• ベストアンサー

スプレーのり ベトベト

 スプレーのりを一応養生をして使用したのですが思ったより広範囲に糊の成分(?)が飛散してしまった為か養生してない部分の床がベトベトになってしまいました。。  一応スプレーのり20(クリーナー)でやってみたのですが今度は床が白くなってしまいました・・・。。賃貸なのでこれ以上やるとヤバイと思うので取りあえずやめて他の方法を探しています。濡れぞうきんで拭いてみたもののなんだかスッキリしないです。。 何かベトベトを綺麗にするいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちも時々ありますが、こまって中性洗剤などでふいたりして、でもなにか残ってなんだかそのままなし崩しという感じです。困りますよね。ぜんぜん参考にならないかもしれないですが、アイロンに付いた場合というのがなぜか書かれていたので転記します。これをみると、お湯でふいた後に酢でふくとか、お湯の後石鹸を使って古新聞でふくとか、お湯のあとに歯磨きでこすってみるとか、クレンザーはちょっと色落ちが心配なのでそのあたりを転用できそうな気がします。色落ちしたときは、ちなみに、アクリル絵の具の黒とか茶色とか、床の色にちょっと近いようなのを買ってきて筆でざっとぬって、そうするとつや消しみたいになってしまうので絵の具が乾いてからワックスでまわりも含めて光らせると賃貸の家を出るときにもばれないですよ。(経験者)請求されると困りますものね。ご参考になりますように。 アイロンの底にこびりついた「スプレーのり」の落とし方  アイロンを熱くして、こびりついた所に固形せっけんを塗り、古新聞を折って作った角に何度かこすりつけると、簡単に取れます。  食酢かレモンの搾り汁を布に染み込ませ、アイロンの熱いうちに底をふいてください。きれいに取れます。  アイロンをぬるめに温め、チューブ入りの歯磨き粉を少しつけて、布で静かにこする アイロンの温度を最高にして、絞ったぬれタオルに3秒ほど押し当てるのを3-5回繰り返す  アイロンを中温くらいに温め、クレンザーを布にたっぷりつけてふく昔の古いアイロンですが、ろうそくが溶けるくらいの温度にして、ろうそくを塗りながらふきとる。

fu-mino
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼が遅れてすみませんでした。。 「熱」をヒントにお湯と洗剤でこすってみました。気持ちあっさりした感じはあるもの、後々確認してみるとやっぱりベトベトがしぶとく残っていました。。。  とりあえず家を出る時までに何とかしたいと思いますw

その他の回答 (1)

回答No.2

分かります!あれはなかなか取れないですね! 机に付いてしまい、ベタベタして困りました。その時は、地味に消しゴムでこすって取りましたが… 実際にスプレーのりのベタベタに試したことはないのですが、液状(orスプレー)のシールはがしはいかがでしょう。 シールのベタベタを取るのには重宝しています。 ホームセンターなどでいろいろ売っていると思います。 注意書きをよく読んで、下地を傷めないタイプを探してみてください。 使う時は、目立たない所で試してからがいいと思います。 それでも、床が天然の木材だと、色落ちさせずに取るのは難しい気がします。 ワックスがしてあるなら、消しゴムもアリかもしれません。あとは、ワックスごと一度剥離して、塗り直すとか…。 うまく取れると良いですね。

fu-mino
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!! 遅れて申し訳ないです・・・ 結局なんだか残ってしまう感じです 特別「必ずこれでOK!」みたいのはないみたいですね。 今後は更に養生に気を気張って作業を行いたいと思います!

関連するQ&A

  • 窓拭きの手順を教えてください。

    新年を迎えるまえに窓拭きをしようと思います。 今まではガラスクリーナーをスプレーして、繊維の細かい布で拭いていました。でも、ガラスクリーナーって白く跡が残って、晴れた日なんかはすごく目立つんです・・。私の拭き方がまずいのでしょうか? このサイトでよく勧められている水きりワイパーですが、外側ならいいにしても家の中だと床が水びたしになりませんか? 手順としては、濡れ雑巾→ワイパー? その際の濡れ雑巾は水でぬらしたものでも大丈夫ですか? それとも何か洗剤をつける・・? まとまらなくなりましたが、 ○ガラスクリーナーの跡が残るのはなぜ? ○室内側でのワイパーの使い方 ○雑巾につけるものは水?洗剤? わかる範囲でけっこうですのでご回答お願いしますm(_ _)m

  • シリコンスプレーを落とすには?

    NHKの「住まい自分流」という番組内で、引戸などのすべりを良くするのには「シリコンスプレー」が有効だとの紹介がありました。早速DIYショップにて購入し、試してみたところ、確かに滑りがよくなり満足しました。 …と、ここまでは良かったのですが、シリコンスプレーがその周囲のフローリングやクッションフロアにも飛散したため、床が大変滑りやすくなってしまいました…。さらにそこを踏んだスリッパの底にも付着したようで、大変危険な状態です。雑巾で水拭きしたのですが、まだ完全には落ちていないようです。何か良い方法はないでしょうか?

  • シリコンスプレーを落とすには?

    NHKの「住まい自分流」という番組内で、引戸などのすべりを良くするのには「シリコンスプレー」が有効だとの紹介がありました。早速DIYショップにて購入し、試してみたところ、確かに滑りがよくなり満足しました。 …と、ここまでは良かったのですが、シリコンスプレーがその周囲のフローリングやクッションフロアにも飛散したため、床が大変滑りやすくなってしまいました…。さらにそこを踏んだスリッパの底にも付着したようで、大変危険な状態です。雑巾で水拭きしたのですが、まだ完全には落ちていないようです。何か良い方法はないでしょうか?

  • 無垢のフローリングが・・・・

    新築にて無垢のフローリング(松の無塗装)を使用したのですが・・・床の養生に養生紙+ベニヤ板+養生テープにて床を養生していたのですが いざ剥してみたら養生テープを貼った部分だけ色が違いました・・・(日光による日焼けか? 養生テープの糊が床に染み込んだのか?)  表面は床を触っても違和感はないのですが・・・・ この部分を目立たなくする方法ってありますか? 知っている人がいたら教えて下さい

  • 中身が残っているスプレー缶の復活方法

    適正なジャンルが何に該当するか判らなかったのでプラモデルの塗装でスプレーを使う方が多そうなのでこちらに質問させて頂きます。 連休中に大掃除をしていたら10年ほど前に購入したブレーキクリーナー(車の機械部品を清掃する為のスプレー)が何本かでてきました。 どれもほぼ使っていないようで持ってずっしり重量がありますし振ると残量も充分あるようですが試しに吹いてみるとエアーだけが出てきて中の成分(脱脂成分のある溶液の混ざった粒子)が全く出てきません。 ネットで検索してみると中身の入ったスプレー缶の処分方法は出てきますが中身の出ない場合の 復活方法は出てきません、10年経っているので成分云々が劣化しているだろうという憶測ができますので処分の方向では考えてはいますが複数本あり成分が劣化してようが口に入れるものでもありませんし、新品のブレーキクリーナーを吹く前のプレ吹きでつかうならと貧乏性の性格がでてきました。 「成分が劣化している云々で再利用はお勧めできない」は自己責任の世界なので望まない結果になろうが構いません。 ご存じの方、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • フローリングに付いたシミ?

    フローリングに付いたシミのような汚れの事で質問です。この前、コンビニの弁当をレンジで加熱した後にフローリングの床に直接置いておいたら床に白っぽいシミの様になってしまいました。濡れ雑巾や市販のフローリングクリーナーで拭いても落ちませんでした。何方かケアの仕方をご存知でしたらアドバイスお願いします。

  • アルカリ性クリーナーによるフローリングの変色

    先日、呉工業プロクリーン 虫とりクリーナーというスプレータイプの アルカリ性洗剤をフローリングにこぼしてしまいました。気づくのに 時間がかかってしまい(1時間程)ぬれた雑巾で拭き取ったのですが、洗剤が付着していた部分が白っぽく変色してしまいました。 触るとざらざらしていて、明らかに表面が一皮剥けてしまっているような状態です。そのときはワックスが取れてしまったと思ったことと同時に賃貸住宅なので、このままではまずいと思いワックスを落とそうとホームセンターに行き、リンレイオール床クリーナーを買って原液のまま変色した部分ではないところに撒いて2分ほど放置して拭き取ってみたらその部分もうっすら色が薄くなってしまい(虫取りクリーナーほどではない)どうしてよいかわからない状態です。 何か良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ワンプッシュで蚊がいなくなるスプレー、絶対に下に落

    ワンプッシュで蚊がいなくなるスプレー、絶対に下に落ちてるだけですよね。 とても簡単便利で使っていますが、効果はなんとなくあるような気がします。 ワンプッシュで薬剤が部屋中の天井や壁に広がり、部屋全体に付着し蚊を退治、追い出すとありますが、使っていて思うのは スプレーした瞬間、普通のスプレーのように液体が噴霧されますが、当然重いのでゆっくりと下に落ちていきます。 扇風機で下から吹き上げ、拡散でもしない限りそのまま半径1m位の範囲で、床やカーペットの上に落ち、そこから薬剤の成分を漂わせているだけに見えます。 小さな子がハイハイしたりゴロゴロするので一応気になります。 本当にワンプッシュで部屋全体に付着するのでしょうか?

  • 修正液の拭き取り

    おととい、子供が修正液のふたを開け、床にこぼしてしまいました。 濡れ雑巾で拭こうとしましたが、固まってしまい拭きとれませんでした。床を傷つけないで拭き取れる方法はありませんか?また、カーペットに付いてしまった時の対処法も教えて下さい。因みに床は木で出来ているのでカッターなどでやると削れてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 革靴が消臭スプレーで白く変色してしまいました。

    今朝、Dr.martensの革靴を履こうとしたところ、添付画像の通り変色していることに気づきました。 心当たりがあるとすれば、消臭スプレーを使用したことなのですが、 防水スプレーならまだしも、消臭スプレーで変色はありえますでしょうか? 使用した消臭スプレーは、ウエルシアの消臭スプレーです。 (https://item.rakuten.co.jp/bloomgreen/10129872/?s-id=pdt_overview_spage&l2-id=pdt_overview_spage#10143270) 成分は、 エタノール、消臭剤、抗菌剤、防カビ剤、香料、銀化合物 となっております。 変色した部分を濡れた雑巾で拭いてみたところ、 濡れている間は黒くなるものの、乾くとまた白いシミが浮き上がります。 元通りに修復する方法をご教示いただきたいです。