• ベストアンサー

質問のタイトルのところをもっと増やしてほしい。

質問のタイトルのところをもっと増やしてほしい。25文字だそうですが、最低、30文字位にはしてほしいです。皆さんはどう思いますか?

• ithi
  • お礼率99% (5524/5525)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224331
noname#224331
回答No.9

確かにもう少し長くて良いと思います。 長ければ良いとは思いませんし、要点だけまとめるのが一番良いと思いますけどね。 この質問のタイトルである「質問のタイトルのところをもっと増やしてほしい。」は、開いてみなければ聞きたいことが分からないタイトルも多い中、わかりやすくて良いと思います。 ちなみに、タイトルと本文を繋げると長く書けますが、それをするとタイトルの意味が無くなり本末転倒ですし、読みにくくなるのでやめた方が良いともいます。 回答する人だけで無く、後から読む人の目もありますしね。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにもう少し長くて良いと思います。 長ければ良いとは思いませんし、要点だけまとめるのが一番良いと思いますけどね。 やはり、そう思いますか?私はずっと思っていました。

その他の回答 (8)

noname#233306
noname#233306
回答No.8

タイトルの文字数が多くなると閲覧時に嫌気が差すこともあります。30文字でも大差はないかと思いますが、簡潔であるほうが内容を知りたくなるのが人情でもあります。  例えば、> 質問のタイトルのところをもっと増やしてほしい。 を「質問タイトルの適切な文字数」とか「タイトル文字数について」など短くすれば、本文内容と重なることもないし、質問タイトルのところというのが文字数なのだということも分かります。  ただ一言「質問タイトル」だけでも、質問タイトルの何を指していて何を問題提起しているのかと読みたくなるものです。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私には中途半端だと思います。

回答No.7

25字ぐらいがちょうどいいと思います。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私には中途半端だと思います。

• hiodraiu
回答No.6

25文字で収まるタイトルを考える力を身に着けたほうが良いと思います。 30文字にしても、そのうち40文字は欲しいとか50文字は欲しいって言い出す人が出てきてキリがないと思います。タイトルはあくまで表題なので簡潔に書くべきだと思います。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 25文字で収まるタイトルを考える力を身に着けたほうが良いと思います。 いえ、30字が限界です。

• tzd78886
回答No.5

私自身はあまり長い題名にしないので差し支えないです。むしろ「何とでも解釈できる」題名にすることで多くの人に見てもらえる可能性があると思っていますので。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身はあまり長い題名にしないので差し支えないです。 そういう方もいらっしゃるんですね。

• kaitara1
回答No.4

なるほどと合点します。逆にあまり字数が少ないタイトルも禁止したほうがよくありませんか。あまり短いと、質問の趣旨が想像できない場合が多いと思います。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も短いとスルーされると思ったんですよ。

• suienn
回答No.3

私も現状で支障ないです。 タイトルが長くなるとかえってスルーされるかも。 続けて書けばいいんじゃないですか? そういう例、たまに見かけますよ

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タイトルが長くなるとかえってスルーされるかも。 続けて書けばいいんじゃないですか? そういう例、たまに見かけますよ 。 そうなんですか?

回答No.2

タイトルを本文欄にまたがって書く事で欲求を満たしてますから、現状でもOKです。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もうちょっと長く書きたいんですよね。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

タイトルは、あくまでタイトルですので、必要な内容を簡潔にかければ良いだけですので、あまり長くする必要はないと思いますけどね。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タイトルが最近長くなりまして、このままだと字足らずになってしまいそうなんです。