• ベストアンサー

缶コーヒーの砂糖の量

 家族にコーヒー好きが居ます。 缶コーヒーは手軽と言うことで、1日1本は呑んでました。でも最近は、通販で買った、1パックづつ包装されたお湯を注ぐタイプのものを呑んでいます。  1杯の量はパックの物も、缶コーヒーとだいたい同じ量(コーヒーカップよりも少し大きめ180ccくらい ?)です。 そして、お砂糖を少量入れます。(ミルクは入れません) お砂糖の量はスティックシュガー1本(3g)。  ふと思ったのですが、缶コーヒーに入っているお砂糖の量というのは、このスティックシュガーにするとどれくらいの量が入っているのでしょうか? 缶コーヒーの銘柄にもよるかと思いますが、小さい缶コーヒーの場合、おおよそどれくらいの量になるのでしょうか? 缶コーヒーの時は、糖分取り過ぎないようにと1日に多くても2本ぐらいでしたが、今のパックタイプにしたから2~3杯は呑んでます。その度に、スティックシュガーを1本入れるので、どちらが糖分が多いのでしょうか? 缶コーヒーは小さい缶の微糖タイプだったそうです。

noname#10594
noname#10594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.2

以前、缶コーヒーの製造工場でバイトをした経験があります。(サントリーの製品) 缶コーヒーには250g缶と190g缶があります(最近は他の種類も増えているようです)が、ざっと平均すると角砂糖(通常サイズ)4~6個分が入っていると思って下さい。但し、これは純砂糖として換算した量です。缶コーヒーの甘味成分は砂糖だけではなく、他の甘味料も使われています。また、糖分以外にも、ph(ペーハー)調整剤や、酸化防止剤(ビタミンCを使ってる所が多いようです)なども入っています。 微糖の物で2個程度、カフェオレタイプの甘味の強い物は6個程度と思って間違いないでしょう。 こう考えるとやはり缶コーヒーは糖分が多い飲料と言えると思いますので、あまり飲みすぎるのは体に良くないかもしれませんね。 蛇足ながら、「ブラック」には甘味成分は入っていませんが、先に書いたような添加物は含まれています。

noname#10594
質問者

お礼

当の本人、体力を使う仕事をしているから、摂取分以上にカロリーは消費しているとは言ってますが(体脂肪率平均値以下だそうで)、少し糖分取りすぎを気にしだしましたが、これほどとはと驚いてます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#10176
noname#10176
回答No.3

ずいぶん昔のことですが、「暮らしの手帖」で缶ジュースの砂糖の記事を読みました。それによると、1本の缶ジュースに大さじ3杯の砂糖が入っているということで、正直ぞっとしました。缶コーヒーも同じようなものじゃないでしょうか。 自分の子供を育てる時、ジュース類は極力避けました。たまに外でいただくごちそうという位置づけでした。大きくなった今も、甘すぎるといってあまり飲みませんね。 今はお茶類が売られているので助かります。若い人は知らないでしょうが、昔は甘いものかビールばかりで、ウーロン茶も自動販売機で買えなかったんですよ。 小さい子が缶ジュースを持って丸ごと一本飲んでいるのを見ると、虫歯は? 食欲をなくすのでは? 小児糖尿病の危険は? なんて心配になってしまいます。

noname#10594
質問者

お礼

うちの母も、お店でお茶や水が売り出された頃は、こんなのは売れないと言ってましたが、今は普通に売ってますし、種類も多くなりましたね。

noname#10563
noname#10563
回答No.1

缶コーヒーの方が圧倒的に多かったと思います。 ↓ここで コーヒー飲料を調べてみました。 http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi/cgi-bin/nutrition/ 100gあたり 炭水化物8.2gですね。 缶コーヒーの場合,これが殆ど砂糖ですね。 別のサイトでは250cc缶で23gという記述も ありましたから,大体こんなもんでしょう。

noname#10594
質問者

お礼

思っていたよりも多くて、驚きです。(^^;)

関連するQ&A

  • 缶コーヒーの砂糖

    コーヒーは砂糖入れずにミルクのみで飲むひとも多いと思いますが、何故缶コーヒーにはミルクのみがなく、必ず微糖などといった結構甘い物になるのですか。 微糖でもかなり甘いですよね。

  • 缶コーヒーについての質問ですが、私は昼食後にほぼ毎回缶コーヒーを飲みま

    缶コーヒーについての質問ですが、私は昼食後にほぼ毎回缶コーヒーを飲みます。 特に味にうるさくはなく、というか味には疎いので何でもいいのですが、 タバコを吸う人が食後に吸いたくなるように、私もほぼ習慣化しています。 無糖ブラックはあまり好まないので、微糖とか、無糖ミルクとかが多いです。 前置きが長くなりましたが、最近その缶コーヒーの糖分が気になってます。 無糖ブラックや無糖ミルクなどはいいとして、 微糖とかでも缶サイズ(190mlくらい)の割には結構な砂糖量だとも聞きます。 そこで、なんとなく糖類ゼロ(砂糖不使用でも甘い)とかいうのを最近主に飲んでいるのですが、 体にとっては、甘い物が入ってくるので一緒なのでしょうか? どなたか詳しい方お教え願えませんか?

  • 缶コーヒーの糖分について「。

    缶コーヒーが大好きです。 ただ気になるのが糖分です。 最近微糖なるものがあり、さらには糖分0といいつつ甘いコーヒーがあります。 この糖分0というのは、本当に0なのでしょうか? 糖分を控えなければならない人にとっては、かなり画期的ですが、本当に大丈夫なのでしょうか? 糖に代わる似たような物質を使っていて、結果的に糖を採ったと代わらない・・・などということはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「缶」コーヒーは本当に体に悪い?

    よろしくお願い致します。 私はよくコーヒーを飲みます。 仕事がある週5日はうちで朝1杯、昼「缶コーヒー」を1本、多いときは夜うちでまた1杯飲みます。休日もなんだかんだで似たような感じです。 でさすがに飲みすぎかなと思い調べましたが、どうやらうちで飲むコーヒーは1日あたり3~5杯くらいなら大丈夫のようですので(砂糖の量にもよるようですが)、うちで飲む分のコーヒーの量は大丈夫のようですが、「缶コーヒー」のほうはどうなのでしょうか?うちで飲むコーヒー1、2杯にプラスされる「缶コーヒー」毎日1本は多すぎなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • コーヒーは何が好きですか?

    コーヒー好きな方は多いと思いますが、缶コーヒーはかなり甘い味付けのものが多いです。 微糖と書いてあるのに、飲むと気持ち悪くなるぐらいの甘さのものもあります。 そこで質問です。 コーヒーはどういう味付けが好きでしょうか? 1:ブラックが一番好き 2:無糖でミルク入り 3:微糖(いわゆる糖分0)が好き 4:普通の缶コーヒー(砂糖入り)で十分 5:コーヒー牛乳のような甘いのが好き また、缶コーヒーに一言♪ (例:デザインだけ替えて味が一緒なのは変etc)

  • 冷えたコーヒーは砂糖が多くいる?

    お湯で溶かしたインスタントコーヒーだと砂糖はスプーン一杯弱です。 ところが水で溶かしたコーヒーは、飲むとき砂糖を2杯入れてる、と言うことに最近気が付きました。 熱いほうが甘みを感じ易いのかも。 冷たいコーヒーの方が砂糖が多くいる分、身体に悪いと言う事でしょうか? それとも熱いコーヒーも甘いと感じる分、身体に吸収されてる糖分は同じなんでしょうか?

  • 缶コーヒー好きな方。

    缶コーヒー好きな方。 缶コーヒー好きな方に質問です。 現時点で好きな銘柄(発売中でなくて構いません)、苦手な銘柄・種類またはメーカー、缶コーヒーを飲むにあたり気に入ってるシチュエーションなど教えて下さい。 私が一番好きなのはワンダ朝専用です。 朝専用だけど午後でも飲みます。 飽きないなと思うのはボスレインボーマウンテン。 飲みやすいのはジョージアエメラルドマウンテンです。 なぜか苦手なのは微糖とカフェオレ全般。休日に駅のホームで飲むのが一番好きです。 同じ質問が過去にもあったようですが、聞いてみたいので…。よければご協力下さい。

  • 一日の砂糖摂取量

    お世話になっております。一日の糖分の摂取量についてお伺いします。 http://www.infoaomori.ne.jp/~sekiai/dm-page/dm43.html ↑によると、1日の糖分の摂取量は150gとなっております。これは単純に考えて、アイスコーヒーなどに入れるポーションタイプのガムシロップが大体13gですので、1日に11個くらい飲んでも大丈夫という意味なのでしょうか?  私はコーヒーが好きで1日がガムシロップ入りのコーヒーを4~5杯飲むので、糖分過多でないかと、心配になってきましたのでお教えくださいませ。

  • 缶コーヒーはカロリー高いですか?

    缶コーヒーはカロリー高いですか? 角砂糖10個入ってると聞きます。 缶コーヒー1缶飲むなら、茶碗1杯のご飯の方がダイエット出来ますか?

  • 缶コーヒーの味を自作したい

    缶コーヒーの味に近いコーヒーを、なるべく1杯50円以下で自分で作りたいんですが、全然美味しくできません…。 ブラックと、ゲロ甘ミルクコーヒーの2種類を作りたいのですが、 ブラックですら上手く作れません。 (目標は、ジョージアやBOSS並の味です) インスタントコーヒー豆から作る時点でダメダメですか? でもそうしないと缶コーヒーより高くつくような気がするのですが… コーヒー豆専門店で買っても、豆からコーヒーにする機材なんて持ってないですし…。 水も、水道水ではなく天然水を使ってみたのですが、 全く変わらないです。 むしろなんか酸っぱいです…。 5mlのミルクや、スティックシュガーとか入れても 全然美味しくなりません。(アイスコーヒー) 何か良い作り方ありませんか?

専門家に質問してみよう