僧侶への苦情窓口

このQ&Aのポイント
  • 葬儀で僧侶を呼びたいと話したら高額な料金を要求され、断ると不機嫌になった
  • 突然増額された料金は高額であり、余裕がなかったため断った
  • 不機嫌な態度をとられたことに大変腹が立ち、苦情を言える窓口を探している
回答を見る
  • ベストアンサー

僧侶に対する苦情窓口

父の葬儀の時の事です。 その時に来た僧侶が、葬儀社の人を通じて、「自分以外にもう1人僧侶を呼びたい」と話しがありました。(ちなみに曹洞宗で、全くこれまで付き合いのないお寺の住職です。) 聞くと1人につき最低10万円必要、との事でした。 そんなに余裕がなかったので、葬儀社の人にはお断りする旨伝えました。 そして、通夜の前に僧侶に親族代表として、挨拶に行きました。 すると僧侶は、こちらと目もほとんど合わせず、ものすごく不機嫌な態度でした。 葬儀社の方に聞くと、「僧侶を増やすのを断る事を伝えると、不機嫌になった」と言われました。 それを聞き、大変腹がたちました。 10万といえば、年金暮らしの両親にすれば大金です、それを断られたから、不機嫌になるとは何を考えているのかと。 この様な事を相談、苦情を言える窓口はないものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

僧侶が追加でサブの僧侶を呼ぶのは、 最初の僧侶の小遣い稼ぎですよ。 追加で一人10万円って言っても、10万がサブ僧侶には 渡らないでしょう。 たぶんせいぜい2~3万くらいじゃないですかね? で、葬儀社手配の坊主だったら、10万のうち2万円分くらいは 葬儀社が取ってるかもしれません。 (僧侶を追加したい、その費用は一人10万っていうのは 葬儀社の人から聞いたのですよね?) まあ、見事な連携プレーって感じですね。 文句言うなら葬儀社でしょう。 付き合いのない僧侶(寺)を葬儀社が手配したんでしょう? これからも付き合いないと思いますので、 葬儀社しか言う先はないと思います。

fire_fox
質問者

お礼

僧侶も結局、商売なんですね。

その他の回答 (3)

• ultraCS
回答No.4

曹洞宗の宗務庁に問い合わせを出してみては、一番下にお問い合わせのアドレスもあります。 http://www.sotozen-net.or.jp/

fire_fox
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Sakura2568
回答No.2

ほんとはその住職のいる寺ですけど あえて言うなら葬儀社ですかね。 葬儀社からの依頼でその人は来ているのでしょうか? 同業者のためか修行の為か何らかの僧侶側の都合のために もう一人呼びたかったのでしょうかね。 偉い人ほどお坊さんを沢山呼びますから ある程度地位のある故人の遺族なら断らないと思ったのでしょう。 本当に断られたことで不機嫌になったのかはわかりませんが 態度が悪かったのは事実ですし そこは間を取り持った葬儀社に言うのがいいのでは? ところで菩提寺のお坊さん? 若いとか経験が不足しているから補助が欲しかったとか? 仕事のない同業者に対して仕事をあっせんするのもおかしな話ですがいったいどういう理由なのでしょうね。 付き合いのあるお寺のお坊さんの場合ご自分で言ったほうが伝わりますよ。 愚痴を言いたいわけじゃなくて 理由を聞き説明を受けたいなら直接連絡するほうがいいと思います。

fire_fox
質問者

お礼

そことは全く付き合いがありません。 教えて頂いたとおり、一度葬儀社に連絡するのがいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは こちらで教えていただけるかどうかわかりませんが http://souryo-haken.net/index.html どうぞ

fire_fox
質問者

お礼

こんなサイトがあるのを知りませんでした。 教えて頂きありがとうございました。