• ベストアンサー

数珠について(できれば ご専門家の方、お教えください!)

インド土産に数珠をいただきました。鹿野苑のギフトショップで購入したものだそうです。 数珠は宗派によって形が違ったり、性別によって玉の材質や大きさが違うとのことですが、私がいただいた数珠は、どの宗派のものか、また、男女どちら用なのか、教えていただきたく存じます。 ◎玉の材質:菩提樹子(クリーム色の玉に薄茶色の点々)、一部が瑪瑙?(明るい茶) ◎玉の大きさ:菩提樹子(直径約8ミリ)、瑪瑙(直径約6ミリ) ◎房の形:房は1本で、玉と接する上部3.5センチは編んであり、その先は4本の紐状(うち2本は先端が繋がって輪になっている)。房全体の長さは約20センチ。 ◎房の色:グレー ※以下サイトの写真右の形状に非常によく似ています。 http://www.konagai.co.jp/nenju.html この写真の数珠は房が4本の紐状で先端が全部バラけていますが、私の物はそのうち2本の先端が繋がって輪になっています・・・。まさか、切り忘れ??? ちなみに、私は東京在住の30代既婚女性で、特に信仰している宗教はありません。この数珠を、私が使用しても問題ないでしょうか? (男性用を女性が持つ、というような明らかな問題がありますか?) それ以前に、仏教徒でないのに数珠を持つこと自体が問題でしょうか? 私の父はカトリック教徒で、母は特に信仰する宗教を持っていないため、ふたりとも葬儀などに参列する際に数珠は持ちません。私も今まで使用したことがありませんが、「30代になったら数珠くらい用意したほうがいい」というような意見も聞くことがあり、世間では数珠を持つことが葬儀で喪服を着るような感覚(マナーの一部)になっているように感じることも多く、それなら持ったほうが良いかな?と思いはじめています。 ちなみに婚家も特に信仰する宗教はない様子です。 できればご専門の方、どうぞお考えをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgm
回答No.2

曹洞宗の僧侶です。 インドのギフトショップで購入されたということであれば、特に日本の何宗向けのものということもないのではないでしょうか。 ご質問の数珠紐の形状は浄土真宗や禅宗の略式の数珠(”片手”と通称されるもの)に近い形をしていますが、特定の宗派を信仰していない在家の方であれば、特に神経質になることもないと思います。 一般的に、葬儀に参列される方は数珠を持たれることが多いですが、絶対になければならないというものでもないので、マナー上もあまり神経質にならなくても良いと思います。 せっかくのお土産ですので、死蔵せず、使用する機会があればそのまま使われてかまわないと思います。

hsakana
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。 いただいたお言葉のおかげで気持ちがスッと落ち着きました。 そうですね。せっかくのお土産ですから、ありがたく使わせていただこうと思います。 宗派が特定できないこの数珠が、むしろ私にとってちょうど良いもののように思えてきました。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• amida3
回答No.1

坊さんです。 二輪ではなく、一輪の単念珠でご質問のような紐房(棒房)の場合には、浄土真宗の男性用の念珠と思います。 写真のものでは房が4本の紐状で先端が全部バラけていますが、浄土真宗の男性用の房はそのうち2本の先端が輪となって繋がっています。 参考URLの一番上の列の形状かとおもいますが

参考URL:
http://w2342.nsk.ne.jp/takeuchi/nenjyu.htm
hsakana
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 とても参考になりました。

hsakana
質問者

補足

さっそくのご回答どうもありがとうございます。 一輪です。参考URLの一番上の列の形状と同じです。 異なるのは玉のサイズで、私のものは玉が小さくて、一般的には女性用といわれるサイズのように思います。 玉が小さくても、浄土真宗の男性用の可能性が高いでしょうか? さきほど質問してからずっとあちこちのサイトを覗いて調べていたのですが、以下サイトにとても似ているものを見つけました。 お手数ですが、再度ご覧いただけますか? http://www.syaka.jp/syuuha.html 「禅宗 商品番号617」の数珠です。 ただし、私のものは玉の数がもっと少ないので(40玉)、数珠の輪は写真のものより小さいのですが。 どうぞよろしくお願いいたします。