洗濯出来ない衣類の洗い方

このQ&Aのポイント
  • 洗濯出来ない衣類の洗い方について、コートや防寒着、革靴などの汚れの落とし方や注意点について調べました。
  • 洗濯出来ない衣類の洗い方にはいくつかの方法があります。コートなどは湯水に揉み洗いし、防寒着は雑巾やブラシで汚れを落とし、革靴は外観を水洗いし、中の汚れは熱湯で洗います。
  • 洗濯出来ない衣類の洗い方を職業規定と衣類の劣化を考慮しながら行う必要があります。特に革靴や防寒着などの特殊な衣類は、洗ったり乾かしたりする際に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯出来ない衣類の洗い方

洗濯出来ない衣類の洗い方に関して質問したいです。 まず、コートなのですが、毎週洗っています。湯水に揉み洗いする感じです。 次に仕事で雨天時や寒い時に着用するポリエステルで出来た厚手の防寒着や、ナイロンで出来た雨衣がありますが、職務上の規律から汚れはそのままにせず、品位を保つためにその日の内に落とさないといけません。 防寒着は洗い辛い為、汚れは雑巾やブラシで落とし、週末に揉み洗いして翌週までに乾かします。 雨衣は洗っても次の日には乾くので、汚れたら直ぐに揉み洗いして乾かします。 それから仕事で着用する革靴、足と膝の半分くらいまでの長さの物ですが、これらも職務規定からその日の汚れはキチンと落として次の日に臨まなければなりません。 外観の土や砂の汚れはブラシなどで水洗いをし、 中の方も臭いや湿気が溜まるので、2週に1度くらいの頻度で熱湯で濯いで乾かします。2足あるので毎週末洗ってる具合です。 他にも私物の靴なんかも2週に1回は洗うので、最近では自分の綺麗好きが病気に思えてきました。 まあそれは関係無しとして。 それら洗濯状況を同じ職業の父に話した所、 革靴は外観ならいざ知らず、中の方まで洗ってしまうと防水効果が損なわれる。と言われました。 足が蒸れやすい体質なのですが、最近、その革靴の足先が蒸れというよりもほんの少し湿ってるように感じています。 また、上記の防寒着や雨衣なども洗うと撥水効果や防水機能が損なわれるようです。 コート等も洗うと、早く衣類を傷めると言われました。 個人的には、汚れを落とす為にやっていたのもそうですが、中の方に立ち込める生活臭や汗などの汚れも気にして、結構な頻度で洗うようにしていました。 消臭剤等は、そういった汚れの臭いは抑えられても、汚れ自体は残るので、洗いたく思ってしまいます。 除菌が出来る消臭剤もありますが、汚れを落とすと言うのと、若干話が喰い違うので、よく分かりません。 外観はブラシや雑巾で拭くとして、中に蓄積される汚れはどう処置したら良いでしょうか? また、防水や撥水機能が損なわれたら、どうしたら回復出来ますか?単にスプレーを掛ければ良いのでしょうか?クリーニング屋さんとかでも、どうしてるのか気になります。 お手数ですが、ご意見ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

カーペットが水洗いできないものの代表です。 この洗い方を検索して行けばいい方法が見つかるでしょう。 炭酸水で洗剤なしで落とす方法。重曹をふりかけて掃除機で吸い取る方法などがあります。 撥水スプレーを乾燥後にきちんとかければ防水は守られるでしょう。以後はもみ洗いは避けてください。 靴の内部にはアルコールスプレーなどの殺菌効果のある液体をスプレーするだけにとどめます。揮発性なので乾きます。

関連するQ&A

  • 雨の日の革靴について

    雨の日に履く革靴で悩んでいます。 撥水や防水の付いた革靴を買うか、汚れや傷などが付いた自宅の撥水や防水の無い2軍の革靴で我慢するか、というところです。 この2つでは、どちらがおすすめだと思われますか?

  • 革靴の手入れ

    10000円の革靴を毎日 はいて会社に行っています 社内ではスリッパに履き替えています 靴の周りの汚れは拭いたりして汚れを落とします でも 靴の中の汗や臭いやその他の汚れ を落とす方法がわかりません 靴の中に入れる 抗菌の消臭のシートを かってきましたが それでいいのでしょうか?? 皆さんはどのように靴の中を掃除するのでしょうか?? また革靴は安いのを短く使うより 高いのを(2万くらい)のをながーく 使うほうが いいのでしょうか??

  • 色褪せしやすい靴のよごれ落とし

    色褪せしやすい靴のよごれ落とし 先日チェーン靴店でネイビーのビジネスシューズを買いました。少し高かったのですが、一緒にすすめられた防水スプレーと靴洗剤セット(タオル、ブラシ、洗浄液)を買いました。 定期的に使用し汚れを落とす予定です。(ブラシに水、洗浄液をつけブラシをしタオルで拭き取る) ただ日常の軽くすったり等の白い汚れは濡れタオル、雑巾でみなさんは汚れを取っていますか?靴種はホーキンスのHL80141というものです。

  • 洗濯のことで旦那と喧嘩 今日旦那が洗濯機を回してくれていました。そのこ

    洗濯のことで旦那と喧嘩 今日旦那が洗濯機を回してくれていました。そのことは感謝しましたが旦那はトイレの便座カバーマットと衣類や手拭きタオルなど一緒に洗ってしまいました。わたしが分けてほしいと言うとなぜかわからないといいます。以前もよく台所の食器ふくふきんや台ふきんと雑巾(ゴミ箱をふいたり子どものオシッコふいたりトイレの便器やトイレブラシの汚れのついたケースをふいたりしたもの)や衣類や口ふきタオルを一緒に毎回平気で洗っていました。わたしがやめてほしいというとなぜかわからない。じゃあパンツや靴下は一緒に洗ってはいけないの?など聞いてきてうつ病発作のクスリ飲んでクローゼットに閉じこもり半日出てきません。今も部屋にこもってます。 (1)洗濯物洗いの基本的な分け方(2)トイレ便座カバーと衣類タオルを一緒に洗うのは普通か(3)もし旦那さんが同じ行動したら黙ってがまんしますか? 教えていただきたいです。

  • 革靴の中を掃除する方法を教えて下さい!

    革靴の中を掃除する方法を教えて下さい!汗や汚れで異様な臭いがします。どうやって手入れすれば良いのか分からず困っています。効果的な掃除方法や消臭剤など良いものがあれば紹介いただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 犬 絨毯に染みついたおしっこを取る方法

    マンションで室内犬を飼っています。 私の部屋にトイレを置いており、トイレの場所ではなく絨毯の上でおしっこをしてしまい、消臭剤などで脱臭しておりました。 問題なのは備え付けの上に絨毯を敷いたいたので上の絨毯を取ったら、下(備え付け)の絨毯がものすごく黄ばんでいたので、以前と同じ方法で消臭してみましたが、黄ばみが取れず、乾いたらアンモニア臭がするようになりました。 そこでネットなどから、色々な方法を行ってみたのですが、黄ばみとアンモニア臭が取れません。 絨毯に染みついた黄ばみとアンモニア臭を取る方法を教えて下さい。 早急にアンモニア臭から解消されたいです(泣) 【補足】 備え付けの絨毯の上に絨毯を敷いたのは約3年前です。 張り替えは予算の都合上、考えておりません。 絨毯の広範囲黄ばんいた 【ネットで調べた対応】 ・1日目 お湯を撒いて歯ブラシでゴシゴシしてから雑巾で水分を吸収         ↓ 重層と水を混ぜて撒き、歯ブラシでゴシゴシしてから雑巾で水分を吸収         ↓ 水を撒いて雑巾を汚れを吸収。3回実施         ↓ 最後に消毒用のエタノールを撒き、新聞紙を敷いて水分を吸収 ・2日目 水を撒いて雑巾を汚れを吸収。1回実施         ↓ ミョウバン水を撒き、歯ブラシでゴシゴシしてから2時間放置した後、雑巾で水分を吸収し、新聞紙を敷いて水分を吸収

    • 締切済み
  • 革靴が消臭スプレーで白く変色してしまいました。

    今朝、Dr.martensの革靴を履こうとしたところ、添付画像の通り変色していることに気づきました。 心当たりがあるとすれば、消臭スプレーを使用したことなのですが、 防水スプレーならまだしも、消臭スプレーで変色はありえますでしょうか? 使用した消臭スプレーは、ウエルシアの消臭スプレーです。 (https://item.rakuten.co.jp/bloomgreen/10129872/?s-id=pdt_overview_spage&l2-id=pdt_overview_spage#10143270) 成分は、 エタノール、消臭剤、抗菌剤、防カビ剤、香料、銀化合物 となっております。 変色した部分を濡れた雑巾で拭いてみたところ、 濡れている間は黒くなるものの、乾くとまた白いシミが浮き上がります。 元通りに修復する方法をご教示いただきたいです。

  • オールデン(ALDEN) の革靴の管理方法

    お聞きします。 10万円くらいのオールデンの革靴についてです。 1ーシューキーパーの使い方について  その正しい使い方について教えてください。汚れやクリームを使ってメンテをした後  すぐに入れて1日くらいしたら、外して保管するのが良いのでしょうか? 2ー靴を脱いだり履いたりする際  靴ひもをほどいて結び直し、履くときも靴べらを使用するのが、きれいに靴を  保つための必須条件でやらなければならないことでしょうか? 3ー雨の日  革靴は、雨の日には履かない方が無難でしょうか? 4ー防水対策  防水スプレーは御法度でしょうか?靴底に使うだけでもダメなのでしょうか?  そうしましたら別の方法で何か靴にダメージを与えないような防水対策はありますか? 5ー革靴の底を除いた場合、管理やメンテを上手に行えば革靴は  どのくらい使用できるものですか? たくさんで恐縮です。 分かる部分だけの回答でも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 雨用のビジネスシューズ

    雨用のビジネスシューズを履いていらっしゃる方、防水ですか?撥水ですか? これから買おうと思ってるんですが、どちらにしようか考えていて、一般的にどちらの方が人気があるのか知りたいです。 ちなみに、撥水より防水の方が価格が高く、私のしてはリーズナブルな方を望んでいます。 一足は普通の革靴を持ってますが、雨の日は濡らしたくないので雨に強い靴を探しているところです。営業職ですし(車での移動ですが)歩きやすい方がいいので、防水方法にあまりこだわらず歩きやすいのを探すべきかもしれません。台風のようなどしゃぶりや積雪で靴下との隙間に水が入ってしまえばそもそもどちらもダメかもしれないし、その際は電車で出社するまでは長靴で…という感じになるのか。 もし回答者様が履いていらっしゃる靴でお薦めできるものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洗濯について

    自宅の洗濯機では衣類等の日常的な洗濯物の他に脱衣所の足マット,雑巾,トイレのマットやスリッパ,猫をシャワーした後に猫の体を拭く猫用タオル,父の仕事場での作業服等も洗っているのですが、これらに付着している汚れや雑菌,カビ等がその後に洗濯する洗濯物について汚れたり不衛生になるなどの問題は起こらないのでしょうか? 例えば、トイレのマットを洗濯した後にジーンズやネルシャツやTシャツ等の普通の洗濯物を洗濯する際、マットに付いていた汚れや雑菌が普通の洗濯物に付着して汚れたり不衛生になる等の問題になることはないのでしょうか? 自分のお気に入りの服を洗濯する際にふと気になったので、今回ここに質問しました。 お気に入りの服を洗濯する際に毎回洗濯槽クリーナーを使ってから洗濯する訳にもいかないので…(-.-;) 宜しくお願いします!!

専門家に質問してみよう