• 締切済み

曹洞宗の僧侶は何故数珠を持たないのか?

曹洞宗僧侶の方に質問です。 1、他宗の僧侶と違って、勤行や日常で数珠を持つ事がないんですか? 2、また実際に数珠を使用する場面はあるんですか? とても気になったので投稿してみました。よろしくお願いします。

noname#187026
noname#187026

みんなの回答

回答No.2

一般的に、 「なぜ、○○しないのか」という質問は、「なぜ、○○するのか」という勉強をしてからのほうがいいと思います。 曹洞宗はよく知りませんが、何か、しっかりした「数珠を持つ理由」が存在するとして、 私たちはあえて、そういう理由をもたない、という人は持ちませんから。

noname#187026
質問者

お礼

nozomiN700さん、ご回答ありがとうございます。 逆説的に考えてみる、と言う事ですね。それも必要かと存じます。ただ、所持する必要云々という「仏説木槵子経」から仏教徒の証として~だと、この質問に大しては壮大かと考えますし、禅問答の様な流れに入ると私にはとても対応出来ませんので、明確な理由を伺っております。 本来であれば直に曹洞宗の僧侶の方に伺うべき所ですが、自分の周囲にはおらず、ここに載せた次第です。 どうもありがとうございました。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 曹洞宗でも、数珠は持つようです。  『・・・ 二、三度深呼吸して禅の境地に入るのである。このあと数珠を左手にかけて、灯明を点し・・・ 』  「知っておきたい日本の仏教」より  

noname#187026
質問者

お礼

fujic-1990さん、回答ありがとうございます。 数珠を持つ事はこの回答で分かりました。 ただ、まだ疑問点があります。 何故、勤行等の儀式において数珠を使用する行為が見られないか?です。 もう少し、他の方の回答を待ってみようかとおもいます。

関連するQ&A

  • 僧侶がする数珠について質問です

    僧侶がする数珠について質問です こんばんは! 最近、疑問に思った事があります。それは、僧侶の方がされている数珠についてです。 この前、法事があり、お坊さんが家に来たのですが、その時、お坊さんが持っていた数珠が とても高級な感じだったんです。やはり、僧侶の方は一般の方とは違う数珠をしているのでしょうか? 浄土真宗(西本)の僧侶専用の数珠ってあるのでしょうか?教えてください!

  • お葬儀の数珠について分からない事があります。

    こんばんは。 自分の宗派の数珠は持っているのですが、 このたび他宗派の方のお葬儀に参列することになりました。 この場合、故人さんの宗派に合わせた数珠を新たに購入するのが普通でしょうか。 こんな小さいアイテム(数珠)は誰もハッキリとは見えないだろうから、 知らぬ顔で手持ちの数珠を持って行っても大丈夫では?とは思ったのですが、 やはり不安なので質問させて頂きます。 ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 僧侶に対する苦情窓口

    父の葬儀の時の事です。 その時に来た僧侶が、葬儀社の人を通じて、「自分以外にもう1人僧侶を呼びたい」と話しがありました。(ちなみに曹洞宗で、全くこれまで付き合いのないお寺の住職です。) 聞くと1人につき最低10万円必要、との事でした。 そんなに余裕がなかったので、葬儀社の人にはお断りする旨伝えました。 そして、通夜の前に僧侶に親族代表として、挨拶に行きました。 すると僧侶は、こちらと目もほとんど合わせず、ものすごく不機嫌な態度でした。 葬儀社の方に聞くと、「僧侶を増やすのを断る事を伝えると、不機嫌になった」と言われました。 それを聞き、大変腹がたちました。 10万といえば、年金暮らしの両親にすれば大金です、それを断られたから、不機嫌になるとは何を考えているのかと。 この様な事を相談、苦情を言える窓口はないものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 初めての数珠

    彼の祖父の四十九日以降に訪問の際に数珠を持っていこうと思っているのですが、 数珠を持っていないので、これを機会に購入したいと思っています。 彼とは結婚を考えています。 彼曰く、彼の祖父(彼の母の父です)は真言宗だと思うとの事です。 私の家は恥ずかしながら知りません。 すべてが曖昧ですみません。 二連のものを考えているのですが、房の種類や珠の形も色々あるようで・・・ 八宗用数珠というのもあるようなのですが、どんなものかよく分かりませんでした。 もし真言宗なら、丸い房の、梵天房でしょうか?それとも吉祥梵天でしょうか? 丸い房で二連の数珠は多くの宗派で使用可能でしょうか? 房が長い、都切房や正絹頭付など色々あって、難しいです>< あまりにも彼の祖父に合せすぎた数珠もおかしな気もしますし、今後使用することも考えますと・・・。 数珠屋さんが商売の為?に考えた八宗用(これが一般的にどのような珠で房なのかも分かりませんが)にしておくべきなのか・・・(八宗用でも使えない宗派がいくつかあるとか?) どなたかアドバイス宜しくお願いいたしますmm

  • 新しく購入した【数珠】について

    先日お話ししていた【納骨堂で合掌してお参り中、突然数珠が切れて球が散乱】のお話です。 以前まで使用していた【約35年以上】使用の数珠は修理をせずに仏具屋さんに引き取ってもらい、処分する事にしました。 そして今回、仏具屋さんで約2万円ほど張り込んで新しく数珠を買い替えて購入しました。 心機一転⁉新しい心と気持ちを込めて新しい数珠でこれからずっとご先祖様(父親)のお参りをしたいと思います。 ここで皆さんにご質問ですが、 新しく購入した数珠は、そのまま使用しても良いのでしょうか? 何かお寺で数珠のお祓いとかしないといけないのでしょうか? 数珠は仏具屋さんで私の宗教【禅宗】に合わして購入しましたが【禅宗】の宗教以外の宗教のお参りや葬儀の参列などはしても私の宗教【禅宗】の汚れや不幸の災いなどに問題はないでしょうか? この件で詳しい方、アドバイスを頂ければ有難く存じます。 新しく購入した数珠は画像を添付しておきます。

  • 数珠について教えてください。(長文です。)

    皆さん、はじめまして。 数珠の事で教えてほしいことがありまして書き込みさせていだたきます。 乱文申し訳ありません。 ちなみに私は法要などで使う数珠を持っていません。 主人の友人から、私は数珠を身につけた方がいいと言われました。 理由は、私が霊を持って帰ってきやすいそうだからです。 ちょっと前から主人の身体の調子悪さや家電製品が1週間の間に何点か壊れていて、変だなと思った主人が見える(霊が)友人に相談したところその友人の話だと、 『私が夜、飲みに行った時に たまたま私から光が漏れていて霊が憑いて来てしまった。それに私が気が付かないから主人の方に行って体調不良、電化製品を壊すなどの事をしている。霊が気づいてくれって事。奥さん(私)と子供にお守りとして数珠を身につけさせた方がいいよ。』と言われたらしいのです。 すべてを信じてる訳でもないのですが、主人が体調悪化すれば収入にも影響ありますし、家電製品が壊れると余計な支出が増えますので、お守りとして数珠を買おうと決めました。 ここからが質問なんですが ブレスレットタイプの数珠を買う事までは決めました。でも素材が水晶や珊瑚や木(梅の木)など、どれを選んだらいいのかわかりません。直感で選んでいいものなんでしょうか? 数珠を身につける前に塩などでお清めしたりするのでしょうか? あと、『数珠を育てる』と言う言葉をココ(教えてgoo)で見かけた事があるんですがどういう事なんでしょう? わかる方がいらっしゃいましたら 回答宜しくお願いします。

  • 僧侶の方に質問です

    20代女性です。 曹洞宗のお寺に座禅に通い始めて1年位になります。 今、毎月(月例座禅会に)通っている禅寺の僧侶の方が気になっています。 気になりだしたのは半年ほど前からで、もっと仲良くなりたいのですが・・ 関係は本当に知り合い程度です。 顔と名前は覚えていただいているとは思うのですが、お互い個人的な話なんてした事がない状況です。 思い切ってもっと話をしてみたいのです。 通っているお寺は都内でもかなり有名なお寺のようですし、そこで寝泊りしながら修行を一生懸命されていると思うので、ちょっと座禅をはじめて、一見派手な女が軽々しく話しかけていいものなんでしょうか? それと、仲良くもなっていない内から先走りすぎなんですが、仏教の事全然わからない人が彼女になれる可能性はあるのでしょうか?

  • 「方丈」は僧侶の謙譲語でありやなしや

    字面からすると「方丈」は僧侶の謙譲語のような気がします。その一方、超俗を旨とする世界であることを考えると矜持を秘めた語のような気もします。事実、広辞苑には「師への敬称としても用いる」とあります。 乏しい体験からいうと、映画の中で僧侶が自らを「方丈は」と名乗っている場面があった気がします。この用例は謙譲語です。一方、俗世の人間が僧侶を直接「方丈さん」と呼びかけている事例も法事の席で目撃しています。こちらは尊敬語で広辞苑の記述に合致しています。 そこで質問ですが現実はどうなのでしょう。「方丈」は謙譲語なのか、尊敬語なのか、両方を兼ねているのか、どちらでもないのか。 僧侶が自らを「方丈」と名乗ることは普通のことなのか、普通だとして禅宗以外の僧侶もそう名乗るのか。 俗世の者が僧侶を直接「方丈さん」と呼ぶことが可能だとして、禅宗以外の僧侶に対しても失礼ではないのか。 この辺りのことを解説して下さると有り難いです。 お願い1 内容によっては「補足」や「お礼」の欄を用いて回答者に問い合わせをすることがありえます。その際、「知らない」、「嫌だ」、「勝手に調べろ」、「愛想が尽きた」・・・など何でもよいのですが、何がしかの返事をして下さる方の回答を希望します。返事がないと締め切ってよいものやら、いけないものやら非常に困惑します。この質問が締め切られるまで、ご自分の投稿のその後に関心をもって下さる方の回答を希望します。 お願い2 僧侶や教団の関係者とは限りませんが呼ばれる僧侶の寛容によって通用してきたという裏話が隠れていては困るので、単にご自分の経験談や印象・感想ではなく、仏教界に明るい事情通の方の客観性のある回答を希望します。 よろしく、お願いします。

  • 僧侶に詳しい方 教えてください

    大本山など大きいお寺は、普通の会社と同じ感じだと聞いたのですが 職業として僧侶をされてる方って、普段の生活や行動はどの様な感じなのですか?勿論、真面目な方からそうでない方まで、色々おられるとは思いますが(苦笑) 私が拝見した若いお坊様は、あれこれお寺の商品開発などもされていて 次世代僧侶といった印象を受けます。 衣を脱ぐと、いたって普通のおしゃれな若者で、その雰囲気の変わり様に 「結構遊んでるのかな??」「でも僧侶だよね・・」と 真面目なのかどうか分からなくなってしまいます。 その方は既に妻帯者ですが、仕事で県外に出かける事も多い様子で 外出した時は羽を伸ばして女性とでも遊んでるのかなぁ? と考えてしまいます。 私的にカッコイイお坊様なので、気になってしまって・・ 僧侶のお知り合いのいらっしゃる方や、詳しい方がいらっしゃいましたら 是非参考までに教えて頂ければ幸いです。

  • 僧侶になられた方いらっしゃいますか?

    僧侶になろうと思ったきっかけや、何処でどのような修行をされたのか教えて頂けませんか? あと、私は霊感がありませんが、修行すれば霊感をもったり除霊ができるようになるのでしょうか? 霊能者と言われる方は生まれながのものなのですか? ほんと質問ばかりですいません。 興味があるのですが、わからない事ばかりで^^;

専門家に質問してみよう