• ベストアンサー

質問タイトルの付け方・考え方

みなさん、このサイトで質問する時はどんな風にタイトルを付けていますか? 本文が分かりやすいように付けるタイトルって、どういうものなんでしょうか。 個人的な意見でいいので教えてください。 何文字以上何文字以下が良いとか、こんなタイトルはダメとか、そういったものでも良いので、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3

私が一番ダメなタイトルだと思うのは、「大至急」「教えてください」「困ってます」「質問」といったタイトルです。私は回答専門なのですが、自分が回答できるかどうか判断に必要な情報を全く含まないタイトルには困ってます。そういう質問は開く気が起きませんし、開いても回答することはありません。 このタイトルで分かることは、この質問者さんは自分の都合が全てで他人に対する気遣いが無い人なのだろうということだけだからです。 こういうタイトルが私はいいと思います。 「1971年の中共の国連参加と中華民国の追放事情?」 「カダフィ大佐?独裁者なのに大佐ですか?」 「道東産のさんまって放射能的に安全?」 「6枚落ち(9筋端攻め)のコツ」 ・質問者さんが質問した動機が分かる ・自分が答えられるかどうか見当がつく ・開く前に回答の草稿が頭の中でイメージできる こういうことがタイトルで可能な情報を含んでいることが助かるのです。こういうタイトルならキーワード検索で多くの回答者や閲覧者の眼にも止まり易いし、そういう他人に対する気遣いのある人だということも判るので、是非とも私めに回答させていただきたいという気にもなるのです。 どうぞ参考にしていただきたく。

hitsuzi_kumo
質問者

お礼

本文を見る前に内容が予想できるタイトルが載ってると、質問に答えたくなりますね。作った時は自分が回答者になったつもりで見直すのも大事ですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

理想の見本です。 「話題のニュートリノ実験、光速のほうは疑わないの?」 「デバイスマネージャからネットワークアダプタが消えた」 「渋滞情報ではなくリアルタイムな交通量情報サイトは?」 「昆虫とオパビニア、どちらも5つ目! こいつら親戚?」 「Beatles ライブ キニヒーミー ほんとは何?」 「5.11 もうすぐですね♪」 「ビンラディン殺害? DNA鑑定って何日も必要では?」 「タスクバーの時計表示が2行。1行にするには?」 「フェライトコアの対ノーマルモード特性は0Ω?」 「ETC(高速道路の自動料金システム)のセキュリティ」 おお! なんと 全部saisho_wa_gooさんばかりじゃないですか? いや この人 うまいですね(笑 「教えて下さい」 とか 「大至急!」 とか、 一発でスルーすべき質問が判別できるので とっても 助かってます。 この状況が続くように(この手の人たちに知られない様に)こんな質問は控えて下さい。(笑 お願いします。

hitsuzi_kumo
質問者

お礼

おおっ、saisho_wa_gooさんの質問、すごいですね。他にも検索してみましたけど、ぱっと見ただけで質問したいことが判ります。 今後の参考にしてみますね! どうもありがとうございました。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.2

> こんなタイトルはダメとか 最低なのは、タイトルが「教えてください」「困ってます」しか書いてない。 あと、タイトルに自分勝手な連番振ってた質問。 私が見た中で最高と思うのは以下の質問タイトル 「高3の息子が携帯を買い換えろと騒ぐが納得でけん父」 http://okwave.jp/qa/q1466486.html タイトルだけで内容どころか質問者さまのスタンスまでもがひとめでわかる。

hitsuzi_kumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 「高3の息子が携帯を買い換えろと騒ぐが納得でけん父」 この24行で質問の全容が伝わってきますね。このようなセンスのあるタイトルをつけられるようになりたいです・・・。

回答No.1

ここのガイドにあるとおり、質問のポイントを簡潔にまとめて書く。 タイトルを見て何を聞きたいのかわかるように書けば良いのでは? たとえば”xxxできないのは何故でしょう?”とか ”xxxとyyyではどちらが良いのでしょう?”のように。 タイトルを見て何を聞きたいのかさっぱりわからないものがダメな タイトルということになるのでしょう。 たとえば”教えて欲しいことがあります”とか”至急お願いします”等。 文字数については制限以内であれば特に気にしなくても良いのではないかと。 私は質問をしたことが無いのでわかりませんが、制限を超えてしまった分の 文字は削られてしまうのではないでしょうか? そうなれば、タイトルを見ても聞きたいことがわからない部類に なってしまいます。

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/netiquette/question.html#point
hitsuzi_kumo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、gooガイドの例みたいので大丈夫なんですね。 私は投稿する時に本文を書いてからタイトルを考えるので、いつもどんなのにすればいいか迷ってしまいます。 とりあえず、自分が聞きたいところを率直に書けば良いタイトルになりますかね。

関連するQ&A

  • どうしてタイトルのところだけ文字化けしない?

    どうしてタイトルのところだけ文字化けしない(もしくはする)時があるんですか?タイトルと本文は何か通るところが違うとか...?サーバー内で、もしくは個々のコンピューターの中で何がどうなってこんな風になるのでしょうか?タイトルが読めるのに本文が読めないなんて、じゃあどうしてタイトルを変換できたみたいに本文にもできないんだーとコンピューター音痴のわたしは思ってしまうんですが...皆様、詳しい回答をよろしくお願い致します。

  • 質問時、タイトルに要点をまとめすぎて、本文に「お願いします。」だけになることがあります。これでも良いですか?

    皆さんの意見が聞きたいです。 1、タイトルに要点をまとめ、本文は一言。 2、タイトルは「お願いします」等だが、本文は長い。 3、その他 お願いします!

  • "教えて下さい" というような質問内容がはっきりとしないタイトル。

    このサイトには様々な質問がありますが、 ただ単に、教えて下さい、や、どうすればいい、など それ自体では質問内容が予想不可能な質問タイトルが付けられている質問が、中にはあります。 皆さんはこの様なタイトルを発見した場合どうしますか。 (1) あまり深く考えず開く。 (2) なんだろう、と思いつつ開く。 (3) 全くけしからん奴だ、と思いつつ開く。 (4) 普段からタイトルを見ずに開くので問答無用で開く。 (5) タイトルから質問内容が見取れない、などの理由で見て見ぬふり、開かない。 (6) なんだろう気になるんだけど…こんな、こんな質問者の質問は!! …開かない。 (7) 開いた上で "不適切なタイトルですよ" と、回答をする。 (8) 開いた上で "不適切なタイトルですよ" と、回答したいんだけど控える。 (9) その他 この質問は、私があるサイトを訪れた時(さっき)、この様なタイトルが目に付いたので、 皆さんがこの様なタイトルを見た時どの様に思うか、 どの様な行動を取るのかと思い質問に至りました。 酔った勢いで質問文を書いてる事もあり質問文、選択肢、共に 不真面目さが現れている箇所もあるかと思います。 回答者様も、どうか気軽なお気持ちで回答の方いただけると幸いです。 沢山の回答お待ちしております。

  • 質問のタイトルについて

    このサイトの質問のタイトルで時折 『し質問です』とか『たタイトル~』みたいな感じに 頭に次の文字の読み仮名を付けたものを見掛けます。 ずっと気になっていたのですが何故この様なタイトルを付けるのか ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 自分なりに考えたのは ・自己顕示の一種(複数IDを使っていてもそれと分かるように) ・検索しやすい様に付けている ・特定のサイトやアプリから投稿するとその様なタイトルになる 位ですが、いまひとつ説得力に欠けるように思います。 これですと言うズバリの答えでなくても 私の様な想像でも構いませんので回答よろしくお願いします。

  • 質問のタイトルのところをもっと増やしてほしい。

    質問のタイトルのところをもっと増やしてほしい。25文字だそうですが、最低、30文字位にはしてほしいです。皆さんはどう思いますか?

  • 質問タイトル

    よく回答される方にお聞きしたいです。 質問タイトルにあるキーワードで、そのままググったら、ほぼトップに目的の 検索結果が出てくるのに、あえてこのサイトに質問をする方って、なぜ検索を 自分でしないのでしょうか? やり方がわからないだけ? めんどくさいだけ? ん~よくわかりません。 ご意見、よろしくお願いします。

  • 質問タイトルの入力可能文字数‐25字で足りますか?

    質問タイトル欄に入力可能な入力文字数は、 現在では最大25字となっています。 あなたはこれについてどう思いますか? 以下の二者から選択してください。 理由も教えていただけると幸いです。 【A】最大入力文字数は30字あったほうがいい。 【B】最大入力可能文字数は25字のままで十分。 ※ちなみに当質問のタイトルはちょうど25字です。        *** 11月9日から質問タイトル入力欄が復活した。 以前、新サイト移行時に質問タイトル入力欄が廃止され、 質問本文の冒頭一行が質問タイトルとなる仕組みになった。 ところが今回、利用者からの要望により、 質問タイトル入力欄が復活した模様である。 ただし、今度の入力欄は以前のものとは違い、 入力できる文字数は最大で25字となった。 以前あった質問タイトル入力欄よりもかなり少ない。 確かにタイトルは要点を短くまとめた方が良い。 しかし25字だとギリギリで足りない場合もないか。 ※なお、当方はOKWaveの関係者や知り合いではない。

  • 変な質問のタイトル

    時々、質問のタイトルに「教えてください」とか「わかりません」とか「困っています」などと、わかりにくいタイトルが急増(?)しています。皆さん、どう思いますか?余談ですが、以前「ひらがな一文字のタイトル」がありました。(その「ひらがな」は教えられません)ある回答者にお礼にこんなことが書いてありました。 「寝ぼけて打ち間違えてしまいました。」 いくら「寝ぼけて」いたとしても、打ち間違いはないと思いますが。 後半の部分、かなり余計でしたね。(だったら書くなよ)

  • 質問タイトル

    質問タイトルを皆様どう作りますか? 25文字以内というのは、アルファベットを入れてしまうと結構大変ですよね。

  • わかりにくい質問のタイトルについて

    すいません このタイトル自体わかりにくいですが、外からずっとこのサイトを眺めていましたがあまりに何を聞きたいのかわかりにくい質問のタイトルが多いように思います 特にわからないのが質問しておいて教えてくださいってタイトルです そんなことを書いても質問していること=教えてってことだと思うんで無駄だと思うんです 皆さんはこのことについてどう思っているのでしょうか? よろしければお聞かせください