• 締切済み

松食い虫

知り合いの松が、松食い虫にがやられて困っているの ですが、どなたか治療方法や良く効く薬品等をご存知 の方がいましたら教えてください。

みんなの回答

• marancha
回答No.2

こんにちは、NO.1のかたが言うように枯れてしまったら手遅れです。 松くい虫の被害をなくすには、わらを幹に巻いておいておきます。 そうすると松くい虫はわらの中に自分から入ってきます。そこをわらごと取って燃やします。 でも、これは寒い時期にやらないと意味がなかったような・・・

green-time21
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったみたいです。 実際に木の症状を見た訳では無いので、枯れちゃってるか は分かりません。 まだ初期症状の可能性もあるので、治療方法をご存知であ れば教えてください。 でも、これはこれでやっぱり参考になりました! ありがとうございます。

• --MAY--
回答No.1

枯れてしまったのであればもう無理ですよ。 切って燃やしてしまわないと中にいる虫が他の木にうつって他の木も枯れてしまいます。

green-time21
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに他の木に移らない事も考えないと駄目ですね。 できれば治療方法を知りたかったのですが、これは これで参考になりました。