• ベストアンサー

今までで「感動した裏技」を教えてください。

今までで「感動した裏技」を教えてください。 私は、醤油やソースをジュウタンなどにこぼしたときの対処法です。 こぼしたら (1)(拭かないで)そのまま上から水をかける (2)空の雑巾をのせる (3)その雑巾の上から掃除機で「スッポン」「スッポン」する こうするだけで、ジュウタンのよごれは綺麗にとれて、 雑巾に染み付きます。雑巾は洗濯機に入れるだけ。 かなり感動!! みなさんも、今までに「これは!」というような感動した裏技があれば是非是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

裏ワザ大好き人間です。主にテレビの伊東家からの情報です。 一番のヒットは…チューブのブルンブルンかな? 使い切ったチューブ物(歯磨き粉、練りわさび、練りからし、洗顔フォームなど)を、蓋をしっかり閉めて、尻尾の方を持ってブルンブルン振るのです。 すると、口(先っちょ)のほうに中身が遠心力で集まり、まだまだ使える分が出てきます。 それでまた使いきっても、またブルンブルンすると、また出てきます。 この繰り返しで、かなり何回も復活するので感動です。 (蓋の閉め方が甘いと、蓋がぶっ飛んで、あっちこっちに中身が飛び散るので注意です!!) そのほかには ・ステーキ用の厚めのブタ肉をやわらかくジューシーにできる技~ジップロックで大根おろしの汁に浸し軽くもんで30分漬け込む (牛肉ならすりおろしタマネギに30分) ・から揚げ(1)~下味のあとヨーグルトを少しからめて10分、そのあと粉をまぶすとジューシー♪ ・から揚げ(2)~水で肉をもんだあとに、下味をつけると柔らかく仕上がる ・かたまり肉や、刺身のかたまりを冷凍したときの解凍~40℃の水1リットルに塩大2を入れ、肉を1分間つけて、ペーパーで水を軽く拭き、ラップして冷蔵庫で30分。旨みもアップ、汁(ドリップというらしいです)も出ない。これはすごい!

その他の回答 (3)

回答No.4

同じく伊東家で見たやつですが、麺を茹でる時に沸騰した湯に麺を入れ 1分ほど麺をほぐしたら、あとは茹で時間まで火を止めるというのは 感動しました。 今まで茹で時間きっちり火をかけてなきゃいけないと思ってたので…。 この方法を知ってからは、パスタとかマカロニなんか茹でるとき 10分近くも火にかけなくて済むので、火を気にしないで他のこともできるし 夏場なんかは汗だくにならなくて嬉しいです(笑)

回答No.3

#2、書き忘れです。 チューブのブルンブルンは、「できるだけ沢山、空気を入れた状態にして」ブルンブルンします。

• vanilla_S
回答No.1

切れ味の悪くなった刃物(ハサミとか)でアルミホイルを切ると切れ味が良くなる。 実際やってみたら、気分的に良くなったように感じました^^;