• ベストアンサー

質問タイトル

質問タイトルを皆様どう作りますか? 25文字以内というのは、アルファベットを入れてしまうと結構大変ですよね。

noname#221285
noname#221285

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

要点をうまくまとめる感じでいいと思います。 質問文の一部をうまいこと入れてみる、とか。 途中で切れてるのも見たことあるけど、まあ伝わればいいんですよね。

noname#221285
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

1文で質問文になっており、質問の内容全部を示せるようにするかもしれません。 自分なら「質問タイトル」ではなく「質問タイトルどうしていますか?」にするかも。

noname#221285
質問者

お礼

回答ありがとうございます。文にするかしないか、毎回悩みます。

noname#225476
noname#225476
回答No.5

消去法でタイトルで記す必要はないのではと感じたものを除外します。 そして、その言葉は本文で記すようにします。

noname#221285
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#221036
noname#221036
回答No.4

>質問タイトルを皆様どう作りますか? 出来るだけ、疑問符「?」を付けるように していますけど。

noname#221285
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#257867
noname#257867
回答No.3

質問用文書の 推敲を行う際に、 題名の推敲も 併せて行います。 此の時点で、 題名の字数は 23~28文字の範囲内で 納まって居る為、 完成させ易い と云う事も有り、 草稿を作成中に 先に題名を決定させ、 其れから 文書を完成させます。 御参考迄に。

noname#221285
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

確かに文字制限は微妙ですね 私の場合は、まず表題に結論を持って来るパターンが多いです

noname#221285
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.1

私の場合は、タイトルありきではなく、質問文章を作ってからタイトルを完成させるようにしています。 例えばコレ↓ 800年前のガラケー? http://okwave.jp/qa/q9105107.html こうすることで短いタイトルに出来ます。 あと目立たせる場合、文頭に【至急】などと工夫をします。

noname#221285
質問者

お礼

私も同じようなやり方です。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 質問のタイトルのところをもっと増やしてほしい。

    質問のタイトルのところをもっと増やしてほしい。25文字だそうですが、最低、30文字位にはしてほしいです。皆さんはどう思いますか?

  • 質問タイトルの付け方・考え方

    みなさん、このサイトで質問する時はどんな風にタイトルを付けていますか? 本文が分かりやすいように付けるタイトルって、どういうものなんでしょうか。 個人的な意見でいいので教えてください。 何文字以上何文字以下が良いとか、こんなタイトルはダメとか、そういったものでも良いので、ご回答お願いします。

  • タイトルの最初と最後の一文字が同一のお薦め洋楽は?

    こんばんは ♪★(⌒ー⌒)★♪ このカテでは初めての質問です。 ☆質問文をよく読んで回答してくださいね☆ 思ったよりも、かなり難しい曲質問をさせていただきます。 回答が一切来ない可能性があります!^^; <質問> タイトルの最初と最後のアルファベット一文字が全く同じで、 お薦めの洋楽の曲を教えてください! (必ず<例>を参考にしてください) *アルファベットの大文字・小文字は区別しなくても構いません。 <例> 『Never Gonna Let You Down 』Colbie Caillat 最初(「N」ever)と最後「Dow「n」」が同一の「n」。 http://www.youtube.com/watch?v=oJVv5kjOJhU お礼の都合上、一つの回答内では二曲以内があり難いです。 複数回答は歓迎します♪ *^^/ どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 変な質問のタイトル

    時々、質問のタイトルに「教えてください」とか「わかりません」とか「困っています」などと、わかりにくいタイトルが急増(?)しています。皆さん、どう思いますか?余談ですが、以前「ひらがな一文字のタイトル」がありました。(その「ひらがな」は教えられません)ある回答者にお礼にこんなことが書いてありました。 「寝ぼけて打ち間違えてしまいました。」 いくら「寝ぼけて」いたとしても、打ち間違いはないと思いますが。 後半の部分、かなり余計でしたね。(だったら書くなよ)

  • 【再質問】英語のタイトル

    お世話になっております。同様の質問をいたしましたが,いくつかアドバイスをいただきまして,そちらのスレッドを閉じて,新たに質問をさせていただきます。 ディスレクシアの子どもがアルファベットを学習するための教具を開発したのですが,その論文のタイトルを悩んでおります。英語も自信がありません。 (1) Assistive Teaching Tools/Aids for Learning English Alphabet for Children with Dyslexia (2) Assistive English Alphabet Teaching Tools/Aids for Children with Dyslexia あるいはもっと適切なものがあればご教示ください。

  • ホームページのタイトル文字化け・・

    ホームページのタイトルが正常に表示ができなくなりました。アルファベットのタイトルだと最初の1文字表示しますが、漢字やひらがななどだと文字ばけてしまします。どうしたらいいのか教えてください。 初心者です・・・ お願いします

  • あいまいな質問タイトルをどう思いますか?

    質問タイトルを読んだだけではどういったことを質問しているか、全く分からない質問タイトルを見かけます。 例えば、(WindosXPのカテゴリにあった質問タイトル) 「教えてください」 「XPで何かが、おかしい 」 「助けてください」 「久々です。」 私は、タイトルにキーワードを入れるのが当たり前だと思うのですが・・・ みなさんは、どう思いますか? 1.このような質問タイトルは、不適切ではないでしょうか? 2.なぜ、このような質問タイトルにする方がいるのでしょう? 3.このような質問タイトルにメリットがあるのでしょうか?

  • わかりにくい質問のタイトルについて

    すいません このタイトル自体わかりにくいですが、外からずっとこのサイトを眺めていましたがあまりに何を聞きたいのかわかりにくい質問のタイトルが多いように思います 特にわからないのが質問しておいて教えてくださいってタイトルです そんなことを書いても質問していること=教えてってことだと思うんで無駄だと思うんです 皆さんはこのことについてどう思っているのでしょうか? よろしければお聞かせください

  • Firefox3 によるtitleタグのポップアップの横幅が小さくなることについて

    これまで Firefox2 を使っていた頃は、確か titleタグのポップアップは適度な長さで自動的に改行されていたと記憶しているのですが、Firefox3 になってからポップアップがなぜか2文字ほどで改行されてしまいます。 アルファベットが入っているとスペースが入るまで繋がり、最長のアルファベット列の長さがそのままポップアップの横幅になるようです。わかりにくくてすみません^^; もしかしたら私の環境だけかもしれないのですが、どんなサイトのtitle属性でもこのような現象が起きます。 もしもこれがFirefoxのデフォルトの動作だとしたら、自分のウェブサイトのtitleタグのポップアップの動作をいじらなくちゃいけないな、と思って質問しました。 皆様の環境ではどうでしょうか??

  • 質問タイトル

    最近質問タイトルが、「こんにちわ」とか「こんばんわ」とか「お世話になってます」とかいった、内容が分らない質問が多くなりましたが、これはサイトが質問要領を変更したためでしょうか?皆様はこんな質問タイトルをどうお感じになりますでしょうか(ちなみに私は質問タイトルから内容が想像できないような質問は閲覧すらしません)?