Pコートの魅力と代替アイテム

このQ&Aのポイント
  • Pコートのイメージや人気について調査しました。最近ではPコートはオタク御用達とされていることもありますが、一般的にはスタイリッシュでカジュアルな印象があります。
  • 身長160cmの痩せ体型の方にも似合うPコートの選び方や着こなし術についてもご紹介します。
  • もしPコートがダサいと感じる場合、代わりにおすすめのアイテムとしてトレンチコートやウールコートなどをご紹介いたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Pコートはもうダサいのか?

私は29歳の男性ですが、学生時代の恋敵がPコートをよく着ており、自分なんかと違っておしゃれだなあと羨望混じりの気持ちで見ていたものです。 恥ずかしいことに最近になってファッションに気を遣うことの大事さに気が付いたので、買いたいのですが、ネット掲示板の書き込みなどを見ると、Pコートはもはやオタク御用達アイテムなどというのもよく目にします。自分ではかっこいいと思うのですがいかんせん自分のファッションセンスに自信がありません。 Pコートの一般的なイメージは現在ではどんな感じなのでしょうか? もしダサいのなら、Pコートの代わりにこれを買っとけ!というのも教えていただけると助かります。なお当方は身長160cmで痩せ体型です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

再び回答です。 pコートですが 概要 幅広のリーファーカラー、手を温めるために縦に切り込みを入れたマフ・ポケット、碇をあしらったボタンなどが特徴。 艦橋や甲板などの厳しい気象条件で使用することから、風向により左右どちらでも上前を変えることが可能となっている。片方のボタンが破損してももう片方で止められるという冗長性確保の意味もある。 ダブルが基本であり マフポケットである。 pコートのシングルとかフード付きとかもはやpコートであらず・・・ 比較で着丈が短いとかありますが ジャケット並みの短さとか体にフィットしてるとか・・・ あくまでも艦上用の軍服として着用していた他、漁師たちの間でも着用されていたもの セーターとかきた上に着るものです。 あと日本では学生とかみたいですが海外では40代とか普通に着ています。 条件にみたっていないものとかは風です。 と 私は思います。

indians
質問者

お礼

なかなか難しいものなんですね。今からお店に行って探してきます。

その他の回答 (8)

回答No.9

Pコートに関してですが、決してダサくはありません。 3つの点から回答させて頂きます。 <1点目> そもそもPコートに限らずですが、 ダサい原因は着ている人間がオドオドしているからです。 「Pコート着たけど、俺大丈夫かな?変じゃないかな?」 こんな思いが働いてオドオドしてしまうと、 例え似合っていたとしても台無しになってしまいます。 そのため、まずは着てしまったんなら、 他人の目は気にせず堂々としてください。 万人に言えることですが、 そんなあなたのこと気にしてないから大丈夫です。 <2点目> Pコートは確かに中学生の制服の上からなど、 数あるコートの種類の中で一番幼いイメージを持たれる場合があります。 故に29歳の人が着ていたら、「ん?」って思われるかもしれません。 もしPコートをどうしても着たいのであれば、 変なよく訳のわからないセレクトショップでPコートを購入するのではなく、 ちゃんとしたブランド(ex:トミーフィルフィガーなど)で購入するべきです。 Pコートにも、良いコート、悪いコートがあるので、そこを押さえておくことが大切です。 <3点目> Pコート以外の場合は 身長、体系関係なく、ダウン、ダウンベストが良いかもしれません。 Pコートで悩んでいらっしゃるようなら、いっそのことコートから離れて ダウン、ダウンベストにシフトするのが良いと思います。 ダウン、ダウンベストは年齢層は関係なく、楽に着れるので、 あれこれ悩むのであればダウン、ダウンベストで冬を乗り切ることをお勧めします。 以上、参考になれば幸いです。

indians
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はもうベージュのPコートを買いました。堂々と着ていこうと思います。

  • 60818
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.8

すでに説明があるように、Pコートは海軍の下っ端や漁師の服装です。 つまり、若輩者やブルーカラーにとてもよく似合う服装です。 プロレタリアにはお似合いですが、ブルジョアや社会的地位の高い方にはどうしても似合いません。 ご自分の地位にマッチすると素敵です。

indians
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう背景もあるんですね。

  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.6

一番大事な点を見落としています。 年齢です。 社会人がPコートを着ていると、「まだ着てんの?」 これがダサいと言われる起源です。 ジャニーズならジュニアが着ていればオシャレですが、おじさんになったキムタクが着ていたらダサいです。 社会人になたら、学生とかぶるものは避ける。これが無難です。 若作りしたければどうぞ。

indians
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めての否定的な意見ですね。参考にさせてもらいます。

回答No.5

ソース先の写真のコート・・・ pコートじゃないです。 pコート風です。 ただそのソース先ではダッフルもダサいMA-1もダサい 何もかにもオタクが着れば皆同じって感じ・・・まあどうでもいい感じですね。 ほかのソースもあれば教えてください。 なんかVIPでは何でもかんでも否定するのでそんなこと言っていtら着るものないやん って感じで書き込んでる中にきてる人がいると思いますよ アンチスレが立つということはそうでもない派もいるわけで まあ 私もMA1着ていたら家族からダサい・・・ 流行ってるとは知りませんでしたが、ちょっと羽織るのにちょうどいいので 過去に回答した質問で http://zozo.jp/shop/journalstandard/goods/2904069/?did=11073235&cid=1355&pno=1 これもpコート風です。 ただ個人的にPコートって着こなしが難しい気がします。 私も持っていますが、ほとんど着ません(残念) ダッフルコートの方が楽 でもよく着るのは、秋はM65 真冬はB3かダウンジャケット 先に回答したなかでトレンチは持っていません。 とりあえずコートが欲しいなら pコートかダッフルコートどちらかを持っていればいいと思います。 安定してるのはダッフルコートだと思いますが、安物やダッフル風とかだと 残念って思われるでしょう。 結論的には、着たいもの着たらいいじゃないってことだと思いますよ。 ランチコートのアンチがいないとなるとランチコートはダサいのかなwww

indians
質問者

お礼

再びありがとうございます。 「風」が付くのと付かないのの違いがわかりません。そこのあたり、教えていただけるとうれしいです。

回答No.4

>Pコートはもはやオタク御用達アイテムなどというのもよく目にします。 私は見たことがないのですが、ソースを教えていただきたいかな どんなふうになってるか 「私 気になります」 とりあえずPコートはオシャレじゃないことはないと私は思います。(ダサくない) パイロットコート ダッフルコート トレンチコート コートで言えばこのあたりは、可もなく不可もなくでしょう 私的にカッコ悪いのは、Pコート風とかダッフルコート風とかですかね でも結局全体的にどうまとめるかによるでしょう。 コート単体で考えてもしょうがない気がします。

indians
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソースは例えばこれなんかです。 ttp://sonicch.com/archives/33514733.html Pコート「風」ってのもあるんですか? どんなものなんでしょう? 気になりますね。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.3

Pコートは、IBアイテムですね? 流行り廃れのようなものでは、ないと思います。ただ上品に、清潔感ある着こなしをしないとPコート本来の良さが半減してしまうのではないでしょうか? バチッ!とそれこそVAN ファッションで決めて見られたら如何でしょう? ただ、中に着込む物も、シャツやセーターも相応の品の良い物を合わせたいですね。それと靴もローファーで決めちゃって下さい。 Pコートの生地もピンキリですが、欲を言えば、そこそこの物は欲しいですね。とにかく清潔感、品の良さが出るように着て欲しい。

indians
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸い今は経済的な余裕はあるので、合わせる物も一緒に買い込みたいと思っています。

  • pottoni
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.2

それはPコートがダサいんじゃないです。着ているオタクがダサいか、オタクが選んだPコートがダサいんです(笑) 街中のおしゃれさんが着ているPコートはダサくないですよね? ただとてもベーシックなアイテムなので、これから購入するならしっかりと吟味して下さい。 29歳なら仕立てのしっかりしたそれなりのお値段のものを選ばないと、それこそダサくなってしまいます。

indians
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >オタクが選んだPコートがダサいんです オタクじゃない自負はありますが、自分が選ぶとダサくなりそうで心配なところです(苦笑)。店員さんとも相談して決めようと思います。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

特にメンズファッションに詳しくはないですが、最近Pコートは復活してる印象があるので、問題ないと思います。寧ろ新しい印象です。 ただし防寒の意味合いは低めになると思いますけど。 何かを否定する人って、結局自分が優位に立った気になりたい、自分に自信がない人だと思います。 2ちゃんねるでは特定のデパートを責めるのが定番なようですが、一般的にはそのデパートにネガティブイメージは全くないのです。 そういうネットのファッション論議はあまりあてにならないと思っていい、のかもしれませんね。 質問者さんも、否定する意味合いのタイトルを出さないほうがいいですよ。 これを見た人にはそれも「情報」の一つになりますから。

indians
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 防寒性は低いんですね。ダウンも一緒に買って併用しようと思います。

関連するQ&A

  • トレンチコートのコーディネートについて

    トレンチコートにマフラー、手袋をコーディネートするにはどうすれば良いでしょうか?? 今持っているのにはライナーが付いているので、今冬それで過ごすつもりです。ファッションセンスには自信がないので、おしゃれな皆さんのご意見を伺いたいです。 コートの色は茶色、身長162センチ、14才女です。 京都在住でそろそろ寒いので、よろしくお願いします。

  • 今年流行のコートはどんなの?

    お世話になります。 20代の女の子が着れるようなコートで、今年の流行を教えてください!! 色やブランドなどなんでもかまいません。 なにぶん、ファッションセンスには自身が無く、雑誌を見てもよく分かりません。 おしゃれ好きな女性の方、お助け下さい。。。

  • スカートに合わせるスプリングコートの丈

    ファッションセンスが無いので、おしゃれな方のお知恵を借りられればと思います。 膝丈くらいの濃いブルーのスカートを履く場合、スプリングコートはどのぐらいの丈ならOKでしょうか? スカートがほんの数センチ見える程度なら問題ないと思うのですが、25センチくらい見えるコート(ちなみに水色)はどうでしょうか。

  • 男性はコートの丈、気になるんでしょうか?

    27歳、身長154cmで、よくはくのは膝の真ん中~膝少し上くらいのスカートです。 新しく白のAラインコートを買おうと思っています。 (1)スカートが2~3cm出てしまうが、大人っぽくファーの形が良いコート (2)スカートが全く出ないが、(1)より可愛らしい感じのファーの形が微妙なコート で迷っています。 (1)は長く着られそうだし、価格も(2)より安めだし、自分としては断然こちらを買いたいのですが、 スカートの丈が少し出てしまうことにやや抵抗を感じています。 スカートの丈が出るのはバランスが良くないとよく聞くので… (今持っているベージュのコートも、完全にスカートが隠れる膝が見えない着丈) お店の人は、若干出ていても見慣れるとそんなに気にならないとか、背が低いほうだから長いコートは重たくなるとアドバイスをくれました。 ファッション的にどうなのか?と思って、AneCanも見てみましたが、 コートから出ているのも、出ていないのも両方ありました。 (1)と(2)でどちらがいいと思いますか? 参考にさせてください! 男性ってこういうスカートのはみ出しとか、バランスとか気にしますかねぇ? 普段の通勤だけじゃなく、男友達(ファッションに関心あるほう)とデートする時にも着ていきたいと思っています。 コートからスカートが少し出ていることで、「バランス悪いな」とか「ファッションセンス無いな」と思われたら嫌だな…と思って(><)

  • 着こなしができません

    20代後半になりますが、自分にファッションセンス がありません。 学生の頃はファッションに無頓着でした。 20代半ばになってから、もっとお洒落を したいと思い、洋服などを買ってみたのですが 着こなしができません。 体型や顔や髪型にコンプレックスを持っていたり、 するので自分に自信がなく、自分には センスがないんだと考えてしまいます。 ファッション雑誌を買って読んでいたり参考に しようとしているのですが上手くいきません。 着ても自分に似合わなかったり、体型がおかしくて 駄目だと思ってしまいます。 どうしたら身につくでしょうか?

  • トレンチコート

    こんにちは。 今回は、ファッションについて教えて頂きたくて書き込みしました。 最近スプリングコートを購入したのですが、ベルトのようなものが付いていて(もちろんかもしれませんが)それをキュッと後ろで結びたいのですがどのように結べばよいのか分からず困っています。 自分で思うようにしてみるのですが、どうもしっくりこないのです。 みなさんは、使わない時のベルトは後ろでどのように結んでいますか?

  • おしゃれと思うアイテム

    最近自分のファッションに味気ないと思えて来ました。 これ一つあるだけで凄くおしゃれに見えるというアイテムや これとこれの組み合わせは凄く良いよ というようなものを教えてください。 自分は細身な体型です。 年齢は18です。 よろしくお願いします。

  • Pコートの着こなしにまよってますー

    現在、レッドとブラックのブロックチェックのPコートを購入予定です。 Pコート自体前から欲しいアイテムだったので これからの寒くなる時期に今度買おうかなと思っています。 そこで、Pコートのまわりのファッションについての質問がいくつかあります。 ・カバンはどうしたらいいでしょうか? Pコートには手ぶらがよさそうですが、何かカバンが欲しい感じがするので、迷ってます。 白系統の小さめのショルダーバックを考えてます ・マフラーをつけるとなるとどんなカラーがいいでしょうか? コート自体濃い色なので、マフラーは明るい系統の色がいいのかなと。 具体的な色を指定してくれるとうれしいです。 ・ズボンに関してはどうしたらいいでしょうか? 普通に、ジーパンをはくというのもいいですし、 ほかの質問からもカーゴパンツなどもよさそうかなと思っています。 自分はそんなに痩せているわけではないので、スキニは微妙かな・・・と ほかにもおすすめのPコートの着こなしについてのアドバイスや アイテム等ありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • なぜみんな服のセンスがいいのか

    私はもともとファッションセンスがありませんでした。 大学から私服になり、ファッションセンスが問われるようになりましたが、ファッション誌を毎月5冊以上呼んでいるにも関わらず、バランスも悪く、太っていないのになんかもっさりしていました。(森ガールという名の・・・) 一例ですがトレンチコートにタートルネック、ダボダボパンツ、よれよれのスニーカー、でかバッグなどのコーディネートでした。 自分はzipper系だと言い、変な格好ばかりしていました。もちろん間違ったzipper系でした。(zipperは確かに個性的ですが、よく見るとバランスはいいです。) なぜファッションセンスがここまで悪いかと考えたら、お母さんはまったくファッションに興味がなく、着れたらいい、という考えで、いまどきのファッションにはとても疎かったです。 また、教育熱心で、勉強の妨げになるお小遣いをためて買ったファッション誌を全部勝手に捨てられ、またおこづかいも少なく、大学まで自分で服を買うことがめったにありませんでした。 なので、仕方ないのかもしれませんが、大学から10年くらいたち、今はwebデザイナーの仕事をしています。 これでも自分のセンスがあると思ってデザイナーになったのですが、実際勉強していくとデザインセンスがないことに気づき(衝撃的でした)、今ではファッションセンスはだいぶ良くなりました。 そこで、質問ですが、周りを見渡すと、高校、大学、社会人とみんな女性はオシャレな着こなしをしています。 なぜ、そんなにオシャレセンスがいいのでしょうか? 私の場合は、デザイナーの仕事に就いたのがきっかけですが、デザイナーでなくても皆おしゃれです。 私は親のせいにもしましたが、オシャレな人はその人の親もだいたいオシャレなのですか?それとも、あまり関係ないのでしょうか。 私はデッサンや色彩検定など苦心の末おしゃれになりましたが、他の人はあまり努力しなくても元からおしゃれのような気がしてなりません。 センスのいい方、おしえていただけますでしょうか?

  • ロングコートの丈について

    ファッションのことは何もわからないので教えてください。 この間、バーバリーのトレンチコート(ロング)をいただきました。 とても素敵ですし、わたしには高価すぎて自分ではとても買えないものなので、 このチャンスにぜひ着たいのですが、わたしの身長(160cm)だと、 ちょっと長すぎるようなのです。 階段を降りるとき、ほんのちょっとひきずってしまうような感じです。 それで、教えていただきたいのですが、 1.ロングコートのベストな丈って、もともとどのくらいを目安にするのですか?   ひざ下何cmとか、地上(?)何cmとか・・・。 2.また、こういうちゃんとしたブランドのコートって、直したりできる   ものなのですか?   直してもいいものなのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう