• ベストアンサー

上場廃止となった株の損益通算は可能なんでしょうか?

上場廃止となった株の損益通算は可能なんでしょうか? 例えばJAL株を100円で1000株買っていた場合、現時点7円の所で売ると93000円のマイナスとなり、他の株の売買益との損益通算としてその分をマイナス出来ると思いますが、 上場廃止となり実質0円の価値となったらマイナス10万円の損が出たとして、他の売却益との損益通算は可能なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.1

上場廃止になって損が発生するとその株は、自動的に特定管理口座へ移されます。 その後「損失証明書」が送付されてきますので、それを添えて確定申告すれば損益を通算で処理できます。 ただしこの損失は1年限りとなります。3年間損失を繰り越せる制度とは違いますので、JAL株で今年に損が確定すれば2011年の確定申告時にだけ利用できます。 下のサイトにも解説が有ります。ご確認ください。

参考URL:
http://www.daiwa.jp/olt_help/tokutei/h_06t_1101-01.html
tkowid
質問者

お礼

大変に参考になりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 【株が上場廃止になっても株の価値は残り続けると言っ

    【株が上場廃止になっても株の価値は残り続けると言っている人がいるが】 「 株の知識がない人なのでしょうね。 株は、上場されていようがされていまいが、その会社がある限り、価値が0になることはありません。 中学生あたりで、株式会社の授業があったはずなのですが、聞いていなかったのか、忘れてしまわれたのでしょうね。 」 ------ JALは上場廃止になって、 その際に上場廃止になった株を持ち続けたとする。 上記の人の言う理屈が正しければ、 この人はJALの株主である。 上場廃止になっているが株主。 で、JALはもう一度、上場した。 再上場した際に、 「上場廃止になった時の株は無効になって価値がゼロ円になった」 上場廃止になった株を持っていた株主は言った。 上記の人の言う理屈が正しければ、JALは上場廃止前の株主の株の価値はゼロ円にはなっていないはず。 JALは新しく上場した株券に切り替えてくれたのでしょうか? それとも上記の人の中学校の株の授業の説明が嘘だったのでしょうか。 上場廃止になっても株の価値は残り続けて、個人間での売買は出来ると習う。

  • 上場株と非上場株の損益合算処理の可否

    株式売買での譲渡益についての質問です。 売却で利益が出た場合、20%税金を支払う必要があると聞いています。 しかし、上場株式売却で損が出た場合は税金の支払いは不要です。 ここで質問ですが、上場株で損を出し、未上場社内株売却時に利益が出た場合、合算して損が上回っていれば、税金の支払いは不要でしょうか?上場株式と非上場株式との損益は合算申告はできないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 国内株と米国株の譲渡損益の通算は可能?

    妻(無職、年金は未受給)が所有する国内外の株の譲渡損益の通算について、お尋ねします。 妻は国内証券会社を通じて、国内の上場株と米国NASDAQ上場株を購入し、保有しています。 今仮に、国内上場株(特定口座、源泉徴収あり)の譲渡益が約50万円が出て、一方でNASDAQ上場株を約60万円で損切りした場合、確定申告すれば、これらの損益は通算(10万円の損)することは可能でしょうか?

  • (試験対策):非上場株式と上場株式の譲渡所得・損失の通算

    ある試験(CFP・税金)の勉強をしている者です。 表題の件、色々と調べてみましたが訳がわからなくなってしまいましたので詳しい方教えてください。 1.非上場株式の売却益は、上場株式の損益と通算可ですか 2.非上場株式の売却損は、上場株式の損益と通算可ですか 3.非上場株式の売却損は、翌年以降への繰越は可ですか 4.昨年から今年に繰り越しておいた上場株の損失と、今年の非上場株の益は通算可ですか --------------------------------------------- 私なりに調べてみた結果(国税庁taxanswer等で)、 ・非上場株の損益は、その年の上場株式の損益との通算は出来る ・翌年以降3年にわたり繰り越せるのは上場株式の損失のみで、非上場株の損失は繰越が不可。 と認識しました。 しかし他のHPなど見てみましたが記述がバラバラか、あいまいな表現にとどまっているため、この項目についていまいち理解が進まず困っています。 上場株式と非上場株式の損失通算のルール、損失繰越のルールなど、ポイントをご教示ください。 また、うまくまとまっているURLなどご存知であれば教えてくださると幸いです。

  • もうすぐ上場廃止の株を持っていたら・?

    こんばんは。 今春400円で5株買った株が上場廃止になります。 有価証券上場規程第601条第1項第18号(全部取得・・100%減資)です。 今日の終値は30円でした。 あと2週間で売買ができなくなります。 あなたならどうしますか? 1、危険だが100株くらい買い足して損のないくらいで売り抜ける。 (株数は一例です) 2、2000円の損ならと思ってあきらめる。

  • 上場廃止後の売却について

    売却損として申告できるのはあくまで売却した場合であって紙くず同然の上場廃止後の株式をそのまま持っていても売却益と相殺できないことは知っています。しかし、証券会社を通さず、買い手を見つけて売買する事はできますよね。その場合は売却損として申告できるのでしょうか?例えばオークションで売った場合、友人に売った場合、家族に売った場合などどうなるのでしょうか?また金額も一株1円以下で売ることも可能でしょうか?損失を確定させたいのですが、何かよい方法はないでしょうか?

  • 株売買で利益と損失が出た場合の損益通算に関した質問

    ある年一つの証券会社で株の売買をし益と損が発生した場合、確定申告で損益通算申告の必要があるか否か❓ 前提:K 証券の特定口座で売買、手数料は0円と仮定。 ある年にA株を売買(買値1000万円⇒売値1100万円・・・粗利100万円-税20.315万円=実質利益79.685万円)となり、一方同年B 株を売買(買値1000万円⇒売値900万円・・・実質損失100万円)となったケース。 この場合K証券会社のA株の所得税(20.315万円)が控除されますが、B株で損失(100万円)が出ているのでこの年の所得税は控除されず、結果としてA株とB株の売買損益は0円(損も得もない)と云うことになりのでしょうか?・・・つまりA株の所得税は還付されることになるのでしょうか?

  • 上場株式等に係る譲渡損失の損益通算

    株式の売却益に関する所得税の申告について教えてください。 株式を売却した際に売却損が発生した場合、 他の株式の売却益と通算して申告することができると思います。 複数の証券会社に口座(A・B)を持つ場合、 A口座での売却益とB口座での売却損を通算できるのでしょうか。 また、配当金の所得税も通算できるのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 同じ証券会社なら損益通算を確定申告する必要はない?

    株Aで10万円の売却益があり、株Bで10万円の売却損があるとします。 確定申告をすると、損益通算ができて、税金がかからないと理解しています。 株Aと株Bが同じ証券会社で購入したものであっても確定申告は必要でしょうか? よろしくお願いいたします。 (当方、SBI証券を使っています)

  • 上場株式の譲渡益の損益通算について

     昨年上場株式を売却して、多少の利益が出ました。同じ年に、普段乗っていた乗用車を 売却して損失が出ています。上場株式の譲渡損が他の所得と通算できないことは、ネット で情報があふれていますが、今回のような逆のケース(上場株式は譲渡益、他の所得が赤字) については情報が見当たりません。  ちなみに、国税庁のホームページで申告書を作成すると、通算できる結果になります。 これでよいのか、それとも入力画面のどこかで、選択を間違えているのでしょうか。