• ベストアンサー

昔の恋人に連絡してもよいでしょうか・長文です(できれば経験者の方に)

29歳既婚・夫と、子供が2人います。 最近、10年前に別れたひとつ上の彼が恋しくてたまりません。 彼と私は高校時代の部活の先輩・後輩でした。 私たちは4年つきあいました。 私が彼を振るように別れたのですが、当時そのことで彼は少し自暴自棄のようになったそうです。そしてそれを慰めてくれた(?)3つ上の同じ部活のOBだった女性と結婚して今はお子さんも2人いるそうです。共通の友人からそのことを風の便りのように聞いたのはもう3~4年前のことですがその時は「よかったね、幸せになったんだね」って心から思っていたのですが、最近になり、なんだか恋しくて仕方ないのです。(自分でもこんな気持ちになるなんてビックリです。) まさに彼は「私の青春そのもの」。ただ単に感傷にひたっているといわれればそれまでですが、結婚まで考えていた彼と私がもうふたりとも子持ちになってしまって、なんと遠くまで来てしまったのだろう、と途方にくれ、毎晩泣けてしまいます。 彼はもう私のことなど忘れて生きているに違いないんだけど、電話して少しだけでも話したりしてもいいのでしょうか? でもそれが多少なりとも、彼に負担だったり、彼の家庭に波風をたてるようなら、思いとどまるべきだと思っているのですが、本心では声がききたくて仕方ないのです。 なんと幼稚で愚かな女なのだと自分でも毎日嫌になります。同じような気持ちになったことがあるかた、または男性の方のご意見が聞けたら幸いです。よろしくお願いします。 (夫に愛情は感じてませんが、それはもっと前からで、このことに直接関係ないです)

• MA25
  • お礼率100% (24/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

1度付き合っていた人って、嫌な別れ方をしていない限り、別れた後も気になるものですよね。大事な人だったわけですから。 相手が迷惑に思っていないのであれば、連絡をとってみてもいいのではないでしょうか。連絡をとってみて、迷惑であればもうそれっきりにすればいいのだし。 私は連絡をとりたいほうです。だって、せっかく出会ったのに、別れたからといって、もうそれっきり、ってなんだか悲しくないですか?頻繁に会わなくても、友達として、ときどき連絡をとれたらいいな、と思います。 実行に移したわけではありませんが、いつかまた友達に戻れたらんいいな、と思っています。 昔を懐かしく思って、恋しく思ってもいいと思いますよ。わたしもそういうときあるし、かといって、それは旦那さんに対する気持ちとは全然違うものだと思います。 相手に迷惑にならない範囲であれば、わたしはいいと思います。 ちなみに、わたしの姉は、初めて付き合った男性と、ばったりデパートで会って声をかけられ、それ以来、ときどき電話をしたり、悩み相談なんかをし合ったりしています。1度付き合っているからお互いをよく知っているし、話し易いようです。ちなみに、二人とも結婚していますが、なんら問題はないです。

MA25
質問者

お礼

温かいご回答ありがとうございました。 悩み始めてから、彼とはご縁がなかったんだから、と思うことにしようとしていました。でもたとえ結婚しなかったにせよ、出会い、4年も幸せで濃密な時間を過ごせたということだって、私にとっては大切な「縁」だったのだと、chinami-primaさんのアドバイスで思えるようになりました。 昔を恋しく思ってもいいんじゃないか、と言っていただいて、自分の気持ちを許してやることができました。 私の人生の中で、恋しく思える人がいるということ、そういう恋をしたということを誇りにしたいと思いました。 できれば彼もいつか私とのことをそう思ってくれればいいなぁと思います。 泣きながらこのお礼を書きました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

• q-type
回答No.9

丁寧な補足ありがとうございました。 補足をいただき私としては益々「しない方がEのでは?」という気持ちが強くなりました。 拝見しまして改めて「元彼さん」側から見るとお世辞にも「良い別れ」だっとは思えない別れ方ではないでしょうか? 「過去に付き合った相手をを悪く思わないだろう」って考え方男性に良くある傾向(捨てた側の心理)なのではないでしょうか? またこのような状況の場合「捨てた側の心理」と「捨てられた側の心理」は全く異なるのではないでしょうか? 残念ながらケジメ付けてる側からすると「だから何?」って感情しかわかないではないでしょうか? >彼との別れですが、私がひと足先に就職し、いろいろなことに >チャレンジしてみたかった(海外旅行とか、スポーツとか)のを >彼は認めてくれませんでした。 >わりと束縛するほうだったと思います。(今思えばカワイイもんですね) >それで私にも他に気になる人もできたりして、でも彼と付き >合ったまま、気になる人にアプローチするわけにもいかず、 >彼にはもう家族みたいな「情」がありましたが、考えた末に >別れることを選びました。 第三者的に見てナンだか「元彼さんを見下してる」ようにも感じますし「元彼さんが自分にマダ気持ちを残してる」とでも言わんばかりの印象を受けます 元彼さんは「他人の旦那さん」なのですし、甘える相手では無いかと思いますが・・・。 >お互いの家庭を壊すつもりはありません。 >というか壊すことはできません。 と仰るなら今更ほじくり返す事に何の意味がありましょうか? 御自身でも仰ってるように「でもそれは彼の中に都合よく自分のことを刻んでもらいたいというエゴ」と私も思います 私はドチラ(感傷に浸る、キッパリ忘れる)も経験してるので双方の考えも理解できますが「捨てた側の取るべき行動ではない」と思いますよ もう少し良い別れ方をしてたなら皆さんと同じアドバイスできましたが今回は申し訳無いですけど・・・・m(_ _)m じっくり御自身の過去と向き合い(もはや他人である元彼さんに頼らず)自分自身で答えを見つけるしかないのではないでしょうか? 御自身と元彼さんの立場を入れ換えてお考えになる事はできませんか?

MA25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼と別れた時の状況につきましては、自暴自棄のようになった別れかたとは、ということであのように書きましたが、実はその後も彼が家に訪ねてきたり、彼の親友と話したり、いろいろありました。そして最後の電話で、彼は心に残るような言葉を言ってくれました。スペースの関係や、その最後の言葉を自分の中で大切にとっておきたいと思い、書きませんでした。「情」は「同情」ではないのです。彼を見下してなどいませんよ。 それが彼や私にとって「良い別れ方」だったのかどうか、私にはわかりません。今だったらもっとお互い傷つかないように別れられたかもしれません。でも、そもそも「良い別れ方」ってなんなのでしょう。 ずっと考え続け、こちらに相談して、自分の過去と向き合うことができてきたように思います。最終的にNo.7さんとNo.8さんのアドバイスでぼんやりと答えが見えてきたような気もします。 もし彼に連絡するとしても「あのときこうやって別れたね」とか「まだ私のこと思ってる?」とかそういう感じのことを話してほじくり返すつもりはありません。No.8さんのお礼に書いたような気持ちはありますが、それを押し付けてはいけないと思っています。 それではそんな電話に何の意味があるのか?(本当に連絡するかどうかは別にしても)声が聞きたいと思ってしまったことに意味がなくちゃダメなんでしょうか。 反論めいたお礼になってしまいました。 でもq-typeさんのご意見もありがたく思っています。 自分だけの気持ちで突っ走らないよう、釘をさしてもらったと思います。 なんだか気持ちを書ききれませんが、いずれにせよ、彼の気持ちを大事にして、迷惑かけないようにします。 こんな私の悩みに時間をさいてアドバイスしてくれた皆さんに心からお礼が言いたいです。ありがとうございました。

回答No.8

おはようございます。No.4です。(ニックネーム/ID変わりました) その後の皆さんからの回答と MA25 さんの心の動きが気になっています。(余計なお世話でしょうけど…) 私は体験談を書いただけでしたが、個人的には No.7さんの意見(回答)を読ませて頂いて、共感を覚えます。 私の言いたかったことのすべてが書かれています。 昔の彼に連絡をするか、しないか。二者択一という簡単な問題のように思えても、途方に暮れ涙する様子に複雑な女心が見えてきます。 それだけ優しい方なんでしょうね。 多数決で決められる問題でもありませんし、それほど MA25 さんの想いが強いなら、自分の気持ちに素直になればいいと思うのですが・・・ 決して強要するつもりはありませんが、No.7さんの前向きな思考はすごく参考になると思います。 あくまで仮定の話ですが、もしも、昔の彼が一切のわだかまりを持っておらず、あなたからの連絡を歓迎してくれたとするなら、何のためにこんなに悩んだのか…?ということだって考えられませんか!? 同じ男性でも、私と彼とでは考え方、受け止め方が違う可能性は大いにありますが、一経験者として応援してあげたいなという気持ちです それでは。

MA25
質問者

お礼

2度もご回答いただきまして本当にありがとうございます。とても嬉しかったです。 こちらに相談して以降、本当にいろいろなことを考えました。 考えた末、ぼんやりと自分の気持ちが見えてきました。 結局恋しい彼に私がしたいことは、彼に「あなたは私の人生にとって、忘れ得ぬ、大切な人だよ」と伝えることです。いつでも私の心にいるのだ、と。そして彼が苦しいときなんかに、私を思い出して「そんなふうに思ってくれてる人も世の中にいるし」と元気になってもらえたら嬉しいと思います。でもそれは彼の中に都合よく自分のことを刻んでもらいたいというエゴではないのかと思い、悩んでいたのだと思います。 彼がそういうふうに私を思い出してくれるとき、そこに私の存在意義もあると信じて、私も苦しいことを乗りきっていきたいと思ったのです。 今も昔も私は自分勝手ですね。 でもアドバイスをいただいて、せっかく彼のことをそう思えることができるようになったので、彼の迷惑にならないようにその気持ちを伝えてみようかなと思っています。(いきなりあなたが大事だ!とは言えないですけど) これからのことですが、共通の友人(私にとっては大事な友人)と話す機会が近々ありますので、彼の状態をきいてみて、今は連絡しないほうがいいなら私の気持ちをおおまかに伝えてもらおうかと思います。 わかりにくいお礼文でごめんなさい。自分の気持ちを整理しながらこれを書くのに1時間以上かかりました。 (ちなみに子供は昼寝中でした) 彼がpastel-blue707さんのように思ってくれるといいなぁと思います。 応援してくれる人がいてとても心強いです。 pastel-blue707さんのお幸せを微力ながら願っています。 本当にありがとうございました。

• q-type
回答No.6

元彼さんの奥さんに対するMA25さんの評価は存じませぬが、自分にとって必要(なくてはならない存在)と感じない相手と結婚しますでしょうか? それに自暴自棄になる程の仕打ち(元彼さんから見ると)をされたんですよね? お話しの状況ですと「何を今更」とか「人の家庭を壊すツモリか?」って受け取られる可能性もあるように思います 私なら「平和な家庭に波風立てられたくない」です 最悪の場合 当時の元彼さんと変わっていた場合MA25さんのお気持ちを悪用する場合も考えられます(鴨がねぎ背負って来た状況かと) No.5さんのレスに御自身が書かれたように >過去、彼が味わったであろう苦しみを今度は私が体験しているようです と思われるのが誰も傷付かないかと思いますが・・・ ところで・・・ お会いして何をなされるおツモリでしょうか? 第三者的には単純に自己満足の為のように見受けられました

MA25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 単純な自己満足です。その通りです。 それは痛いほど自分につきつけました。 矛盾だらけの中に今私はいるようです。批判されてもしょうがないと思います。 こう言うと誤解されるかもしれないけど、お互いの家庭を壊すつもりはありません。というか壊すことはできません。 q-typeさんの意見は彼と彼の奥さんからだと思うことにします。ありがとうございました。

MA25
質問者

補足

補足が必要かと思いましたのですみませんが補足させてください。 彼の奥さんのことについて悪く書いたつもりはありませんでしたが、あの書き方で気を悪くした方がいたら申し訳なかったと思います。私が言いたかったのは奥さんにも、もしかしたら私のように忘れられない人もいらっしゃるかな、と思い、虫のいい考えですが私の気持ちも汲んでくださるかも、という甘えが私の中にあるかもしれない、ということでした。そしてそう考えれば考えるほど、奥さんはいい方なのだという事実につきあたる訳です。 それと同時に、彼が私のことを忘れるために無理やり結婚したなどとは思っていません。私と別れたからこそ、そんなに素敵な女性と結婚できたという事実を忘れてはいません。 彼との別れですが、私がひと足先に就職し、いろいろなことにチャレンジしてみたかった(海外旅行とか、スポーツとか)のを彼は認めてくれませんでした。わりと束縛するほうだったと思います。(今思えばカワイイもんですね) それで私にも他に気になる人もできたりして、でも彼と付き合ったまま、気になる人にアプローチするわけにもいかず、彼にはもう家族みたいな「情」がありましたが、考えた末に別れることを選びました。(結局私の思いは実らず、その後2年間くらいは恋人もいませんでした)彼は一途なところがあったのでしばらく「荒れた」ということを共通の友人から聞きました。

回答No.5

すいません。経験者です。 結婚してから会ったことはないけれど、電話はありましたね。でも、ここ3年位は全然。私もかけようと思わなくなりました。それは現在の生活にすごく満足しているから。多分、彼もきっと同じ気持ちなんだと思います。彼も夫婦円満で会社で重要なポストにつき・・・と風のうわさで聞きましたから。でも、それがまたうれしいんです。「ああ、彼も納得のいく人生を歩んでいるのだなあ・・・」って。細かいこと言うとわかりませんよ?でも、きっとそうなんでしょう。お互い大人になって自立した人生を歩んでいるんです。 結果的には私たちは違う相手と違う人生を歩み始めた。もう決して交わることはありません。でも、それが私たちにとって最善の道だったのです。 どこかで会うかもしれませんが、そのときはお互いが太って幸せそうな様子に満足するんでしょう。「ああ、幸せなんだな」と。安心しますよ。その時が楽しみです。

MA25
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございました。 私も以前は彼のことをmarimarimariruさんのように思っていました。本当に。 でもいきなりこんな気持ちになっちゃって自分でも本当にビックリしてます。 もう別々の人生を歩いているんだ・・・という事実が心につきささります。 過去、彼が味わったであろう苦しみを今度は私が体験しているようです。因果応報でしょうかね・・・。 現在の生活に満足していないから急にこんなことを考えてしまうのかもしれませんね。 こんな私の悩みに答えてくださってありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。 40代、男です。全く逆の状況を実践しました。 学生で上京していた時期に、都内の有名企業ショールームに勤務する女性に一目惚れ。 正直に告白したところ、意外にも交際OK! 二人とも初体験ということもあって、お互いに将来結婚すると約束しました。 しかし、彼女の両親の猛反対(彼女の母親は錯乱状態に…)をどうしても押し切ることが出来ず、やがて破局。 卒業後は田舎に戻り(東京から400km)、千葉(市川)の彼女とも音信不通になりました。 それから10年後、地元の女性と結婚した私には3歳の息子がいました。 妻の都合で、私と息子で留守番をすることになったある日、息子が新幹線を見たいと言うので駅まで行く途中、なぜか急にあの時別れた彼女を思い出し(それまでも忘れたことはなかったが…)、財布の中身を確かめたら往復の交通費と食事代はなんとか入っていたので、迷わず新幹線に乗りました。 東京まで行って彼女の消息を知りたかったからです。 息子を連れて彼女の昔の勤務先へ行き、たずねました。 驚いたことに「今年初めてOBの名簿を作ったんです。分かると思いますよ。」との回答。 でも「その方は今、アメリカに住んでるようです…」 幸いなことに、当時彼女の同僚で仲の良かった友人の名前を見つけることができ、その友人の連絡先を教えてもらいました。 自宅へ戻った数日後、まずその友人に連絡。覚えていてくれました。そして 「○○○くん、少し前に日本に帰って来たわよ。連絡先教えるから♪」という訳で、本人の居所が判明。 10年経てば彼女にとっても時効だろうと考え、翌日に電話。すぐに誰か気付いたものの彼女はしばらく無言でした。 「アメリカ暮らしが長くて日本語忘れたの?」…「あんまりビックリして声が出なかったの。どうやって調べたの~?」こんな会話のあと「近いうち会える?」と聞くと「うん、会いたい!」と快諾。 ★そこにはドロドロしたものは何もなく、お互いに再会できたことを素直に喜びました。 たっぷり一日一緒にいましたが、手をにぎることもなく、ただ10年間の出来事を夢中になって話しました。その後は毎年、ご主人と家族全員の名前入りで年賀状や転勤の通知などが届きます。 ★あの日、思い切って新幹線に乗らなければ、一生会うことは出来なかったように思えます。 ★ MA25 さん、私もすごく会いたくて(恋しくて)連絡を取ったわけですが、あなたの場合も不倫願望などないはずです。 純粋に会いたい、声が聞きたいだけだと思います。 決して幼稚で愚かな女じゃありませんよ! 私の頃と違って携帯もメールもあるんですから、どうにでもなるでしょう!? これからどんなことが起きても≪美しい思い出≫は何も変化しません! フラられた初恋の相手がいる同窓会に出席できない!なんてこと誰も言わないでしょう!? ★今、会わずに後悔するより、会って後悔するならその方がいいでしょうね。彼と会ってはじめて答えの出る問題です。 それとも彼はその程度の人間ですか? あなたのことを心のどこかでずうっと想ってたはずです。それが人情でしょう。 少なくとも、私はそうでした。 彼女が人並みに幸せに暮らしているか、いつも気がかりでしたよ。

MA25
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 男性からこんなに温かい意見をいただけるとは思いませんでした。涙が出ました・・・。 >彼と会ってはじめて答えの出る問題 本当その通りなんです。それだからこそ連絡したい気持ちが押さえられないのです。(会わなくても電話だけでもいいのですが) 迷惑に思ったならそれはそれで私の気持ちにもケリがつきそうです。 こんな不条理な気持ちになってとても苦しく、ここに投稿したのも1週間くらい悩んだ末のことでした。 最後の3行は心にしみました。 本当にありがとうございました。

• lack03
回答No.3

恋しくてたまらないという気持ちがあるのなら止めてもらいたいというのが彼の気持ちでしょう。彼が今の生活に満足していたら、電話をすることで面倒なことを引き起こすかもしれないから。 あと思うけど、想い出は想い出のままにしておいた方がきれいでいい。実際に電話すると想い出が汚れるようなことがあるかもしれません。

MA25
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございました。 思い出のままのほうがキレイ、本当にそうですよね。 ただ、連絡して、思い出が汚れるような結果だったとしても私の中では彼とのことを一生忘れられない人として想っていこうという気持ちもあります。もちろん私の心の中で、ですが。 いずれにしても自分の気持ちだけを落ち着かせるためだけに連絡するというのは汚いやりかただと思っています。毎日そう思って自分が嫌になります。 早々のご回答ありがとうございました。

回答No.2

私も同じようなけ意見をしました。しかし、連絡はとりませんでした。 あなたにも相手にも家庭がある以上、これは二人だけの問題ではないと思うのですが・・・。 思い出を懐かしむのはいいとおもうのですが、今の時間と無理に重ねてしまってはいけないとおもいます。 気にしいようですが、あなたがおわせた傷を癒したのは現在の彼の奥様なのです。 今、彼のことが本当に恋しいのならそっとしてあげるべきだとおもいます、

MA25
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございました。 ご意見、その通りだと思います。自分でも同じことを何回も自分に言い聞かせました。 彼の奥さんは同じ部活のOGにもかかわらず、会ったことはありませんでしたが、相当に有名な方でした。 ひとことで言ってしまえば男性遍歴が多く、部活の先輩・同輩とは軒並みつきあったことのあるような方でした。 人間的にも魅力のある方だったんだと思います。 若くして結婚・離婚も経験されているので、そういう包容力が彼を癒したんだと思います。私ももしかしたらそんな奥さんだから、甘えているところもあるのかもしれません。 早々に回答していただき、本当にありがとうございました。

noname#25687
noname#25687
回答No.1

私も同じ気持ちになったのですが、私は連絡を取らなかったのに、相手が子どもができてから連絡をとってきて、はっきり言って失望させられ、「やっぱり別れて正解だった。」と思いました。 「私の青春そのもの」とのとおり、思い出はそれで置いておいた方がいいと思いますよ。それより、電話をかけたりして、未練がましい女の姿を彼にさらして、彼のあなたについての思い出にドロを塗るようなことしないほうがいいのでは。彼に「やっぱり今の妻と結婚して正解だったなぁ」と思われるだけです。

MA25
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございました。 彼に連絡をして「ふざけたヤツだ」と思われる可能性も高いと思います。でもそれはそれでこの気持ちにケリがつくような気もします。 早々に回答していただいて本当に嬉しかったです、ありがとうございました。