• 締切済み

缶ジュースのひねって開けるタイプ

コーヒーなどでよくあるひねって開けるタイプの缶についての質問なのですが 上のほうに細長い穴が開いていると思います あれはなんのために開いてあるのでしょうか? パッと見栓抜きで開きそうだけど、あまり意味のない穴にように見え 不思議に思い質問しました。 詳しい方いらっしゃれば、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#225485
noname#225485
回答No.1

良くわからんけど、蓋の下部部分の切り込みかな? それならアレは開封時に切れて蓋と離れてリング状の物が本体の方に残ります。 これが何のためであるかといえば開封した事を示す物。 昔、販売機に毒をいれられた飲料水が置かれるという事件が相次いだので、一度開封するとわかるように今は作られてます。 あれが切れてないなら未開封だという事です。

mevius123
質問者

補足

説明が下手で申し訳ないです フタの下部ではなく上部にある細い穴です 回答ありがとうございます