• 締切済み

上場企業にとって株価が下がることは好ましくない?

上場企業は、株価を維持・上昇させるために努力していますが、なぜなのでしょうか?  買収対策としては、安定株主に保有させておけばいいと思いますが、それほど単純ではないのでしょうか?  また、自社株買いをして上場廃止にする場合には、株価が低い方がコストがかからないと思われます。  勘違いがあれば、ご指摘下されば幸いです。

• YomTM
  • お礼率39% (259/650)

みんなの回答

• ewyr-05
回答No.3

大株主には大企業が絡んできます。 株価が下がり、これを売られたら暴落してしまいます。更に、信用度や信頼関係も崩れて行きます。 これは取引銀行の姿勢と一緒です。 企業価値が下がれば借款も苦しくなります。 買収対策としては、安定株主に保有させておけばいいと思いますが、それほど単純ではないのでしょうか? こう言う事もありました。(上場基準です) http://allabout.co.jp/career/economyabc/closeup/CU20041111A/index2.htm#2 また、自ら上場廃止にするのは好ましくはありません。 自ら自社を三流企業化させ、製品を二流品に格下げしても得は無いと思います。 買収対策は、資本主義(競争社会)では、自社を強く大きくし、連携し、信用を勝ち取る。 これによって株価を上げ、防止するのが良いと思います。

YomTM
質問者

お礼

株価が企業価値を反映し、それが下がれば資金の借入もしにくくなるということですね。ありがとうございます。

• kohsuper
回答No.2

株は単純に見えて複雑です。ただ簡単に言うと「株価」=「信用」です。信用のある会社は「株価は上がる」信用ない会社は「株価は下がる」株価は下がることは好ましくないですよ。理由は資産は少ないより多い方が良いからです。

YomTM
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 株価が上がると、資産(や、自己資本比率=自己資本÷資本)は増加するのでしょうか?自己資本や資産は、取得原価主義だと認識しておりました。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

そもそも”なぜ株を上場させるか”を考えてください。 つまるところ”(株を売って)資金が欲しいから”です。 なら”1円でも高く売れる(=株価が高い)”方が良いに決まってます。

YomTM
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  今後増資する予定があるということが前提のご回答でしょうか?逆に言えば、増資を今後行うつもりのない株式会社にとって、株価は低い方がいいような気がするのですが…。  特に、フリーキャッシュフローが潤沢な場合や、キャッシュカウの分野がある株式会社などは、増資する必要がない(増資しない方がいい)と考えています。  認識に誤りがあったら、ご指摘くだされば幸いです。よろしくお願いします。