• ベストアンサー

今までで「感動した裏技」を教えてください。

今までで「感動した裏技」を教えてください。 私は、醤油やソースをジュウタンなどにこぼしたときの対処法です。 こぼしたら (1)(拭かないで)そのまま上から水をかける (2)空の雑巾をのせる (3)その雑巾の上から掃除機で「スッポン」「スッポン」する こうするだけで、ジュウタンのよごれは綺麗にとれて、 雑巾に染み付きます。雑巾は洗濯機に入れるだけ。 かなり感動!! みなさんも、今までに「これは!」というような感動した裏技があれば是非是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

裏ワザ大好き人間です。主にテレビの伊東家からの情報です。 一番のヒットは…チューブのブルンブルンかな? 使い切ったチューブ物(歯磨き粉、練りわさび、練りからし、洗顔フォームなど)を、蓋をしっかり閉めて、尻尾の方を持ってブルンブルン振るのです。 すると、口(先っちょ)のほうに中身が遠心力で集まり、まだまだ使える分が出てきます。 それでまた使いきっても、またブルンブルンすると、また出てきます。 この繰り返しで、かなり何回も復活するので感動です。 (蓋の閉め方が甘いと、蓋がぶっ飛んで、あっちこっちに中身が飛び散るので注意です!!) そのほかには ・ステーキ用の厚めのブタ肉をやわらかくジューシーにできる技~ジップロックで大根おろしの汁に浸し軽くもんで30分漬け込む (牛肉ならすりおろしタマネギに30分) ・から揚げ(1)~下味のあとヨーグルトを少しからめて10分、そのあと粉をまぶすとジューシー♪ ・から揚げ(2)~水で肉をもんだあとに、下味をつけると柔らかく仕上がる ・かたまり肉や、刺身のかたまりを冷凍したときの解凍~40℃の水1リットルに塩大2を入れ、肉を1分間つけて、ペーパーで水を軽く拭き、ラップして冷蔵庫で30分。旨みもアップ、汁(ドリップというらしいです)も出ない。これはすごい!

その他の回答 (3)

回答No.4

同じく伊東家で見たやつですが、麺を茹でる時に沸騰した湯に麺を入れ 1分ほど麺をほぐしたら、あとは茹で時間まで火を止めるというのは 感動しました。 今まで茹で時間きっちり火をかけてなきゃいけないと思ってたので…。 この方法を知ってからは、パスタとかマカロニなんか茹でるとき 10分近くも火にかけなくて済むので、火を気にしないで他のこともできるし 夏場なんかは汗だくにならなくて嬉しいです(笑)

回答No.3

#2、書き忘れです。 チューブのブルンブルンは、「できるだけ沢山、空気を入れた状態にして」ブルンブルンします。

  • vanilla_S
  • ベストアンサー率25% (49/189)
回答No.1

切れ味の悪くなった刃物(ハサミとか)でアルミホイルを切ると切れ味が良くなる。 実際やってみたら、気分的に良くなったように感じました^^;

関連するQ&A

  • 今までで「感動した裏技」を教えてください。

    私は、醤油やソースをジュウタンなどにこぼしたときの対処法です。 こぼしたら (1)(拭かないで)そのまま上から水をかける (2)空の雑巾をのせる (3)その雑巾の上から掃除機で「スッポン」「スッポン」する こうするだけで、ジュウタンのよごれは綺麗にとれて、 雑巾に染み付きます。雑巾は洗濯機に入れるだけ。 かなり感動!! みなさんも、今までに「これは!」というような感動した裏技があれば 是非是非教えてください。

  • じゅうたんの黒い汚れをきれいにしたい

    今日は会社の大掃除をしました。 私のつとめる会社の来客室には赤茶色のじゅうたんを敷いています。 そのじゅうたんには黒い汚れがたくさんついています。 スリッパの裏に付いた汚れがじゅうたんにうつったのだと思います。 マジックリンをつけたぞうきんで叩いたり、かたくしぼったぞうきんで拭いたりしましたが、なかなか落ちませんでした。 一人で他に5部屋とトイレなども掃除したので、時間があまりなくまだ汚れが残ったままになっています。気になります。 じゅうたんの汚れを落とすにはどうしたらいいのでしょうか?

  • じゅうたんを綺麗にしたい

    じゅうたんを綺麗にしたい 築20年のワンルームのじゅうたんに住んできます。 じゅうたんが汚いのですが、どういう掃除方法があるのでしょうか? 今のところ、掃除機、コロコロ、雑巾でゴシゴシしましたが、 雑巾は黒くなります。 見た目は普通だし、ダニに刺されてかゆくなったりはしませんが なんとなくまだ気になります。 何かやることがあれば教えてください。

  • 醤油をこぼしてしまった

    絨毯の上から醤油を大量にこぼしてしまいました。 絨毯を通して下にしたたるレベルです 対処法を教えてください 私はとりあえず、絨毯を丸めて床に行った醤油を新聞紙で荒く取り、その後濡れ雑巾で拭きその後、乾拭き その後、新聞紙をふいた範囲に広げ丸めた絨毯を戻しながら裏側を濡れ雑巾で叩きました。その後、開ききった所で表側を濡れ雑巾で叩きました。 現在、こぼした部分、広がってしまった部分まで丸めて置いてあります。 ここからどうしたらいいでしょうか。

  • 犬 絨毯に染みついたおしっこを取る方法

    マンションで室内犬を飼っています。 私の部屋にトイレを置いており、トイレの場所ではなく絨毯の上でおしっこをしてしまい、消臭剤などで脱臭しておりました。 問題なのは備え付けの上に絨毯を敷いたいたので上の絨毯を取ったら、下(備え付け)の絨毯がものすごく黄ばんでいたので、以前と同じ方法で消臭してみましたが、黄ばみが取れず、乾いたらアンモニア臭がするようになりました。 そこでネットなどから、色々な方法を行ってみたのですが、黄ばみとアンモニア臭が取れません。 絨毯に染みついた黄ばみとアンモニア臭を取る方法を教えて下さい。 早急にアンモニア臭から解消されたいです(泣) 【補足】 備え付けの絨毯の上に絨毯を敷いたのは約3年前です。 張り替えは予算の都合上、考えておりません。 絨毯の広範囲黄ばんいた 【ネットで調べた対応】 ・1日目 お湯を撒いて歯ブラシでゴシゴシしてから雑巾で水分を吸収         ↓ 重層と水を混ぜて撒き、歯ブラシでゴシゴシしてから雑巾で水分を吸収         ↓ 水を撒いて雑巾を汚れを吸収。3回実施         ↓ 最後に消毒用のエタノールを撒き、新聞紙を敷いて水分を吸収 ・2日目 水を撒いて雑巾を汚れを吸収。1回実施         ↓ ミョウバン水を撒き、歯ブラシでゴシゴシしてから2時間放置した後、雑巾で水分を吸収し、新聞紙を敷いて水分を吸収

    • 締切済み
  • じゅうたんをたまには雑巾掛けしていますか?

    じゅうたんとかカーペットはほとんど掃除機だと思いますが、たまには雑巾掛けしていますか?したほうがいんですかね?

  • じゅうたん用掃除機

    じゅうたん用の掃除機を探しています。 業務用とかではなくて、普通の家庭用の掃除機 なのですが、じゅうたんの汚れをよく取ってくれる タイプがいいです。 じゅうたん専用のノズルがある掃除機ってありますか? お勧めの掃除機がありましたら教えて下さい。

  • 感動した(便利な)掃除用品教えて。

    使用した掃除用品で感動したことありますか? 私が、もっと早くに気づいて使えば良かったと思ったもの。 ・クイックルワイパー  毎日のように犬の抜け毛のため掃除機をかけていましたが、ある日  なにげなく物置に置いてあったクイックルワイパーを使用してびっくり。  こんなに便利なものだと思いませんでした。 ・オレンジマン  油汚れの掃除は本当に大変でしたが、使用してあまりの落ちのよさに  感動しました。 他にも便利な掃除用品があったら教えてください。

  • ぞうきんの洗い方・干し方・しまい方?教えて下さい

    ぞうきんで拭き掃除をしようと思うのですが、今までしなかった理由のひとつに、干したり、しまったりする場所さえ作ってなかったことがあります。 洗うのも、ふつうに洗うだけでは汚い気がするし。洗濯機でお風呂の残り湯で洗って一回すすぐ(残り湯で)というのでは(洗濯機も?)汚いでしょうか。バケツで洗って漂白剤につけこんで干さずに翌日また使うのはどうなのでしょう? けっきょく面倒でぞうきんを使わず、ふきそうじせず。でも、ぞうきんの処理を除けば、拭き掃除のほうが早いしキレイだし。 普通はどのくらい、どのように、洗うのでしょうか?どこにどのように干していますか?何か工夫されていることはありますか? ぞうきんにする古タオルはたくさんあります。どうか教えて下さい。

  • 洗濯機の柔軟仕上げ材の汚れの落とし方について

    洗濯機の柔軟仕上げ材の汚れの落とし方について教えてください。 洗濯機は綺麗なのですが、柔軟仕上げ材を入れる箇所だけが青く汚れています。(柔軟仕上げ材の乾いたもの) これを水で洗っても綺麗に落ちません。 何か掃除の方法はありますでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう