• ベストアンサー

アミノ酸はタンパク質を分解する?

理科の授業(中2)で、タンパク質は消化酵素の働きのよってアミノ酸に分解されると習いました。その逆で、アミノ酸がタンパク質を分解することってありますよね?それはどういう原理でなるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasutera
回答No.2

そんなことはないと思います。 でも、ひょっとしてこんなことならあるかも・・・・・、 タンパク質は、酸で変性する(牛乳がヨーグルトになるみたいに)のですが、酸性のアミノ酸溶液にタンパク質を入れたら、ほんの少しは変性するかも。

その他の回答 (2)

• taka113
回答No.3

質問の文章はおかしくありませんか? 酵素がたんぱく質をアミノ酸に分解するのでしょう? その逆というのが「アミノ酸がたんぱく質を分解する」になるのおかしくありません? ちなみにアミノ酸からたんぱく質を合成する反応は非常に複雑なので、一種類の化学物質の介在(この場合は酵素?)だけでは説明できません。

• nozomi500
回答No.1

酵素自身がアミノ酸からできている?