• ベストアンサー

株価下落の今後について 会社の存続。

株価下落 今後予測される事 現在、会社員です。株価について教えてください。みなさんの質問をみたのですが、わからずダイレクトに教えていただきたいです。 1.東京株式市場が今、下落しています。しかし、大証の会社も下落しています。会社として、そして半年前まで800円だった会社が300円となり、最終的に110円まで下落するとします。そうなってくると何が予測されますか?倒産・買収。。。etc... 2.株価下落とは、だれが何をしてそうなるのですか?大株主が40%保有しているとして、あとは銀行が3%や、他の企業が8%ほどもっているとします。その方達は何かされているのですか?例えば、株を手放した、や、何らかの動きをしている。いわゆるどうやったら株は落ちるのですか? 3.株価が下落したら倒産なんですか? 4.買収の場合、社員は残れるのですか?40代の社員と30台の社員、20代の社員が残れる確立と説明を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuhiga
回答No.1

1.信用不安(クレジットクランチ)   株式の担保価値が下がる。   財務状況がよければ、いずれかは株価は上げるはず。 2.流動株に株価は左右させる。   生保など大株主はまず売らない。株式の持ち合い。   彼等は配当のみを手に入れ、経営にはあまり文句をつけない。 3.1に同じ。ただし、短期資金調達に苦労するかもしれない。   つまり、会社に資産があっても、払うべき給料がない。 4.40代の社員 ふるい分け リストラが多い   30代の社員 ふるい分け 残す方向が多い   20代の社員 かかえるが、転職されるかも。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.2

1.株価が安いと買収されやすくなりますが、会社の中身(事業と財務)によります。どうでもいい会社を買収しようという人はいません。 2.株価は企業への株式市場の評価です。ただし、需給の問題があります。800円で売ってもいい・800円で買ってもいいという取引成立が800円、同様に、110円で買ってもらえませんか・110円なら買ってもいいという取引成立が110円です。 3.倒産は、経営が行き詰って会社が倒れることで、具体的には、不渡り手形を2回出して銀行取引停止になる。民事再生法の適用申請を行う。会社更生法の適用申請を行う。破産手続き開始。などのことです。 東証に株価6円という会社があって、倒産してないし、上場廃止でもありません。 4.能力があって仕事ができ会社の利益に貢献する人は、どんな経営者のもとでも必要な人材です。年齢は関係ありません。 日本では35歳が分かれ目で、上だとほとんど可能性ない。下なら多少は可能性があるようです。