• ベストアンサー

昔の恋人に連絡してもよいでしょうか・長文です(できれば経験者の方に)

29歳既婚・夫と、子供が2人います。 最近、10年前に別れたひとつ上の彼が恋しくてたまりません。 彼と私は高校時代の部活の先輩・後輩でした。 私たちは4年つきあいました。 私が彼を振るように別れたのですが、当時そのことで彼は少し自暴自棄のようになったそうです。そしてそれを慰めてくれた(?)3つ上の同じ部活のOBだった女性と結婚して今はお子さんも2人いるそうです。共通の友人からそのことを風の便りのように聞いたのはもう3~4年前のことですがその時は「よかったね、幸せになったんだね」って心から思っていたのですが、最近になり、なんだか恋しくて仕方ないのです。(自分でもこんな気持ちになるなんてビックリです。) まさに彼は「私の青春そのもの」。ただ単に感傷にひたっているといわれればそれまでですが、結婚まで考えていた彼と私がもうふたりとも子持ちになってしまって、なんと遠くまで来てしまったのだろう、と途方にくれ、毎晩泣けてしまいます。 彼はもう私のことなど忘れて生きているに違いないんだけど、電話して少しだけでも話したりしてもいいのでしょうか? でもそれが多少なりとも、彼に負担だったり、彼の家庭に波風をたてるようなら、思いとどまるべきだと思っているのですが、本心では声がききたくて仕方ないのです。 なんと幼稚で愚かな女なのだと自分でも毎日嫌になります。同じような気持ちになったことがあるかた、または男性の方のご意見が聞けたら幸いです。よろしくお願いします。 (夫に愛情は感じてませんが、それはもっと前からで、このことに直接関係ないです)

  • MA25
  • お礼率100% (24/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

1度付き合っていた人って、嫌な別れ方をしていない限り、別れた後も気になるものですよね。大事な人だったわけですから。 相手が迷惑に思っていないのであれば、連絡をとってみてもいいのではないでしょうか。連絡をとってみて、迷惑であればもうそれっきりにすればいいのだし。 私は連絡をとりたいほうです。だって、せっかく出会ったのに、別れたからといって、もうそれっきり、ってなんだか悲しくないですか?頻繁に会わなくても、友達として、ときどき連絡をとれたらいいな、と思います。 実行に移したわけではありませんが、いつかまた友達に戻れたらんいいな、と思っています。 昔を懐かしく思って、恋しく思ってもいいと思いますよ。わたしもそういうときあるし、かといって、それは旦那さんに対する気持ちとは全然違うものだと思います。 相手に迷惑にならない範囲であれば、わたしはいいと思います。 ちなみに、わたしの姉は、初めて付き合った男性と、ばったりデパートで会って声をかけられ、それ以来、ときどき電話をしたり、悩み相談なんかをし合ったりしています。1度付き合っているからお互いをよく知っているし、話し易いようです。ちなみに、二人とも結婚していますが、なんら問題はないです。

MA25
質問者

お礼

温かいご回答ありがとうございました。 悩み始めてから、彼とはご縁がなかったんだから、と思うことにしようとしていました。でもたとえ結婚しなかったにせよ、出会い、4年も幸せで濃密な時間を過ごせたということだって、私にとっては大切な「縁」だったのだと、chinami-primaさんのアドバイスで思えるようになりました。 昔を恋しく思ってもいいんじゃないか、と言っていただいて、自分の気持ちを許してやることができました。 私の人生の中で、恋しく思える人がいるということ、そういう恋をしたということを誇りにしたいと思いました。 できれば彼もいつか私とのことをそう思ってくれればいいなぁと思います。 泣きながらこのお礼を書きました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.9

丁寧な補足ありがとうございました。 補足をいただき私としては益々「しない方がEのでは?」という気持ちが強くなりました。 拝見しまして改めて「元彼さん」側から見るとお世辞にも「良い別れ」だっとは思えない別れ方ではないでしょうか? 「過去に付き合った相手をを悪く思わないだろう」って考え方男性に良くある傾向(捨てた側の心理)なのではないでしょうか? またこのような状況の場合「捨てた側の心理」と「捨てられた側の心理」は全く異なるのではないでしょうか? 残念ながらケジメ付けてる側からすると「だから何?」って感情しかわかないではないでしょうか? >彼との別れですが、私がひと足先に就職し、いろいろなことに >チャレンジしてみたかった(海外旅行とか、スポーツとか)のを >彼は認めてくれませんでした。 >わりと束縛するほうだったと思います。(今思えばカワイイもんですね) >それで私にも他に気になる人もできたりして、でも彼と付き >合ったまま、気になる人にアプローチするわけにもいかず、 >彼にはもう家族みたいな「情」がありましたが、考えた末に >別れることを選びました。 第三者的に見てナンだか「元彼さんを見下してる」ようにも感じますし「元彼さんが自分にマダ気持ちを残してる」とでも言わんばかりの印象を受けます 元彼さんは「他人の旦那さん」なのですし、甘える相手では無いかと思いますが・・・。 >お互いの家庭を壊すつもりはありません。 >というか壊すことはできません。 と仰るなら今更ほじくり返す事に何の意味がありましょうか? 御自身でも仰ってるように「でもそれは彼の中に都合よく自分のことを刻んでもらいたいというエゴ」と私も思います 私はドチラ(感傷に浸る、キッパリ忘れる)も経験してるので双方の考えも理解できますが「捨てた側の取るべき行動ではない」と思いますよ もう少し良い別れ方をしてたなら皆さんと同じアドバイスできましたが今回は申し訳無いですけど・・・・m(_ _)m じっくり御自身の過去と向き合い(もはや他人である元彼さんに頼らず)自分自身で答えを見つけるしかないのではないでしょうか? 御自身と元彼さんの立場を入れ換えてお考えになる事はできませんか?

MA25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼と別れた時の状況につきましては、自暴自棄のようになった別れかたとは、ということであのように書きましたが、実はその後も彼が家に訪ねてきたり、彼の親友と話したり、いろいろありました。そして最後の電話で、彼は心に残るような言葉を言ってくれました。スペースの関係や、その最後の言葉を自分の中で大切にとっておきたいと思い、書きませんでした。「情」は「同情」ではないのです。彼を見下してなどいませんよ。 それが彼や私にとって「良い別れ方」だったのかどうか、私にはわかりません。今だったらもっとお互い傷つかないように別れられたかもしれません。でも、そもそも「良い別れ方」ってなんなのでしょう。 ずっと考え続け、こちらに相談して、自分の過去と向き合うことができてきたように思います。最終的にNo.7さんとNo.8さんのアドバイスでぼんやりと答えが見えてきたような気もします。 もし彼に連絡するとしても「あのときこうやって別れたね」とか「まだ私のこと思ってる?」とかそういう感じのことを話してほじくり返すつもりはありません。No.8さんのお礼に書いたような気持ちはありますが、それを押し付けてはいけないと思っています。 それではそんな電話に何の意味があるのか?(本当に連絡するかどうかは別にしても)声が聞きたいと思ってしまったことに意味がなくちゃダメなんでしょうか。 反論めいたお礼になってしまいました。 でもq-typeさんのご意見もありがたく思っています。 自分だけの気持ちで突っ走らないよう、釘をさしてもらったと思います。 なんだか気持ちを書ききれませんが、いずれにせよ、彼の気持ちを大事にして、迷惑かけないようにします。 こんな私の悩みに時間をさいてアドバイスしてくれた皆さんに心からお礼が言いたいです。ありがとうございました。

回答No.8

おはようございます。No.4です。(ニックネーム/ID変わりました) その後の皆さんからの回答と MA25 さんの心の動きが気になっています。(余計なお世話でしょうけど…) 私は体験談を書いただけでしたが、個人的には No.7さんの意見(回答)を読ませて頂いて、共感を覚えます。 私の言いたかったことのすべてが書かれています。 昔の彼に連絡をするか、しないか。二者択一という簡単な問題のように思えても、途方に暮れ涙する様子に複雑な女心が見えてきます。 それだけ優しい方なんでしょうね。 多数決で決められる問題でもありませんし、それほど MA25 さんの想いが強いなら、自分の気持ちに素直になればいいと思うのですが・・・ 決して強要するつもりはありませんが、No.7さんの前向きな思考はすごく参考になると思います。 あくまで仮定の話ですが、もしも、昔の彼が一切のわだかまりを持っておらず、あなたからの連絡を歓迎してくれたとするなら、何のためにこんなに悩んだのか…?ということだって考えられませんか!? 同じ男性でも、私と彼とでは考え方、受け止め方が違う可能性は大いにありますが、一経験者として応援してあげたいなという気持ちです それでは。

MA25
質問者

お礼

2度もご回答いただきまして本当にありがとうございます。とても嬉しかったです。 こちらに相談して以降、本当にいろいろなことを考えました。 考えた末、ぼんやりと自分の気持ちが見えてきました。 結局恋しい彼に私がしたいことは、彼に「あなたは私の人生にとって、忘れ得ぬ、大切な人だよ」と伝えることです。いつでも私の心にいるのだ、と。そして彼が苦しいときなんかに、私を思い出して「そんなふうに思ってくれてる人も世の中にいるし」と元気になってもらえたら嬉しいと思います。でもそれは彼の中に都合よく自分のことを刻んでもらいたいというエゴではないのかと思い、悩んでいたのだと思います。 彼がそういうふうに私を思い出してくれるとき、そこに私の存在意義もあると信じて、私も苦しいことを乗りきっていきたいと思ったのです。 今も昔も私は自分勝手ですね。 でもアドバイスをいただいて、せっかく彼のことをそう思えることができるようになったので、彼の迷惑にならないようにその気持ちを伝えてみようかなと思っています。(いきなりあなたが大事だ!とは言えないですけど) これからのことですが、共通の友人(私にとっては大事な友人)と話す機会が近々ありますので、彼の状態をきいてみて、今は連絡しないほうがいいなら私の気持ちをおおまかに伝えてもらおうかと思います。 わかりにくいお礼文でごめんなさい。自分の気持ちを整理しながらこれを書くのに1時間以上かかりました。 (ちなみに子供は昼寝中でした) 彼がpastel-blue707さんのように思ってくれるといいなぁと思います。 応援してくれる人がいてとても心強いです。 pastel-blue707さんのお幸せを微力ながら願っています。 本当にありがとうございました。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.6

元彼さんの奥さんに対するMA25さんの評価は存じませぬが、自分にとって必要(なくてはならない存在)と感じない相手と結婚しますでしょうか? それに自暴自棄になる程の仕打ち(元彼さんから見ると)をされたんですよね? お話しの状況ですと「何を今更」とか「人の家庭を壊すツモリか?」って受け取られる可能性もあるように思います 私なら「平和な家庭に波風立てられたくない」です 最悪の場合 当時の元彼さんと変わっていた場合MA25さんのお気持ちを悪用する場合も考えられます(鴨がねぎ背負って来た状況かと) No.5さんのレスに御自身が書かれたように >過去、彼が味わったであろう苦しみを今度は私が体験しているようです と思われるのが誰も傷付かないかと思いますが・・・ ところで・・・ お会いして何をなされるおツモリでしょうか? 第三者的には単純に自己満足の為のように見受けられました

MA25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 単純な自己満足です。その通りです。 それは痛いほど自分につきつけました。 矛盾だらけの中に今私はいるようです。批判されてもしょうがないと思います。 こう言うと誤解されるかもしれないけど、お互いの家庭を壊すつもりはありません。というか壊すことはできません。 q-typeさんの意見は彼と彼の奥さんからだと思うことにします。ありがとうございました。

MA25
質問者

補足

補足が必要かと思いましたのですみませんが補足させてください。 彼の奥さんのことについて悪く書いたつもりはありませんでしたが、あの書き方で気を悪くした方がいたら申し訳なかったと思います。私が言いたかったのは奥さんにも、もしかしたら私のように忘れられない人もいらっしゃるかな、と思い、虫のいい考えですが私の気持ちも汲んでくださるかも、という甘えが私の中にあるかもしれない、ということでした。そしてそう考えれば考えるほど、奥さんはいい方なのだという事実につきあたる訳です。 それと同時に、彼が私のことを忘れるために無理やり結婚したなどとは思っていません。私と別れたからこそ、そんなに素敵な女性と結婚できたという事実を忘れてはいません。 彼との別れですが、私がひと足先に就職し、いろいろなことにチャレンジしてみたかった(海外旅行とか、スポーツとか)のを彼は認めてくれませんでした。わりと束縛するほうだったと思います。(今思えばカワイイもんですね) それで私にも他に気になる人もできたりして、でも彼と付き合ったまま、気になる人にアプローチするわけにもいかず、彼にはもう家族みたいな「情」がありましたが、考えた末に別れることを選びました。(結局私の思いは実らず、その後2年間くらいは恋人もいませんでした)彼は一途なところがあったのでしばらく「荒れた」ということを共通の友人から聞きました。

回答No.5

すいません。経験者です。 結婚してから会ったことはないけれど、電話はありましたね。でも、ここ3年位は全然。私もかけようと思わなくなりました。それは現在の生活にすごく満足しているから。多分、彼もきっと同じ気持ちなんだと思います。彼も夫婦円満で会社で重要なポストにつき・・・と風のうわさで聞きましたから。でも、それがまたうれしいんです。「ああ、彼も納得のいく人生を歩んでいるのだなあ・・・」って。細かいこと言うとわかりませんよ?でも、きっとそうなんでしょう。お互い大人になって自立した人生を歩んでいるんです。 結果的には私たちは違う相手と違う人生を歩み始めた。もう決して交わることはありません。でも、それが私たちにとって最善の道だったのです。 どこかで会うかもしれませんが、そのときはお互いが太って幸せそうな様子に満足するんでしょう。「ああ、幸せなんだな」と。安心しますよ。その時が楽しみです。

MA25
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございました。 私も以前は彼のことをmarimarimariruさんのように思っていました。本当に。 でもいきなりこんな気持ちになっちゃって自分でも本当にビックリしてます。 もう別々の人生を歩いているんだ・・・という事実が心につきささります。 過去、彼が味わったであろう苦しみを今度は私が体験しているようです。因果応報でしょうかね・・・。 現在の生活に満足していないから急にこんなことを考えてしまうのかもしれませんね。 こんな私の悩みに答えてくださってありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。 40代、男です。全く逆の状況を実践しました。 学生で上京していた時期に、都内の有名企業ショールームに勤務する女性に一目惚れ。 正直に告白したところ、意外にも交際OK! 二人とも初体験ということもあって、お互いに将来結婚すると約束しました。 しかし、彼女の両親の猛反対(彼女の母親は錯乱状態に…)をどうしても押し切ることが出来ず、やがて破局。 卒業後は田舎に戻り(東京から400km)、千葉(市川)の彼女とも音信不通になりました。 それから10年後、地元の女性と結婚した私には3歳の息子がいました。 妻の都合で、私と息子で留守番をすることになったある日、息子が新幹線を見たいと言うので駅まで行く途中、なぜか急にあの時別れた彼女を思い出し(それまでも忘れたことはなかったが…)、財布の中身を確かめたら往復の交通費と食事代はなんとか入っていたので、迷わず新幹線に乗りました。 東京まで行って彼女の消息を知りたかったからです。 息子を連れて彼女の昔の勤務先へ行き、たずねました。 驚いたことに「今年初めてOBの名簿を作ったんです。分かると思いますよ。」との回答。 でも「その方は今、アメリカに住んでるようです…」 幸いなことに、当時彼女の同僚で仲の良かった友人の名前を見つけることができ、その友人の連絡先を教えてもらいました。 自宅へ戻った数日後、まずその友人に連絡。覚えていてくれました。そして 「○○○くん、少し前に日本に帰って来たわよ。連絡先教えるから♪」という訳で、本人の居所が判明。 10年経てば彼女にとっても時効だろうと考え、翌日に電話。すぐに誰か気付いたものの彼女はしばらく無言でした。 「アメリカ暮らしが長くて日本語忘れたの?」…「あんまりビックリして声が出なかったの。どうやって調べたの~?」こんな会話のあと「近いうち会える?」と聞くと「うん、会いたい!」と快諾。 ★そこにはドロドロしたものは何もなく、お互いに再会できたことを素直に喜びました。 たっぷり一日一緒にいましたが、手をにぎることもなく、ただ10年間の出来事を夢中になって話しました。その後は毎年、ご主人と家族全員の名前入りで年賀状や転勤の通知などが届きます。 ★あの日、思い切って新幹線に乗らなければ、一生会うことは出来なかったように思えます。 ★ MA25 さん、私もすごく会いたくて(恋しくて)連絡を取ったわけですが、あなたの場合も不倫願望などないはずです。 純粋に会いたい、声が聞きたいだけだと思います。 決して幼稚で愚かな女じゃありませんよ! 私の頃と違って携帯もメールもあるんですから、どうにでもなるでしょう!? これからどんなことが起きても≪美しい思い出≫は何も変化しません! フラられた初恋の相手がいる同窓会に出席できない!なんてこと誰も言わないでしょう!? ★今、会わずに後悔するより、会って後悔するならその方がいいでしょうね。彼と会ってはじめて答えの出る問題です。 それとも彼はその程度の人間ですか? あなたのことを心のどこかでずうっと想ってたはずです。それが人情でしょう。 少なくとも、私はそうでした。 彼女が人並みに幸せに暮らしているか、いつも気がかりでしたよ。

MA25
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 男性からこんなに温かい意見をいただけるとは思いませんでした。涙が出ました・・・。 >彼と会ってはじめて答えの出る問題 本当その通りなんです。それだからこそ連絡したい気持ちが押さえられないのです。(会わなくても電話だけでもいいのですが) 迷惑に思ったならそれはそれで私の気持ちにもケリがつきそうです。 こんな不条理な気持ちになってとても苦しく、ここに投稿したのも1週間くらい悩んだ末のことでした。 最後の3行は心にしみました。 本当にありがとうございました。

  • lack03
  • ベストアンサー率13% (49/371)
回答No.3

恋しくてたまらないという気持ちがあるのなら止めてもらいたいというのが彼の気持ちでしょう。彼が今の生活に満足していたら、電話をすることで面倒なことを引き起こすかもしれないから。 あと思うけど、想い出は想い出のままにしておいた方がきれいでいい。実際に電話すると想い出が汚れるようなことがあるかもしれません。

MA25
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございました。 思い出のままのほうがキレイ、本当にそうですよね。 ただ、連絡して、思い出が汚れるような結果だったとしても私の中では彼とのことを一生忘れられない人として想っていこうという気持ちもあります。もちろん私の心の中で、ですが。 いずれにしても自分の気持ちだけを落ち着かせるためだけに連絡するというのは汚いやりかただと思っています。毎日そう思って自分が嫌になります。 早々のご回答ありがとうございました。

回答No.2

私も同じようなけ意見をしました。しかし、連絡はとりませんでした。 あなたにも相手にも家庭がある以上、これは二人だけの問題ではないと思うのですが・・・。 思い出を懐かしむのはいいとおもうのですが、今の時間と無理に重ねてしまってはいけないとおもいます。 気にしいようですが、あなたがおわせた傷を癒したのは現在の彼の奥様なのです。 今、彼のことが本当に恋しいのならそっとしてあげるべきだとおもいます、

MA25
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございました。 ご意見、その通りだと思います。自分でも同じことを何回も自分に言い聞かせました。 彼の奥さんは同じ部活のOGにもかかわらず、会ったことはありませんでしたが、相当に有名な方でした。 ひとことで言ってしまえば男性遍歴が多く、部活の先輩・同輩とは軒並みつきあったことのあるような方でした。 人間的にも魅力のある方だったんだと思います。 若くして結婚・離婚も経験されているので、そういう包容力が彼を癒したんだと思います。私ももしかしたらそんな奥さんだから、甘えているところもあるのかもしれません。 早々に回答していただき、本当にありがとうございました。

noname#25687
noname#25687
回答No.1

私も同じ気持ちになったのですが、私は連絡を取らなかったのに、相手が子どもができてから連絡をとってきて、はっきり言って失望させられ、「やっぱり別れて正解だった。」と思いました。 「私の青春そのもの」とのとおり、思い出はそれで置いておいた方がいいと思いますよ。それより、電話をかけたりして、未練がましい女の姿を彼にさらして、彼のあなたについての思い出にドロを塗るようなことしないほうがいいのでは。彼に「やっぱり今の妻と結婚して正解だったなぁ」と思われるだけです。

MA25
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございました。 彼に連絡をして「ふざけたヤツだ」と思われる可能性も高いと思います。でもそれはそれでこの気持ちにケリがつくような気もします。 早々に回答していただいて本当に嬉しかったです、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ★昔の恋人に連絡を取りたくなる衝動に駆られたとき・・・

    20代の主婦です。現在夫と1歳の子供がいます。 先日、6年前ま付き合っていた彼が結婚するという話を聞きました。今までほとんど思い出すことも無かったのですが、急に連絡を取りたくなってしまいました。彼とは4年間遠距離でしたが、楽しいお付き合いができ、私にとってはとてもきれいな思い出となっています。当時は私から別れを切り出し、強引に別れた感じでたぶん連絡を取ることはないだろうなぁ・・・という別れ方をしました。 ですが、3年前私の結婚を聞いた彼は、突然連絡をくれお祝いのメッセージをもらいました。その時は正直嬉しいのか何なのか複雑だったのを覚えています。 今、私はその彼にどうしても連絡を取りたい気持ちでいっぱいです。ただ「おめでとう」が言いたいのです。でも、私自身「結婚おめでとう」と電話を貰ったときの複雑な気持ちがよみがえってきて、彼にとっては迷惑なだけ??とも考えます。 どんなことでも結構ですので、アドバイス・意見・体験談などお聞かせいただけたら幸いです。

  • 経験者の方アドバイスをください。(長文です)

    決めかねていて、自分の意見が右往左往しているので 経験者の方の意見を聞かせてください。 結婚して12年目、専業主婦、35歳で子供はいません。 夫は仕事が大好きな人で、結婚直後から1年前まで帰宅時間は毎晩深夜、 帰宅後はあまり話しもせず、TVを観ながらご飯を食べ、私と触れ合うことなく寝る。 毎日がこの繰り返しでした。 私から、仲良くしようよ、とせがんでも、ほぼ断わられていました。 ご飯食べないで待ってて欲しい、寝ないで待ってて欲しい、 そう言われて待っているのに、自分がしたい時しか愛してくれません。 自分の気が乗らないとキスさえも×。 それが長く続きました。 私は女としてだめなんだろうか、どうして無いんだろう、と悩みました。 女性としてかわいがってもらい、大事にされている友達夫婦を見ると、うらやましくて涙が出そうでした。 夫婦生活を断られるのは何よりも苦痛でした。 そんなとき、気になる人が現れました。 5年前ですが、当時その人も結婚されていたので、ご飯を食べに行く程度でとどめておかないと、という気持ちがお互いにありました。 夫には、気になる人がいて苦しい、と打ち明けましたが、相手にされませんでした。 その人も、奥さんに同じ相談をしていたそうです。そして同じく相手にされなかったそうです。 ほどなく、その人と関係を持ってしまいました。その後、離婚するから、私にも離婚してしてほしいと言われました。 お子様がいらっしゃったのと、私がまだ夫と離婚に踏み切れずにいたので、彼には別れを伝えました。 しかし、どうしても私と結婚したいから、と、彼は離婚してしまいました。 その後も私たちの関係が続き、彼からは結婚したいから離婚してほしい、と言われ続け、夫は相変わらず穏やかな人で、自分のペース。 夫に嘘をついている自分が苦しいのと、一度彼と暮らしてみたい気持ちで、1年前、家を出ました。 1年の間、彼と一緒に暮らしました。私が思い描くような、理想の関係でした。 こうしてほしい、こうしたい、こうしてあげたい、という感覚が同じなのでとても気が合い、 お互いを必要とする感覚、いたわる心、愛おしく思う感覚も一緒で、幸せでした。 でも、短気なところも似ているので、些細なことですぐに怒る彼を持て余し、(原因のほとんどは、まだ私が離婚していないことに対することなのですが)そのたびに、夫の穏やかさが心に湧いてきて、引っ掛かりました。 彼が投資に失敗して生活が苦しくなったこと、養育費が異様に高いこと、そういう金銭面の不安もありました。 そのうち夫に発覚しかけ別居を続けるのが難しくなり、彼の家を出て、夫との再同居が始りました。 夫との再同居生活は、無、でした。 何かが変わるといいなと思い、心機一転で引越し、家具も何もかも新しくしましたが 何の感情も湧かず、自分が何なのかわからず、ただ、何もない感じでした。 1週間だけ、同じベッドで寝ましたが、体が触れることに違和感を感じ眠れなくなり、別の部屋で寝るようになりました。 先月、夫にすべてを話しました。 好きな人がいるということ、ずっと付き合っているということ。 別居期間中、私はその人と暮らしていたこと。そしてその人と一緒になる約束をしていること。 夫のことは家族としては好きだけど、触れあうことは出来ないこと。 男の人としては見れない、だから離婚したほうがお互いのためにいいと思う、伝えました。 夫はショックを受けていました。 一週間後、離婚してくれますか?と聞くと、離婚したくないと、頑張るから、こっちを見て欲しい。と。 その後話し合っても、離婚はしたくない、愛している、やり直せる、それしかいいません。 妻にここまでされて、どうしてそういう気持ちになるのでしょうか。 最近では、帰宅時間も早くなり、率先して家事をしてくれるのですが 優しくされるたび、私の気持ちは、ただ申し訳ない気持ち、夫に触れることのできない事実、でいっぱいです。 夫は経済的にも安定していて、穏やかな性格、最近気を使えるように努力をしています。 ただ、夫婦の営みは私が受けつけないでしょう。 彼は、気が合い、魅力的で、何よりも彼といるときの私自身が好きです。好きな気持ちを正直に出せますが、お互いに浮気を繰り返したらどうしようという不安もぬぐえません。 また、あと10年は養育費が発生するので、共働きは必須です。 気持ちは彼に向いているのですが、こんな私を許してくれる仏さまのような夫を捨てていいのか、と悩みます。 彼との約束も破りたくないです。もう5年も待たせてしまっています。 苦しいので早く楽になりたい、いっそ、二人で話し合ってきめたらいい、とも思うのですが、 その前に、経験者の方の意見を聞かせてください。 夫を選ぶべきか、彼を選ぶべきか。

  • 夫の過去と嘘(長文です)

    結婚する前に夫から「高校生から大学までつきあった彼女を妊娠させ、結婚するつもりでアパートを借り、大学を中退して働き出したのに、大手企業に内定が決まっていた彼女は中絶を選び、別れた。堕胎がショックで自暴自棄になり、自分を好きだと言った同級生と酔っ払って関係を持ち、その後何年かしてあのとき妊娠したけど流産したって言われた」というようなことを聞かされていました。当時は友達同士でふーん、バカなことしたね、最低だったね、なんて言っていたのですが、そんな話を聞いて4年後に結婚しました。 それがつい昨日、夫の昔の日記帳が見つかり、読んでしまったのです。 そこには、妊娠してアパートに引っ越して大学を中退してアルバイトをしていたことが書かれ、そのアルバイト先で出会った女性に恋をし、中絶手術の前には既に肉体関係を何度も持っていました。手術当日の日記には「無事手術成功。○○(新しい彼女の名前)、愛してる」と書いてありました。 確かに一流企業に内定したのが理由で中絶することを決めたようですが、まだ同棲中で中絶前にも関わらず次の相手を見つけ、さっさとアパートを出ていき、新しい彼女と同棲した事実がわかり愕然としました。その上、自暴自棄になって流産させた同級生とは新しい彼女とつきあった後のことでした。その新しい彼女とは私とつきあう直前までつきあっていました。6年ぐらいつきあっていたし、いつも1人の女性と長くつきあって浮気しないタイプなんだなあ、とバカみたいに思ってた自分が恥ずかしいです。 10年も前の話ですが、自分の都合のいい話に作り替え、妊娠中でも浮気したんだと思うと私が妊娠中にも浮気するんじゃないかと疑ってしまいます。日記を読んだ自分も悪かったのですが、尊敬もできない夫との今後を考えてしまいます。どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 昔の彼が・・・(長文です)

    世の中は狭いなぁと実感しています。 私(A)にはスポーツクラブで知り合って家族ぐるみのお付き合いをさせていただいてる女友達(Bちゃん)がいます。もう二十年来の親友です。 今回Bちゃんのご主人から聞いたことです。ご主人が会社帰りに時々寄る居酒屋で知り合ったCさん(同い年、趣味が似ている)と意気投合し、何度か会っていて、今度スポーツクラブにも誘ったよ。一人者でいい奴だからAちゃんたちもみんなで遊ぼうよ、とのこと。 以前にもそんな形で参加した人もいたし、軽い気持ちで承諾しました。私の主人はスポーツが苦手で、食事会や飲み会は参加しますが、スポーツクラブには参加していません。 後日、Bちゃんと2人で話していたら、なんとCさんは、私が大学時代にお付き合いしていた彼でした! 5年くらいお付き合いをして、結婚の話も出ましたがお互いの家族の反対に合い、結果的には私がCさんを酷く傷つけて、別れました。23才の時、25年前のことです。噂で結婚したこと、離婚したこと、ご両親が亡くなったことは聞いたことがありました。 今更、会える義理でもないのです・・・ Bちゃんに事情を話しました。 Bちゃんは・・・普通に参加して、お久しぶりって言えば? Cさんが嫌って思えば、次がないだけでしょ? 2人とも大人だし? 25年たってるし? ほかにも何人もいるし?私なら参加するわ。 確かに偶然に感謝して会ってみたい気持ちもあります。 でもCさんの冷たい視線に凍りつくかもしれません。 主人に話していません。 自分の気持ちが動揺しているのも嫌ですし・・・ 主人を大好きですし尊敬もしています。 動揺すること自体、過去の感傷でしかないと思います。 どんなご意見でもいただきたいです。 私の立場、Cさんの立場、似たようなことがあった方、アドバイスをお願いします。

  • 私の感じ方は間違っていますか?経験ある方、教えて

    度々失礼いたしましす。 姑のセリフをそのまま私に伝える、伝書鳩の夫をもつものです。 夫は、やはり将来、親を引き取って同居するつもりで、それは曲げないそうです。 夫の母は、私のことを目の敵にしかみていません。農家の娘だったそうで、私がいろいろと華美にみえるようですが、結婚して一年、独身で実家の家族といたときの暮らしのレベルはものすごく落としています。 嫁は労働者、という感性の家族です。潰れかかった開業医ですがプライドだけは高いです。大した名家でもありません。私の実家よりかなり貧しいです。 なので余計に、私の存在が目障りなんだと察します。義理の両親の仲は最悪です。 夫はもはや愛は薄い気がします。 生活レベルをかなり落として結婚して、毎日アパートの生活に頑張っているのを労われないのに、不満を感じるのは間違っていますか? 結婚前には、夫曰く、お金持ちのお嬢さんだから見栄をはっていたけど、長続きできなかったそうです。結婚前は、家を買う話もしていたし、こんなに貧しい暮らしになるとはわかりませんでした。

  • 夫婦の危機を経験された方(男性)教えてください

    夫から別居をしたいと言われました。原因は、私との夫婦生活が寂しい、男と女ではなく父と母としての存在でしかないからというものです。結婚9年。この思いは、8年ほど前(娘が生まれてから)からずっと続いていて、もう我慢の限界にきたそうです。私に何度もこの問題について話したけれど全然変わらないのであきらめたと言います。今はもう家にいるだけでも気が狂いそうだと。それでも、少し前までは表面上は何事もないかのように装っていましたが、先日夫の浮気が発覚しその後は、すごく険悪な状態になってしまいました。彼女との付き合いは2~3ヶ月ほどで既に別れてはいるようですがどうなってもいいという気持ちで彼女と付き合っていたと言いました。 お聞きしたいのですが先日、この浮気が私の両親にバレたかもしれないと思い「どうするの?」と聞くと「早かれ遅かれ、心配をかけることになる」と夫が言いました。これはやはり別居(離婚〕を本当に決意したから出てくる言葉なのでしょうか。また、違う日には「どうして自分(夫)が怒っているのか、どうしてこうしてくれなかったのか」など二人で話をしました。こういう話をするということは、まだ二人の関係を修復できる可能性があると思ってするのか、最後の捨てせりふの気持ちなのか、どうとらえたらよいのか分かりません。 男の人は、別居(離婚)を決意する時、どういう態度を示すものでしょうかまた、修復できる可能性があるとしたらどういう態度を示すものなのでしょうか。私は夫婦としてやり直したい気持ちですが、夫に対してどういう態度を取ったらいいのか分からずにいます。いきなり愛情表現をしても「肩透かし」だと思うし、暗い表情でいるのも余計空気を重くするだけ。話にまとまりがなくてすみませんがよろしくお願いします。

  • 婚外恋愛を続けたい(特に、経験者の方に伺います)

    はじめまして、48歳の専業主婦です。 夫は55歳で会社役員をし、子供は既に結婚して、夫婦2人暮らしです。 私はボランティアーや趣味のことで毎日を過ごしていますが、3年前にあるきっかけで少し若い男の方と親しくなってしまいました。 夫は私のことを大事にしてくれ、好きです。でも、彼も大好きで、この3年間ずっと2人を愛し続けてきました。 夫といる時、隠していることを申し訳ないと言う気持ちが湧くこともありますが、夫を好きなだけ、すぐ忘れてしまいます。 夫は全く気づいていないと思いますし、夫とは普通にセックスをします。むしろ、彼との行為を思い出して、強く感じてしまします。彼との場合にも同じです。決して比較ではなくて、違う人との行為に興奮する感じて、何時も新鮮です。 体もそうですが、それ以上に、心は違う2人に強く結ばれています。 最近、婚外恋愛についての肯定的な意見が散見されるにつけても、2人を愛し続けたいのですが、現実には無理なのでしょうか。 出来るとすれば、何を大事にし、注意してけばよいでしょうか。 無論、発覚した場合には、謝罪し、夫の要求をすべて飲む覚悟はいたしております。 身勝手だと思われるでしょうが、よろしくお願いします。

  • このような夫をどのように、どんな形で見捨てたらいいのでしょうか。

    結婚して、数年です。子供はいません。 夫は高学歴ですが、自己勝手な性格のゆえ、仕事が長続きしません。 いつもあいつが、悪いと言って、自分の非を認めようとしません。 私に対しても、「お前が悪い」「お前が勝手に結婚した」「結婚まえの俺の人生を返せ」と泣いて暴れます。暴力はありませんが、自暴自棄になって大切なものを捨てようとしたりします。 「死ぬ」「お前を殺してやる」「火をつけてやる」こんなことも口走ります。 もう私もへとへとで、別居を切り出しましたが、いつものように暴れて、泣きました。 話し合いなんか、できません。何百回、他人に思いやりをもつようにお願いしても、聞き入れようとしません。あいつが悪いなのです。 このままだと逆上して刺されたり、火をつけられたり、いくいくは精神病に逃げて、めんどうみるはめになったりしそうです。夫の両親や兄弟は遠くに住んでいて、相談したら何をされるのか怖いので相談していません。 離婚した気持ちは固まっています。 それも言い渡してあります。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 昔の恋人が好きで忘れられない

    閲覧ありがとうございます。 私は今結婚して4年で、3歳になる子供がいます。 できちゃった結婚でした。 子供はとってもかわいいし、家事や育児を積極的にやってくれるいい旦那サンで恵まれていると思います。 でも、結婚する前から、旦那さんと付き合う前からずっと好きな人がいました。 「それでもいいから、一緒にいてくれるだけでいいから」 と旦那さんが言ってくれたので付き合うことになり、2年たち子供ができたので結婚ということになりました。 旦那さんと付き合ってからもずっと彼のことが忘れられませんでした。だからといって旦那さんを好きじゃないというわけでなく、一緒にいてくれてありがたいと思っています。 でも、時々無性に寂しくなったり、彼に会いたくなったり、どうしても彼が頭から離れない日々が続いています。 旦那さんを彼以上に好きになれたらよかったのに…といつも思っていますが、どうしても彼が忘れられないのです。 その彼とは7年前に別れてからずっと会っていませんが、私の心のより所になっていて、私が寂しさに我慢できずにメールや電話すると、優しい対応で落ち着くまで付き合ってくれます。 彼が私にそういった気持ちが無いのもわかっています。 それでも毎日のようにふと彼のことを考えてしまうのです。 彼以上に好きになれる人を見つければいいのかもしれないと、他の人と関係を持ったこともありましたが… 彼より好きになることはできず、罪悪感だけが残りました。 ダメな人間だともわかっていますが、どうしていいかわからず苦しい毎日です。 少しでも楽になれる方法が無いでしょうか?

  • 昔の恋人に会いたいと言われたら迷惑ですか?

    8年前に別れた恋人にもう一度会いたいです。 今更、突然、昔の恋人に会いたいと言われたら、迷惑でしょうか? 31歳、既婚子持ち、主婦です。 8年前に別れた元恋人(現在45歳)に会いたい気持ちが強く、どうしたら良いか困っています。 元恋人とは、私の2年間の片思いの末付き合うことになり、3年ほど付き合ってお別れしました。 付き合っている時は、常に私から「好き好き」と気持ちを押し付けるような状態で、彼の気持ちが分からなくて、いつも一人で泣いていました。 初めてお付き合いをした人でした。 彼に嫌われるのが怖くて、どうやったら本音を言い合える関係になれるか、ではなく、どうやって本音を隠してニコニコ笑っていられか、ばかり考えていました。 何度か、関係を改善する話し合いもしましたが、元通り。 付き合って2年半、彼の態度にも自分の感情にも疲れきっていた時に、今の夫と出会いました。 夫はとても優しく、私の気持ちや言葉を察してくれ、本音を隠すことなく、私は強く魅かれました。 しかし、別れ話を切り出すと、元恋人の態度が激変 今まで、どんなに話し合いをしても、すぐ元通りだったのに、私の別れ話が本気だと知ると、「好きだ」「君が必要なんだ」を連発。今まで一度たりとも掛けてこなかった電話をマメにしてくる。メールの相談に一言返信すれば、「そんな考えが出来る君は素晴らしい」と称賛の嵐。「君と結婚を考えていたんだ」とまで言われました。 「なぜ、今まで言わなかったの?もっと早くに言ってくれれば、誰も何も悩まずに結婚の話が出来たのに・・・」と悩んだものの、元恋人の言葉を信じることができず、別れを選びました。 その時は自分が傷ついたことしか考えられませんでしたが、今思うと、元恋人は、とても不器用な人だったのだと思います。 不器用なりに、私を愛してくれていたのだと思います。 現在、夫とは円満な家庭生活を送っています。子どもにも恵まれ、夫も家庭を大切にしてくれます。夫や家族には、何の不満もありません。むしろ、夫に対しては、私と結婚してくれたこと、幸せな家庭生活のために日々努力してくれていることに、感謝しかないです。 それなのに、元恋人のことが、頭から離れません。今までも、時々発作のように思い出しては泣いて、気持ちを処理してきました。 年に数回、一度に2~3日程度の発作であれば、その場で処理して終わらせられたのですが、今は何故か、1か月以上も苦しい状態が続き、困っています。 思い出すときの感情は、恋しさ、苦しさ、傷つけられた怒り、「あんなに好きだったのに、なぜ別れてしまったのか」という疑問など、様々な気持ちが混ざっています。 別れた時の状況が悪く、元恋人から掛かってきた電話に「私から連絡するから、それまで待ってくれ」と伝えて終わらせたまま、私の携帯を解約して、強制的に連絡が取れないようにしました。 もう一度会いたい理由は、そのせいもあると思います。 そこで、質問です。 8年も昔に別れた元恋人から、いきなり「会って話がしたい」と言われたら、やはり迷惑なだけでしょうか? 会って話すなら一度きり。伝えたいことは、謝罪と感謝です。 色々な感情や想いがあって、伝えきることは難しいですが、自分の気持ちにケリをつけるためには、謝罪と感謝だな、と思います。 よりを戻したり、不倫に発展させる気はありません。 何か悩みがあって、昔の恋を心のよりどころにしているわけでもありません。 「エゴ」「自己満足」「なにを今更」「昔の恋は美化されるもの」「会ったところでどうするのか」「家族にバレたら、信頼関係が崩れる」など、自己分析、あらゆる可能性は考え尽くしました。 可能なら、40代男性、もしくは、同じような経験をされた方にお答えいただければ幸いです。