• 締切済み

車にこぼしてしまった魚の汁のにおいをとる方法

先日、魚を車で運んでいたところ、魚の入っていた水が車の床にこぼれてしまいました。 その日すぐにかわいた雑巾や洗剤をつけた濡れ雑巾でふいたり ファブリーズを吹いたりいろいろやってみたのですがなかなか匂いがとれません。 シートは取り外しがきくのでいいのですが、その下のじゅうたんの部分までこぼれてしまったので、じゅうたんは取り外しができないので水で流したりなどはできないのです。 ディーラーに相談してみたところじゅうたんを取り替えるには10万円かかるそうです>< 水を流したりすると機械に影響が出る恐れがあるのでなるべく避けるように、ぬれぞうきんなどでふく程度にするよう指示されました。 なんとか自力でがんばりたいのですがなにかおすすめの方法があれば教えてください。 ちなみに酢、重曹、番茶でもふきとってみました。 が、ダメでした。 このにおいは、時間がたてばなくなるのでしょうか?それともこのままなんでしょうか?? なんでもいいのでアドバイスいただけたらうれしいです。

みんなの回答

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.2

papipu78gさん、今晩は。 匂いは元から・・・ですよね。 過酸化水素水は大抵の有機物を分解します。 消毒用や、(一部の)コンタクトレンズ消毒液です。 振りかけて泡が出れば分解中です。終わったらコンタクトレンズ中和剤をふりかけ乾燥して終わり。 お試しください。

papipu78g
質問者

お礼

esezouさんはじめまして。 過酸化水素水は薬局などで購入できるのでしょうか? さっそく買ってみて試してみます 泡がでたら効いてるってことなんですよね★ ちょっと期待できそうです! ありがとうございました。

noname#61307
noname#61307
回答No.1

我が家の近所のガソリンスタンド(セルフ)には1回500円(ワゴン車なら2回必要)でイオン脱臭というのがあるんですが・・・。中古で買ったタバコ臭い車も、3回ほど通ううちにほとんど臭いが取れましたので。 イオン脱臭をするときは、車内の脱臭剤を取らないと、脱臭剤の香りもなくなってしまいます、という注意書きがあったので強力なのかな。 近くにあるといいんですけど。

papipu78g
質問者

お礼

koro233さんはじめまして。 なるほど。セルフのガソリンスタンドにそんなものがあるんですね! この休みにさっそく足を運んでやってみようと思います しかも500円とは安いですね! あればいいけど>< どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の中の魚のにおいを消したい

    この前釣りに行き、魚を車に積んで帰ってきたのですが、においが残り、なかなか消えません。ファブリーズしたのですが一時しのぎにしかなりません。なにか良い方法は無いでしょうか。

  • 車の座席の上に魚の汁をぶちまけてしまったのですが

    こんにちは。 おとといのことなんですが 車の後部座席の上に獲物をバケツにいれて運んでいたのですが(座席の上) カーブしたときにひっくりかえり バケツに入っていた魚の汁もろとも、後部座席にぶちまけてしまいました。 ぞうきんでふいて、ドアを開け放していたのですが それから、2日たち、やはり、匂いがきてます。 消臭したいのです。 こういう経験あるかたいますでしょうか。 こういう場合、どうしたらいいんでしょうか。 水で洗うとか?途方に暮れています。 よろしくお願いします。

  • 車の中の匂いが

    日曜日に秋刀魚を貰い車に積んで走っていたら 途中で秋刀魚の箱がひっくり返り魚の汁が車内に大分こぼれました 数日したら匂いが酷くて酷くて どうしたら匂いが取れますか 教えて下さい  ファブリーズでは取れません よろしくお願いします

  • 魚のニオイを消したい

    最近母が「ブリの照り焼き」に凝っています。 味も良く、家族にも評判なのですが、 魚のニオイが非常に強く、1~2日取れず、困っています。 照り焼きはフライパンで作っていて、 主婦の知恵で酢や茶ガラや漂白剤などをつかって 調理器具や食器類の消臭はできるのですが、 部屋に付いたニオイがとれません。 キッチン&ダイニングのある部屋だけでなく、 そこと引き戸を隔てただけの玄関や階段にもにおいます。 キッチンのカーテンや布貼り椅子はファブリーズ等の消臭スプレーで 多少は取れているのですが・・・。 空間自体がにおう、という感じです。 窓を開けたりしても、なかなか消えません。 (焼肉の時よりもかなり残る。) 冬場なので、開けっ放しにできる時間も限られますし・・・。 玄関や階段、廊下などに漂ってしまうニオイをうまく消す・薄くする方法が もしあれば教えてください。

  • じゅうたんの尿の匂い。

    友達の子供がじゅうたんにおしっこをしてしまいました。 気がついたのが遅く、じゅうたんが乾いてしまっていた為 なかなか匂いが取れません。 ネットで検索をしていろいろ調べてみたのですが、 どうしたらよいかわからないので、皆さんのお知恵をお借りしたいと 思い質問をしました。 まずは、ドラッグストアで買ったお掃除用のクエン酸を表示通りに水でうすめ、 じゅうたんをぬらし、乾いたぞうきんで拭いてみました。 2回やってみたのですが、少しましになったような気がするぐらいで 匂いが取れません。 次は、どうしようかと悩んでいます。 1、クエン酸の濃度を濃くした液体で拭いてみる。 2、酢を水で薄めず、原液で拭いてみる。 3、木酢液(竹酢液がアンモニアの匂いをよくとると書いてあったのですが、 家に園芸用の木酢液があったので代用できるかなと思いまして)で 拭いてみる。 重層も匂いがとれるとよく書いてあるのですが、ある程度アンモニアの匂いが とれてから使用した方がいいのかなと思っています。 その他、いいアイディアがあればどうか教えて下さい。 とってもお気に入りの買ったばかりのじゅうたんなので、かなり落ち込んでいます。

  • セルローススポンジの臭い

    アメリカから買ってきたもらったセルローススポンジをキッチンに使用しているのですが、毎日洗っているのにも関わらず、3日ほどで雑巾のような臭いがしてきます。 煮沸消毒をしてみたり、洗剤で丁寧に洗ったり、重曹で洗ったりするのですが、それももって2日ほど、すぐに臭くなります。 しっかり乾かしてみても臭います。 この臭いをとる方法を教えて頂けないでしょうか?宜しくおねがいします。

  • ネコのおしっこのにおい

    飼い猫なのですが先日車に乗せて出かけたところ後ろの座席におしっこをしてしまいました。 濡れタオルでたたいてファブリーズをしたのですがまだにおいます…。 においをとる方法など教えてくださいっ!

    • ベストアンサー
  • すし桶の臭いを消すには

    長年使っているサワラの木でできた愛用のすし桶で、 魚の干物のまぜご飯を作ったところ、 魚の生臭い匂いがすっかりしみこんでしまいました…。 それまでは、いい木の香りがしていたのに。 酢飯を作った後はいつも、ご飯がこびりつくので、水を張ってしばらくおき、 そのまま手で洗って陰干しをしていました。 同様にしたら、魚の臭いが木にしみこんでしまったようです。 いいモノなので、魚の臭いを消したいのですが、いい方法はありませんか? すし桶を愛用しているプロの方のお知恵を借りたいです。 ちなみに、洗剤で洗ってもとれず、酢で洗ってみましたがダメです。

  • 洗濯物のにおい

    洗濯物のにおいの取り方を教えてください。 主人のポロシャツなんですが、なぜかすえたにおいがします。 酸っぱいようなヘンなニオイです。    何度洗ってもとれません。    洗剤と温かいお湯で洗いましたし、つけ置き洗いもしました。   重曹に浸けてみたり、色物用のブリーチも使ってみましたが効果ありません。 ファブリーズも試しました。 他の洋服はこんなにおいはしません。  一枚だけなので、私は捨ててしまおうと思いましたが、その前に(主人のお気に入りのシャツなので、)できる限りの事をしたいと思います。    宜しくお願いします。

  • 脱臭に使う重曹の量って??

    なんだか、洗濯物の臭いが微妙にヘンなにおいがします。。。 なので、水に溶かした重曹につけておくと脱臭できると聞きました。 1、どれぐらいの量をどれだけの水に溶かすのですか? 2、溶かした水をファブリーズのように使ってはだめ? 3,溶かした水はトイレで空気を消臭できる? 4、洗濯機に洗剤と一緒にいれて、脱臭・・・なんて無理? どれか1個だけでも、大丈夫です。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう