40代男性社員がリストラされて再就職活動に苦戦しています

このQ&Aのポイント
  • 40代男性社員がリストラされて再就職活動をしていますが、機械設計の職種では製作も必要とされており、断られることが多いです。
  • 他の職種も考えていますが、書類選考で落とされることが多く、正社員を探しながら派遣や契約社員の仕事をすることも検討しています。
  • 50代や60代の方々も派遣や契約社員の仕事で生活しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は43で、リストラされました。(男、既婚) 機械設計の社員でしたが、

私は43で、リストラされました。(男、既婚) 機械設計の社員でしたが、リストラされる5,6年は映像作成の業務をしていました。 再就職活動をしていますが、機械設計を受けてみましたが、製作もできないと駄目と、断られています。 前は設計だけでした。 別の職種も考えています。手当たりしだいです。が、なかなか書類選考でおとされまくりです。 職安のひとは、「今なら、まだ、正社員をがんばってさがしてみたら」といってましたので。 派遣、契約社員は制限期間があるので、短いから後、大変ということでしょう。 現状、正社員がないなら、とりあえず、派遣、契約社員、バイトでもいいから やりながら、正社員を探すという発想になりましたが、危ないでしょうか? 職安に、50代、60代の人は多く来てますが、 派遣、契約社員、バイトなどで生活してるのでしょうか? みなさん、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

営業職だと、比較的正社員での募集をしているところが多いと思います。 機械関係(今まで携わっていたようなもの)の営業職 ということで当られてみてはいかがですか? 質問者様がお持ちのスキルなどを欲しがっている会社も 探せば必ずあると思いますよ。 経済的に何とかやっていけるのであれば、変に妥協してバイトや派遣を考えるより、 正社員にこだわって探し続けることをお勧めします。 時期的にも9月以降はまた求人も増えるでしょうし。 頑張ってくださいね、ピンチはチャンスの裏返しですから。

page0125
質問者

補足

ありがとうございます。 正社員でも、昇給、賞与、退職金もないような企業が、現在多いですし 派遣とか、契約の方が給料が多いので、考えてしまいます。 ながく働けても、給料が低いと生活できませんから、厳しいです。 機械の営業ですね。 営業経験はないですが、理屈がわかると思うので いいですね。 探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>>正社員を探すという発想になりましたが、危ないでしょうか? 何が危ないのでしょうか? 志が変わる事が? 今後の人生をバイトで生きていけるか? >>派遣、契約社員、バイトなどで生活してるのでしょうか? 下記に、質問の調査結果(2009年)があります。確認してみてください。 グラフ名:年齢階層・雇用形態別雇用者数の割合 http://www.gamenews.ne.jp/archives/2009/01/post_4402.html 現在の会社で培った実績や地位、成功体験は新しい職場ではリセットされます。 入社当初は考慮してもらえたとしても、その後結果が出なければ全く評価されないのです。 経験は活かすべきですが過去の栄光は忘れ、またゼロからスタートできること。 その覚悟がなければ転職の成功は難しいでしょう。