昔の彼の気持ちについて

このQ&Aのポイント
  • 10数年前に好きだった男性との再会を控え、彼の気持ちについて緊張しています。
  • 当時の彼との関係は一方的な思いでしたが、彼は周囲に振られたと話していたようです。
  • 彼はその後古くからの女友達と結婚しましたが、私の存在を内緒にしたいと言っていました。彼の心理について理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の彼の気持ちについて

10数年前に好きだった男性と、来週再会する予定です。 向こうは結婚、私も彼がいて変な下心はないのですが、妙に緊張してしまいます。 大勢の集まりですし、彼と個人的に話すことはないと思います。でも、当時の彼の言動がいまだに理解できなくて、時々ふと考えちゃいます。男性・女性、何か意見をいただければと思っています。よろしくおねがいします。 当時、私は22歳、彼は30代。私が一方的に熱を上げてました。 何度アタックしても彼に「職場で付き合いたくない」とアッサリ断わられ続けてました。それでも誘うと2人で会ったり、彼の家で過ごすようになりました。彼の友人にも会いましたが「彼女?」と聞かれると毎回「違う」と否定してました。。 彼女じゃないなら只の身体の関係だけですか。。と頭にもきたけど、一緒にいれるならと諦めてました。 1年ほどして、仕事が忙しいから電話しないでと彼に言われ、迷惑なんだなぁと思い離れました。彼女じゃないという引け目がずっとあり、別れ話はせずに連絡を絶って自然消滅です。 後になって友人から聞かされたことですが、彼は周囲に「振られた」と話していたそうです。 また暫くして彼から電話があり、「お前はオレを捨てるの?」と酔っ払って言われましたが、捨てるも何も私を拒否してたのに???と混乱するだけでした。 その後数年たって、彼は古くからの女友達と結婚しました。その女性は、私も昔紹介された記憶があります。 彼は、私がその女性を知っていることを気にして、内緒にしたいと周りにいったそうです。 (ちなみに私は全く気にしていません、、、たとえ当時から出来ていた?としても) ずーっと私の気持ちを拒んでいたのに、振られたとか、後になって気にするような素振りをする心理がわかりません。冷たくしても、相手が離れていくと急に惜しくなるものなんでしょうか? もう10年前のことですが、いまだに考えてしまいます。。彼も来週の会に私が来るときいて「気になってた」と言ってたそうです。。何だかよく分からない2人ですみません。 内容がまとまらずに申し訳ありません。 私の説明が下手で、彼がダメな人間と思われるかもしれませんが、仕事はとても優秀な方で、今でも憧れと尊敬の気持ちがあります。

noname#187935

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190213
noname#190213
回答No.8

こんにちは。 今でも憧れと尊敬の気持・・・ですか。 危ないですねーーー。 嫌いになりきれないわけですよね。 彼は、まー年がかなり上であるということ、仕事が出来る人間ということを考えると、貴方の気持を瞬時に読み取り計算し、うまーく・・・・ということも大いに考えられます。 あなたが本当に彼の顔を見ても、なんとも思っていない。と思えるのか。または、気持の上昇を抑えられるのか?がポイントとなると思います。 彼は男なので、やっぱりもう一度・・って思わなくはないと思うんですよ。勿論、遊び感覚のパーセンテージがかなりを占めて。ちょっぴりなつかしの恋人感覚もエキスとして投入、って感じでしょうか。 気になるのは仕方ないですよね。貴方は遊びでもいいと思ったくらい好きだったんですからね。 ただ、なんかあると、泥沼になりそうなので、どうか、理性を保ってください。 そして、「いい女を逃したオレは本当にバカだった・・・」と悔しがらせるほど、いい女を演出して欲しいな・と思います。前日はエステに行くなど、念入りにキレイにしてくださいね(笑) 私はおばさんですが、同じ女性として、心からそう思いますよ。

質問者

お礼

明るい回答とアドバイス、大変有難うございました。 そうですね、二人のことを切り離して仕事だけ考えると、自分にはできない優秀な面があるのでどうしても憎めない気持ちです。 また回答拝見して、改めて、当時の自分は世間知らずで幼稚だったと良く分かりました。 遊びでもいいなんて、そりゃダメですよね。。一緒にいれば相手の気持ちが変わるんじゃないかと期待してた当時の自分が情けないです。 懐かしさとか恋人感覚とか書いてくださったことは理解できます。 今わたしも彼がいますので絶対に間違いは起こしません。でも相手の方にちょっとは良く見られたいという気持ちがあるのも確かです。。 どうせなら思い切ってエステに行けばよかったんですね。笑 メイクだけ気をつけて、当日は自然に対応できたらと思います。 回答いただいて色々スッキリしました、どうも有難うございました。

質問者

補足

すみません、補足のほうへコメント入れさせていただきました。 無事に集まりで相手の方にも再会でき、やはり少し気持ちが浮き立ってしまいました。 でも特にそれ以上はなく、もちろん当時のことは触れずに自然と親しく話すことが出来ました。 前向きなアドバイスいただいたおかげだと思います。有難うございました。 相手の方はメニュー見るたびに老眼気味と嘆き。。 10年もたった、もう若くないのだな、、とよく分かりました! ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• bondj7
回答No.9

No.3です。 向こうには下心がありますよ。 ないんだったら、過去のこととして連絡してこないですからね。

• hikaricom
回答No.7

彼は、彼自身の面子を気に掛けて周りに都合のいいことを言っていたのでしょう。いずれにしても、誠実さや道徳的にも、少々欠けるような印象を持ちます。恋愛とは、実に一人よがりな欲求であり、理性の逸脱です。異性に対する生理的な欲求を「愛」といって美化しがちですが、それは欲望や願望の塊であり、青春です。決して愛と呼ぶものではありません。愛とは、相手の生存をたすけるものです。相手や自分の家族がより豊かになるための力です。恋愛感情による刺激の中には、快楽や楽しみ、スリルがあるばかりです。しかし、それを非難するものではありません。ただ、恋愛とは一人よがりな欲求であり、真の愛とは区別できなくてはいけません。 理性と逸脱のせめぎ合い。それが恋愛です。選択を間違えば、家庭や家族を破壊します。 本当に道徳的な人。愛情深い、人間性豊かな人というのは、実に単純で、理解しやすいものです。 理性から逸脱すればするほど、不確かで、理解し難いものになっていきます。そういった相手の言動を一生懸命に理解しようとすればするほど、混乱が生じます。なぜなら、論理的な理由などはないからです。 あなた様も、そういった恋愛感情のテーマを人生に持ち込めば、持ち込むほど、人生は不確かな状況に陥ることは避けられません。どうか、秩序ある生活の中に、真の安定した安らぎと幸せを見出して下さればと願います。

質問者

お礼

回答有難うございました。 自分の面子からでたことだったんですね、色々皆さんの意見を伺ってよく分かりました。 幸い、再会したときにはごく自然に話をすることが出来ました。 当時のことはもう突き詰めて考えず、これからの関係を大切にしたいと思います。 有難うございました。

質問者

補足

すみません、補足のほうへコメント入れさせていただきました。 無事に集まりで相手の方にも再会でき、やはり少し気持ちが浮き立ってしまいました。 でも特にそれ以上はなく、もちろん当時のことは触れずに自然と親しく話すことが出来ました。 前向きなアドバイスいただいたおかげだと思います。有難うございました。 相手の方はメニュー見るたびに老眼気味と嘆き。。 10年もたった、もう若くないのだな、、とよく分かりました! ありがとうございました。

• matu22
回答No.6

仕事は出来るのかもしれないけど、女関係はぐずぐずな人なのでは…。 精神的に不安定としか言いようがない言動ですよね。

質問者

お礼

回答有難うございました。 そうですね、仕事ができることに目がいってしまって、色々女関係が悪いことに無理やり目をつぶってしまっていた気がします。そんな男性にアプローチしてた自分もトホホですね。これまで通り、今の彼を大切にしたいと思います。

• sasimiumai
回答No.5

たこおじさんです。 <何度アタックしても彼に「職場で付き合いたくない」とアッサリ断わられ続けてました。 こういう状況だったわけですね。 しかし、 <それでも誘うと2人で会ったり、彼の家で過ごすようになりました。 職場の方々にばれなければ、貴女との交流はあった。 しかも、セックスの関係にあったわけです。 男からすれば、貴女は彼が好きでも、彼からみれば都合の良い女だった位置づけですね。 <彼の友人にも会いましたが「彼女?」と聞かれると毎回「違う」と否定してました。 セックスの関係があっても、男からみて都合の良い女は彼女ではないわけですから 違うと否定はするでしょう。 ここで都合の良い女ですよと言えばいいものをね。そうすれば貴女もちゃんと自分の 位置づけがわかったでしょうに。 <彼女じゃないなら只の身体の関係だけですか。。と頭にもきたけど、一緒にいれるならと諦めてました。 肝心な貴女がこの彼に遊ばれてもいいという女性なのだから、承知して一緒にいたわけで。 好きだから、どんな位置づけでもよかったわけですよね。 こういう女性割合にいますからね。自分が損するのだけどね。 男からすれば、非情に都合が良い。責任を持つ必要がないもんね。 承知して、くっついてくるわけだからね。 <1年ほどして、仕事が忙しいから電話しないでと彼に言われ、・・・ このころ別に女ができたのか、貴女のことが面倒になってきたのでしょう。 保身でしょうね。この彼は貴女の質問文を読むと、周囲の目が怖い、気にする男ですからね。 <彼女じゃないという引け目がずっとあり、別れ話はせずに連絡を絶って自然消滅です。 これでいいんだよ。彼はそれを狙っていたと思うから。別れ話も何も 付き合っている状況ではなかったわけだから、別れ話などする必要がないことだもんね。 彼が貴女のこと気に入っていれば、自然消滅にすることなく、続けようと思えば 続けたと思うのですね。それがないわけだから、実質ここで終わっている関係です。 <後になって友人から聞かされたことですが、彼は周囲に「振られた」と話していたそうです。 この貴女の質問文を読むと、この彼は体裁をつくろうのが上手な男だと思うのですね。 振ったというと、なんと冷たい男だ、女をもてあそぶ男かと思われるより 「振られた」というほうが無難ではないですか。無難と同時にずるい男です。 そして、イヤな男の部類です。 貴女の質問文は、このあたりが解せないのですよね。 おじさんは貴女の質問文を読んだときに、すぐにこの男は嘘をついているなと思いました。 <彼から電話があり、「お前はオレを捨てるの?」と酔っ払って言われましたが・・ これもそう。酔っているときにかかってきたのですよね。 また、貴女といっとき、したくなったのではないのかな。セックスですよ。 俺を捨てる気かと、わけのわからないことをいい、貴女の反応をみたのだと思います。 貴女がいい反応をしたら、また会ってセックスだったと思います。 男は酔うと、したくなりますからね。こういう男は多いよ。おじさんは全くの下戸ですが。 おじさんは飲まなくとも、スケベです。 10年前は、貴女も子供だった。 この彼がすごくいい大人の男にみえて、その彼がいけないところを 目につかなかったのもあると思います。 10年前のことなど、一切触れずに、当たり触りなく接するのが大人の女というものなんだけどね。 仕事は優秀で尊敬できる男でも、プライベートが素晴らしい男とは限らないんだよ。 男は二面もっているからね。仕事の顔とプライベートの顔とね。 彼は結婚をしている、貴女も彼がいる。 しかし、やけぼっくりに火がつくことも有り得ることですから そのあたりを、ご用心を。 昔のよしみ、なつかしさで、久しぶりにセックスまでいくことなど 割合にあることだからね。過去にそういう関係があれば尚更にね。 当時貴女は22歳。今は32歳なのかな。 大人の女として妖艶になって、この彼からみたら、したくなる対象かもですよ。

質問者

お礼

タコおじさん、回答有難うございました。 男性側の考えとして伺って本当に良く分かりました。ほんと、、、書いていただいたとおりだったんじゃないかと思います。私も若くて見えていないことが沢山あったし、自分を都合のいいところにおいてしまった。そして彼のズルさも保身も、、おっしゃるとおりですね。。 先日集まりがあり再会して2人でも少しお話できました。お互い特に昔のことは触れず、お互いの仕事や彼の子供のこととか、変な空気もなく自然と親しく話せたことが嬉しかったです。 ダメな人(私も彼も)だったんでしょうが、今はお互いそれなりの悩みと幸せがあることが分かり、とてもいい機会だったと思います。 回答有難うございました。

• zkxzm4kz
回答No.4

昔の彼(?)に気持ちも変ですがあなたの気持ちも変ですよ。 まず、昔の彼というかセフレですが、周囲からの評判をきにしていて 自分は被害者という設定にしておくほうが自分に有利だと思っていたんでしょう。 特に好きでもない女をセフレにして、あっさり捨てるなんて はっきり言ってクズです。 その男を今でも尊敬しているんですから、あなたもあまりまともな常識はない、 と思います。

質問者

お礼

回答有難うございました。 気分に任せて投稿してしまったので、、失礼しました。 尊敬というのは、相手のひどいところも認識していましたが、仕事の面では周りを圧倒する点があったので、自分にはない才能に対して尊敬という言葉を使ってました。 とはいえ、客観的に見ていただければ、クズな男と女がぐちゃぐちゃしてただけの話ですね。 相手の方も所詮自分を守りたかっただけだし、私は感傷的になって記憶を美化したかっただけなんだなぁとよく分かりました。

• bondj7
回答No.3

当時の彼の言動を理解できたとしても、過去には戻れません。 まあ、彼には下心があってもおかしくない、と思って準備、対応しておいたほうがいいですね。

質問者

お礼

回答有難うございました。 過去に戻ってやり直したいわけではないのですが。。 確かに今更考えても仕方がないことばかりですね。特にいい話でもありませんし。よく分かりました。 相手の方は結婚もして下心はないでしょうし、大勢の会なのでそういう雰囲気もなさそうです。 自然に対応していきたいと思います。

noname#243276
noname#243276
回答No.2

>ずーっと私の気持ちを拒んでいたのに >後になって気にするような素振りをする心理がわかりません >冷たくしても、相手が離れていくと急に惜しくなるものなんでしょうか?  例えばの話、鞄に足が生えて全力疾走されたら平然としていられないでしょう。  鞄に手を引かれてゴミ捨て場へ連れて行かれたら?  そんな感じでしょうか。 >仕事はとても優秀な方で、今でも憧れと尊敬の気持ちがあります  ごめんなさい、私も理解力が無いので、その男性が仕事しかできない人間に思えたり、10年間も特定の相手に執着している人が質問をしていると思ってしまいました。  相当ひどい事を言いましたが、その男性は、自分が許してもらっていないのだと思っているのかも知れません。  結婚で幸せになる事も許されないのではないか、配偶者の女性が恨みをぶつけられるのではないか。  心配のあまり結婚する事を伏せようとしたのでしょう。 >ちなみに私は全く気にしていません  そんな事を言われても、その男性は信じないのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答有難うございました。 客観的に見ていただくとそういうご意見なんだなぁ、とよく理解できました。 執着ですか。。男性と同じ職場にいる友人から、時々近状を聞く事があったのでそういう時にふと思い出して、今回は何となくこちらに書き込んでしまいました。私は執着してるんですね、、不愉快で気持ちの悪い人間だと思われているんだなぁと痛感しました。泣 気分に任せて質問を投稿してしまったのもあり、失礼しました。 相手は私が恨んでると思ってるのかもしれないんですね。 勘違いされてるかも、、という前提で当日は誤解のないように気をつけようと思います。 それと。。。申し訳ないんですが例えは理解できませんでした。。

• mwl1787
回答No.1

なら当日に真意を聞いてみれば良いのです。