• ベストアンサー

たんぱく質の分解について

食品のたんぱく分解物は塩酸でたんぱくをアミノ酸に分解するそうですが、一方、人間の胃でのたんぱくの消化はペプシンでたんぱくを分解するそうですが胃酸だけでは分解できないのでしょうか? たんぱく分解物は塩酸で分解できて、なぜ人の胃中では胃酸ではなくてペプシンで分解するのか不思議に思い質問しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • customar
回答No.2

前の回答者のご指摘どおり生体内でその方法は実現できないというだけです。出来てもアミノ酸を得るのに何カロリー消費するのだになります。 人は賢いので火を使い塩酸で煮込んで中和して食べるとします。 そのスープには必須アミノ酸のトリプトファンが存在しません。スレオニンも減少するようです。他のアミノ酸も影響を受けるのでヒトのアミノ酸合成能力を変更しないと生存できません。 フライパンの金属は化学カテゴリなどで別に質問されたら良いと思います。鉄鍋で鉄が摂取できるか。

koko607
質問者

お礼

深い解説、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• TKotaro
回答No.1

酸だけでたんぱく質をアミノ酸に分解するには、高温高圧にする必要があります。 胃では体温(40度くらい)の穏やかな条件で分解しなければならないので、ペプシンなどの酵素を用いているのです。 このような酵素や触媒といったものを反応中に同伴させると、普段は進行しない穏やかな条件でも反応を進めることができます。

koko607
質問者

お礼

へぇ~~。わかりやすいご回答ありがとうございます。 例えば鉄製フライパンからはがれおちた鉄を飲んだとしたら この時胃酸はどのようにはたらくのですか?