初めての数珠購入|祖父の思いと宗派に合わせた選び方

このQ&Aのポイント
  • 彼の祖父の四十九日以降に訪問の際に数珠を持っていこうと思っていますが、数珠を持っていないため、購入する機会と考えています。彼の祖父は真言宗であるため、丸い房の梵天房や吉祥梵天などを検討しています。数珠の種類や形には多くの選択肢がありますが、二連の数珠は多くの宗派で使用可能です。ただし、祖父に合わせすぎた数珠を選ぶこともおかしく思えるので、八宗用の数珠を選ぶのも一つの考え方です。
  • 彼の祖父の四十九日以降に数珠を持っていくため、初めて数珠を購入しようと考えています。彼の祖父は真言宗であり、丸い房の梵天房や吉祥梵天の数珠を検討しています。二連の数珠は多くの宗派で使用可能であり、選択肢が豊富ですが、祖父に合わせすぎた数珠を選ぶことも考えものです。商売のために考えられた八宗用の数珠も一つの選択肢として検討しています。
  • 彼の祖父の四十九日以降に数珠を持っていくため、数珠を購入することにしました。彼の祖父は真言宗であるため、丸い房の梵天房や吉祥梵天を考えています。二連の数珠は多くの宗派で使用可能であり、祖父に合わせすぎた数珠を選ぶことも考えものです。商売のために考えられた八宗用の数珠を選ぶのも一つの方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての数珠

彼の祖父の四十九日以降に訪問の際に数珠を持っていこうと思っているのですが、 数珠を持っていないので、これを機会に購入したいと思っています。 彼とは結婚を考えています。 彼曰く、彼の祖父(彼の母の父です)は真言宗だと思うとの事です。 私の家は恥ずかしながら知りません。 すべてが曖昧ですみません。 二連のものを考えているのですが、房の種類や珠の形も色々あるようで・・・ 八宗用数珠というのもあるようなのですが、どんなものかよく分かりませんでした。 もし真言宗なら、丸い房の、梵天房でしょうか?それとも吉祥梵天でしょうか? 丸い房で二連の数珠は多くの宗派で使用可能でしょうか? 房が長い、都切房や正絹頭付など色々あって、難しいです>< あまりにも彼の祖父に合せすぎた数珠もおかしな気もしますし、今後使用することも考えますと・・・。 数珠屋さんが商売の為?に考えた八宗用(これが一般的にどのような珠で房なのかも分かりませんが)にしておくべきなのか・・・(八宗用でも使えない宗派がいくつかあるとか?) どなたかアドバイス宜しくお願いいたしますmm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

我家は真言宗ですが、珠数と言うのは宗派で決めるのではありません。 珠数は亡くなられた方を敬うために用いる物ではなく、身を邪霊から守る ために用いられます。所持していないなら自分用を購入した方が良いでし ょう。ただ見た目や値段で決めないで下さい。見栄を張って人よりも高価な 物を所持するのは良くありません。 真言宗はどちらかと言えば質素な宗教です。日本には確か13か14の仏 教がありますが、真言宗は真言密教とも言われますので、日本の仏教の 中では一番質素な宗教になるかも知れません。 貴女の質問を見ると完全に見栄を張っているとしか感じられません。 素材は関係ありません。彼よりも豪華な珠数を所持するのは良くありませ ん。男性より女性の方が質素な珠数を持つと考えて下さい。 とにかく販売店で相談して下さい。真言宗の門徒になる事と誕生月を伝え れば、貴女に相応しいと思われる珠数を何点か出して貰えます。 その中で自分に相応しいと思う物を購入して下さい。 真言宗用の珠数ってありませんよ。珠数は自分の身を守るために所持す る物です。それだけは勘違いされないようにして下さい。

oosaka3122
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 あまり高くないものを購入しようと思っています。 見栄をはっているつもりはなかったのですが、そう感じさせてしまった文章になっていたのですから気をつけようと思います。 初めての購入なので不安で質問させていただきました。極力何度も買い足すことを防ぎたいという思いでした。 真言宗は宗教の中でも一番質素の宗派なのですね。 知らないことばかりで、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• peri1005
回答No.3

葬儀や法事のみで使用されるのであれば、別にどのようなものでも構いません。 法事とかなら大体宗派はわかりますけど、ご自身の家でも父母のそれぞれの家系の宗派は異なることも多いんです。それに葬儀などに参列する場合は、どこの宗派でやるかなんて直前までわかりません。 いちいち1つ1つの宗派によって念珠を替える必要はないんです。将来結婚したときに、気になるようでしたらその家の宗派に合わせたものを買い求めれば良いだけです。 仏具店にいけばたくさんありますけど、あくまでも儀礼用なら安価なもので充分です。高いものは本当に高いですからね。

oosaka3122
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございますmm どの宗派の数珠でも問題ないということですね。 念のため2連で自分の気に入った色や形の房の数珠を選ぼうと思います。 ありがとうございましたmm

• GTK145
回答No.1

お店できくのが一番です。普通の人はお寺の和尚さんでもなければくわしくしりませんよ

oosaka3122
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 仏具店を検索してみました。 その仏具店でも数珠を取り扱われているのかわからなかったので、問い合わせしてみたいと思います。 ありがとうございました。