• ベストアンサー

車の中の匂いが

日曜日に秋刀魚を貰い車に積んで走っていたら 途中で秋刀魚の箱がひっくり返り魚の汁が車内に大分こぼれました 数日したら匂いが酷くて酷くて どうしたら匂いが取れますか 教えて下さい  ファブリーズでは取れません よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZAZAN
回答No.5

魚の生臭さは主にアルカリ性で水溶性のトリメチルアミンという物質です。 酸性の液体で中和できます。 最も安全な方法はクエン酸水溶液をスプレーすることです。 水洗いできる部分はじゃんじゃん水かけて流してしまいましょう。 揮発性の物質なのですべてのドアをあけて風通しをよくするとずいぶんマシになるはずです。 ただ、時間が経ってしまうと細菌繁殖による別の悪臭が出るでしょう。 これはまた除菌とあわせて処理しなければなりません。 界面活性剤(要するに洗剤)をあわ立ててブラシのようなもので内装をたたいて 汚れを浮かせて硬く絞った水雑巾で吹き上げましょう。 除菌が必要なら塩化ベンザルコニウム(逆性石鹸)を少量混ぜるとOKです。 かなり大変な作業、一日仕事と思いますので自信がなければ 業者に頼むのも手ではあります。

その他の回答 (5)

• 19620205
回答No.7

カーペットにこぼれて、最低限、拭いたと思います。 バナナ、リンゴなんかの果物を車内に置き、窓を閉めたまま放置。 運転する時は、窓を全開にして空気の入れ換え。

• rpm243
回答No.6

座席を取り外してフロアカーペットを全て剥がして高圧洗浄 消臭剤  又は新品に交換

• Debukatsu
回答No.3

日曜日に魚の汁がこぼれて・・・・ 3日経過しており、既に汁がカーペットやシートに浸み込んで腐敗し、乾燥してしまっていると思います。 No.1の仰るとおり、業者に頼むのが近道ですが、どうしても安く済ませたいのでしたら方法はあります。 但し、シートやカーペットはかなり傷む事だけは覚悟してください。実行しても一切責任は持てませんが。 ・カビキラーを20倍くらいに薄めて、汁のこぼれた部分に少しずつ流し込みます。霧吹きでは間に合いません。びちゃびちゃにするまでやらなくてもいいので、しっとりするまで流してください。車低に水が溜まったらよく拭き取ってください。 その後30分位放置し、タオル等で、こぼれた部分の上から押さえつける様に極力水気を取ります(要ビニール手袋)。この時、擦らないように。擦るように水気を取るとどんどん汚れが奥に浸み込みます。そして乾燥させ、これを数回繰り返します。 ・カーペットが取り外し可能でしたら洗濯用洗剤を入れた、たらい等に2日以上漬けておきます。あとは普通に洗濯してよく乾かします。 そして、乾いた後にまだ臭いが残っているようでしたら繰り返します。 ある程度臭いが取れてきたら、ここでファブリーズなどを使います。 この方法で臭いはかなり取れると思いますが、シートやカーペットは傷みます。この点を十分承知の上でお試しください。

• jtmaw0
回答No.2

魚の匂いはアミン臭、細菌です 車のシートの場合外して洗濯するとも行かず大変です それで、ステンレスや柑橘類が有効です。 http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1421590729

• RTO
回答No.1

車のクリーニングを専門に行う業者がありますので依頼しましょう カーペットや内装、吸音材などまで剥がして洗浄することになります。 魚油は酸化・腐敗してひどいにおいになりますので 早めに依頼しましょう。