• ベストアンサー

株を売るときの株価について

東海地方の会社の株、1000株(タンス株)を持っています。 株価をネットで調べたところ、東証・大証・名証の 株価が出てきました。 東証と名証では@150円の開きがあるので1000株で15万円も違ってきます。 この株を売りたいのですが、どの証券取引所の株価が適用されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

東証は大証・名証に比して際立って大きな取引所です。通常、何も指定しないと東証になると思いますが、市場は自分で指定できます。 で、あなたがネットで調べた株価はすでに過去のものです。 あなたがその値段で売れるというものではありません。 売りたい値段が決っているのであれば「指値」(さしね)をしてください。ただし売れる保証はありません。 「成り行き」注文なら売れますが、値段がいくらになるかわかりません。 いずれにせよ、株券が手元にあるならまず証券会社に持ち込まなくては売る手続きもできません。

ponta9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、まず「ほふり」にしないと売れないですよね。

ponta9
質問者

補足

ネット証券に預けても売るときに市場を指定することができるのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

ドコででも売れます。 有利なところ(買い注文の高い市場)で売りましょう。

ponta9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、出来るだけ利益が出るように売り時を逃さないようにしたいです。

• masuling21
回答No.2

値段の有利な市場を選択すれば良いです。 普通は、そういう状態は起こりにくいです。同一銘柄を安い市場で買って高い市場で売れば儲かる裁定状態は、すぐに解消されるはずです。

ponta9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市場によって株価が違うことすら知らなくてお恥ずかしいです。