• ベストアンサー

2007ワードで縦書き原稿用紙にタイトル・名前を中揃え・下揃えにする方法。

2007WORDで横長原稿用紙を縦書きにして文字を入力します。 1行目のタイトルを中央揃えに、2行目の名前を下揃えにして3行目から本文を 1字字下げをしたいと思います。 でも、ホームタブの中央揃え・下揃え・インデントなどみんな使えませんでした。 原稿用紙はワードのようにはいかないのでしょうか? もし、やり方があるのなら教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。l

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Word2007は使用していないのですが。 以前のバージョンとは仕様が変更されていますが、基本的には同じだと 思うので、こちら↓を参考に。 [両端揃え] [中央揃え] [右揃え] [均等割り付け] などのボタンがグレー アウトしている場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/882547/jp [ページ設定]で[原稿用紙にする]にしてあると、配置が無効になります ので、字数がわかっているのですから、手書きをするときと同じように 数文字分あけてタイトルを設定し、下揃えするときにも文字数から換算 して配置してください。

chapuppy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 教えていただきましたURLはお気に入りにいれておきました。 やはり、今回の場合は、ますめをつけた原稿用紙に設定をするに してあるので、グレーゾーンになってしまいできないということがよくわかりました。 ご丁寧なご指導で助かりました。

関連するQ&A

  • 原稿用紙ウィザード(Word)についての質問

    Wordの「原稿用紙ウィザード」を使って文書を作成しているのですが、 [書式]→[段落]の[インデントと行間隔]タブ内において、 最初の行のインデントを1字分「字下げ」すると、 その段落の一行目の上1字分が字下げされますが、 それと同時に、下1字分にも空白ができてしまい 「字上げ」された状態になってしまいます。 この空白には文字を入力することができません。 2行目からは一番下のマスまで入力できます。 「字下げ」をすると、1行目も揃えることができないのでしょうか? どなたか解決できる方がいらっしゃいましたら、お知らせ願います。 (けっこう緊急です)

  • Wordの縦書きについて

     Wordで、例えば縦書き1行13字で文を書こうとする場合、普通に縦書きにしてインデントを13文字にしても、1行1行カウントしてみると13字のところと12字のところが出来てしまうのですが、これを自動的に13字ちょうどで揃える方法というのはあるのでしょうか。ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてはいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ワード2000 縦書きの場合

    ワード2000で縦書きで文章を入力している場合、中央揃えにすると縦位置で中央揃えになってしまいます。 表紙を作成しているので、文章は1行分しかないのですが、この一行を横位置で中央に持ってくることは可能でしょうか? 教えて下さい

  • エクセル・ワード2010での文字の中央揃えについて

    office2010を使っている者です。 まず、エクセルのセルの中での文字の中央揃えのことで伺います。 ホームのリボン→配置→中央揃えでできますが、文字の折り返しをしていた場合、2行目まで1行目と同じような形の中央揃えになってしまいます。 2行目は左端が1行目と同じ位置から、又は1行目より1文字分左側から位置が開始されるように中央揃えをすることは可能でしょうか? 次にワードでの中央揃えのことで伺いたいことがあります。 ホームのリボン→段落→中央揃えで中央ぞろえができますが、エクセルと同じ問題が発生します。 文字が1行で収まらなかった場合、エクセルと同じように2行目まで1行目と同じような形の中央揃えになってしまうのですが、2行目は左端が1行目と同じ位置から、又は1行目より1文字分左側から位置が開始されるように中央揃えをすることは可能でしょうか? ワードの場合は、インデントで調節することが可能ですが、最初から希望する中央揃えができると便利なのですが。 よろしくお願いいたします。

  • ワード(原稿執筆)時の不具合

    業務上、ワードで原稿執筆をする事が多いのですが、近頃頓に不具合が出て困っています。 (主に縦書き設定) (1)原稿の最後の1行が開けられたまま、次項へ行ってしまう (ホーム、段落タブの改行と改ページでチェックを外して削除ボタンで改善しますが、この現象が毎回起こり、何度外してもチェックが次項で入っている状態になり、その都度チェックを外さなければいけないです) (2)1行の最後の1文字が開いたまま次の行へ移行してしまう(20文字だと19文字で改行、最後の1文字は空白) ⇒ 改善方法が全く分かりません。 (左揃えなので両端揃えにしては、という類似の質問があったのですが、両端揃えにしても幅を揃えただけで、文字数が不足になります) (3)行頭はやはり1文字開けて始めますが、なぜか2行目、3行目など続けて強引に1字下げの状態にされてしまうのです。 (ホーム⇒段落⇒インデントと行間隔、ぶら下げ⇒字下げ、で改善する時もあります、が、どうやっても改善しない時があります) いずれも近頃頻繁に起こる現象で、設定自体を変えないと再び頻出する感じです。手間です 宜しくおねがいします<m(__)m>

  • WORD2007で改行後中央揃えになってしまう

     こんばんは。 WORD2007で、1つ教えて下さい。 1行目で入力して、文字がオーバーし2行目になると 2行目は中央揃えになってしまいます。 出来れば、左揃えにしたいのですが 何を変更すれば良いのでしょうか? ご教授、宜しくお願いします。

  • ワード2003:縦書き:小さい「っ」を文頭に出させないようにしたい

    よろしくお願いします。 マイクロソフトワード2003を使用して、文集の原稿を編集しています。 用紙は縦、縦書き、上下二段組みにしています。 一段は30字×30行でページ設定しています。 縦書きにしているので、文字数の関係上、文章中に使われている小さい「っ」が文頭にきてしまうことが多々あります。 文頭に「っ」があると読みにくくなると思うので「っ」が文頭に来ないようにしたいのですが… つまり「っ」だけは1文字目にならないよう、前の行の31文字目として処理させるような感じにしたいのです。 このようなことは可能でしょうか。 お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • ワードで原稿用紙設定

    WinXP,Word2003. ワード上で原稿用紙設定で入力しています。20×20字で打鍵しているのですが先ほどから困ったことが起こりました。文書途中行で改行して次の行の書き出しを1文字下げるところで2文字分空きます。どうしても1文字分ではなく2文字分になるのです。インデント、段落等わからないままに触っているのですが直りません。どうすればいいかご指導よろしくお願いします。

  • ワードの表で中央揃えが出来ない

    セル内の文字を垂直方向の中央揃えにしたいのですが、中央揃えになりません。 画面上でもプリントアウトしても中央揃えではなく下揃えになります。 設定は、9ポイントの文字、行を5mmの固定値、セルの配置を中央揃えにしています。また、表のプロパティからもセル、垂直方向の位置を中央揃えにしています。 なぜ、中央揃えにならないのでしょうか。何方か教えて下さい。

  • WORDの縦書き左右中央揃えは出来ますか??

    WORDで縦書き文字を左右中央にもってきたいのですが、中央揃えアイコンを選択すると上下の中央になってしまいます。 おわかりになる方がいましたらお力をお貸しください!! WORD2003