後見人は第三者に見回りを委託出来るのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 成年後見人には、本人の親族と第三者がなることができます。第三者成年後見人は弁護士、司法書士、社会福祉士がなります。
  • NHKで放送された後見人の特集では、第三者成年後見人の例が紹介されましたが、一部の弁護士が制度を悪用してビジネス化しているケースもあるようです。
  • 第三者成年後見人制度が適正に行われるためには、厳格な管理と監督が必要とされています。違法なビジネスではなく、法に則った活動が行われることが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

後見人は第三者に見回りを委託出来るのでしょうか?

後見人は第三者に見回りを委託出来るのでしょうか? 成年後見人には、本人(成年被後見人)の親族が成年後見人になる親族後見人と、本人の親族ではない第三者が成年後見人になる第三者成年後見人があります。 第三者成年後見人は弁護士、司法書士、社会福祉士がなることが出来る。 NHKで後見人の特集がやっていました。 そのとき、見回りに若者と多分、弁護士らしき人の二人が見回りに来ている感じで放送されていました。 しかし、私はこれはNHKが来るので第三者成年後見人弁護士が普段は若者のスタッフに見回りとして雇っていて一人で行かせているけど、NHKが入るので俺もヤバイので着いて行こうと思ったのではないかと画面を見ていて思いました。 なぜなら、その後ろに棒立ちしている弁護士らしき初老のオジサンはインタンホンすら慣れてないし、家の中に入っても後ろで棒立ち。 普段はすべてこの若者がやってるんだろうなあと放送を見ていたわけです。 で、思ったんですが、この初老弁護士。 第三者成年後見人制度を悪用して資産2000万円以上の老人の後見人になって毎月2万円を・・・ あれ?毎月2万円? まあ、いいや。毎月2万円で月に2回訪問するそうです。で1ヶ月を30日として1日1軒回るとして15軒で月収30万円。 で、若者に20万円。初老の弁護士は出向くことなく10万円が懐に入る計算です。 まさか1日1軒の訪問というわけではないでしょうから、この倍、3倍、多くて6倍とかも可能でしょう。 で、この第三者成年後見人は指定弁護士じゃなくて指定弁護士が外部スタッフに行かせるというのは合法なのでしょうか? 第三者成年後見人がボランティアではなく完全に第三者成年後見人ビジネスに見えました。 これってアリなんでしょうか? NHKには申し訳ないですが、これって完全にボランティアじゃなくて悪徳弁護士による第三者成年後見人ビジネスの実態を放送した回にしか見えませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.1

後見人の権利でヘルパー依頼できるので問題ありません。 後見人がわざわざ出向かなくてもいいんです。

cawbridge2013
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 No.2の方が詳しく解説してくれていますが、結論は同じだったので先に回答して頂いたNo.1の方をベストアンサーとしました。

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.2

"後見人は第三者に見回りを委託出来るのでしょうか?"   ↑ 丸投げは問題ですが、使用人などを使う ことは可能です。 ”普段はすべてこの若者がやってるんだろうなあと放送を見ていたわけです。”      ↑ 成年後見人の仕事は、主に経済的な管理です。 介護にしても、介護契約をするとかが仕事であって 介護そのものは仕事ではありません。 ”あれ?毎月2万円?”    ↑ 交通費としてグリーン車料金を請求できる 弁護士です。 月2万円では、家裁への報告書作成代にも ならないです。 ”NHKには申し訳ないですが、これって完全にボランティアじゃなくて  悪徳弁護士による第三者成年後見人ビジネスの実態を放送した回にしか見えませんでした。”     ↑ 月2万ですから、弁護士は名前だけ貸して 後はその若者がやっているんでしょうね。 違法とまでは言えないので、それとなく 問題提起をしたのかも知れません。