• ベストアンサー

なんで、ちゃんこは野菜ばかりなのに太るでごわすか?

毎日ちゃんこ鍋を食べてるでごわす 先輩も自分も丸々太ってるでごわす でも、疑問があるでごわす ちゃんこ鍋は野菜がメインで本来ダイエット食にも推奨されてるものでごわすよね? なのになんで我々は皆太ってるでごわすか? スリムになりたいでごわす つっぱりつっぱり!

  • gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.3

ご飯(米)と合わせてたくさん食べるからです。 ちゃんこ鍋が本当に野菜だけで、鍋以外何も食べないのなら、ちゃんこ鍋だけで肥るのはかなり大変でしょうね。 食後に寝るかどうかは関係ないです。

その他の回答 (3)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

 野菜だけで太るのはかなり難しいです。葉っぱで太れるなら、地球上の食料は解決でしょう。  太っている人は「自分は食べていない」と思っているが、ホントはしっかり食べている・・・ というのが一番ありがちな真実です。  相撲関係のドキュメントなどをご覧になったことはありますか?  相撲取りが食べているちゃんこ鍋は、野菜中心じゃないですよ。肉や魚など、けっこう多彩な材料がタップリ投げ込まれています。  もっとも序の口さんあたりが鍋前に座るころには、野菜ばかりになっているようですが。  あと、1日二食が原則みたいです。食べたら静かにしている。その食べ方が一番太るそうです。  (別番組から仕入れた知識によると、食べる回数を減らすと、本能的に体が栄養分を溜めようするようです。ついでに言うと、日本人はほかの人種よりも、栄養をため込もうとする飢餓遺伝子が多いそうな)  その業界のプロがぶっちゃけ話をする番組で、相撲取りが「入門し立ては太るのが一番だったので、そのために食っちゃ寝、食っちゃ寝していた」と言っていました。  相撲とは無関係の別な番組によると「太るなら、夜の2時ころ食べるのが一番だ」そうです。  以上ですので、痩せたいのであれば、それらと反対の行動をすべきですね。  余談ですが、太り始めは、体は努力しながら脂肪を溜める細胞の「数」を増やします。そしてそれぞれの細胞が脂肪を溜めますので太ります。その後に、ダイエットして痩せても、脂肪を溜める細胞の「数」は減りません。個々の細胞の中の脂肪が減るだけです。  ゆえに、一度太ると、太りやすい「体質」として、残ります。太る前なら流出していたであろう量の脂肪が、簡単に保存されてしまいます。「水を飲んでも太る体質だ」と言い張る女性はこのタイプが多いようです。  質問者さんも、太りやすい体質だと思われるので、いっそうの奮励努力を期待します。   

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

簡単な仕組みでんがな。 あんさん、どか食いしはって直ぐ昼寝されてまっしゃろ それが太る要因でんねん。 >スリムになりたいでごわす どか食いと昼寝止めはったら痩せまっせ!

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.1

食う量が多くて、食ってからすぐに寝るからです。 部屋に所属してりゃ、常識でしょ?

関連するQ&A

  • 鍋・野菜スープ・・・足りない栄養素は??

    ダイエットのため、鍋や野菜スープを中心とした食生活をしています。 外食が多い生活ですが、おかげさまで月2キロずつくらい落ちています。 鍋も野菜スープも具沢山で、野菜以外にも肉・魚等色々食べてます。味付けは、鍋は寄せ鍋・野菜スープはコンソメ味が多いです。デザートにはリンゴを食べることが多いです。あと、ぱっと見でたんぱく質が不足しそうなので納豆を摂り、乳製品も足りなさそうなのでヨーグルトを食べてます。炭水化物については、たまに朝食でパスタやうどんを食べますが、積極的には摂っていません。 このような食生活で足りない栄養素ありますか?また、ダイエットを成功させるために、もっとこうしたらいいよということがあったら教えてください!

  • 温野菜?の冷凍保存は可能???

    温野菜?の冷凍保存は可能??? ダイエットのために野菜多めの 生活にしようと思い、サラダ とかだとすぐに飽きてしまう 性格なんですが、、鍋のように ダシで茹でた野菜をポン酢で 食べるのは大好きで毎日でも 食べれるくらいです。 最近、親戚に野菜をたくさん もらい、これを機にダイエット を試みたいんですが ・白菜 ・ニラ ・えのき・ ・しいたけ って冷凍保存できますか? 希望としては1回ずつに 小分けにしたいので切って 茹でてから冷凍したいです。 アドバイスください。

  • 少ない種類の野菜で栄養が採れようとたくさんの種類の野菜を食べるべき?

    うちでは野菜料理があまり出ないので健康やダイエットのために野菜を食べたいと思っています。 色んな種類の野菜を食べるべきというのをよく耳にしますがなぜそうすべきなのかがわかりません。 パセリやモロヘイヤはいろんな栄養がたくさん入っているので、毎日パセリとモロヘイヤにプラス足りない栄養を他の野菜でという食べ方はよくないのですか? 実際にこういう食生活をするつもりはないですが栄養が採れてるなら上記のような食べ方でもいいような気がしてなりません。 もし色んな種類の野菜を食べるべきならその理由も答えてください。 (毎日同じのは飽きるから、などの答えはしないでください。)

  • 鍋物のバリエーションを増やしたいのです。

    おはようございます。 最近ダイエットをしていることもあって、野菜とたんぱく質を効率よく摂取できる鍋物を中心に食事をしています。 ただ、毎日が鍋物ですと、味付けのバリエーションがなくなってしまい、飽きてしまいました。 どなたか、意外な鍋の味付けを教えてください。<m(__)m>お願いいたします。 ちなみに我が家の定番は ●寄せ鍋(市販のつゆ) ●キムチ鍋(市販のつゆ) ●ちゃんこ鍋(市販のつゆ)です。

  • [科学]大きく切った野菜の茹で時間が短いのはなぜ?

    娘(9ヶ月)の離乳食をつくっていて疑問に思ったのですが。 野菜を茹でる際、大きく切った野菜の方が、小さく切った野菜よりやわらかくなる時間が短いのは何故でしょうか。 逆に行うと、小さく(薄く)切った野菜が軟らかくなりにくいのは何故なのでしょう。 野菜(人参や大根)をみじん切りにしてから茹でると、なかなか火がとおらず、同じ火力、時間で茹でても、2cmくらいの輪切りにして茹でてから微塵切りにした方が、はるかに茹で時間が短く、やわらかく茹だります。 同じように、キムチ鍋にスライサーでポテトチップくらいの薄さにスライスしたジャガイモを1時間以上、土鍋の中でグツグツ加熱してもシャキシャキのままでした。四つ切りくらいの大きさだったら、1時間も煮込んだら溶けてなくなってしまうのに。 宜しくお願い致します。

  • ちゃんこ鍋のスープの作り方・・

    料理は全くの素人です。 ひょんな事から「鍋」が大変好きになってしまい、ここの所週末は鍋を作って食べています。 最初は「ちゃんこ鍋の素」というビン入りのスープの素、のようなものを買ったのですが、その後手に入りません。 味噌チゲの素?・・というのでしたらあるのですが、あそこまで濃くなく、また味噌味でなく塩系のものが好みです。 焼肉のたれや、すき焼きのたれなどはたくさんあるのに、鍋のスープはどうしてないんだろう?と不思議に思いましたが、やっぱりこう言うのはみなさん自分で作っているに違いないと想像しています。 こちらでのQ&Aのなかにスープのレシピがあるのを見つけたのですが、これでOKでしょうか? <調味料> 鶏ガラスープの素・・・・・・・・・・大さじ1と1/2 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2 しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4 http://www.kibun.co.jp/enter/recipe/nabe01.html また、アクを取るタイミングと言いましょうか(アクそのものも取るのか取らなくていいのか・・)よくわかりません。あわせて教えて下さい。

  • 野菜スープは究極の健康、ダイエット食では?

    料理に興味(趣味とまでは行かない)がある成人男性です。 ダイエット食も蒟蒻、サラダ等色々試しましたが、イマイチ美味しさや満腹感の面で納得行きませんでしたが、野菜スープを知ってからこれぞ究極のダイエット食では?と思うようになりました。 -野菜スープ- あらゆる野菜(ベーコンや肉団子も)を小さく刻み、鍋で沸騰させコンソメか鶏がらで味付けする。以下質問です。 1.温野菜より野菜スープの方が栄養をより吸収できると思いますがどうですか? 2.人参等硬い野菜を細かく刻むのが若干手間です。良い方法があれば教えて下さい。 3.オススメの野菜スープレシピがあれば教えて下さい。 以上です。

  • 鶏むね肉と野菜のレシピ

    鶏むね肉は安くて美味しくて素晴らしいので 当分むね肉だけで食べていきたいのですが レパートリーが少ないのです・・・。 ・(安価な)野菜がとれるメイン料理 ・揚げ物などめんどくさいものでない(炒め物か煮物) ・クックパッドに載っていないもの (人気のレシピであれば恐らく既に知っているため) ・私のレパートリーにないもの ・ご飯に合う 上記の条件に当てはまるもので良いレシピあれば教えてください! ちなみに現在のレパートリーは 味噌野菜炒め、オムライス、鶏チリ、鶏きんぴら、親子丼、カレーライス まだ作ったことないレパートリー候補は カレー南蛮漬け、つくね(焼き野菜添え)、つくねちゃんこ鍋、チキンドリア、 ニンニク鶏のアボカド炒め、トマト煮、メキシカンチキン(サルサソース添え) 過去ログを拝見したのですが鶏むねのみを使った料理が多いようなので 栄養のある野菜を使うメイン料理でお願いします。

  • 鍋ダイエット?

    現在ダイエットをしています。 鍋は野菜も多く取れるし、ヘルシーでダイエット向きとよく謳われていますが、私は鍋にすると翌朝、確実に体重が増加します。 鍋の時は、炭水化物なし・お肉も少し・野菜たっぷりを心がけているのになんで・・・?!と毎回疑問です。 2週間ウォーキング毎日続けて2キロ痩せた体重も、 2夜連続のお鍋によって元に戻ってしまいました(;;) 悲しすぎます。 O型=狩猟民族タイプだから野菜によるダイエットは向いてないのかなぁ…(某血液型別ダイエットによる)

  • 簡単な野菜料理

    こんにちは。 簡単な野菜料理を教えてほしいです。 私は、これからダイエットをしていこうと思っています。 そのため、運動をするだけではやせないみたいなので、食事制限もしていこうと思っています。 今の食生活は、ご飯が多めで肉も多めで、野菜は少なめです。 なので、やせるために野菜をきちんと摂っていこうと思っています。 でも、あまり時間はないし、学校から帰ってきたら疲れ果てているので、 簡単にできる野菜料理を教えてほしいです。 一品でもよいです。たとえば、お浸しとかです。 家族は脂っこい食べ物が好きなので、野菜を食べたいと言ってもあまり食べさせてもらえません。 なので、自分で何とかしようと思っています。 よろしくお願いします。 あと、簡単な野菜料理のレシピが書いてあるホームページもあれば、教えてください。