• ベストアンサー

リストラが怖くて退職したいのですが

春から、業務拡大のためとくかく安くたくさんの人間が欲しい、営業や技術は正社員を削ることができないから事務部門の人件費を徹底的に削ろうということで、事務部門の正社員が次々と解雇され、アルバイトを大量採用するようになってしまいました。事務部門は、役職についている人間しか正社員として残っていません。私はヒラなのになぜかまだ正社員として勤務を続けていますが、これも恐らく一気にバイトだけになってしまうと大変だから、バイトが仕事に慣れるまでの尻拭いとして雇われているという感じがします。いつされるか分からないリストラを待つより、最悪の事態になる前に転職をしたいと思っております。このような場合、面接のときに転職理由をありのまま話してしまうと印象が悪くなってしまうでしょうか。 アドバイスをいただければ幸いです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、  そのまま話しても悪印象にはなりません。  但し、面接する会社も、現在の会社と「全く同じ事」を考えている場合はまずいです。  また、質問中の >これも恐らく一気にバイトだけになってしまうと大変だから、バイトが仕事に慣れるまでの尻拭いとして雇われているという感じがします。  の「恐らく」と「気になります」も気になります。 「勝手な思い込みではないのか?」と疑われる危険があるからです。上司から「バイトが慣れるまで居てくれと懇願された」とか、「十分に教育し、私がいなくともやっていけると判断し、退職を決意しました」とかの一言があれば、上記疑いも晴れ、好印象を与えると思います。  御参考になれば幸いです。  

nami87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当の理由を言うならば、話し方をよく考えなければいけませんね。一度冷静に現状を見直して、好印象を与えることのできるような理由をきちんと考えたいと思います。

その他の回答 (2)

• daizen
回答No.3

このような恐怖感が広がっている現実に驚きました。 そのような雰囲気に負けずに、正社員として必要なスキルアップを図り、職場のリーダーとなるように努力することが最善です。 また、事務部門から多の部門への転属も考えられますので、今の段階では貴方の思い過ごしで自分から辞める必要は全くありません。 時勢柄お悩みのことは十分理解出来ますが、転職しても転職先でまたどうなるかわかりません。せっかくの正社員の立場です。雰囲気に負けずに頑張れるだけ頑張ってみる必要があるのではないかと思います。 今の職場にいたい気持ちがあるのなら、ぜひ平常心で一生懸命仕事に取り組んで下さい。 ちなみに、解雇には解雇に値する正当な理由がなければなりません。事務部員の正社員が次々と謂れも無く解雇されるということがまかり通っているのであれば、労働基準局へ相談に行かれたら良いです。解雇する前に会社は解雇を防ぐ手立てをしたかが問題になります。 自分から辞めれば会社の思う壺で、解雇手当も出ませんよ。 この雰囲気を転職理由とすることの良し悪しは別にして、理由としてはあなた自身余りにも無念であり、また情け無いことではありませんか。向上のためでなく、自分の気持ちに負けての敵前逃亡です。 最悪転職されるのなら、前記とは反対に早ければ早い方が良いです。そしてもっと前向きな理由を出された方が良いと思いますが、理由はともかく即戦力になるかどうか相手の見極め次第です。

nami87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社長は事務部門に関して、たいしたことはやっていないんだから今まで正社員で雇っていたほうがおかしかったんだ、とお考えなので、このような事態になっております。他部門への転属の可能性はまったくありません。 解雇に関して、以前労基署へ相談した先輩がいましたが、その後壮絶ないじめがあり、結局自主退社となってしまったことがあります。もともと気分ひとつで採用したり解雇したりを繰り返していた社長なので、ほとんどの人間があきれ返ってなにもする気になれず辞めていく、という状態でした。 現在は少し感情的になっている部分もありますが、恐怖感はこの先もなくなることはないと思います。仰るとおり早い段階で行動に出た方が良いと思うので、皆様のアドバイスをもとにがんばっていきたいと思います。

• buihyaku
回答No.1

面接のときはやはり、自分のスキルアップのため、というような前向きな理由をうそでも言ったほうがよいかとおもいます。単にいつかリストラされるぐらいなら転職をというような理由では逃げ出すようなイメージで受け取られよい印象にはなりにくいです。 しかし個人的な意見では役職付きの人間とアルバイトだけだと仕事が廻らないので、質問者さんのような立場の人も必要とされているのではないですか? 仮に将来リストラされるとしても、割り増し退職金とかそれなりの手当てがでたりするのではないでしょうか。退職理由も会社都合になりますし、あわてて転職せずに勤め続けるのもひとつの手かとおもいます。

nami87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり今時はリストラくらいで逃げ出すなんて、と思われてしまうこともあるんですよね。なんとか前向きな理由を考えて挑戦してみようと思います。 実際アルバイトではどうにもならないのですが、これまで何人も使い捨てにされてきた先輩を見てきたので、次は自分も…と考えてしまいます。割り増し退職金も今の会社ではありえないので、慌てずしっかりゆっくり転職活動をしていこうと思います。