• ベストアンサー

同じ証券会社なら損益通算を確定申告する必要はない?

株Aで10万円の売却益があり、株Bで10万円の売却損があるとします。 確定申告をすると、損益通算ができて、税金がかからないと理解しています。 株Aと株Bが同じ証券会社で購入したものであっても確定申告は必要でしょうか? よろしくお願いいたします。 (当方、SBI証券を使っています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

一般口座や源泉徴収なしの特定口座の場合の話ですか? 売却益と売却損をすべて計算して、トータルで売却損になっていれば確定申告の必要はありません。しかし売却損と配当金を損益通算するためには確定申告が必要です。 源泉徴収ありの特定口座の場合には、注意が必要です。同じ年に源泉徴収ありの特定口座にて売却益が生じていて、他の口座にて売却損が生じている場合は、それぞれの口座の売却益・売却損を確定申告しないと損益通算ができません。

white-tiger
質問者

お礼

大変わかりやすい説明をありがとうございました。おかげさまで理解することができました!

その他の回答 (1)

• kissabu
回答No.1

差し引きされますが、証券会社のHPで年間取引計算書を確認してください。 配当収入や前年度損金があれば、申告して還付される可能性があります。

white-tiger
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまり、同じ証券会社であっても、確定申告しないと、売却益10万円への課税が発生してしまうということでしょうか。