• ベストアンサー

うわぁ、質問タイトルの下に本文が載るようになった

質問タイトルの下に、質問本文の一部が小さく載るようになりましたね。 これ、どう思いますか? 1.質問の内容やニュアンスが分かって、便利になった 2.太い字と細い字が混じっていて、何だかうっとうしい 3.タイトルから、内容を推測する楽しさがなくなった気がする 4.別に何とも思わない、気にしない 私は、うっとうしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

こんばんは 最初、見慣れないので、、「あれ~?(^_^;)」 2、ごちゃごちゃしてる?と思いましたが、、。 1、見慣れると、これでも良いかも。 質問のタイトル、、意味不明な時もあるし。 本文が少し見えたら、わざわざ開けて確認しなくても済む場合もある。 タイトルだけだと、やはり殆ど開けて読む事が多く、開けて「やっぱり」「がっかり」なんて事も多いから。 見た目、がちゃがちゃしてる。 でも、本文が読める分、無駄なクリックが省ける利点もあります。 「タイトルで興味を持ち」「開いて読んで無駄だった」がなくて良い。 開ける楽しみを持っていないので「単純明快」「無駄な事が省略」でいいと思います。 また、変わるんじゃないですか?(^_^;)

localtombi
質問者

お礼

そうなんですね、非常に漠然というか抽象的なタイトルが多いので、実際に中味を見ないと確認できないことがあります。 しかも、そういう質問に限って大したことではなかったりしますから、こういう機能があったら便利かも知れませんね。 私はごちゃごちゃしている印象でしたが、皆さんの意見を拝見してそういう見方もできるなぁーと改めました。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (17)

回答No.18

2.ですお(- e -) ド近眼でド乱視もあるskyhigh555にはうっとうしいだけじゃなく 眼が疲れますお(T e T) お(- e -)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、確かに字が小さいですから疲れるかも知れませんお・・・ 私は老眼っぽくなってますから、遠目にはOKですお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(・〇・)

• coco1701
回答No.17

・「教えて!goo」の「新着質問」ですね  今見たらそうなっていました ・「質問集」の方は今まで通りタイトルのみで変わっていませんね >これ、どう思いますか?  ・4.別に何とも思わない、気にしない  ・普段は「質問集」(質問の反映が、新着質問より早い)を見ていて、  「新着質問」はほとんど見ていないので

localtombi
質問者

お礼

あ、新着質問でしたか・・・ これには気付きませんでした。 質問集の方が更新が早かったら、そっちの方がよさそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.16

OKWaveモバイルユーザーですが、先ほど携帯電話端末から「教えて!goo」パソコンサイトを検索し、レイアウトを確認しました。 私の感想は、1.です。 質問一覧ページで、質問タイトルをクリックせず、質問内容を掌握しやすいのは便利だと思いました。 一時期、質問タイトルそのものが撤廃されたときは、「さすがにこれはあり得ない」と、猛反発したものですが、今回のリニューアルは、質問者を気遣った性質のものと感じています。 タイトルが「質問です」だったりで、タイトルだけでは質問内容を把握できないケースも点在しますしね。 アンケートカテで、ほのぼのした質疑応答に慣れてしまうと失念しがちですが、このサイトは本来、疑問の解消や悩みの解決のために特化された場です。 一刻もはやくトラブル解決の糸口を見つけだしたい、ひとりでも多くの回答者に、自分の切羽詰まった状況に気付いてもらいたい、そんな質問者にとっては、今回のリニューアルはありがたいのではと思います。 私自身、文章力がないので、恥ずかしながら、回答作成には最低でも一時間を要してしまいます。 せっかく回答させて頂くなら、ネタ試しやウケ狙い、個人攻撃や意見表明を目的に、回答数を募ることを目的としたような質問より、まじめに困っている質問者のチカラになりたいのが本音です。 そんな自分にとっても、質問タイトルをクリックする前に、質問の類をある程度察知でき、参加したい質問だけをあらかじめチョイスできる便利システムは重宝できそうです。 近年の「教えて!goo」パソコンサイトのレイアウト改変は、たとえば、スポンサー企業の広告スペースをギリギリに抑え、質疑応答にできるだけスペースを設けるなど、あくまで本業であるはずのQ&Aサービスを尊重する、正統派Q&Aサイトとしてのスタンスを貫こうとする気概が何となく感じられるものであり、好感が持てます。 今回のリニューアルによって、仮に、アクセス数が伸び悩む事態に陥ろうとも、人気至上主義、利潤追求主義に陥ることなく、あくまでQ&Aサイトとしての真髄にこだわり続けるプライドを大切にしてほしいものです。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、他のカテのようにきとんとした回答を求めたい人には、手助けの手段になるかも知れないし、アンカテの場合は開きたくない質問は駆逐されていく手段にもなっていきそうですね。 いろんな部分が少しずつリニューアルしているような気がしますが、こういう機能面の充実だけでなく運営側のチェック・管理をもっとしっかりして欲しいと思います。 サラリーマン化するのではなく・・・ 使い勝手や利便性云々よりも、うんざりするのは「荒らし」のような質問・回答ですからね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.14

1。 アンケートに「アンケートです」とか「質問です」とか、開けないと中身のわからないセンスに欠けたタイトルが存在するので。

localtombi
質問者

お礼

そうなんですね、非常に漠然というか抽象的なタイトルが多いので、実際に中味を見ないと確認できないことがあります。 しかも、そういう質問に限って大したことではなかったりします。 そういう質問が駆逐されますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#187191
noname#187191
回答No.13

1.です。  質問タイトルと内容が合っていないことが、結構、多いですし。 何か、検索している時と同じような感じでしょうか。  2chを回避できる、というか。  ※うわぁ、ですか。   いかにも、教えて!gooといった感じがします。(--)    https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%86%E3%82%8F%E3%81%A3+%E7%A7%81%E3%81%AE%E5%B9%B4%E5%8F%8E&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=iHicUpqPKMOckAWTo4GQCw&ved=0CCkQsAQ&biw=1024&bih=713

localtombi
質問者

お礼

>質問タイトルと内容が合っていないことが、結構、多いですし あー、そういうこと、多いかも知れませんね。 特にアンカテはノンジャンルですから、大いにありそうです。 うわぁ、ですか? これは私が見た、第一声的心情です。 “うわぁ、こんなことになっている” 回答を頂き、あrがとうございました。

• ucok
回答No.12

1.です。このサイトに中毒なため、これまでは内容やニュアンスが気になって、クリックしてはキーボードを消耗し、時間を浪費してきましたので。ただ、18禁の中身まで垣間見ることができてしまうのにはまいりました。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、先ほどの方も無用に開かなくて済みそうという期待がありました。 開かれないまま消えていく質問が増えそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.11

パートナーサイトですが、なにも変わっていません。本家だけ?

localtombi
質問者

お礼

私は「教えてgoo」ですが、それ以外の多数のパートナーサイトがどうなっているか分かりませんが、皆さんの回答を見ると少なくとも元締めのOK waveは変更がないようですね。 goo独断の差別化でしょうか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

うーん、質問本文は小さく載られたら、見づらくなりますねー 内容を推測する楽しさもなくなっちゃいますねー 太い字と細い字はどちらかにしてほしいですねー

localtombi
質問者

お礼

そうですね、本文が載っているとどうしても読んでしまいますからね。 評判次第では元に戻ることもあり得そうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• santana-3
回答No.9

うわぁ! 何も変わっていません。 何でだろぅ。

localtombi
質問者

お礼

goo以外の多数のパートナーサイトがどうなっているか分かりませんが、皆さんの回答を見ると少なくとも元締めのOK waveは変更がないようですね。 goo独断の差別化でしょうか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#243276
noname#243276
回答No.8

>質問タイトルの下に本文が載るようになった   1.便利  使用機器の読み込みが遅いので、イチイチ開けるのが面倒です。 うっとうしいです。  回答終わり。  現在、私が使用しているサイトでは仕様で過去の投稿を検索した際に検索語句前後の文章が一部出ます。  ただ利用するサイト(同一データのサイト、およそ100?)によって異なるようですね。  こちらでは検索結果に続いてトップページの最新投稿がその仕様(私はトップページ行かない)、閲覧専用サイト(TVをネットに繋いだ版 ホント文字だけ、添付画像も出ない)だと「コイツら何の話してんだ?」でしょうね。

localtombi
質問者

お礼

>コイツら何の話してんだ? その通りですよね。 ここはパートナーサイトがすごく多いですから、特定の事情を語ったところでピンと来ない人は多いと思います。 私もてっきり共有されていると思っていましたから、これは盲点でした。 ましてやgooはパートナー側ですからね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。