• ベストアンサー

着こなしができません

20代後半になりますが、自分にファッションセンス がありません。 学生の頃はファッションに無頓着でした。 20代半ばになってから、もっとお洒落を したいと思い、洋服などを買ってみたのですが 着こなしができません。 体型や顔や髪型にコンプレックスを持っていたり、 するので自分に自信がなく、自分には センスがないんだと考えてしまいます。 ファッション雑誌を買って読んでいたり参考に しようとしているのですが上手くいきません。 着ても自分に似合わなかったり、体型がおかしくて 駄目だと思ってしまいます。 どうしたら身につくでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84421
noname#84421
回答No.1

おしゃれ初心者にお勧めします。 身の丈予算で、好きな感じの服を売ってるお店を見つけたら、 トータルでコーディネートしてもらって試着します。 この試着の時、なるべくたくさん店員さんと話して、 自分の好きな雰囲気、色、スタイル、 またはコンプレックスがあってカバーしたいことなどを伝えます。 遠慮せずに試着してください。 高いもの買わされたらどうしようとか、似合わないんじゃないかとか 店員になんか悪い風に思われているんじゃないかとか迷いは禁物です。 なんせ後で絶対何かしら買うつもりなのですから。お客様は神様です。 そして予算の許す範囲で、そのトータルを購入します。 全部でなくてもいいですが、必ずアウターとニットとか スカートとシャツとか、なんらかの組み合わせで購入します。 その組み合わせを身に付けると、お店の人が選んでくれたという安心感で、 まずその服を着ている自分に自信が持てますよ。 そうやって自信がついてきたら、 他のお店で、今度は自分の手持ちの服を想定して、 想像でコーディネートして買うようにします。 「あの大きい青い花柄スカートには無地の白いセーターがいいかな」 とか、想像できるようになればしめたものです。 中級になると、「お尻が大きいのをカバーしてくれるスカートの形は…」 「背が低いけど、バランスよく見える丈は…」などと 欠点をカバーしてくれるデザインを探せるようになります。 上級になると、靴、カバン、アクセサリー、ベルト、帽子 などの周辺にも気が回せるようになりますヨ。 もちろん人によっては、 服はあくまでシンプル(モノトーン)でアクセサリーに凝るなど、 セオリーに則らない「こだわり派」の人もいますので、 一概に皆には当てはまりませんが、 だいたい面積の大きいものから攻めると、安心できるのではないかしら。 結局、モデル体型の美少女たちの着る服が載った雑誌を眺めていても 埒があかないと思います。それはあくまで雰囲気の参考。 自分の足で稼いがないと。さあ街へでましょう! おしゃれは一日にしてならず。