OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

変な質問のタイトル

  • 暇なときにでも
  • 質問No.249975
  • 閲覧数44
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

時々、質問のタイトルに「教えてください」とか「わかりません」とか「困っています」などと、わかりにくいタイトルが急増(?)しています。皆さん、どう思いますか?余談ですが、以前「ひらがな一文字のタイトル」がありました。(その「ひらがな」は教えられません)ある回答者にお礼にこんなことが書いてありました。
「寝ぼけて打ち間違えてしまいました。」

いくら「寝ぼけて」いたとしても、打ち間違いはないと思いますが。

後半の部分、かなり余計でしたね。(だったら書くなよ)
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

こんにちは。

確かにタイトル「一文字」は論外ですよね^^;
基本的に質問タイトルは、本文を読まなくても、あらましの
内容がわかるようなものがいいですね。

まあ、人生相談や心の悩みに関する質問の場合は、タイトルを
つけにくい時もありますので、一概には言えませんが・・・

私の場合、漠然としたタイトルでは、無視してしまいますね。
ただでさえ、ここはページの読み込みに時間かかるのに・・・(笑)
お礼コメント
noname#1539

ご回答ありがとうございます。

そういう場合無視するのが一番ですね。
投稿日時 - 2002-04-10 06:43:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

あと、カテゴリーが適当に付けてあったりしますね、そういう質問。
ですのでちょっと敬遠気味ですそういう質問は。
蛇足だと、「☆★質問タイトル★☆」とか、顔文字が付いているやつもちょっと・・・

極めてまじめに答えてる?モノとしては、せめて何で困っているかタイトルに現してほしいですね。
お礼コメント
noname#1539

ご回答ありがとうございます。

ちょっとこの質問のタイトルも間違っていました。申し訳ございません。本当は「変なタイトルの質問」にするはずだったんですが・・・・。

こういう貴重な場を大切にしてほしいですね。

>「☆★質問タイトル★☆」とか、顔文字が付いているやつもちょっと・・・
確かに、「困っています」「直ぐに回答ほしいです」で顔文字をつけているのはふざけていますね。
投稿日時 - 2002-04-09 20:41:56


  • 回答No.2

確かにそうですね。タイトルを見ただけで私に答えられそうな質問かどうかわかるような、しっかりしたタイトルが付いている質問には好感が持てますし、質問した本人がどこを問題にしているかはっきりと意図していることうかがえますね。答える(私の場合こちらの頻度のほうが高いので)側としても意欲が湧きますが、ただわかりませんとか、教えてくださいだけでは、読み飛ばしてしまうこともしばしばです。
お礼コメント
noname#1539

ご回答ありがとうございます。

それじゃますますつかないだけですよね。きちんと質問するときタイトルのヘルプにきちんと書かれているのに・・・・。
投稿日時 - 2002-04-10 06:00:33
  • 回答No.3

基本的に言葉の使い方のわからない人に文章で書き込んで説明するのは無駄だと考えています・・よほど暇でないと(実はいつも暇だが・・)質問のページを開けませんので私には関係はありませんね。
目障りではあります(笑)。
お礼コメント
noname#1539

ご回答ありがとうございます。

無駄ですか・・・・。まあ僕も暇なので。僕の場合、開きたいんだけど開けないんですよね。(苦笑)
投稿日時 - 2002-04-10 06:40:21
  • 回答No.4

他人の質問タイトルにいちゃもんつけ批判する前にkmsさん、
質問する前検索しましたか?
[質問:OKWEBの質問タイトルの変なの。]
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=223806
全く同じ質問がokwebカテゴリーで、この質問の10件チョット前にされてますよ。

わかりにくいタイトルが急増している以前に、
以前に同じような質問がされていないか、検索もしないで、
質問している人の方が急増していると思いますけどね。
最近の訳の分からない”なぞなぞ”とか!この質問もそうですけど。
補足コメント
noname#1539

別にそういうわけではございません。新しく意見を聞こうと思ってここに出したわけですよ?それを批判するのはいけませんね。
投稿日時 - 2002-04-10 06:41:04