• 締切済み

押入れの掃除

押入れの中の、木の部分の掃除で何を使用するか迷っています。 濡れ雑巾ですと湿ってしまって木が傷まないか心配で、乾拭きですと大してキレイにならないんじゃないか・・とか色々考えています。 http://item.rakuten.co.jp/soukai/4904140224608/ このようなシートもあるようなので購入も検討しています。 みなさんは押入れの中を掃除する際、何を使用していますか?

みんなの回答

回答No.2

押入れの掃除は久しぶりですか?ホコリは見えます? 私は始めに掃除機で表面のホコリを吸い込んでから、除菌、消臭、防ダニ効果を狙って手製のスプレーを一通り押入れに噴射します。(スプレー液はすぐ蒸発するので、のこったホコリが心配なときだけその後に軽くまた掃除機をかけて終ります。) ほうきで掃くと目に見えないホコリが舞い上がり、吸い込んでしまうので掃除機。そして、専用の既製品を買わなくても、1種類あれば色々使いまわせて経済的だという理由から、手元にある材料で手作りのスプレーを使っています。 これで押入れに問題があったことは無いですね。 水拭きは押入れの中の湿度が上がって細菌が繁殖しやすい環境になってしまうので、ちょっと心配ですね。。(完全に乾かしてから、押入れに物を入れるなら大丈夫かも知れません・・・。) ハウスクリーンシートですが、いちょうエキス以外の成分が分かれば同じような液は作れそう。。

tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 押入れの掃除は久しぶりですが、目に見える程度のホコリはあんまりないですね。 スプレーを自作とは素晴らしいですね。 まずは掃除機で軽くホコリを吸い取ってからシートで拭いていく工程で行おうと思います。

• may_mob
回答No.1

私は濡れ雑巾で拭いたあとに、すぐ扇風機を押入れの中に向けて乾かしていますよ。 今のところ木が傷んでいる気配はないです。

tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一応、濡れ雑巾を使用しても問題はなさそうですね・・。