• ベストアンサー

2007ワードで縦書き原稿用紙にタイトル・名前を中揃え・下揃えにする方法。

2007WORDで横長原稿用紙を縦書きにして文字を入力します。 1行目のタイトルを中央揃えに、2行目の名前を下揃えにして3行目から本文を 1字字下げをしたいと思います。 でも、ホームタブの中央揃え・下揃え・インデントなどみんな使えませんでした。 原稿用紙はワードのようにはいかないのでしょうか? もし、やり方があるのなら教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。l

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Word2007は使用していないのですが。 以前のバージョンとは仕様が変更されていますが、基本的には同じだと 思うので、こちら↓を参考に。 [両端揃え] [中央揃え] [右揃え] [均等割り付け] などのボタンがグレー アウトしている場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/882547/jp [ページ設定]で[原稿用紙にする]にしてあると、配置が無効になります ので、字数がわかっているのですから、手書きをするときと同じように 数文字分あけてタイトルを設定し、下揃えするときにも文字数から換算 して配置してください。

chapuppy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 教えていただきましたURLはお気に入りにいれておきました。 やはり、今回の場合は、ますめをつけた原稿用紙に設定をするに してあるので、グレーゾーンになってしまいできないということがよくわかりました。 ご丁寧なご指導で助かりました。