雨用のビジネスシューズ-防水と撥水、どちらが人気?

このQ&Aのポイント
  • ビジネスシューズで雨対策を考えている方におすすめの防水と撥水の違いについて説明します。
  • ビジネスシューズを選ぶ際、防水と撥水のどちらが人気なのか気になる方も多いです。
  • 価格や使用状況に応じて選ぶことが重要で、一般的には撥水が利用されることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

雨用のビジネスシューズ

雨用のビジネスシューズを履いていらっしゃる方、防水ですか?撥水ですか? これから買おうと思ってるんですが、どちらにしようか考えていて、一般的にどちらの方が人気があるのか知りたいです。 ちなみに、撥水より防水の方が価格が高く、私のしてはリーズナブルな方を望んでいます。 一足は普通の革靴を持ってますが、雨の日は濡らしたくないので雨に強い靴を探しているところです。営業職ですし(車での移動ですが)歩きやすい方がいいので、防水方法にあまりこだわらず歩きやすいのを探すべきかもしれません。台風のようなどしゃぶりや積雪で靴下との隙間に水が入ってしまえばそもそもどちらもダメかもしれないし、その際は電車で出社するまでは長靴で…という感じになるのか。 もし回答者様が履いていらっしゃる靴でお薦めできるものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.1

撥水とは、表面で水を弾くように加工したもので、長時間の降雨、擦れ、汚れによって、撥水性が失われれば、染みこんできます。 防水とは、長時間水の中に居ても耐えられる素材で出来たものです。 http://item.rakuten.co.jp/flags/10001468/ ゴアテックスを使ったものなら防水ですし、ある程度の通気性は期待できるでしょう。

toshinishi
質問者

お礼

よく理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#230940
noname#230940
回答No.2

私の場合は、雨を考えたら、ゴアテックスの靴をまずは選びます。 リーガルやその他のメーカーでたいがいいくつか選択肢が用意されています。 ただ、結局靴そのものがいくら防水でも、土砂降りだと雨でスラックスが濡れて、靴下の上の方が濡れてくると、その濡れが下がってきて靴の中まで入ってくるのが現実だと思います。 なので、靴だけでなく、レインスーツなども考えるべきです。

toshinishi
質問者

お礼

確かにそうですよね。土砂降りではどちらも意味がないですよね。 ありがとうございました。