• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏のクリスマスプレゼントに化粧品セットって微妙?)

彼氏へのクリスマスプレゼントに化粧品セットは微妙?

このQ&Aのポイント
  • 29歳の彼氏へのクリスマスプレゼントに化粧品セットを検討していますが、微妙なのか迷っています。
  • 彼氏が化粧品について詳しくないことと、肌に合うかどうか不安があるため、プレゼントには向いていないかもしれません。
  • 予算は1万円以内で、他に彼氏へのプレゼントのアイデアがあれば、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmd5965
  • ベストアンサー率36% (145/402)
回答No.6

40代男です。 「スキンケアセット」アイデアとしては悪くないと思いますが、質問文を拝読していると今回はハズレくじを引いてしまう可能性もあると思います。 少し長くなりますが説明いたします。 まず >「どれ使っていいか全然わかんないんだよね」このコメントについてですが、自分に合う化粧品が分からない=メンズ化粧品を常用していないのだと思いますし、ご自分の肌質が理解出来ていないのかも知れません。 ですので使ってみたいとは思ってはいるが模索中なのだと感じますね。 イメージとして男性の肌は女性と比べて大雑把で多少は大丈夫に思うかも知れないですが、実はそうでもありません。 私の肌で説明しますと、乾燥肌でカサカサしやすい、敏感肌で刺激に弱い、表皮が薄く傷になりやすいのでカミソリ負けをする、なのにヒゲが広範囲にまばらに生えていてクセ毛なので1日1度は剃らないといけないがカミソリ負けで出血する。 しかし敏感肌なのでアフターシェーブローションを使うと沁みて痛いので使えない、ベビーオイル程度の低刺激の商品しか使えないのです。 最近は男性用でも低刺激の物が出ていますが、それでも私には強くて使いにくいのです。 彼の肌質や普段に使っている商品をよく理解して選ぶのなら彼も喜んで使ってくれるでしょう。 でも合わなかったり、貰ったのは良いが毎日使うのが面倒ってなってしまう男も居ます。 そこが男性と女性の違いではありますから「喜んで使ってくれる」かどうかは?でしょうね。 >>「俺の肌が汚いってことか?!」 こんな嫌味な受け取り方をする人はまず居ないと思いますし、心配されなくても構いません。 提案ですがクリスマスまでには間があるので会話の中で彼の肌質や本当にスキンケア用品を欲しがっているのかを探ってみると良いかと思います。 ダイレクトに聞くのが難しいのであれば遠まわしに話のネタ的に「最近はメンズ化粧品も多くなってきたね」「男も使う人は多いの?使った事ある?」「何か使ってる?」などと会話の中で聞いてみる事ですね。 後、デートの時などに彼の頬の感じとかを見ればスキンケア商品を常用しているかどうか分かると思います、使っていれば清潔な感じでツヤツヤな感じにはなりますから。 スキンケアセットを送るのはもっと彼と彼の日常を知ってからでも遅くはないと思います。 今回は彼の服装センスに合わせたインナー(セーター・トレーナー・シャツ)辺りでも良いと思います し、軽いアクセとかでもね。 彼に探りを入れて知っていきながら、化粧品は次回のプレゼントにって楽しみにしておくのもね。 因みに香水も嬉しいですね、大体の商品なら¥10000も出せばお釣りが来ます。 香水1つで男のイメージや印象も変わってきますからね。

ne5massigra
質問者

お礼

親身な回答ありがとうございます。 一応市販の安いメンズ化粧水は使っているようです。 それが切れたから一緒に買いに行ったのですが、「どう選んでいいのかわからない」と。 まったく興味がないというわけではありませんが、かといってこだわりがあるわけでもなさそうです。 「○○(私)はどんなの使ってるの?」「どれがいいの?」など質問もしてきました。 化粧水、乳液、洗顔がセットになっていて数千円のがあり、それもいいかなと思ったんですが 今現在化粧水しか使ってない男にそれを使い分けろっていうのも面倒くさくなりそうだなとも思うし 化粧水、乳液、美容液がオールインワンになっていて5000円ほどのがあったので、それもいいかなと考え中です。 しかしこんなギャンブルにでるくらいなら無難なものを送ろうかなとも思ったりして まだまだ検討の余地ありですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.9

40代の既婚男性です。 微妙といえば微妙ですが、彼氏の性格にもよると思いますが、良いと思いますよ。 彼が今まで使っていなくても、あなたからもらえば“折角だからちょっと使ってみようかな”と思うのではないですか? 私は奥さんから男物の香水をクリスマスのプレゼントだったか誕生日のプレゼントでもらったことがあります。使うような人ではないのですが、折角もらったので時たま使わせてもらっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.8

予算1万円ならシャツがおすすめですよー。デートのときに着てくれるでしょ?普段着を見てるなら、どんな系統なのかも分かるし、元から男の場合はあまりジャンルに幅があるわけでもありません。 化粧水に関しては「どれを使っていいか分かる男」なんて全体の1%もいやしないと思いますよ。女性にガンダムやウルトラマンの種類を問うようなものです。

ne5massigra
質問者

お礼

なるほど、シャツかー。 私の彼氏の場合服のサイズ感やデザインにこだわりがあるらしいのでそれはなかなかギャンブルです。。。 しかも気にいらないのに嫌々着られた日には… ってネガティブすぎますかね。 せっかくアドバイスいただいたのにすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shinnnn
  • ベストアンサー率18% (27/148)
回答No.7

なに使ったらいいかわからないという返答は、 自分はこれには興味がないということを意味していると思います。 私はそういうときに使っています。

ne5massigra
質問者

お礼

なるほどー。 私の彼氏の場合は「自分に合うのを見つけたいけどどう探していいのかわからない」と言うようなニュアンスだったので、興味がないということはないと思います。 でも確かにそういう使い方をする方もいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.5

スキンケアセットですか。 まぁ、もらって困る人は少ないとは思います。 肌に合わないことはなくはないですが、彼氏さんが肌が弱く、普段から洗顔フォーム等に気を配っているような方でないかぎりは、あまり心配はいらないでしょう。 >俺の肌が汚いってことか?! なんていうのも、相当ひねくれた性格の人でないと思わないと思います。 ただ、他の方もおっしゃっているように、「どれ使っていいか全然わかんないんだよね」という発言は、ただその場で何となく言っただけで、「いい化粧品がほしい」という意味ではないかもしれません。 29歳でそいう発言をするということは、あまり化粧品に興味はなく、何でもいいと思っている可能性が高いです。 そいういう人にスキンケアセットをプレゼントするのも、悪くはないと思いますが、そこまで嬉しくはないような気がします。 でも、3年以上付き合っていて、もう一通り定番のプレゼントは渡してしまって、お互いかなり気心も知れている状態なら、たまにはスキンケアセットのプレゼントもいいと思います。 でも、付き合って初めてのクリスマスとか、まだ、1~2年目というのなら、もう少し無難なもので、消耗品でない方がいい気がします。 プレゼントとして私が浮かぶのは… 手袋、帽子、マフラー、財布、鞄、靴下、タオル、ペン、ペンケース、服、キーケース、定期入れ、名刺入れ、ネクタイ、ネクタイピン などでしょうか。 素敵なクリスマスになるといいですね。

ne5massigra
質問者

お礼

確かに「いい化粧品がほしい」とはあんまり思っていないかも・・・ ただ私が「自分じゃ買わないけど、あれば便利!ってのがほしい」と言うタイプなので、そういう考えに行きつきました。 あと彼氏が「最近顔が老けた気がする」と言っていたというのも理由です(笑) んー付き合って1年数カ月ですが、キーケース、ベルト、手袋はもうあげました。 服はサイズ感などにこだわりがあるみたいなのでちょっと勝手に選ぶのは難しいです。 仕事はスーツじゃないし… うーん。 あと1カ月真剣に考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.4

そもそも彼氏は化粧に興味あるんですかね? たまたま化粧品コーナーの前を通って話をあわせた可能性はないですか? 正直、日常的に使ってるならお気に入りくらいはあると思うんですよね。 化粧をしない私でも肌に合う合わないがある事くらいは知っています。 今時インターネットで簡単に調べられるんだから使ってるなら調べる事くらいはすると思うんですけどね・・・ 優しい彼なら喜んで受け取ってくれるでしょうが、日頃から使ってなければ封も開けないと思いますよ? まあ「お互いノーヒントで選ぼう」って事で話が進んでいるのなら何を買っても喜んでくれますよ。 あの時のこと覚えてくれてたんだなって思ってくれるだろうし。

ne5massigra
質問者

お礼

興味はあるとは思いますが、こだわりがあったりするわけでもなさそうです。 普段はドラッグストアなどで買ったメンズ化粧水だけを遣っているようです。 たまたま通りがかったわけではなく、一緒に薬局に行ったときに彼氏が「化粧水買いたい」といったので私がついて言った時の会話です。 一応ネットで調べたりはしたみたいですが、「まぁよくわかんないし、いいや」って感じに見えます。 喜んではくれると思うけど、どうせなら使ってもらいたいし…難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

>>肌に合う合わないがあったり まぁ、あるかもしれないが、現状が >>「どれ使っていいか全然わかんないんだよね」 コレなんだし、いいと思うよ? 後、現状がコレなんだし、 >>「俺の肌が汚いってことか?!」 コレも大丈夫だと思うけどなぁ。 (自分でこだわった化粧品~買ってる奴ならそう思うかもしれんけど、「どれ使っていいか分からん」って時点で、そうでも無いって。 >>どれ使っていいか 自分の場合、さらに、「どう使っていいか」も分からんのだが、彼はどうなんだろう? 二人きり~でいい雰囲気~になったときにプレゼント交換して、「おー。化粧品ー!」なんてなった直後にお風呂にでも連れ込んで、コレはこうやって使うんだよ~。 とか一緒にイチャイチャ風呂でも入りながら~。。。なんて妄想をする自分がいます。

ne5massigra
質問者

お礼

いいですねー笑 家でパーティしながらプレゼント交換するので、そのままお風呂で使ってみるのもアリですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#243276
noname#243276
回答No.2

>自分じゃいい化粧品なんて買わないだろうし >肌に合う合わないがあったり  ああ、ああ、あと臭い(あえて「匂い」ではない)ですね。  種類に強弱、本人の体調で同じニオイでも全然違うように感じられますねー。  それ言っちゃったら飲食物、金属、衣料品までアウトですけど(汗)。  化粧品なら、人によっては言外に「使わないんだから分からないままでいいだろ(逆ギレ)?!」なんてあるかも知れません。  こちらで下手に特定の品をオススメしてハズレだったら困るし、例えば本人の所持品、デートの時に頼んでいた食事、部屋の内装、これまでの本人とのやり取りにヒントが隠れていると思うのですが、うーん。

ne5massigra
質問者

お礼

確かに肌につけるものとなると香りって重要ですよね。 私の彼氏はハーブ系と甘い香りが苦手みたいです。 あと香水をほんの少しつけているので、それとの相性も。 一応、プレゼントは「飲食物はナシで!」とだけ決めてあります。 面倒くさがりで、でも最近肌の老化?を(冗談っぽくですが)気にしているらしいので 化粧水、乳液、美容液がオールインワンになっているジェルとかどうかなーと思ったんですが、どうでしょうか… 1本5000円くらいで、2カ月使えるらしいです。 日常のやりとりから導き出された答えが、いまのところ化粧品くらいです。。。 友人が彼氏にあげて喜ばれたという話をきいたのも、一つの理由です。 どうしよ~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

スキンケアセット、良いと思いますよ!肌に合う合わないというのは確かに課題としてありますので、お店のスタッフに相談してみると良いです。「肌が汚いから」とマイナスに受け取られることは無いと思いますが、そのような発言をされたらスキンケアセットを選んだ理由を説明すれば問題ないです。 ちなみに私は彼氏に今まで財布、コート、手袋、入浴剤とボディーソープのバスセットなどをプレゼントしました。

ne5massigra
質問者

お礼

そうですね、今週末買い物に行く予定なので、店のスタッフに相談してみようと思います。 やっぱプロのアドバイスを聞いたほうが確実ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏へのクリスマスプレゼント…

    私には、付き合って1ヶ月ちょっとの彼氏がいます(中3)。 クリスマスには2人で過ごしてお互いにプレゼントを交換することになったのですが… はっきり言って、男子は何がほしいのかわかりません。 本人に聞いても…『何でもいいよ。』としか答えません。 お願いです。 何をあげたらいいのか教えてもらえませんか?

  • 中3の彼氏へクリスマスプレゼント

    彼氏とクリスマスにプレゼント交換をすることになりました。 手作りケーキとクリスマスカードと何か買った物をあげたいんですが、何を買って渡したら喜んでくれるかなぁと悩んでいます。 ちなみに彼氏は中3でハンドボールをやっています。 予算は1000~3000円ぐらいです。 お互いに「相手の欲しいものは聞かない」と約束したので、どういうプレゼントがいいのか分かりません; 何でもいいので何かアイデアがあったら教えてください!! お願いします!!!

  • 予算5000円でクリスマスプレゼント交換をします。

    お互い実家暮らしの社会人、彼氏が5歳年上です。 付き合って1年数カ月です。 去年は一緒に買い物に行って彼氏にほしいものを買ってもらっていましたが 今年は特に「これ!!」という欲しいものがお互いなく、またお互いの誕生日もクリスマス前後にかさなっているため Xmas自体は質素に(金銭的な意味で)5000円で交換することになりました。 わくわく感を出すためにプレゼントに関してはノーヒントで、食べ物以外で選ぶことになってます。 彼は「アラサーになってから老けたかも」「化粧水とかどれがいいんかなー」等普段から言っていたので メンズ用の、薬局とかに売っているものよりは少し高めの洗顔と化粧水セットを買いました。 2つで約2500円。 残り2500円でなにかちょっとしたものをつけようと思ってるんですが、これがなかなか難しくて… ちなみに今までにかばん、キーケース、ベルト、手袋をあげたことがあります。 マフラーはあんまり好きじゃないと言ってました。 香水や服装は自分のお気に入りやこだわり(サイズ感)があるので難しいです。 靴下とか、あと部屋で使えるような暖かグッズってクリスマスのプレゼントとしては微妙でしょうか? 2500円という値段設定がかなり難しく感じるのですが、「私はこれをあげた」「俺はこれをもらってうれしかった」など経験談やアドバイスお待ちしてます。

  • 彼氏へのクリスマスプレゼントで悩んでいます。

    彼氏へのクリスマスプレゼントで悩んでいます。 アドバイスをください。 彼 30代後半 私20代半ば 彼は、単刀直入に言うとかなり稼ぐ人で、 ハイブランドの物など、高価な物でもすぐに欲しいものは自分で買うタイプで、 逆に安いものは服などを含めて身につけない人です。 私はお恥ずかしながら月収15万程度のアルバイトです。 彼氏にクリスマスプレゼントをあげたいのですが、 何か良いか迷っています。 予算は5万円以内くらいで、 仕事柄スーツなどは身につけません。 何かオススメはありませんか?

  • 彼氏へのクリスマスプレゼント

    付き合って5か月になる彼氏にクリスマスプレゼントをあげようと思っています。彼氏は19歳ですが、社会人のためスーツを着るのでネクタイをプレゼントしようと思っています。せっかくのプレゼントなのでブランドのネクタイをプレゼントしたいのですが、何のネクタイがいいと思いますか?おすすめがあれば教えて下さい。予算は3万円以内の予定です。

  • 彼氏へのクリスマスプレゼント

    彼氏へのクリスマスプレゼントについてです。はじめての彼氏でどうしたらいいのか分かりません。21歳女3歳上の彼氏です。お互い社会人。 事前に予算10,000-15,000でプレゼント交換をしようという話をしています。 額の大きい物をを1つ買うべきか、額はそれなりのものを2つ用意するかで悩んでいます。彼氏は何個か買ったと言っていたので複数だと思います。 貰うならどちらの方が嬉しいですか?? 2つならベルトやピアスにTシャツなどを考えています。1つならパーカーやマフラーはどうかなと考えています。 何個か候補はあるのですがどうしたらいいでしょう泣 アドバイスお願いします。

  • クリスマスプレゼントに消耗品て

    微妙ですか? 今年はお互い欲しいものもないし、お互いの誕生日が前後の月にあるため 予算5000円でプレゼント交換をすることになりました。 10000円とかなら、ベルトとかマフラーとか買ってもいいんですけど 男物で5000円という予算が意外と難しくて。 まえ化粧水どういうの使っていいか悩んでると言っていたので、薬局とかにあるのよりはちょっと高めの化粧水・洗顔セットと 寒がりなのであったかインナー(ヒートテックよりはすこし高めのやつ) あと冬なのに寒そうな薄手の靴下を履いてたので厚手のおしゃれなメンズ靴下。 この三つセットを考えてるんですが微妙ですか? 「クリスマスプレゼントにこれかよ!」と思いますか? 私なら彼氏から貰ったものなら喜んで使いますが でもなんだかクリスマスっぽさというか、ムードはないよなーとも思ったり… 感想や経験談などお待ちしてます。 ちなみにお互い実家暮らしの20代社会人、彼氏が6歳年上です。

  • 彼氏へのクリスマスプレゼント

    今の彼氏と付き合って、クリスマスで5ヶ月になります。 彼氏は『プレゼント交換しょーね★』っと言ってくれているのですが、何をあげたらいぃのかわかりません><; まだ高校生でバイトもしていないので、予算は1000円~5000円位です。 何かいぃ物があったら教えてくださいm(_ _)m お願いします。

  • 彼氏のクリスマスプレゼントについて

    私達はクリスマスに旅行にいくのですが、私自身一緒に過ごせればクリスマスプレゼントは特にいらないと考えてました。 でもこのことをさりげなく彼氏に言ったところ、微妙な反応だったので、きっと彼氏はプレゼント交換をしたいのだと思います。(以前にも、もう買うものは決まってると嬉しそうに言っていました) とはいっても、付き合ってからまだ半年も経っていないので何をあげればいいのかわかりません。 以前、財布が欲しいと彼氏がちらっと言っていたのですが、お手軽ブランドの財布をあげるくらいならあげない方がいいと考えてしまいます。また、彼氏はファッションなどもこだわる人なので、ますます何をあげればよいのか迷ってしまいます。 お互い学生ですが、バイトの関係上恐らく彼氏の方が稼いでいて、私は正直旅費等で手一杯です。私自身は、クリスマスプレゼントで値段的に少し妥協して買うのだったら、彼氏の誕生日が3月なので、そのときにちゃんとしたものを買ってあげようと思っているのですが。。 どうすればよいのでしょうか?

  • 彼氏へのクリスマスプレゼント

    観覧ありがとうございます。 私にはつきあって半年の彼がいます。 彼とクリスマスプレゼントをお互い交換するのですが、なかなか決まりません。 彼の好きなものを聞き出そうとするのですが、なんでもいい、好きなの買って、と言われて逆に困ってます、、、 予算は2000円程度と個人的に少ないため、あまり高価なものは買えません。 年齢もお互い20歳前半なので、なんだかストラップやキーホルダーでは物足りない気もします。 でも2000円となるとそれくらいしか思いつかず、手袋やマフラーも思ったのですが既に持っているのでだめでした。 2000円程度!ってどちらも決めているので、私だけそれ以上のものを買うのもちょっと悪い気もします。(彼が気を使うかも) できるだけ安くてプレゼントに喜ばれるものってなんでしょうか? 男性にプレゼントをあげること自体初めてなのでわかりません。(泣) アドバイスください。