• 締切済み

押入れの掃除

押入れの中の、木の部分の掃除で何を使用するか迷っています。 濡れ雑巾ですと湿ってしまって木が傷まないか心配で、乾拭きですと大してキレイにならないんじゃないか・・とか色々考えています。 http://item.rakuten.co.jp/soukai/4904140224608/ このようなシートもあるようなので購入も検討しています。 みなさんは押入れの中を掃除する際、何を使用していますか?

みんなの回答

回答No.2

押入れの掃除は久しぶりですか?ホコリは見えます? 私は始めに掃除機で表面のホコリを吸い込んでから、除菌、消臭、防ダニ効果を狙って手製のスプレーを一通り押入れに噴射します。(スプレー液はすぐ蒸発するので、のこったホコリが心配なときだけその後に軽くまた掃除機をかけて終ります。) ほうきで掃くと目に見えないホコリが舞い上がり、吸い込んでしまうので掃除機。そして、専用の既製品を買わなくても、1種類あれば色々使いまわせて経済的だという理由から、手元にある材料で手作りのスプレーを使っています。 これで押入れに問題があったことは無いですね。 水拭きは押入れの中の湿度が上がって細菌が繁殖しやすい環境になってしまうので、ちょっと心配ですね。。(完全に乾かしてから、押入れに物を入れるなら大丈夫かも知れません・・・。) ハウスクリーンシートですが、いちょうエキス以外の成分が分かれば同じような液は作れそう。。

tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 押入れの掃除は久しぶりですが、目に見える程度のホコリはあんまりないですね。 スプレーを自作とは素晴らしいですね。 まずは掃除機で軽くホコリを吸い取ってからシートで拭いていく工程で行おうと思います。

  • may_mob
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

私は濡れ雑巾で拭いたあとに、すぐ扇風機を押入れの中に向けて乾かしていますよ。 今のところ木が傷んでいる気配はないです。

tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一応、濡れ雑巾を使用しても問題はなさそうですね・・。

関連するQ&A

  • 押し入れ内部の掃除法

    私の家の押し入れは、10年程ほったらかしにしていたため、 ほこりだらけ、カビだらけです。 1週間くらい前から、ふすまをはずして換気をしています。 とりあえずは、押し入れの木の部分を濡らした雑巾で拭いているのですが、いくら拭いても汚れが落ちず、気が遠くなってしまいます。 洗剤を使うと染みそうだし。 押し入れの木の部分をきれいにするコツが知りたいです。 どうかみなさまの知恵をお貸しください。m_m

  • 湿気取りを押し入れにこぼしちゃった

    上のタイトル通りです・・・ 主人があちこちに置いた湿気取りを知らずに倒してしまいました。たくさん水が入っていたため木にしみこんでいます。乾拭き・濡れ拭きのあと押し入れをカラにして扇風機を5日間ほど回しっぱなしにしているのですが特殊な液体なのか乾かないです。 釘が打ってある周辺の木が黒っぽくなってきて焦っています(^_^;) どなたかいい方法がありましたら教えてください!!

  • 押入れのカビ

    最近天気が良くなってきたので部屋の大掃除を兼ねて 冬場に発見した押入れのカビを完全に除去したいと思っています。 過去ログでカビにはエタノールが良いとあったのは拝見しましたが 押入れないのカビ(白いカビです)は発見した時はエタノールが無かったので雑巾で拭き取っただけなのです。 カビを完全になくす為に心がけておいた方がいい注意点がありますか? 今の所は乾いた雑巾に原液?(原液で使用するのですよね?)のエタノールを染み込ませた物で拭き取る。 ・・・でも広範囲の場合は1枚の雑巾で大丈夫でしょうか? 始めは乾いた雑巾で拭き取った方がいいと思ったのですが雑巾を洗ってしぼった後に濡れた雑巾にエタノールをつけて拭いても効果は得られますか? エタノールで拭いた後は乾拭きしなくても部屋を換気するだけで十分なんでしょうか? 又、押入れのカラーボックスにも白いカビが付いていたのですがエタノールで拭いた後に天日にあてた方がいいですよね? 詳しく分かる方がおられましたらアドバイスを御願い致します。

  • 木のタンスの掃除方法

    木のタンスを掃除する時は 乾拭き、濡れ拭きのどちらがいいのでしょうか? またマイペットなどの洗剤はつけた方がいいですか?よろしくお願いします。

  • そうじのスタイル教えてください

    こんにちは。happychanといいます。 私は本当に片付けや掃除が苦手で今までは結構諦めていて 軽く掃除機をかけたりするくらいしかしていなかったのですが これではいけない、と何故だかいきなり思うようになり、 自分なりに「私にも出来る方法」を探し中です。 いくつか考えた中で「?」な事が出てきたので みなさんのご意見お聞かせください。 1.床の拭き掃除、洗面所のふきとり、トイレ掃除、物干しをふく・・・   等、雑巾を使うことが掃除には多いですが、   皆さんは、雑巾はどのようにして使っていますか?   (例)雑巾はすべて兼用で、何枚か用意している、とか      用途ごとに変えている、とかです。      使用後の雑巾の処理方法も教えてくださると嬉しいです。 2.1度着た洋服を洗わない場合、どうなさっていますか?   今、主人は押入れの中にどんどんつんでいるのですが   かごとかに入れたりしたほうがいいでしょうか?   押し入れ内に収納する場合で、何か良い方法があったら教えて下さい。   又、収納ボックス等(とかたんすとか)に   入れてしまったらだめでしょうか? 3.皆さんの掃除のコツや   掃除のスタイルについてお聞かせください。   毎日やっているのはここまでで、   こういうことはこのくらいの頻度でこのようにやっている、   って感じだと嬉しいです。   ぜひぜひ参考にしたいので。 以上、いろいろと聞いてしまいましたが、 これから生まれ変わろうとしている私に愛の手を (^-^)

  • フローリングの掃除(手入れ)はどうされていますか?

    分譲マンションを購入し、数ヶ月住んでいます。 フローリング(クッションのようなふわっとした感じのものが、木のフローリングの下に入っています)の掃除なのですが、水拭きは駄目だと聞いてはいますが、実際皆さんは、水拭き(雑巾がけ)は本当にやっていないのでしょうか? 入居当初は、乾拭きや、クイックルワイパーなどで掃除したりしていましたが、何だか汚れが気になり雑巾水につけて、固くしぼり、拭いてみたら、かなり汚れていました。 この汚れが気になるので、水拭きしたいのですが、業者からは水分はダメです。乾拭きが基本です。と言われています。 皆さんは掃除機+クイックルワイパーなどだけなのでしょうか? 掃除機もNGと聞いた事があるような・・・。 クイックルワイパーだけでOKなのでしょうか・・・? 普段のフローリングのお掃除方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 洗面台の掃除、どうしてます?

    私は… ・風呂用の洗剤とスポンジで、水が貯まる部分を磨く。   ↓ ・泡を水で流し、雑巾で乾拭き。 と言う感じで、簡単にすませてます。 皆様はどんな感じで、掃除してますか? 人それぞれやり方違うと思うので、よさげなやり方だったらぜひ採用させて頂きたいと思っています。

  • 防カビ対策として普通の押入れシートは逆効果ですか?

    築22年の中古住宅を購入しました。 引越しの時に掃除をして、押入れの中を雑巾で水ぶきしました。 翌日、壁いっぱいにうっすら青カビが覆っていました。。。(びっくり) ですので、カビが収納品に付かないためにと思い、よくある普通の押入れシートを、天井以外の底面と壁面に張り付けました。 もしかして、シートでたくさん覆うことによって、湿気が発生しやすくカビの抑制には逆効果なのでしょうか?? 家じゅうの押入れがそうではありません。日当たりが悪い1部屋のみです。 押入れの湿気ってこんなものですか??

  • 押し入れのにおいについて…

    築8年の家(木造)に住んでいるのですが、押入れのにおいが気になります。 というのも私は押入れをクローゼット代わりに使っていて、あの鼻につくような木のにおいが(1日入れているだけでも)服についてしまうのです。 1日くらい外に放置しておけば、無くなるので今では着ていく前日の朝から外に出していますが、できるならばクローゼットとして使いたいのです。 かといって強い香水をつけるのも嫌いです。(微香くらいなら全然OKです。) なにか良い方法やオススメの消臭剤なんかがあれば教えてください。 ちなみに、何度も掃除をしたり、2日くらい開け放したりしていますが、中の木からにおっているようなのであまり効果ありませんでした。 *木のにおいやたんすのにおいが好きだという人もいるようですが、申し訳ありませんが私はあまり好きではありません。

  • 和室のザラザラした壁の掃除

    和室の部屋には表面がザラザラした茶色の壁がありますよね? あの部分の掃除方法についてご質問です。 あの壁は雑巾や市販の掃除用シートなどでは上手く拭けないですよね。 個人的には掃除用シートでサッとキレイに仕上げたいのですが、仕方なく小さいほうきでほこりなどを落とす程度に留めています。 ですが、これですとキレイに仕上げたという感じがしません・・。 みなさんはどのように掃除をしていらっしゃるのでしょうか?

専門家に質問してみよう