• ベストアンサー

缶コーヒーの糖分について「。

缶コーヒーが大好きです。 ただ気になるのが糖分です。 最近微糖なるものがあり、さらには糖分0といいつつ甘いコーヒーがあります。 この糖分0というのは、本当に0なのでしょうか? 糖分を控えなければならない人にとっては、かなり画期的ですが、本当に大丈夫なのでしょうか? 糖に代わる似たような物質を使っていて、結果的に糖を採ったと代わらない・・・などということはないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

舌に感じる甘さ=糖分ではありません。 微糖や糖分0の飲料は砂糖を使わず「甘味料」で甘さを足して、違和感がないように調整しているのだと思います。ブラック以外でカロリーが表示されているものは、おおむねミルク成分でしょう。 「パルスイート」とか、スティックタイプのダイエットシュガーありますよね。あれも甘味料の一種です。 また、最近のガムにはだいたい「キシリトール」が入っていますが、これも甘味料。 「シュガーレス(つまり砂糖無し)」とかかれた食品なら、だいたい甘味料で甘さを加えています。 甘味料には天然甘味料と人工甘味利用があり、カロリーがあるものとないものもあります。 缶コーヒー以外でも糖分を控えたいのであれば、料理にも上記のような甘味料を利用されるといいですよ。糖尿の食事対策のため「パルスイート」の液体タイプを使っていますが、糖分・カロリーともに0です。砂糖の1/3の分量で、ほぼ同じ甘さだそうです。 http://www.ajinomoto.co.jp/lcr/pal/zero.html 缶コーヒーなどより気をつけないといけないのが、市販食品に多く利用されている「ブトウ糖」です。液体系(飲料とか麺つゆとか)にはだいたい利用されていて、これは血糖値がバーンと上がります。 質問者様がもし「血糖値」の面から糖分を控えたいと思われているなら、こちらにも注意して下さいね。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門的に細かくすいません。 ブドウ糖に気をつけたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

過去、飲料工場で働いた事があるのですが、糖分0と言うのは、 厳密に言うと0ではありません。 糖分(糖質と呼んでいますが)にも色々ありまして、人に吸収できる 糖質と吸収できない糖質があります。 そして「糖分0」の缶コーヒーは、人が吸収できない糖質を使い甘さを 出しています。 吸収できない糖質とは、人間が持つ分解酵素、唾液、胃液等でも分解 出来ない糖質で、最終的に肛門の方から出ます。 缶の表記に糖分の後に見慣れないカタカナで書かれた文字がありますが、 それにあたります。 特に体に問題は無いのですが、継続して飲んでいると分解できない糖分が 胃腸に長期にとどまりますので、胃腸の細菌が増え下痢を起こす可能性があります。 毎日飲む飲料としては、避けた方がいいかもしれません。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 控えるようにがんばろうと思います。

noname#108157
noname#108157
回答No.2

ありますよねぇ~~。私も珈琲は好きです。 さて問題の「糖分ゼロ」表示ですがこれは基準があります。 私はいわゆる「ブラック無糖」しか飲まないので あまり考えた事はありませんが・・・。

参考URL:
http://www5.famille.ne.jp/~ekimae/sub7-58.html
mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 甘さがないと、なんか物足りないもので・・・。 ブラック派に変更したいところです。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

合成甘味料を使っているのかもしれませんね。 http://www.wdic.org/w/SCI/%E5%90%88%E6%88%90%E7%94%98%E5%91%B3%E6%96%99

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 缶コーヒーについての質問ですが、私は昼食後にほぼ毎回缶コーヒーを飲みま

    缶コーヒーについての質問ですが、私は昼食後にほぼ毎回缶コーヒーを飲みます。 特に味にうるさくはなく、というか味には疎いので何でもいいのですが、 タバコを吸う人が食後に吸いたくなるように、私もほぼ習慣化しています。 無糖ブラックはあまり好まないので、微糖とか、無糖ミルクとかが多いです。 前置きが長くなりましたが、最近その缶コーヒーの糖分が気になってます。 無糖ブラックや無糖ミルクなどはいいとして、 微糖とかでも缶サイズ(190mlくらい)の割には結構な砂糖量だとも聞きます。 そこで、なんとなく糖類ゼロ(砂糖不使用でも甘い)とかいうのを最近主に飲んでいるのですが、 体にとっては、甘い物が入ってくるので一緒なのでしょうか? どなたか詳しい方お教え願えませんか?

  • 缶コーヒーの害

    こんにちは。 私は皮膚が弱く、すぐに出来物が出たり、日焼けしたりします。 良くないのでしょうが、缶コーヒーが好きで最近は「微糖」を毎日飲みます。だんだん肌の調子が悪くなって来ましたので、「微糖」を止めて「無糖」にしてみました。すると、かなり改善されて来たような気がします。 さて、どなたかこの缶コーヒーの害をご存知の方教えていただけないでしょうか? 私としては「甘い」ものは、その甘さを保持する為に何か入っていて、「無糖」のものはそれが入っていないからではないかなと思います。 よろしくお願いします。

  • おすすめの缶コーヒー

    私はダイドードリンコの昔ながらの缶コーヒー、金の微糖、キリマンジャロなどが好きですが、 皆様のおすすめの缶コーヒーはどれですか? 本当にパンに缶コーヒー…好きなんですよね。 そのおかげで太ってきているような気もしますが(汗)

  • 缶コーヒーの砂糖

    コーヒーは砂糖入れずにミルクのみで飲むひとも多いと思いますが、何故缶コーヒーにはミルクのみがなく、必ず微糖などといった結構甘い物になるのですか。 微糖でもかなり甘いですよね。

  • 缶コーヒーの砂糖の量

     家族にコーヒー好きが居ます。 缶コーヒーは手軽と言うことで、1日1本は呑んでました。でも最近は、通販で買った、1パックづつ包装されたお湯を注ぐタイプのものを呑んでいます。  1杯の量はパックの物も、缶コーヒーとだいたい同じ量(コーヒーカップよりも少し大きめ180ccくらい ?)です。 そして、お砂糖を少量入れます。(ミルクは入れません) お砂糖の量はスティックシュガー1本(3g)。  ふと思ったのですが、缶コーヒーに入っているお砂糖の量というのは、このスティックシュガーにするとどれくらいの量が入っているのでしょうか? 缶コーヒーの銘柄にもよるかと思いますが、小さい缶コーヒーの場合、おおよそどれくらいの量になるのでしょうか? 缶コーヒーの時は、糖分取り過ぎないようにと1日に多くても2本ぐらいでしたが、今のパックタイプにしたから2~3杯は呑んでます。その度に、スティックシュガーを1本入れるので、どちらが糖分が多いのでしょうか? 缶コーヒーは小さい缶の微糖タイプだったそうです。

  • 缶コーヒー

    高3受験生です。最近といっても夏休みからですが塾で勉強するときに缶コーヒーを一本持ち込んで毎日飲んでいます。毎回違う種類の缶コーヒーを買っているのですが皆様のお勧めor自分のお気に入りの缶コーヒーを教えていただけないでしょうか? 商品名と甘さ?(ブラック・微糖…) よろしくお願いします。

  • コーヒーは何が好きですか?

    コーヒー好きな方は多いと思いますが、缶コーヒーはかなり甘い味付けのものが多いです。 微糖と書いてあるのに、飲むと気持ち悪くなるぐらいの甘さのものもあります。 そこで質問です。 コーヒーはどういう味付けが好きでしょうか? 1:ブラックが一番好き 2:無糖でミルク入り 3:微糖(いわゆる糖分0)が好き 4:普通の缶コーヒー(砂糖入り)で十分 5:コーヒー牛乳のような甘いのが好き また、缶コーヒーに一言♪ (例:デザインだけ替えて味が一緒なのは変etc)

  • 缶コーヒーはなぜ甘いのか

    こんにちは。 缶コーヒーってなんでこんなに甘いのでしょう? ふと疑問に思いました。 微糖と謳っているものも甘いですし、ブラックと呼ばれているものは甘くないですがとてもまずいです。 甘くしないと保存がきかない、ということなんですかね??

  • 糖分と怒りやすさ

    糖分を沢山摂ると怒りやすくなると言いますが、なぜでしょうか? 最近自分がそうなような気がします。一日最低でも甘い缶コーヒーを二本飲んでしまいます。 よろしくお願いします。

  • 女の子に缶コーヒーを差し入れするなら

    真剣な質問です。 21歳の女の子に缶コーヒーの差し入れをするなら普通の甘い缶コーヒーかカロリーのことを考えて微糖にするかどちらが良いでしょう?

専門家に質問してみよう