• ベストアンサー

質問タイトルの付け方・考え方

みなさん、このサイトで質問する時はどんな風にタイトルを付けていますか? 本文が分かりやすいように付けるタイトルって、どういうものなんでしょうか。 個人的な意見でいいので教えてください。 何文字以上何文字以下が良いとか、こんなタイトルはダメとか、そういったものでも良いので、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.3

私が一番ダメなタイトルだと思うのは、「大至急」「教えてください」「困ってます」「質問」といったタイトルです。私は回答専門なのですが、自分が回答できるかどうか判断に必要な情報を全く含まないタイトルには困ってます。そういう質問は開く気が起きませんし、開いても回答することはありません。 このタイトルで分かることは、この質問者さんは自分の都合が全てで他人に対する気遣いが無い人なのだろうということだけだからです。 こういうタイトルが私はいいと思います。 「1971年の中共の国連参加と中華民国の追放事情?」 「カダフィ大佐?独裁者なのに大佐ですか?」 「道東産のさんまって放射能的に安全?」 「6枚落ち(9筋端攻め)のコツ」 ・質問者さんが質問した動機が分かる ・自分が答えられるかどうか見当がつく ・開く前に回答の草稿が頭の中でイメージできる こういうことがタイトルで可能な情報を含んでいることが助かるのです。こういうタイトルならキーワード検索で多くの回答者や閲覧者の眼にも止まり易いし、そういう他人に対する気遣いのある人だということも判るので、是非とも私めに回答させていただきたいという気にもなるのです。 どうぞ参考にしていただきたく。

hitsuzi_kumo
質問者

お礼

本文を見る前に内容が予想できるタイトルが載ってると、質問に答えたくなりますね。作った時は自分が回答者になったつもりで見直すのも大事ですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

理想の見本です。 「話題のニュートリノ実験、光速のほうは疑わないの?」 「デバイスマネージャからネットワークアダプタが消えた」 「渋滞情報ではなくリアルタイムな交通量情報サイトは?」 「昆虫とオパビニア、どちらも5つ目! こいつら親戚?」 「Beatles ライブ キニヒーミー ほんとは何?」 「5.11 もうすぐですね♪」 「ビンラディン殺害? DNA鑑定って何日も必要では?」 「タスクバーの時計表示が2行。1行にするには?」 「フェライトコアの対ノーマルモード特性は0Ω?」 「ETC(高速道路の自動料金システム)のセキュリティ」 おお! なんと 全部saisho_wa_gooさんばかりじゃないですか? いや この人 うまいですね(笑 「教えて下さい」 とか 「大至急!」 とか、 一発でスルーすべき質問が判別できるので とっても 助かってます。 この状況が続くように(この手の人たちに知られない様に)こんな質問は控えて下さい。(笑 お願いします。

質問者

お礼

おおっ、saisho_wa_gooさんの質問、すごいですね。他にも検索してみましたけど、ぱっと見ただけで質問したいことが判ります。 今後の参考にしてみますね! どうもありがとうございました。

• bin-chan
回答No.2

> こんなタイトルはダメとか 最低なのは、タイトルが「教えてください」「困ってます」しか書いてない。 あと、タイトルに自分勝手な連番振ってた質問。 私が見た中で最高と思うのは以下の質問タイトル 「高3の息子が携帯を買い換えろと騒ぐが納得でけん父」 http://okwave.jp/qa/q1466486.html タイトルだけで内容どころか質問者さまのスタンスまでもがひとめでわかる。

質問者

お礼

ありがとうございます。 > 「高3の息子が携帯を買い換えろと騒ぐが納得でけん父」 この24行で質問の全容が伝わってきますね。このようなセンスのあるタイトルをつけられるようになりたいです・・・。

回答No.1

ここのガイドにあるとおり、質問のポイントを簡潔にまとめて書く。 タイトルを見て何を聞きたいのかわかるように書けば良いのでは? たとえば”xxxできないのは何故でしょう?”とか ”xxxとyyyではどちらが良いのでしょう?”のように。 タイトルを見て何を聞きたいのかさっぱりわからないものがダメな タイトルということになるのでしょう。 たとえば”教えて欲しいことがあります”とか”至急お願いします”等。 文字数については制限以内であれば特に気にしなくても良いのではないかと。 私は質問をしたことが無いのでわかりませんが、制限を超えてしまった分の 文字は削られてしまうのではないでしょうか? そうなれば、タイトルを見ても聞きたいことがわからない部類に なってしまいます。

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/netiquette/question.html#point
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、gooガイドの例みたいので大丈夫なんですね。 私は投稿する時に本文を書いてからタイトルを考えるので、いつもどんなのにすればいいか迷ってしまいます。 とりあえず、自分が聞きたいところを率直に書けば良いタイトルになりますかね。