• ベストアンサー

押し入れ内部の掃除法

私の家の押し入れは、10年程ほったらかしにしていたため、 ほこりだらけ、カビだらけです。 1週間くらい前から、ふすまをはずして換気をしています。 とりあえずは、押し入れの木の部分を濡らした雑巾で拭いているのですが、いくら拭いても汚れが落ちず、気が遠くなってしまいます。 洗剤を使うと染みそうだし。 押し入れの木の部分をきれいにするコツが知りたいです。 どうかみなさまの知恵をお貸しください。m_m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.1

 >「10年程ほったらかしにしていたため」と聞いてエエッと思いましたが、考えてみると我が家だって押入れによってはもうかれこれ数年、いえもっと、これといった本格的な掃除をしていないなと気付きました。  前に掃除した時のことを書きますと、おっしゃる通り、襖を外して中のものを全部取り出し、お部屋の窓は全部開き、まずハタキと掃除機をかけたあと、床や棚の部分はもちろん、ペラペラの天井もベニアが貼られた壁の部分も、裏も表もと、とにかく何枚もの濡れ雑巾を取り替えながらしっかり拭き清め、あとはたっぷり時間をかけて乾燥させる、それだけでした。かなり濡らしてもこれといったシミも出ず大丈夫のようです。  幸いカビなどは無いし、もともと十分乾燥していますので、こんなものでもその後なんの問題もありません。  ですから、あえて洗剤などまでは要らないと思いますが、状況によってはついでにバルサンようなものを焚いておくのもいいかもしれませんね。  カビの跡があるようなら、どうせカビによってシミが出るし、これを取るのも大変......というよりほとんど不可能ですら、思い切って、シミを覚悟でカビ取り剤をスプレーして濡れ雑巾でよく伸ばし、しばらくそのままにした後、よく濡らした雑巾を取り替えながらカビ取り剤を取り去るしかないのではと思います。また、湿気があるなら一度よく乾燥するのを待って、吸湿剤を多めに置くのもいいかもしれませんね。  もちろん、収納していた布団なんかはよく日に当ててから綿ぼこりなどを落とし、道具類はよく拭き清めておいてください。  もしシミが出て気になるというような場合は、ホーレン草の煮汁で拭くといいと言いますね。これ、ホーレン草の中に含まれていた蓚酸がシミを取る作用があるからだとか。でもまだやってみてはいないことですが。  ここまでおやりなら、この際要らないものをそっくりリストラしてしまいましょう。ずいぶんスッキリしますよ。もう少し涼しくさわやかな日を選んでがんばってください。

nirvana66
質問者

お礼

アドバイスを参考に、押し入れを半日かけて大掃除しました。 もうやけになって、9割のものを捨てたのが良かったのか、 かな~りすっきりしました。 回答有り難うございました!とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 押入れの掃除

    押入れの中の、木の部分の掃除で何を使用するか迷っています。 濡れ雑巾ですと湿ってしまって木が傷まないか心配で、乾拭きですと大してキレイにならないんじゃないか・・とか色々考えています。 http://item.rakuten.co.jp/soukai/4904140224608/ このようなシートもあるようなので購入も検討しています。 みなさんは押入れの中を掃除する際、何を使用していますか?

  • フローリングの掃除、どうしてますか?

    我が家には1歳2ヶ月になる息子がいます。 皆さんは床のお掃除どうされてますか? 家では掃除機をかけた後に雑巾で水拭きしているのですが、汚れが落ちていないような気がして・・・。 毎日水拭きしていても、1週間に一度洗剤をつけて床を拭いてみると雑巾に汚れがついているんです。 小さい子供がいるから常にきれいにしておかなきゃ、と考えているんですが、神経質すぎるんでしょうか? 皆さんはどうされてますか? 教えて下さい。

  • ぼろぼろになった押入れの襖・・・

    こんにちは・皆さんお世話になります♪ 我が家の押入れの襖、驚くほどボロボロで・・・ というのは、猫を飼っているんですけどこの猫がとっても活発。 一度、部屋を掃除する為、襖を閉めておいたら、猫が体当たりして穴をあけてしまったんです。 (部屋の出入り口部分と押入れの襖が同じレール上にある) それ依頼味をしめたのか、表面はビリビリ、本体の骨は部分的に折れてしまっていて。 まるで、昔の貧しい家(コントで使うセット並)なんです。 襖の修復ってかなり無理そうなので、新しい物を買うか 何かで代用するか、どうしたものかと悩んでます。 いっそのこと、押入れをオープンにしてみる。とも考えたんですけど、何しろいたずら猫なので、むやみに開けておけないんです。 新品を購入するとなると、どこで売ってるものなのか。 代用品としてどんなものが使えるのか。 押し入れ2枚と、部屋の出入り口1枚。合計で3枚必要なんです。 金額的にもあまり予算がないので、困っています。 何かいいアドバイスがあったら、よろしくお願いします。

  • 掃除の仕方を教えてください

    私は、現在ワンルームに住んでいる学生なんですが、ベランダのカーテン?を素直にカーテンにせずブラインドにしてしまいました。 そひて、かれこれ、4年近くたっているのですが、気づけば、ホコリがたまりにたまって雑巾で水拭きしても、一向に取れる気がいたしません。 そこで、皆さんの知恵をお借りしたいのですが、なにか簡単に汚れが取れる、掃除方法や、このような、汚れを取れる、手軽に手に入る洗剤などはないでしょうか?

  • 白木の掃除

    築5年のマンションに住んでます。 柱や、ふすまの敷居の部分などに白木材が使われていますが、経年の汚れで薄黒く汚れてきました。 実は普段から拭き掃除をしていません。なので、手垢などが付着して汚れているのでしょう。 さて、この汚れを落とすのに有効な方法を教えて下さい。 別に新品のように綺麗にしようとは思いませんが、出来る限り綺麗にしたいです。 白木材は、ぞうきんで拭いたら、余計に汚れやシミになったりしませんか?それが心配です。

  • 押し入れからのカビ臭

    押し入れからのカビ臭 賃貸アパートの一階に約二年くらしています。 入居したての時から、押し入れに布団を一晩いれておくだけで猛烈にカビの臭いがついてしまう状態でした。 黄色いボードのような内部には目に見えるカビがなかったのですが、アルコールで拭き掃除して、襖はとりはずし、すのこや除湿材をいれて換気にも気をつけています。 今は、布ものはいれずに、本などを余裕をもって収納しています。 空気清浄機も、常に押し入れの前でまわしています。 それでも押し入れに近づくとカビ臭がして、雨がふると臭いが強くなります。部屋全体にも臭いがうっすらただよいます。 3個の除湿剤が一ヶ月で水で一杯になります。 カビが見えないのですが、どう対処したらよいでしょうか? お知恵を貸していただけると幸いです。

  • 服のガンコな汚れ

    白い服にマスタードがついてしまいました(T_T) つまみ洗いをしても、ガンコな汚れ用の洗剤にしても落ちませんでした。 ガンコな汚れが落ちる洗剤、又は良く落ちる知恵&コツなどありましたら教えて下さいm(_)m

  • スーツケースの内部と外部の汚れについて

    スーツケースの内部と外部の汚れについて (1)内部の汚れについて 液体タイプの化粧用クレンジングがスーツケース内で漏れてしまいました。 気づくのに時間がかかったので、スーツケース内部の布張り部分に広がってシミ状になり、 水濡れ雑巾で拭きましたが、なかなか落ちません。 水気がなくなった後も、布部分に触ると、何となく油っぽい感じです。 しかし、洗剤で拭くと、今度は洗剤成分が残るのではないかと心配です。 どのように処理したらきれいになりますか? (2)外部の汚れについて 海外をもう10往復ほどしているスーツケースなのですが、 どんどん汚れがひどくなってきて、洗剤を含ませた布で拭いてもなかなかきれいになりません。 特に、黒っぽい汚れで、表面に傷ができている部分に入り込んでいるようなものです。 こういう汚れは、どうやったらきれいになりますか。

  • 換気扇掃除です 助けて下さい!!

    こんばんは。 1年ぶりに換気扇の掃除をします。 換気扇の中は筒状になっていていくつものひだが付いているタイプです。 以前は半年に1回ペースで掃除していましたが、今回は訳あって1年たってしまいました。 先程外してみた所、ひだの部分に黒い油汚れやタバコのヤニ汚れでべっとりとしていて、 歯ブラシでこすってみましたが、ベタベタがなかなか取れません。 どうしたらベトベト汚れをおとせるのでしょうか? お勧めの洗剤等もありましたら教えて下さい。

  • 網戸掃除とフローリングの拭き掃除について

    皆さんは、網戸掃除とフローリングの拭き掃除って どのくらいの頻度でされてますか? 私はどうしてもついサボリがちで、網戸は月1くらい、 フローリングは週1くらいです。 交通量の多い国道沿いに住んでいて(比較的高層階ですが) 風も強い地域なので、窓やベランダが汚れやすく 本当はもっとこまめにやった方がいいと思ってるのですが… 特に窓を開ける季節は、すぐにフローリングが汚れでザラザラして 黒くなってしまうので(雑巾が真っ黒)、もう少しこまめにやります。 比較的簡単(ラク)に出来て、手に入れやすいお掃除グッズや 掃除のコツ・方法があれば教えていただきたいです。 ちなみにですが、今は網戸掃除には100均で売っている 網戸用ワイパー(クイックルみたいなやつ)+網戸用の雑巾 (これはちゃんとしたメーカーが出しているもの)を使っていて 床拭きは市販の雑巾を挟んで使う、雑巾ワイパーというのを 使っています。基本水拭きだけです。 (クイックルはすぐに水分が飛んでしまうので非常~に拭きにくい! と思うのは私だけでしょうか?) ワックス掛けは年に1~2回で、その時に汚れや古いワックスを 取る?用の専用洗剤で拭いたりはしています。 文章にしてみると、たったこれだけって感じですが3LDKなので いつも1人でやると大変で、掃除は嫌いだし疲れます^^; かといって、汚いままにもできません…。 これでもサボってる方かもしれません^^; 皆さんはどんな感じで掃除されてるのでしょうか? 効果的な方法、楽な方法、便利グッズ等あったら教えてください!