• 締切済み

犬 絨毯に染みついたおしっこを取る方法

マンションで室内犬を飼っています。 私の部屋にトイレを置いており、トイレの場所ではなく絨毯の上でおしっこをしてしまい、消臭剤などで脱臭しておりました。 問題なのは備え付けの上に絨毯を敷いたいたので上の絨毯を取ったら、下(備え付け)の絨毯がものすごく黄ばんでいたので、以前と同じ方法で消臭してみましたが、黄ばみが取れず、乾いたらアンモニア臭がするようになりました。 そこでネットなどから、色々な方法を行ってみたのですが、黄ばみとアンモニア臭が取れません。 絨毯に染みついた黄ばみとアンモニア臭を取る方法を教えて下さい。 早急にアンモニア臭から解消されたいです(泣) 【補足】 備え付けの絨毯の上に絨毯を敷いたのは約3年前です。 張り替えは予算の都合上、考えておりません。 絨毯の広範囲黄ばんいた 【ネットで調べた対応】 ・1日目 お湯を撒いて歯ブラシでゴシゴシしてから雑巾で水分を吸収         ↓ 重層と水を混ぜて撒き、歯ブラシでゴシゴシしてから雑巾で水分を吸収         ↓ 水を撒いて雑巾を汚れを吸収。3回実施         ↓ 最後に消毒用のエタノールを撒き、新聞紙を敷いて水分を吸収 ・2日目 水を撒いて雑巾を汚れを吸収。1回実施         ↓ ミョウバン水を撒き、歯ブラシでゴシゴシしてから2時間放置した後、雑巾で水分を吸収し、新聞紙を敷いて水分を吸収

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#196760
noname#196760
回答No.1

こすり洗いを数回行った分汚れや臭いが染み付いていると思います、ミョウバンや重曹で落とすのは難しいかと… 一番確実なのは塩素系消毒液(カビキラーやキッチンハイター)を吹きかけビニール袋を覆い30程パックする、黄ばみも臭いも落ちると思いますが絨毯自体が変色する可能性があります 塩素系消毒液を使用するので動物が舐めても安全なレベルまで拭き掃除をする必要があります デオバイオスマイルという強力な除菌消臭剤もお勧めです、高価ですが優秀な消臭剤です この消臭剤は動物用なので動物が舐めても安全です、飲み水に入れて体臭のケアにも使用可能です

関連するQ&A

  • じゅうたんの尿の匂い。

    友達の子供がじゅうたんにおしっこをしてしまいました。 気がついたのが遅く、じゅうたんが乾いてしまっていた為 なかなか匂いが取れません。 ネットで検索をしていろいろ調べてみたのですが、 どうしたらよいかわからないので、皆さんのお知恵をお借りしたいと 思い質問をしました。 まずは、ドラッグストアで買ったお掃除用のクエン酸を表示通りに水でうすめ、 じゅうたんをぬらし、乾いたぞうきんで拭いてみました。 2回やってみたのですが、少しましになったような気がするぐらいで 匂いが取れません。 次は、どうしようかと悩んでいます。 1、クエン酸の濃度を濃くした液体で拭いてみる。 2、酢を水で薄めず、原液で拭いてみる。 3、木酢液(竹酢液がアンモニアの匂いをよくとると書いてあったのですが、 家に園芸用の木酢液があったので代用できるかなと思いまして)で 拭いてみる。 重層も匂いがとれるとよく書いてあるのですが、ある程度アンモニアの匂いが とれてから使用した方がいいのかなと思っています。 その他、いいアイディアがあればどうか教えて下さい。 とってもお気に入りの買ったばかりのじゅうたんなので、かなり落ち込んでいます。

  • ●じゅうたんの汚れ除去

    先日、ゴミ出しをしようと思い、ゴミが詰まった袋を手にした時、そのゴミ袋から生ゴミの汁が袋に空いていたと思われる穴を通じて、じゅうたんの上にこぼれてしまいました。 生ゴミの汁であったため、悪臭を伴うものであり、直ぐに、じゅうたんの上に洗剤をつけてその汚れを除去しようとしたんですが、何度やっても、その悪臭付き(アンモニア臭さ)の汚れがとれない状況にあり困っています。 洗濯用洗剤や漂白剤などを使ったりもしたんですが、一向に状態がよくなりません。 この汚れを除去するための何か良い方法はありませんでしょうか?お手数なんですが、いいアドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 今までで「感動した裏技」を教えてください。

    私は、醤油やソースをジュウタンなどにこぼしたときの対処法です。 こぼしたら (1)(拭かないで)そのまま上から水をかける (2)空の雑巾をのせる (3)その雑巾の上から掃除機で「スッポン」「スッポン」する こうするだけで、ジュウタンのよごれは綺麗にとれて、 雑巾に染み付きます。雑巾は洗濯機に入れるだけ。 かなり感動!! みなさんも、今までに「これは!」というような感動した裏技があれば 是非是非教えてください。

  • 今までで「感動した裏技」を教えてください。

    今までで「感動した裏技」を教えてください。 私は、醤油やソースをジュウタンなどにこぼしたときの対処法です。 こぼしたら (1)(拭かないで)そのまま上から水をかける (2)空の雑巾をのせる (3)その雑巾の上から掃除機で「スッポン」「スッポン」する こうするだけで、ジュウタンのよごれは綺麗にとれて、 雑巾に染み付きます。雑巾は洗濯機に入れるだけ。 かなり感動!! みなさんも、今までに「これは!」というような感動した裏技があれば是非是非教えてください。

  • 醤油をこぼしてしまった

    絨毯の上から醤油を大量にこぼしてしまいました。 絨毯を通して下にしたたるレベルです 対処法を教えてください 私はとりあえず、絨毯を丸めて床に行った醤油を新聞紙で荒く取り、その後濡れ雑巾で拭きその後、乾拭き その後、新聞紙をふいた範囲に広げ丸めた絨毯を戻しながら裏側を濡れ雑巾で叩きました。その後、開ききった所で表側を濡れ雑巾で叩きました。 現在、こぼした部分、広がってしまった部分まで丸めて置いてあります。 ここからどうしたらいいでしょうか。

  • 窓ガラスを簡単にピカピカにする方法教えて

    先日の台風で窓ガラスが汚れてしまいました。 水に濡らした新聞紙でこすると良いと聞いたので、やってみましたが、汚れが拭いた跡に残り、きれいに落ちません。 また、濡れているうちに、乾いたきれいなぞうきんで、拭くときれいになるとも聞きましたが、濡れた所を拭いたら、すぐにそのぞうきんも濡れてしまって、どうすればよいか判りません。 たくさんの窓を掃除するプロの方などはどうやっているのでしょうか? 素人でも簡単に窓ガラスをピカピカにできる方法を教えて下さい。

  • ▲ネクタイの汚れは・・・???

    皆様、回答お願いします。 ネクタイに、気が付くと、食べこぼし的な汚れ・・・ 気に入ったネクタイなので、食器用洗剤をお湯で薄めて、歯ブラシをつかって叩く→キッチンペーパーで水分を吸い取る をしましたが、水にぬれた箇所の縁どりに汚れがあつまって(?)、更なる汚れ・・・ 数回トライして汚れは落ちたものの、ネクタイが撚れてしまいました・・・ 本来は、どうすべきだったのでしょうか? 現時点では、もうピッシとしたネクタイには、戻りませんか? 回答下さい。

  • お風呂の床の汚れをとる方法

    ひとり暮らしでユニットバス式のお風呂を使用しています。 掃除のペースは、ほぼ毎日です。 お風呂を出る前に掃除をして、水をかけて水分を拭き取って出る方法をしているのですが、床の凹部分に黒っぽい汚れがうっすら残るのです。 昨年オリーブオイルのマッサージに一時期はまりお風呂の中でやっていたのですが、その汚れが床に残っているような気がします。 ハイターのようなものや、歯ブラシでこすってみたりするのですが、なかなか綺麗にとれません。 お風呂中もそれが気になって気になって仕方がないのです。 何か他に方法はないでしょうか?

  • ウンチのシミが付いた汚れを落とす方法

    毎日部屋でフェレットを放し飼いにしてるので、入り口付近にウンチをしてしまいます。じゅうたんが敷いてある所とないのと境目になってるので、運が悪いとじゅうたんの上にウンチをしてしまい、水だけでは落ちません。どうすればウンチのシミが取れますか?先日試しに乳液でやったら落ちました。けど軽い汚れなら落ちるがひどい汚れ(もう染み付いちゃってる)等は消えませんでした。 うんちのシミ(汚れ)を取る方法教えてください!!

  • テラコッタの玄関のお掃除は?

    我が家の玄関のたたきはテラコッタです。 最近泥汚れ(?)が目立ってきました。 ネットでもお手入れ方法を探してみたんですが、良くわからないのでご存知の方教えてください。 絞った雑巾で拭くくらいでは汚れがほとんど落ちなかったのですが、水を流して、デッキブラシでこすっても大丈夫でしょうか?