洗濯出来ない衣類の洗い方

このQ&Aのポイント
  • 洗濯出来ない衣類の洗い方について、コートや防寒着、革靴などの汚れの落とし方や注意点について調べました。
  • 洗濯出来ない衣類の洗い方にはいくつかの方法があります。コートなどは湯水に揉み洗いし、防寒着は雑巾やブラシで汚れを落とし、革靴は外観を水洗いし、中の汚れは熱湯で洗います。
  • 洗濯出来ない衣類の洗い方を職業規定と衣類の劣化を考慮しながら行う必要があります。特に革靴や防寒着などの特殊な衣類は、洗ったり乾かしたりする際に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯出来ない衣類の洗い方

洗濯出来ない衣類の洗い方に関して質問したいです。 まず、コートなのですが、毎週洗っています。湯水に揉み洗いする感じです。 次に仕事で雨天時や寒い時に着用するポリエステルで出来た厚手の防寒着や、ナイロンで出来た雨衣がありますが、職務上の規律から汚れはそのままにせず、品位を保つためにその日の内に落とさないといけません。 防寒着は洗い辛い為、汚れは雑巾やブラシで落とし、週末に揉み洗いして翌週までに乾かします。 雨衣は洗っても次の日には乾くので、汚れたら直ぐに揉み洗いして乾かします。 それから仕事で着用する革靴、足と膝の半分くらいまでの長さの物ですが、これらも職務規定からその日の汚れはキチンと落として次の日に臨まなければなりません。 外観の土や砂の汚れはブラシなどで水洗いをし、 中の方も臭いや湿気が溜まるので、2週に1度くらいの頻度で熱湯で濯いで乾かします。2足あるので毎週末洗ってる具合です。 他にも私物の靴なんかも2週に1回は洗うので、最近では自分の綺麗好きが病気に思えてきました。 まあそれは関係無しとして。 それら洗濯状況を同じ職業の父に話した所、 革靴は外観ならいざ知らず、中の方まで洗ってしまうと防水効果が損なわれる。と言われました。 足が蒸れやすい体質なのですが、最近、その革靴の足先が蒸れというよりもほんの少し湿ってるように感じています。 また、上記の防寒着や雨衣なども洗うと撥水効果や防水機能が損なわれるようです。 コート等も洗うと、早く衣類を傷めると言われました。 個人的には、汚れを落とす為にやっていたのもそうですが、中の方に立ち込める生活臭や汗などの汚れも気にして、結構な頻度で洗うようにしていました。 消臭剤等は、そういった汚れの臭いは抑えられても、汚れ自体は残るので、洗いたく思ってしまいます。 除菌が出来る消臭剤もありますが、汚れを落とすと言うのと、若干話が喰い違うので、よく分かりません。 外観はブラシや雑巾で拭くとして、中に蓄積される汚れはどう処置したら良いでしょうか? また、防水や撥水機能が損なわれたら、どうしたら回復出来ますか?単にスプレーを掛ければ良いのでしょうか?クリーニング屋さんとかでも、どうしてるのか気になります。 お手数ですが、ご意見ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.1

カーペットが水洗いできないものの代表です。 この洗い方を検索して行けばいい方法が見つかるでしょう。 炭酸水で洗剤なしで落とす方法。重曹をふりかけて掃除機で吸い取る方法などがあります。 撥水スプレーを乾燥後にきちんとかければ防水は守られるでしょう。以後はもみ洗いは避けてください。 靴の内部にはアルコールスプレーなどの殺菌効果のある液体をスプレーするだけにとどめます。揮発性なので乾きます。