• ベストアンサー

車のシートの臭い

こんばんは。 先日、車のシートにダニよけのスプレーをしました。 ダニよけのスプレーの用途は、ソファー・布団・枕・座布団などです。 そうしたら、車のシートに変なにおいが付いてしまいました。 車内にも臭いが付着して、ドアを開けると臭いがします。 ファブリーズなどを使っても、臭いが取れません。 何か臭いを取る方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

俺もこないだクルマを買い替えて、前のオーナーがサーファーでもバカの類に入る奴だったみたいで、喩え様のないオイニー(臭い)が。。。 中古車屋さんが気を使ってルームクリーニングをしてくれたんだけどこれまた意味ナシで、おまけにタバコ大好きだから♪っつー俺がガンガンタバコ吸うから気がつくと1週間でとんでもねえオイニーになっちって。。。 そこで試しに猫よけで撒いている木酢液(http://www.rakuten.co.jp/aomori/625453/625458/625797/)を水で薄めたものをシート全体にひと吹きしたんっすよ。 そしたら2、3日は何かが焼けた的なオイニーがチョイ気になったんっすけど、すぐに無臭になったっす。 あの伝説の喩え様もないオイニーもルームクリーニングで余計についちゃったオイニーもタバコのオイニーも、全然なくなっちゃったっす。マジで全然なくなっちゃったっす。 前のクルマではファブリーズ使ってましたけど、比べ物にならないくらい木酢液のほうが効果的っすよ。殺菌効果もあるらしいし。 オイニーで困っている人は、浸水車でない限り相当有効っす。お試しあれ。 本当は竹酢液のほうが高級なんっすけどね。

shinchan123
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 竹酢液を買ってきました。 シートを洗い、30倍に薄めた竹酢液を吹きかけました。 竹の甘酸っぱい臭いがしていますが、以前の変な臭いはしていません。 2・3日、換気をよくして無臭になるのを待ちます。

その他の回答 (2)

• OmniBook
回答No.2

泡をスプレーするシートクリーナーで2・3回シートをクリーニングしてしっかり乾燥させ、消臭効果を謳う 燻蒸剤を使われてみてはどうでしょう。ただ、どこまで効くかは分かりません。No.1さんが言われるように、 盗難や雨風を避け・可能な限り換気に努めて臭いが減っていくのを待つ事に落ち着くかもしれません。

参考URL:
http://www.carmate.co.jp/products/list.php?category_id=49
shinchan123
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 まずはシートを綺麗にする事ですね。 泡スプレーを買ってきます。 あとは換気し、自然に臭いが消えるのを待ちます。

• destiny1
回答No.1

天気のいい日にドア全部あけて風を入れて、日の光を当てるくらいしか思い浮かばない。 ほかの余計なにおいのするものはある程度においが取れるまで使用しないほうがいいと思います。

shinchan123
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 早速、窓を全開ににしてとりあえずファブリーズをして、日の光をあてています。 自然に臭いが取れるのを待ちます。