• ベストアンサー

着こなしができません

20代後半になりますが、自分にファッションセンス がありません。 学生の頃はファッションに無頓着でした。 20代半ばになってから、もっとお洒落を したいと思い、洋服などを買ってみたのですが 着こなしができません。 体型や顔や髪型にコンプレックスを持っていたり、 するので自分に自信がなく、自分には センスがないんだと考えてしまいます。 ファッション雑誌を買って読んでいたり参考に しようとしているのですが上手くいきません。 着ても自分に似合わなかったり、体型がおかしくて 駄目だと思ってしまいます。 どうしたら身につくでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84421
noname#84421
回答No.1

おしゃれ初心者にお勧めします。 身の丈予算で、好きな感じの服を売ってるお店を見つけたら、 トータルでコーディネートしてもらって試着します。 この試着の時、なるべくたくさん店員さんと話して、 自分の好きな雰囲気、色、スタイル、 またはコンプレックスがあってカバーしたいことなどを伝えます。 遠慮せずに試着してください。 高いもの買わされたらどうしようとか、似合わないんじゃないかとか 店員になんか悪い風に思われているんじゃないかとか迷いは禁物です。 なんせ後で絶対何かしら買うつもりなのですから。お客様は神様です。 そして予算の許す範囲で、そのトータルを購入します。 全部でなくてもいいですが、必ずアウターとニットとか スカートとシャツとか、なんらかの組み合わせで購入します。 その組み合わせを身に付けると、お店の人が選んでくれたという安心感で、 まずその服を着ている自分に自信が持てますよ。 そうやって自信がついてきたら、 他のお店で、今度は自分の手持ちの服を想定して、 想像でコーディネートして買うようにします。 「あの大きい青い花柄スカートには無地の白いセーターがいいかな」 とか、想像できるようになればしめたものです。 中級になると、「お尻が大きいのをカバーしてくれるスカートの形は…」 「背が低いけど、バランスよく見える丈は…」などと 欠点をカバーしてくれるデザインを探せるようになります。 上級になると、靴、カバン、アクセサリー、ベルト、帽子 などの周辺にも気が回せるようになりますヨ。 もちろん人によっては、 服はあくまでシンプル(モノトーン)でアクセサリーに凝るなど、 セオリーに則らない「こだわり派」の人もいますので、 一概に皆には当てはまりませんが、 だいたい面積の大きいものから攻めると、安心できるのではないかしら。 結局、モデル体型の美少女たちの着る服が載った雑誌を眺めていても 埒があかないと思います。それはあくまで雰囲気の参考。 自分の足で稼いがないと。さあ街へでましょう! おしゃれは一日にしてならず。

関連するQ&A

  • おしゃれな人ってどこが違うのでしょうか。

    20代後半女性です。 割と洋服には気を使うほうなのですが、どうもセンスがそこまで身につかない気がします。 街を歩いている人や会社の同僚など、「この人なんでこんなにおしゃれなの?!」と感じる人に会うと、自分とは何が違うのかと考えてしまいます。表参道や青山なんかは、本当におしゃれな人が多いし。 特に高いジュエリーを上手に身に着けている人に惹かれます。 本当におしゃれな人って何が違うと思いますか? ファッション雑誌をたくさん買っているとか、もともと洋服が好きとか、スタイルに自信があるとか、単なる金持ちとか、色々な理由があるとは思いますが、みなさんがお考えになる最大の理由を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ファッションセンスの磨き方

    ファッションセンスの磨き方 男です。最近いろんなファッション雑誌を読むようにしていますが、なかなか自分に合うファッションが見つかりません。アメフト選手みたいな体型で、洋服を買ってもアメリカ製とかだとぴったりフィットするのですが、ユニクロとかの服は全く似会いません。ファッションセンスを磨く方法と、私のような体型でも似会うような洋服屋やブランドがあれば教えて下さい。

  • 20代後半男性がコムサイズムで揃えてもおかしくないでしょうか?

    ファッションに無頓着でオシャレがどんなもんなのかもわかっていないのですが、先日コムサイズムを覗いてみたら価格もお手ごろでセンスも悪くないように思いました。 そこで、この期にファッションを磨いてみたく予算も多くないのでコムサイズムで揃えてみようかなぁ思っているのですが20代後半が着ていてもおかしくないでしょか?

  • 嫁さんのファッションセンスが×

    嫁さんのファッションセンスが×で困っています。 なんでこんな似合わない色や形の洋服を平気で買ってくるのか、といつも辟易しています。 おまけにいつもしまむら。しまむらが悪いとはいいませんが、日常の買い物着でおしゃれなイタリアンに連れて行けと言われても無理というもの。 髪型も似合わないから、せめてこうした方がいいと思うと言うと、さらにへんてこな髪型になって帰ってきます。 ファッション雑誌も見ているようですが、いったいどこを見ているのやら。 お洒落とまではいかなくても、せめて歳相応の普通の恰好をしてもらいたいと思うのですが、センスのない人間はそれさえダメですかね? 「before after」なんて大それたことまでは期待していませんが、多少なりとも恥ずかしくない程度には身ぎれいにするヒントがあれば教えて下さい。 ちなみに嫁のスペックですが、アラフォー・小柄・下半身デブ・短足。 それともファッションセンス以前の問題ですか?

  • HPフランス、シビラ、ホコモモラっぽい月刊誌

    私は30代女性です。 今までファッションに無頓着だったのですが、最近興味を持ち始めました。 好きな洋服の形、色目は、シビラやホコモモラがすきです。 あの独特の色使い♪ 小物類は、HPフランスみたいなのを持ちたいと思っています。 このテのオシャレがしたいのですが、そのブランドばかり買うわけには いかないので、このテのセンスを身に着けたいので、 参考になる月刊誌などがありましたら、教えてください。

  • ファッションセンスがありません

    私はファッションセンスがありません。 ファッション雑誌を買って研究したりするのですが 身にならないのです。 洋服も買ってはいるものの上手くいきません 自分の体型も気にしてしまうのかもしれませんが 少し太っています。 良い服を買いたいと思っていますが あまり高い服は変えないので、余計分からなく なります 私はファッションには興味を持っているものの 周りの目を気にしすぎて目立たない服を 着てきました。 また体型も気にしますが自分の容姿や 性格を気にしすぎて、自分がこんな 服を着ていたら周りはなんて思われる んだろう・・・と躊躇してしまうんです どうしたら、自分に合う素敵なコーディネートが 出来るようになるのでしょうか?

  • フランス人(ヨーロッパ)の普通の着こなし

    30代なかばの男性です。 休日に着るカジュアルでセンスの良い情報を教えて下さい。 日本の普段着というと「アメカジ」か「ドレス・ダウン(フレンチカジュアル)」が一般的ですが、 TVで見るヨーロッパの方は、どちらでも無くシンプルでとてもお洒落に映ります。 お金に頼らずセンスを頼りにしている観がお洒落に感じます。 ごく普通の欧州人の着こなしを教えて下さい。 ちなみに今は「AIGLE」が気になっています。

  • あまり頑張らなくてもお洒落な人になるには?

    女性です。 30代ですが、そこそこ流行も取り入れたりして、人に会うときや街へ出るときなどにはファッションには気を使っています。 若いころは親が厳しくてお洒落をさせてもらえなかったことがあると思いますが、本当にファッションセンスが身に付いているわけではなく、お洒落をしたいな~と思うときは、雑誌で見た着こなしなどを思い出しながら、時間をかけて手持ちの服から組み合わせを考えて、やっと自分なりに満足のいくスタイルになります。 しかし、出かけるまでに時間がないときなどもあり、そういうときはその辺ある服を適当に・・・とは言っても、やはりそこそこはバランスなども考えて、全身を鏡でチェックしてから出かけています。 しかし、そのような服選びに時間を取れなかったときの着こなしは、かなーーり、変になります。 出かける前に鏡で見たときは変だとも思わないのですが、出かけた先で窓に映った自分の格好を見て、「あれ??」と愕然とすることがしょちゅうあります。 つくづく、センスがないんだなあと思います。 本当にお洒落な人だと、適当に着てきたってお洒落なんだと思います。 いつ見てもお洒落な人が、私のように鏡の前で2時間くらいウンウン悩んで毎日の服選びをしているとは思えませんから・・・。 私のような者がパパッと服を選んでも、お洒落になるコツってないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファッションセンスの磨き方

    こんにちは。 私の周りにはとてもおしゃれな友達が多く、私もその友達みたいにおしゃれになりたくて、皆さんからアドバイスをいただければ…と思って投稿しました。 質問は、 「自分なりにはこんな着こなし(with系できれいめ、またはかわいめ)をしたいというイメージはあり、雑誌を参考にしようと思いつつ、うまく参考にできていないのでどうしたらいいか?」ということです。 (具体的に言うと、雑誌のマネをしても自分にあまり似合っていなかったり…) また皆さんなりのファッションセンスをどんな風に磨いていらっしゃるかということも教えてくださると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • スタジャンの着こなし

    今日白黒のスタジャンを買って気分がノリノリなんですがふときてみるとあまり着こなし方がわかりませんでした。すっかり損したなって気分になってしまいました。俺のファッションセンスがないからだとおもうのですがこんな俺にスタジャンの着こなし方(上下)教えてください。 ちなみに自分は身長165cm        体重55kg(正月太り)        年齢16(高一)

専門家に質問してみよう