• ベストアンサー

質問タイトル

質問タイトルを皆様どう作りますか? 25文字以内というのは、アルファベットを入れてしまうと結構大変ですよね。

noname#221285

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootemon
回答No.6

要点をうまくまとめる感じでいいと思います。 質問文の一部をうまいこと入れてみる、とか。 途中で切れてるのも見たことあるけど、まあ伝わればいいんですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

1文で質問文になっており、質問の内容全部を示せるようにするかもしれません。 自分なら「質問タイトル」ではなく「質問タイトルどうしていますか?」にするかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。文にするかしないか、毎回悩みます。

noname#225476
noname#225476
回答No.5

消去法でタイトルで記す必要はないのではと感じたものを除外します。 そして、その言葉は本文で記すようにします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#221036
noname#221036
回答No.4

>質問タイトルを皆様どう作りますか? 出来るだけ、疑問符「?」を付けるように していますけど。

質問者

お礼

noname#257867
noname#257867
回答No.3

質問用文書の 推敲を行う際に、 題名の推敲も 併せて行います。 此の時点で、 題名の字数は 23~28文字の範囲内で 納まって居る為、 完成させ易い と云う事も有り、 草稿を作成中に 先に題名を決定させ、 其れから 文書を完成させます。 御参考迄に。

質問者

お礼

回答No.2

確かに文字制限は微妙ですね 私の場合は、まず表題に結論を持って来るパターンが多いです

質問者

お礼

• mimazoku_2
回答No.1

私の場合は、タイトルありきではなく、質問文章を作ってからタイトルを完成させるようにしています。 例えばコレ↓ 800年前のガラケー? http://okwave.jp/qa/q9105107.html こうすることで短いタイトルに出来ます。 あと目立たせる場合、文頭に【至急】などと工夫をします。

質問者

お礼

私も同じようなやり方です。回答ありがとうございます。