• ベストアンサー

醤油をこぼしてしまった

絨毯の上から醤油を大量にこぼしてしまいました。 絨毯を通して下にしたたるレベルです 対処法を教えてください 私はとりあえず、絨毯を丸めて床に行った醤油を新聞紙で荒く取り、その後濡れ雑巾で拭きその後、乾拭き その後、新聞紙をふいた範囲に広げ丸めた絨毯を戻しながら裏側を濡れ雑巾で叩きました。その後、開ききった所で表側を濡れ雑巾で叩きました。 現在、こぼした部分、広がってしまった部分まで丸めて置いてあります。 ここからどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 (1) 絨毯にこぼれた醤油の部分にコップで水をかけて濡らし、醤油を薄める。 (2) 濡らした部分をタオル(乾いた物でも絞ったタオルでも可。)で叩いてタオルに水分を吸収させる。 (3) 乾いたタオルを2つに折って、濡らした部分に被せる。 (4) 被せたタオルの上から水分を3~4秒掃除機で吸い取る。掃除機はT字の部分を外し、パイプ状の部分を使います。掃除機は(強)ではなく(中)にするのがコツ。 (5) 絨毯に被せた乾いたタオルの濡れ方が多いと、掃除機内に水分が入り込むので注意。このように注意しながらタオルをずらして丸型に水分を吸い取っていく。 (1)~(5)を数回繰り返す。   ( くれぐれも掃除機の内部に水分が入り込まないように注意してください。 )     参考になれば幸いです。