• ベストアンサー

その昔、缶のトマトジュースの・・

、、蓋に穴を開ける小さなくぎ抜きみたいなのが必ずくっついていましたよね?(古ッ) あの名称はなんて言うのでしょうか? ご存知の方お願いします。  正式名称、通称 どちらでも可です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phimose
回答No.1

トマトジュースに限らず昔の缶ジュース、缶ビールは皆、そういうものでした。 正式名称は知りませんが通称は「鍵爪」です。

Makari-suko
質問者

お礼

さすがに、ビールは記憶にありませんでした。 そうだったのですか、勉強になります。 「鍵爪」  なるほど、という感じです、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• himeyuri
回答No.2

これらのことですよね?↓ http://www.iscollection.jp/index8_coca-cola_1982_sennuki.htm http://www.rakuten.co.jp/matta/460702/531840/ 名前はわからなかったです>< 今はプルトップなので「プルトップオープナー」なるものがあるそうですが・・・。

Makari-suko
質問者

お礼

ありがとうございます。 >これらのことですよね 機能的にそのとおりなのですが、こんなに立派な代物ではなかったです。 長さ的には2~3センチで太さが5mm程度 缶のフタの上に申し訳ないようにチョコンとくっついていました。 2番目のものは缶切りですね。すいませんコレじゃないです。 お手数かけました。