• ベストアンサー

上場廃止となった株の損益通算は可能なんでしょうか?

上場廃止となった株の損益通算は可能なんでしょうか? 例えばJAL株を100円で1000株買っていた場合、現時点7円の所で売ると93000円のマイナスとなり、他の株の売買益との損益通算としてその分をマイナス出来ると思いますが、 上場廃止となり実質0円の価値となったらマイナス10万円の損が出たとして、他の売却益との損益通算は可能なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.1

上場廃止になって損が発生するとその株は、自動的に特定管理口座へ移されます。 その後「損失証明書」が送付されてきますので、それを添えて確定申告すれば損益を通算で処理できます。 ただしこの損失は1年限りとなります。3年間損失を繰り越せる制度とは違いますので、JAL株で今年に損が確定すれば2011年の確定申告時にだけ利用できます。 下のサイトにも解説が有ります。ご確認ください。

参考URL:
http://www.daiwa.jp/olt_help/tokutei/h_06t_1101-01.html
tkowid
質問者

お礼

大変に参考になりました。 有難うございました。