• ベストアンサー

お葬儀の数珠について分からない事があります。

こんばんは。 自分の宗派の数珠は持っているのですが、 このたび他宗派の方のお葬儀に参列することになりました。 この場合、故人さんの宗派に合わせた数珠を新たに購入するのが普通でしょうか。 こんな小さいアイテム(数珠)は誰もハッキリとは見えないだろうから、 知らぬ顔で手持ちの数珠を持って行っても大丈夫では?とは思ったのですが、 やはり不安なので質問させて頂きます。 ご存知の方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amida3
  • ベストアンサー率58% (448/771)
回答No.2

坊さんです。 全宗派問わず使える数珠というものは仏具店が便宜的に勝手に言っているだけで、どの宗派でもそのような数珠・念珠はありません。 自分の宗派の数珠をきちんとお持ちでしたら、他宗派の葬儀であっても自己の宗派の数珠でかまいません。 だって、私ども僧侶でも子供の学校のPTAの関係や兼業の勤務先関係、町内会等の付き合いで一般の会葬者としてお焼香に伺います。当然、自己の宗派の僧服(僧の平服、略装の袈裟衣)に自己の宗派の数珠・念珠で出かけます。檀家・信者さんでも同じことです。 合掌

kajiwara
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 自分の宗派のもので大丈夫なようで安心致しました。 >自己の宗派の僧服に自己の宗派の数珠・念珠で出かけます。 そうだったのですか。 他宗派のお葬儀の場合は、てっきり僧侶の方でも洋服(喪服)でいらっしゃると思っていましたので勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.1

全宗派問わず使える数珠もあるようですが、今使われているもので大丈夫です。 と言うより、相手に合わせていると全宗派の数珠を揃えなければならなくなります・・・ ただ、焼香の方法などは宗派によって違いますから、もし指示があればその通りにおこなって下さい。 余談ですが、私は浄土真宗ですが、今使っている数珠は高野山に行った時に買ったものです・・・ でも問題ないようです。

kajiwara
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 >相手に合わせていると全宗派の数珠を揃えなければならなくなります まさにこのことに不安を感じていました(今回以外の今後を含めて)。 数珠も安いものではありませんし・・・でも大丈夫と聞いて安心致しました。 私も真宗ですが、今回は日蓮宗だそうです。 お焼香は前の人の作法をよく見ておかなければ…と思っています。

関連するQ&A

  • 数珠を持つことの意味

    できましたら僧籍にある方にご教示いただきたいと思います。 数珠は本来は数を数えるための道具、と認識しております。 1.今日では数珠自体が法具の一つとして、何かしらの意味合いを持つのでしょうか? 2.上記と関連しますが、 葬儀、法要の折には数珠を持つべきという考えが一般的ですが、 参列者が数珠を持つことによって、何を表せるでしょうか。 故人を悼む時は「目に見える表現」として喪服を着用しますが、 心に於いて、冥福を祈ることがそもそも大切なことなのではないかと思います。 そこに数珠というアイテムが何故必要なのかがわからないのです。

  • 数珠で困りました

    わたくしたち夫婦は今のところ何も宗教をもっていません。 夫の実家もわたくしの実家も仏教(宗派は?)であり、近所も仏教で葬儀をなさるので、数珠は必需品です。 先ごろ、突然の訃報で葬儀参列の準備をしたのですが、わたくしはまだ数珠を持っていなかったし小物も買いたかったので老舗の呉服店へ駆け込みました。急いでいることがわかったみたいでお店の人がさっと1点出してくれた数珠を買って帰りました。 それは長い数珠で両側に房が付いていて二重にして手にかけるタイプでした。 後で調べた結果、浄土真宗の数珠にかなり近いです。 みんながよく使っているのは略式タイプなのでわたくしが目立つ気がします。熱心な信者だと思われるような気がしてそうではないのでちょっと困ります。 かといって、2つはいらないので買い替えもためらわれます。 店の人が何を思ってそれを出して来たと思いますか。 信者でもないのに専用の数珠を使うのは変ではないでしょうか。

  • 数珠(ずじゅ)について

    質問致します。お答え頂ければ幸いです。 (1)数珠は仏教の宗派によって違うのですか? (2)数珠は仏教を信仰するものにとって必ず必要な物で    しょうか?ないよりはあった方が良いのですか? (3)数珠を持たずに仏壇に手を合わせるより、持った方    がよいのですか? (4)数珠にはどういう意味があるのでしょうか? (5)数珠はどこで購入しましたか? いろいろな宗派の方のご意見をお待ちしております。 わかる箇所だけでも結構ですのでよろしくお願い致します。

  • 数珠の色について

    27歳になりますが、数珠を持っていません。 もしもの時の準備として、購入しようと思っているのですが・・・。 宗派などによって違うとも聞きますが、実家と義実家で宗派が違う場合、どうすればいいのでしょうか? そこまで拘らなくてもいいのでしょうか? また色についてなんですが、やはり暗めの色の方がいいですか? たまたまお店で見かけたとき、ピンクのかわいいな~と思ったのですが、葬儀の場でピンクはなしかな・・・とか思ったので・・・。 お勧めとかありましたら教えてください。

  • 親族関係と葬儀についての質問です。

    親族関係と葬儀についての質問です。 親戚の葬儀があります ただその故人は私の父の姉の夫の母 つまり叔母の義母ってことかな?なんですが、果たしてその故人は私の親族でしょうか?また私の父の親族になるのでしょうか?私はただの他人のような気がします。 また、その故人の葬儀は参列したほうが普通でしょうか?顔も名前も年も住んでる場所も知らない多分他人に香典持って葬儀に参列するもんでしょうか?たてまえ的にもどうなんでしょうか? 長々となってしまいましたが私の悩みのポイントはA親族なの?bもし他人なら葬儀に参列するたてまえの理由は?です。 世間知らずの者ですが よろしくお願いします。

  • 数珠について

     数珠について、お聞きしたいことがあります。 この度結婚致しまして、今後は主人のほうのお葬式や法事などに 出席する機会があるかと思いますが、その際にどのような数珠を持っていればいいのかと 疑問に思い質問させていただきます。 近々、主人と私の数珠をそれぞれ購入しようと思うのですが、数珠は宗派によって違いがあったり、 素材も様々あるようで、よくわからなくなっております。 調べていて思ったのは、主人の実家が臨済宗、私の実家が浄土真宗なので、 臨済宗と浄土真宗の正式なもの一つずつと、どの宗派にも使える略式のものと合わせて三つを二人とも持っていたほうがよいのでしょうか?  それとも、実家のことはもう関係なく、嫁ぎ先の宗派のものと略式のものでよいでしょうか?または私だけ三つ持っていればよいでしょうか? 略式のものだけでも十分でしょうか?正式な数珠はやはり、その宗派でしか使ってはいけないものですよね…?  どうか無知な私にご教授くださいませ。

  • 葬儀に参列する際、お数珠を持つ意味について。

    いつもお世話になります。 早速ですが、「数珠」について教えて頂きたく、質問致します。 私は神道の家に育ったので(といっても特別な事は何もないのですが・・・父が毎日神棚を拝む位です)小さな頃からあまり「数珠」に親しんでいません。 葬儀にお数珠を持参することが、例えば自分の身を守る、とか自分自身の満足のためではなく、亡くなった方の供養という意味を持つ物であれば、信仰する物に関係なく持った方がいいな、と思っています。 結婚した現在は、主人はどちらかと言えばそういう事には無関心で、私は何か手を合わせるものが欲しいだけの意味で、神棚こそありませんがお正月に神社で買ったお札に心の中で手を合わせる程度です。(気持ち的には神道のつもりですが、こだわりは全くありません。) お数珠を買う、持つことには全く抵抗がないので、買おうと思っているのですが、意味がわからずに買うことに抵抗があり、今日に至っております。 お数珠そのものの意味(元来は108の珠で、数えながら念仏を唱える、とか・・・)はネットで検索できるのですが、お数珠を持つ意味、を知りたいのです。 信じる宗派が仏様でなければ、持つ意味はあまりないのでしょうか。 冠婚葬祭についての本などでは、宗派に関係なく持っていくのが一般常識として書いてあるような気がします。 こんなあいまいな質問で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 数珠は必要ですか?

    今まで数珠は持たないで、葬儀や法事に参列していました。でもみなさん持っているので、あった方が良いのかなと思いまして・・ ・宗教はありませんが、どのような物を選べばいいですか? ・値段はどのくらいですか? よろしくお願いします。

  • 葬儀参列の際、数珠等は必要でしょうか?

    上司の親族が突然亡くなり、葬儀に参列する事になりました。 私は親元を離れ、独り暮らしをしているのですが、喪服等の用意がありません。喪服の方は、黒のパンツスーツがあるので、それで対応可能かなぁと考えているのですが、数珠やバッグが手元に用意してありません。香典は他の人と一緒に持っていくので、バッグは必要ないかもしれないのですが、数珠がなくてもいいか、ちょっと心配です。なくても大丈夫でしょうか?

  • 新仏教の一宗派の葬儀の香典・等について

    新仏教のある宗派の信者である知人の余命が数日と聞かされました。 いずれ行われる通夜・葬儀に出席しようと思っているので、どうしたらよいかその宗派の葬儀に出たことのある人に尋ねますと、 (1)その宗派には寺院はなく、(かっては富士山麓に本山があったそうです)葬儀のときはその地区の代表者が僧衣も着けずにお経を唱え信者の「南無妙・・・・」の大合唱と焼香があるだけだとのことです。 (2)集まった香典は全てその宗派の方が回収し宗派への献金となり、ご遺族には参列者の名簿と金額の記録のみでお金は一銭も渡されないので多額の香典を包んでもご遺族のためにはならずご遺族が世間並みに返礼をする必要がある相手だとかえって負担がかかるので、出席したシルシとして返礼をしないでいい程度の金額を包んだほうがご遺族のためだと教えられました。 ご存知の方、服装・数珠・香典・等について教えてください。

専門家に質問してみよう