機械設計職の転職のタイミング

このQ&Aのポイント
  • 機械設計職の転職について考えている方へのアドバイス。
  • 機械設計職の転職タイミングの検討方法。
  • 機械設計職の転職時期について検討してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

機械設計職の転職のタイミング

現在、特定派遣社員として某メーカで設計に携わっている者です(27歳)。 機械設計の経験は2年弱です。 残業が出来なくなり、給料が激減し、生活が成り立たなくなりつつあるので、 転職を考えています。 職種は今までの経験を活かすため、機械設計にしようと思っています。 派遣社員ではなく正社員としてです。 一般的に機械設計職は4月~5月は比較的暇な時期で、 それ以降だんだんと忙しくなっていき、 年度末近くなって繁忙期を迎えると思っているんですが、正しいでしょうか。 だとすると、今の時期に転職するのはタイミングとして最善ではない ように思えるんですが、どうなんでしょうか。 忙しくなる時期まで待った方がいいのか。しかし、生活のことを 考えるとあまり長い期間今の会社にいれないし・・・。 逆に忙しくないときに転職するメリットがあったりするんでしょうか。 いろいろご意見いただきたくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 転職経験者です。 >忙しくなる時期まで待った方がいいのか。 これは、忙しくなる時期の方が採用数が多いと 思われているからだと思いますが、企業側からすると、 繁忙期であっても、正社員が足りていれば 募集はしないでしょうし、逆に繁忙期でなくとも 将来的に正社員が必要と判断すれば募集します。 正社員の募集は、将来の経営を考えた上で必要であるかどうかで あって、「今忙しいか」ではないのです。 今忙しいから一時的に必要なのは派遣社員です。 繁忙期まで待つことはせず、すぐにでも正社員の募集 をしている会社を探すことをお勧めします。 正社員の道はかなり険しいものと思いますが あきらめずに頑張ってください。

mmm0812
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 正社員の場合は将来的に必要かどうか、なんですね。 納得です。 機械設計の経験が2年弱と経験が浅いのですし、 今製造業は不況の真っ只中なので かなり険しい道になるかと思いますが頑張ります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 機械設計開発職からの転職

    現在、機械設計開発を約6年経験している30歳男性です。仕事の内容としてはCADでの設計、機能開発のための実験等をしておりました。6年ほど働いてきたのですが、訳あって故郷へUターン転職をしたいと考えています。いろいろ求人を探しまして「食品プラント工場設備管理」という職種なのですが入社してみたい思う会社がありました。プロセス設計、ライン設計、工場の立ち上げなどをする仕事らしいのですが、プロセス設計、ライン設計は大体どういう事をするのかはわかりますが、実際やった事がないので未経験職種という事になるのでしょうか?また機械設計職という立場から工場設備管理という仕事で活かせる経験、技術等はあるのでしょうか?何か少しでもアドバイスいただければうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 職選び 社会基盤コンサルか機械設計エンジニアか

    現在26歳の転職活動中の名古屋在住 女です。 国立大学 建築科を卒業し、伝統木造の工務店で設計施工を3年半経験しました。 前職で携わった設計の先生がゼネコン出身のとてもプロ意識の高い方で、 私もより専門的に自立できる職に転職したいと考え、転職を決断しました。 転職コンサルティングに相談して、転職活動を進め、社会基盤のコンサルティングでの橋の設計職で正社員としての内定と、車の機械設計(トランスミッション)のエンジニアの派遣会社の正社員内定をいただきました。 どちらも私にとっては一長一短で、両方、土日休みで基本給及びボーナスは同じぐらいなのですが、 コンサルは 1.通勤が電車で容易 2.都心で楽しそう 3.残業が平均月50時間で、繁忙期は月80時間を超える 4.正社員になるとともに転勤が自由になる という特徴が有り、両親には結婚できなくなるからやめなさいと反対されています。 その一方機械エンジニアは 1.遠方、車で通勤すれば最低2時間ぐらい 2.ちょっといなか(安城) 2.月20時間の残業で一定している。(派遣なので) 2.転職はない 派遣先はほとんどその近辺 ということで、父は機械エンジニアということからこちらをすごく進めてきます。 業種変更ということになり、機械エンジニアにすると建築に戻れなくなる可能性もあり、 大変大きい決断になります。しかし、私は父と頭も似ているため、機械の方が建築よりも 得意であるかもしれないという思いもあります。 私は余り几帳面とはいえず、どちらかというと完璧主義ではあるがざっくばらんな部分もある性格をしており、前職ではあまり建築に向いていないのではないかと感じる部分もありました。 ここで、両親がエンジニアを進めてくる勢いに乗ってそうしてしまおうかとかんがえています。 しかし、コンサルティングも経験してみたかった職種でもあり、転勤が気になるもののトライしてみたい という気持ちもあります。 自分自身は正直、コンサルの内容をやってみたいという思いが有ります。 しかし、両親があまりにも進めてくるのでエンジニアの方が、私はわからない良さが将来的には 有るのかもしれないとも思います。 どちらにしようか、大変困っております。 もし、アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 2.

  • 機械設計への転職計画について相談です。

    機械設計転職について 現在、転職中のまもなく29歳の男です。 9月より製造業の仕事を退職してから転職活動しているのですが。 自分の考えた物を形にしたいという思いなどなどから機械設計の仕事をしたいと思いました。 機械工学科卒業なのですが、随分卒業してから時が立っているので知識が抜けているので 機械設計技術者3級、技術士(補)の資格を取ろうと思います。 平行して、製図の資格CAD利用技術者1級、機械製図技能士を取得を考えています。 機械設計への転職計画として この4つの資格を来年に合格します。 とりあえず、12月に特定派遣会社の機械設計に就職して1年~2年勤めてから 派遣から脱出してメーカーもしくは機械設計受託会社などに転職を考えています。 (特定派遣なので与えられる仕事が希望と反する可能性が高いのはわかっているので危険なのですが・・) 仮に機械設計の補助業務でもできたとして仮に資格も取得したとしたら 特定派遣以外の機械設計への転職の希望はまだありますでしょうか?

  • 機械設計職への転職について

    只今転職活動真っ最中の社会人2年目です。 現職は営業をしていますが、学生では工学部卒でやはり技術職になりたいと思い、転職を決意しました。 現在考えているのは機械設計職で技術を身につけステップアップしていければと思います。 そこで転職エージェントに言われたのが中小企業の技術職か技術派遣でスキルアップをし選択肢を増やしていくかです。 エージェントからは中小企業だと将来の年収は平均的に低く会社に寄ってまちまちだが、技術派遣でステップアップし先に繋いでみてはと強く推されています。 どちらが良いか意見をいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 機械設計への転職について

    どうも、はじめまして、現在転職先を考えて悩んでおり、皆さんにアドバイスを頂きたいと思ってます。 僕は31歳の男性ですが、毎日、経験の無い職業に対して、素人考えで色々考えて、悩んで、動き出せない日々で、つらいです、、 僕は、文系の大学を卒業してから、26歳までの4年間、派遣会社から製造業で2社ほど勤めてきました。 いずれも家電部品の簡単なラインでの製造作業のような仕事でした。 このままでは、、とその後、何か手に職が付く職業を希望して、NC旋盤工として、小企業に就職しました。 しかし、当時CADオペレータにも興味があったので、勤めながら機械製図やCADの勉強をして、文系出身ながら将来的に、機械設計の職業をできたらと思い、動くなら若い時に動く方がいいと思い、その会社を半年で辞め、 まずはCADオペで仕事を探しましたが、なかなか決まらず、失業期間が長くなった為、妥協もあり、特定派遣会社に就職し、そこからの出向で半導体製造装置の検査、立ち上げの試運転業務で、ちょうど3年間勤めました。 辞職理由は、会社側の事情で、現在は、求職活動中です。 半導体製造装置を3年間扱っていたので、装置の機械、電気、配管図面をみて検査、立ち上げ試運転業務をやってきておりましたので、図面を読み取る知識はあります。 設計の実務経験がない文系出身者としては、かなり厳しい職業だと思いますが、CADオペなら、CADスクール卒でも可能という募集が特定派遣の会社や小さな設計会社ではあります。 現実的にCADオペからして、今の年齢からやっていけるでしょうか、、? 設計センスを磨くのは、35歳までと聞いたことがあるのですが、、 35歳時点でもし、設計経験がまだ1~2年となると、特定派遣からでもどこかの企業で設計職として雇ってもらえるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 機械設計者になるには

    機械設計者になりたいと思い、とあるアウトソーシング会社に正社員として入社予定のものですが、未経験からでも機械設計者を目指せますか? ちなみに、私は31歳で、機械工学科出身のものです。今までは、NC旋盤等のオペレーターをしていました。

  • 私は43で、リストラされました。(男、既婚) 機械設計の社員でしたが、

    私は43で、リストラされました。(男、既婚) 機械設計の社員でしたが、リストラされる5,6年は映像作成の業務をしていました。 再就職活動をしていますが、機械設計を受けてみましたが、製作もできないと駄目と、断られています。 前は設計だけでした。 別の職種も考えています。手当たりしだいです。が、なかなか書類選考でおとされまくりです。 職安のひとは、「今なら、まだ、正社員をがんばってさがしてみたら」といってましたので。 派遣、契約社員は制限期間があるので、短いから後、大変ということでしょう。 現状、正社員がないなら、とりあえず、派遣、契約社員、バイトでもいいから やりながら、正社員を探すという発想になりましたが、危ないでしょうか? 職安に、50代、60代の人は多く来てますが、 派遣、契約社員、バイトなどで生活してるのでしょうか? みなさん、よろしくお願いします。

  • 製造業、機械設計への転職について

    IT業界に勤める30代のサラリーマンです。 事情があり、近々現在勤めている会社を辞める事になりそうです。 身内の者に、転職先として、精密機械の専門メーカーの中小企業を紹介されました。 いわゆる製造業という職種だと自分は思っています。 ただし、自分には、製造業界の経験が全くないので、どのような業界なのか想像もできません。 非常に漠然とした質問で申し訳ありませんが、 ご回答を頂く事が可能ならば、以下の質問にご回答ください。 1. ズバリ、製造業どういう仕事なのか?教えてください。 2. 作業内容として、「品質管理、組立調整、機械設計、精密機械の設計開発 電気・電子設計・精密機械の制御部の開発」となっていますが、30代前半の未経験者がこれらの仕事を始めて、安定した将来はありますか? 3. 未経験者で教育も受けた事のない人間が、機械設計を出来るようになるにはどのくらい掛かりますか? 4. 製造業をしている会社の寿命は30年程度と聞いた事があります。 倒産やリストラに有った場合、働いていた会社のスキルを生かして、同じ製造業界内で転職は可能ですか? それとも、同じ製造業界内でも会社が変われば、それまでのスキルを生かすことが出来ず、また一から出直しでしょうか? 5. 製造業を理解する上で参考となる、資料、本、業界誌などがあれば教えてください。 6. 紹介された会社について、製造業界内での立場を確認する方法があれば教えてください。 7. IT業界で働いていた経験・スキルは役に立たないのでしょうか?

  • 機械設計への転職

    現在31歳で無職の男です(既婚で子供なし)家庭の事情で地方にいます。前職の経歴は基盤等の設計や、通信関係のシステム設計を行っていたのですが、今いる地域に求人が無く、機械設計の分野では求人があります。前職の会社でも機械設計のジャンルがあったのですが、基本的に電気部品を箱型の筐体等に収めるための設計なので、機械設計理論とは離れている内容なのであまり参考には出来ない現状です。会社を退社後現在機械CAD関係の職業訓練校に通っている現状です。(機械設計の基礎関係のhpや本を見ながらですが・・・)エンジニアとしてジャンルが違うので未経験の扱いになると思うのですが、機械設計として採用出来ると思いますか?また、FA関係のシーケンス等の設計も未経験ですが出来ると思います。

  • 機械設計から開発設計へ転職

    はじめまして。 機械設計者が開発設計者へ転職してついていけるか教えてください。 私は現在、機械設計業務でセンサーとシリンダーを駆使して搬送装置工場に並ぶような搬送機器を設計しています。弊社は開発業務は無く、いかに多くの搬送機器を設計製作するかという方針です。 しかし、私のやりたいことは開発業務であり新しい知識をつけながら設計をしていきたいです。 また、社長の言うことと行動がまったく違う、先輩からこの会社は早くやめたほうがいいなど言われています。 そのため、転職を考えており、お聞きしたいことは下記です。 (1)入社一年目ですが、三年目たつまで待つべきでしょうか。  (一般的にキャリアになるのが3年と聞いたもので) (2)開発経験無しで転職が可能でしょうか。  また、開発についていけるでしょうか。 (3)転職先で開発業務の研修などは受けられるのでしょうか? (4)転職は転職コンサルタント(人材紹介会社?)を利用したほうが良い のでしょうか。 以上の事を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう