• 締切済み

投資マンションの仕訳と確定申告

投資マンションを先日売却しました。損が出ました。   その際の仕訳はどのようにやるのでしょうか?   また確定申告は損益通算できないことは分かっていますし、本業が赤字なんで、もともと通算できないんですが、売却益が載ってしまうと、数字上は所得があがってしまいますよね?   よろしくお願いします。

みんなの回答

• satoshino
回答No.2

不動産売却で税金が課税されるのは、不動産譲渡利益です。 売却額ー取得額=譲渡利益 ですから取得した額よりも高く売った場合に利益の20%が課税されます。 しかしマンションは取得額よりも売却額の方が高くなる事は滅多にありません。 >投資マンションを先日売却しました。損が出ました。 投資マンションなんて儲かる事はありませんし 税務署も、儲かると考えていません。 詐欺のようなものです。

• mukaiyama
回答No.1

>損が出ました… >売却益が載ってしまうと… 話が矛盾しています。 損したのですか儲かったのですか、どちらですか。 >その際の仕訳はどのようにやるのでしょうか… >本業が赤字なんで… 何かの個人事業をやっていて、事業とは関係ない不動産の売却金 (売却益ではない) が事業用の普通預金でも入ったという意味ですか。 それなら 【普通預金 100円/事業主借 100円】 >数字上は所得があがって… 事業主借はいくらあっても「所得」にはなりません。

sin2012
質問者

補足

ありがとうございます。 売却金です。利益は出ていません。 そうです。個人事業と不動産です。