老人でも安心の最適なSSD換装の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 喜寿を過ぎた老人のための、FMVN77CDのHDDからSSDへの換装方法について詳しく教えてください。
  • 最適なSSDの選び方やメーカー、規格についてアドバイスをお願いします。
  • 老人でも安心してSSDの換装を行えるためのポイントや注意事項についても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

SSD換装

喜寿を過ぎた老人です。 FMVN77CDのHDDをSSDに換装するとき、購入する際に、メーカー、規格など最適なSSDはどんなものが良いか詳しく教えてください。

• okw11
  • お礼率85% (6/7)

みんなの回答

回答No.4
okw11
質問者

お礼

ありがとうございました。 トライしたいと思います。

• te2kun
回答No.3

intelもしくは、東芝が有名で無難 東芝は、OEM製品だったりするので、東芝ブランドでは出てきません。 (東芝が買収したOCZテクノロジーを除く) 現状の大半のSSDは、SATA3.0 2.5インチです SATAは、下方互換がありますので、SATA2.0なら、SATA2.0で動作します。 ノートPCなら、2.5インチHDDが大半ですから、理論的に利用出来る 自己責任ってことを十分に理解の上に装着してください WDが、WD Black²(WD Black2)って128GB SSDと1TB HDDの2.5インチサイズのデュアルドライブっておもしろいものを販売しております ハイブリッドドライブと異なり、それぞれ別のドライブとして認識するみたいです。 SSDだと、120GBだと少ないですよ。ほとんどソフトを入れないでマイドキュメントにデータを入れなければ問題ありませんが・・・ やはり250GB以上は最低でも欲しいところです。

okw11
質問者

お礼

回答No.2

メーカー、規格についてはNo1さん同様ですが、 SSDにOSインストールはどのようにするのですか、富士通はよく知らないのですが一般的にはリカバリディスクを使う場合既存のHDDと同じ容量かそれ以上の容量が無いとインストール出来ません。 240GのSSDを使う場合はOSを新規に入手してドライバ類も用意しなければなりません。 ドライバ類はリカバリディスクから抽出出来るとは思いますが。

okw11
質問者

お礼

回答No.1

メーカー intelがおすすめ 規格 SATA であればいける ただ、そのパソコンのhddの容量は750gbのはず・・・ ssdだと量がなさすぎるのでは