知人へのプレゼントについて

このQ&Aのポイント
  • 異性の知人へのプレゼントについて考えています。来年卒業する彼女へのお礼と誕生日、卒業祝いを兼ねて何かプレゼントをしたいと思っていますが、お互い顔も知らないため重たくならないプレゼントを探しています。
  • 彼女とはSNSで知り合い、たくさん相談に乗ってもらったり、救われた経験があります。感謝の気持ちも込めながらプレゼントしたいと考えています。
  • お互いが友達でもないため、重たいと感じさせないようなプレゼントを選びたいです。形としてお礼を渡したい気持ちもありますが、相手が受け取りにくいかもしれないとも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

異性(女性)の知人へプレゼント

知人(女性)は来年大学を卒業します。そして誕生日が一月にあります。彼女とはSNSで知り合って、来年の卒業式の後、オフ会をすることになりました。  私は彼女にたくさん相談に乗ってもらったり、何度も救われて、とても頭が上がらないくらいに感謝しています。  そこで彼女に今までのお礼と、誕生日と卒業祝いを兼ねて、何かプレゼントをしたいと考えています。    ただお互い顔も知らないので、そういうプレゼントのような物は、友達でもないのに気持ちとして重たいかな、とも考えています。受け取ってもらえないかもしれませんし。  なるべくなら、お礼を形として渡したいのですが、何か重たくならないようなプレゼントはないでしょうか?    漠然としていますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「プレゼント」ではなくて「お祝い」として渡すなら重たいとは感じません。 「誕生日と卒業のお祝い。気持ちだからもらって?」くらいなら。 いきなり「これ、プレゼント!!」って言われても「いやいや、私何にも用意してないよ!?」ってなります(なったことがあります・・) 恐らくランチかディナーに行くのでしょうが、帰り際に「はい、これ。今日はありがとう、またね」・・かっこいいですね。こういうこと出来る人。笑 自分がこういうことをやるのですが意外と喜ばれます。 重たくないものか・・アクセサリー類は重いですね。つけるのに困る・・ 彼氏だったらつけるんですけど・・ハンカチとか、キーケースとか、日常で使えるものは嬉しいですね。 写真立てを頂いたことがあるのですが、意外と女の子は好きかも知れません。 特に時期が卒業後なのであれば、卒業式で撮った写真を入れてくれる可能性もありますし、彼女が好きな動物のカレンダーとか。 食べ物は怖いから止めたほうがいいですよー

Apocrypha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  写真立てと聞いて、彼女が写真部であることを思い出しました。ご回答者様の仰るように卒業後の写真を入れるかもしれませんし、何より彼女が写真を好きなので、すごくぴったりだと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

相手によるんじゃないでしょうか。 私ならとりあえず食事は奢って、相手が遠慮したら「お祝いだから」と言って、それプラス何か用意しておきます。 簡単な物なら可愛い携帯ストラップやキーホルダー。もう少し服など好きな物の傾向が分かるなら、安めの華奢なネックレスとか(小さいハートやイニシャルのはあまり服を選ばないので無難です。特にシルバーが好きという訳でなければ、ピンクゴールドが肌馴染みがよくオススメです) 普段から髪をいじるような子なら、普段着てる服のタイプに合いそうなシュシュ、ピン他髪に使える物を三点くらいセットでとか。 そういうのも全く分からないのであれば、焼き菓子の少量セットとか。菓子系は、果物好きか不明なら、果物が入っていない方がいいです。

Apocrypha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ストラップやキーホルダーなら、そんなに気を遣わなくて済みそうなので候補の内に入れようと思います。