• 締切済み

曹洞宗の僧侶は何故数珠を持たないのか?

曹洞宗僧侶の方に質問です。 1、他宗の僧侶と違って、勤行や日常で数珠を持つ事がないんですか? 2、また実際に数珠を使用する場面はあるんですか? とても気になったので投稿してみました。よろしくお願いします。

noname#187026

みんなの回答

回答No.2

一般的に、 「なぜ、○○しないのか」という質問は、「なぜ、○○するのか」という勉強をしてからのほうがいいと思います。 曹洞宗はよく知りませんが、何か、しっかりした「数珠を持つ理由」が存在するとして、 私たちはあえて、そういう理由をもたない、という人は持ちませんから。

質問者

お礼

nozomiN700さん、ご回答ありがとうございます。 逆説的に考えてみる、と言う事ですね。それも必要かと存じます。ただ、所持する必要云々という「仏説木槵子経」から仏教徒の証として~だと、この質問に大しては壮大かと考えますし、禅問答の様な流れに入ると私にはとても対応出来ませんので、明確な理由を伺っております。 本来であれば直に曹洞宗の僧侶の方に伺うべき所ですが、自分の周囲にはおらず、ここに載せた次第です。 どうもありがとうございました。

• fujic-1990
回答No.1

曹洞宗でも、数珠は持つようです。  『・・・ 二、三度深呼吸して禅の境地に入るのである。このあと数珠を左手にかけて、灯明を点し・・・ 』  「知っておきたい日本の仏教」より  

質問者

お礼

fujic-1990さん、回答ありがとうございます。 数珠を持つ事はこの回答で分かりました。 ただ、まだ疑問点があります。 何故、勤行等の儀式において数珠を使用する行為が見られないか?です。 もう少し、他の方の回答を待ってみようかとおもいます。