株価の上下について

このQ&Aのポイント
  • 株式売買手数料無料のNISA口座開設をしたことに驚きながらも、株価の動きについて質問しました。
  • 株価が600円程度であったコロワイドがどのような要因で上昇したのか知りたいと思っています。
  • 株価の下落原因には、会社の不祥事や経営難以外にも様々な要因があるのでしょうか。また、一年で4万円の優待があるコロワイドを購入しても12年で元が取れるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

株価の上下について

宣伝がよくされてるので、早速NISA口座開設の手続きを取りました。 株式売買の手数料が無料なんですね、びっくりしました。 それはさておき、株価の動きについて質問させて下さい。 yahooファイナンスでコロワイドの株価の動きを見ましたが 株価が600円くらいの時もあったようですが ここまで上昇した原因というのは何でしょうか? NISAが始まるので先買い?で 上がってる可能性があるとネットで見かけました。 例えば株価が落ちた時に買うのは危険なのでしょうか? さらに落ちてしまうとか、 その他の問題ってあるんでしょうか? 基本は安く買って高く売る、ですよね? 当然ですが・・・。 また株価が落ちる時って会社の不祥事とか、経営難とか そんなイメージしかありませんが、その他落ちる原因はありますか? コロワイドは一年で4万円の優待なので、50万で購入しても 12年持ってれば(株価が下落してなければ)元取れますよね? そこまで会社の経営が健全になされてるのかどうかが問題ですが。 すみません、うまく表現出来ておりませんが 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。 もちろん自己責任でやります。(_ _)

• tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.4

年間4万円の優待があるならば、最悪13年後に「倒産しても採算割れしない」のであり「元本割れしない限り」だと全てが収益になります。これを利回りに換算しますと年利8%に相当します。 本来8%の利回りを得るならば4-5%は値下がりリスクを負うのが通例。つまり最大で年間3万、4年で10万円の評価損が出てもやむなしと考える訳です(配当落ちは別で、平均として考えます)。 但しこれ程落ち続けたらその前に売却を検討すべきですが。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 最初は少額の株から始めたいと思います。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• makookweb
回答No.3

>宣伝がよくされてるので、早速NISA口座開設の手続きを取りました。 >株式売買の手数料が無料なんですね、びっくりしました。 NISAでも手数料が有料のとこも無料のとこもありますが? こっちがびっくりです。

tk777
質問者

お礼

そうでしたか。

• qazwsx21
回答No.2

自己責任がわかっていればいいと思います。 ですが、NISAと優待は両立しないと思います。 >その他落ちる原因はありますか? 好決算が予想されていて、そのとおりになったとき売られて株価が下がることがあります。株価が下がるのは悪いニュースばかりではありません。「ウワサで買って真実で売れ」とか「知ったらしまい」とか言いますね。 ま、がんばってください。

tk777
質問者

お礼

頑張りま~す!

• gouzig
回答No.1

ご質問の 「また株価が落ちる時って会社の不祥事とか、経営難とかそんなイメージしかありませんが、その他落ちる原因はありますか?」ですが。 世界中でその株を買う投資家が増えれば株価が上がり、売る投資家が増えれば下がるということです。 ですから、証券会社や投資評論家が事前にそんなことが分かるはずはないのです。証券会社や投資評論家は世界中の投資家の売買結果をみて評論しているだけです。 世界中の投資家がどのような考えで売り買いをしているのかを知る方法はありませんね。 これが株が分からないという基本です。

tk777
質問者

お礼

有難うございました。そうですよね、先の事なんて誰にも分からないですよね。