• ベストアンサー

その昔、缶のトマトジュースの・・

、、蓋に穴を開ける小さなくぎ抜きみたいなのが必ずくっついていましたよね?(古ッ) あの名称はなんて言うのでしょうか? ご存知の方お願いします。  正式名称、通称 どちらでも可です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phimose
  • ベストアンサー率18% (84/462)
回答No.1

トマトジュースに限らず昔の缶ジュース、缶ビールは皆、そういうものでした。 正式名称は知りませんが通称は「鍵爪」です。

Makari-suko
質問者

お礼

さすがに、ビールは記憶にありませんでした。 そうだったのですか、勉強になります。 「鍵爪」  なるほど、という感じです、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

これらのことですよね?↓ http://www.iscollection.jp/index8_coca-cola_1982_sennuki.htm http://www.rakuten.co.jp/matta/460702/531840/ 名前はわからなかったです>< 今はプルトップなので「プルトップオープナー」なるものがあるそうですが・・・。

Makari-suko
質問者

お礼

ありがとうございます。 >これらのことですよね 機能的にそのとおりなのですが、こんなに立派な代物ではなかったです。 長さ的には2~3センチで太さが5mm程度 缶のフタの上に申し訳ないようにチョコンとくっついていました。 2番目のものは缶切りですね。すいませんコレじゃないです。 お手数かけました。

関連するQ&A

  • 缶ジュースはどうやって作られているのですか?

    缶ジュースを飲んでいて疑問に思ったのですが、 缶ジュースはどのような工程で作られているのでしょう。 単純に考えて ・缶を作って ・ジュースを入れて ・フタをする だと思うのですが、最後のフタをする部分は 実際にどうやっているのかなんとなく気になりました。 作業工程や、Web上で写真など見れるサイトを ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • JRのみどりの窓口に置いてある、購入した切符を入れる無料の紙製のケース

    JRのみどりの窓口に置いてある、購入した切符を入れる無料の紙製のケース?の正式な名称を教えて下さい。(通称でも可)。上に開くふたが付いていて、大抵広告や電車の写真などが載っているやつです。宜しくお願いします

  • 映画館で買うジュースのコップ

    唐突ですが、質問です。 映画館で買うことができる、 プラスチック製のジュースのコップを ネットで探しています。 名称、通称の解る方、 いらっしゃいましたら 教えてください。

  • オイル缶やペール缶を椅子にする蓋

    ホームセンターなどで売っているディーゼルオイルの缶などを、 きれいに洗って小物入れ兼、椅子(スツール)にしたいと思います。 椅子にする蓋(お尻が当たる部分にクッションがついている)が ズバリあると思うのですが、なかなか探せません。 ・その蓋の名称 ・取り扱っているお店、サイト または、椅子になっているオイル缶を取り扱っているお店でも結構です。 ご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • トマトジュースの缶について

    トマト缶詰はビスフェノールA(BPA)がトマトの酸の影響で缶の中で溶けて体に有害な影響をもたらすと聞いたのですが、缶のトマトジュースも同じですか? 赤ちゃんがトマトジュース大好きでいつも飲んでいるのですが…

  • 缶ジュースのひねって開けるタイプ

    コーヒーなどでよくあるひねって開けるタイプの缶についての質問なのですが 上のほうに細長い穴が開いていると思います あれはなんのために開いてあるのでしょうか? パッと見栓抜きで開きそうだけど、あまり意味のない穴にように見え 不思議に思い質問しました。 詳しい方いらっしゃれば、回答よろしくお願いします。

  • トマトジュースの、より美味しい飲み方は?

    トマトジュースが大好きなのですが、色々な飲み方を試したいと思っています。 お酒、清涼飲料などいろんなものを混ぜて飲むこともやってみたいと思います。美味しい飲み方をご存じの方、良いアドバイスをお願いします。 また、おすすめのトマトジュースをご存じの方も情報をください。よろしくお願いいたします。

  • 穴をふさぐ蓋の正式名称

    穴をふさぐ蓋の正式名称 木製ボードに穴をあけ コード通し予定。 プラスチックでできたキャップで 塞いだり、はずしたりするやつです。 キャップの正式名称 ご存知ですか?

  • 珊瑚に寄生(?)する貝(石垣島)

    こんにちは。タイトルの通なのですが 枝っぽい珊瑚ではなく、上に乗っかっても壊れないような 頑丈な珊瑚に寄生している貝の名前が知りたいのです。 見かけは、珊瑚にいきなり貝のフタがあるように見えます。 キリやマイナスドライバーなどをそのフタにつっこみ、 ひゅっと身を取り出し、食用にします。 実を取り出した後は、珊瑚にぽっかり穴が空いています。 一見珊瑚に穴を開けて寄生しているように見えますが、 よくよくみると自分自身の細く長い長い殻を持っているようです。 知人の海人のおじぃと採りに行ったことが何度かあり 名前も聞いたのですが、通称しか知らないらしく とても珍しい貝なので、正式名称をネットで調べよう、なんて思っていたのですが まったくヒットしません(汗)。 どなたかおわかりになる方いらっしゃいませんか? お願い致します。

  • あるトマトジュースを探しています。

    今ぼくは、あるトマトジュースを探しています。 「狼の血」確か、こんな名前のトマトジュースです。 ぼくはトマトジュースが大嫌いです。 けれど1年位前に知り合いから貰ったこのジュースは それはもう、とてもとても美味しくて 1リットル位の瓶詰めなんですが、 あっという間に飲み干してしまいました。 いまだにこれ以外のトマトジュースは一滴も飲めません。 とある事情でその友人とは連絡をとることが 出来ないため、独自に探しているのですが WEB検索ではムリでした。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら または同様の記事が有りましたら 教えて戴けないでしょうか。 どうか宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう