知人へのプレゼントについて

このQ&Aのポイント
  • 異性の知人へのプレゼントについて考えています。来年卒業する彼女へのお礼と誕生日、卒業祝いを兼ねて何かプレゼントをしたいと思っていますが、お互い顔も知らないため重たくならないプレゼントを探しています。
  • 彼女とはSNSで知り合い、たくさん相談に乗ってもらったり、救われた経験があります。感謝の気持ちも込めながらプレゼントしたいと考えています。
  • お互いが友達でもないため、重たいと感じさせないようなプレゼントを選びたいです。形としてお礼を渡したい気持ちもありますが、相手が受け取りにくいかもしれないとも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

異性(女性)の知人へプレゼント

 知人(女性)は来年大学を卒業します。そして誕生日が一月にあります。彼女とはSNSで知り合って、来年の卒業式の後、オフ会をすることになりました。  私は彼女にたくさん相談に乗ってもらったり、何度も救われて、とても頭が上がらないくらいに感謝しています。  そこで彼女に今までのお礼と、誕生日と卒業祝いを兼ねて、何かプレゼントをしたいと考えています。    ただお互い顔も知らないので、そういうプレゼントのような物は、友達でもないのに気持ちとして重たいかな、とも考えています。受け取ってもらえないかもしれませんし。  なるべくなら、お礼を形として渡したいのですが、何か重たくならないようなプレゼントはないでしょうか?    漠然としていますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「プレゼント」ではなくて「お祝い」として渡すなら重たいとは感じません。 「誕生日と卒業のお祝い。気持ちだからもらって?」くらいなら。 いきなり「これ、プレゼント!!」って言われても「いやいや、私何にも用意してないよ!?」ってなります(なったことがあります・・) 恐らくランチかディナーに行くのでしょうが、帰り際に「はい、これ。今日はありがとう、またね」・・かっこいいですね。こういうこと出来る人。笑 自分がこういうことをやるのですが意外と喜ばれます。 重たくないものか・・アクセサリー類は重いですね。つけるのに困る・・ 彼氏だったらつけるんですけど・・ハンカチとか、キーケースとか、日常で使えるものは嬉しいですね。 写真立てを頂いたことがあるのですが、意外と女の子は好きかも知れません。 特に時期が卒業後なのであれば、卒業式で撮った写真を入れてくれる可能性もありますし、彼女が好きな動物のカレンダーとか。 食べ物は怖いから止めたほうがいいですよー

Apocrypha
質問者

お礼

   ご回答ありがとうございます。  写真立てと聞いて、彼女が写真部であることを思い出しました。ご回答者様の仰るように卒業後の写真を入れるかもしれませんし、何より彼女が写真を好きなので、すごくぴったりだと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

相手によるんじゃないでしょうか。 私ならとりあえず食事は奢って、相手が遠慮したら「お祝いだから」と言って、それプラス何か用意しておきます。 簡単な物なら可愛い携帯ストラップやキーホルダー。もう少し服など好きな物の傾向が分かるなら、安めの華奢なネックレスとか(小さいハートやイニシャルのはあまり服を選ばないので無難です。特にシルバーが好きという訳でなければ、ピンクゴールドが肌馴染みがよくオススメです) 普段から髪をいじるような子なら、普段着てる服のタイプに合いそうなシュシュ、ピン他髪に使える物を三点くらいセットでとか。 そういうのも全く分からないのであれば、焼き菓子の少量セットとか。菓子系は、果物好きか不明なら、果物が入っていない方がいいです。

Apocrypha
質問者

お礼

   ご回答ありがとうございます。  ストラップやキーホルダーなら、そんなに気を遣わなくて済みそうなので候補の内に入れようと思います。  

関連するQ&A

  • 女性へのプレゼント

    カテゴリー違いをしてしまったので、アンケートで再度お聞きしたいと思います。 気になる女性(大学生)が来年就職するので、就職祝いとして何かプレゼントしようと思うのですが、 その子は2月に誕生日があるので誕生日プレゼントと就職祝いのプレゼントは分けて贈ったほうがいいのか、それとも一つにして贈ったほうがいいのかわかりません。 女性としては就職祝いと誕生日プレゼント、二つにして贈られる方が嬉しいのか、 それとも二つ分を一つにしてその代わり高価な物をプレゼントされた方が嬉しいのか、皆さんの意見を聞きたく投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 知人(友人)からのプレゼントをSNSに。

    知人(友人)からのプレゼントをSNSに。 友人から誕生日やバレンタインに贈り物を貰いました。 私は日頃からプライベートでブログをしているのですが、 頂いたものをブログなどのSNSに載せるのが載せないか迷っています。 この友人は、よくブログを覗いてくれるのですが、貰い物を載せるってやらしいのかな? それとも、せっかくあげたのに載ってなかったらちょっと悲しい? などと考えてしまいます。 みなさんはどう思われますか?

  • 彼から誕生日プレゼントがありませんでした・・私はあげるべきでしょうか?

    先日、誕生日を迎えました。 彼とは初めての誕生日で、彼は仕事を早く切り上げて私の為に素敵なお店も予約してくれていました。とても良い誕生日を過ごせたと思います。彼には感謝しています。 ただ一つ気になる事があったのですが、誕生日プレゼントがありませんでした。クリスマスはお互いにプレゼントを交換し、ホワイトデーもちゃんとお返しをくれました。。。どうして?誕生日は無かったのかな??と思ってしまいました。お祝いをしてくれた事が彼にとっては、誕生日プレゼントの一種かも知れませんが、思い当たる理由はホワイトデーにお返しを貰ったばかりなのと、最近彼が金欠なのでプレゼントが無かったのかも知れません。 私は今までお付き合いして来た方に、必ず誕生日プレゼントを渡していたのですが、もうすぐ来る彼の誕生日にプレゼントは渡さなくて良いのでしょうか??正直私は、誕生日にはプレゼントを貰いたいですし、相手の時にも渡したい派です。でも、貰っていないのに、こちらだけ渡すのはどうかな?とも思ってしまいます。素敵なお店でお祝いをして貰ったので、お祝いはするつもりなのですが・・・。 皆さんなら、どうなさいますか??

  • 義母、義父にプレゼント

    彼のお母さんお父さんに感謝の気持ちを込めて何かプレゼントをしたいのですが、誕生日とかではなく先日のお礼という形です。こういった場合どういったプレゼントしたら良いのでしょうか?(あまり高価な物は買えません;)

  • 異性に

    友達ではない異性関係の人にアクセサリーやヘアアクセサリー等の身につける物をあげたりしますか? 誕生日プレゼントとかではなく、例えば旅行のお土産とか、今までの感謝や、もしくは日々の感謝を込めてなどのお礼の時に。

  • 異性からプレゼントをもらったらどんな気持ちですか?

    貴方も相手も独身(20代後半くらいと考えて下さい)で、 お互いに距離の離れた県に住んでいるとします。 貴方も相手も意中の人・恋人はいません。 誕生祝いに、何の前触れも無く、 ポストにプレゼントとバースデーカードが入っていました。 どちらにも貴方と相手の住所・氏名は記載されています。 お互いに知り合ってから半年も経っていません。 話が抽象的かもしれませんが、ここでは敢えて具体的な条件は書きません。 条件によって回答が異なる場合は補足要求して下さい。 知り合いとの会話で、「プレゼント渡したりするのは恋人同士になってからだろう…」 「でも、純粋に相手を喜ばせてあげたいから…」 「普段会えないからせめて誕生日くらい…」等色々な意見があったので、 皆さんの意見も教えてほしいのです。 ただし、プレゼントやバースデーカードを贈ることに関する意見(良い・悪い)は求めていません。 批判や誹謗はお控え下さい。 ※年齢・性別をお願いします

  • 男性へのプレゼント

    お世話になります。 男性は、つきあっていない女性から、デートでごちそうしていただいたお礼と、お誕生日祝いも込めて、ちょっと高価なんじゃないの? と思われるようなプレゼントをもらったら、喜んでくれますか? それとも、恐縮したり、プライドが傷ついたりしますか? こちらとしては、お祝いとお礼の単純な心からの気持ちと、相手への好意も込めて少し豪華な贈り物にしたいのですが、それが、そのように受け取ってもらえなかったら、せっかくのプレゼントも誠意が伝わらなくなってしまうと思って・・。みなさまのご意見御願いします。

  • 好きな人へのプレゼント

    私の好きな人はバイト先の先輩です。 先日先輩に映画に行こうと誘われ、11日に映画に行くことになりました。 先輩は先月誕生日でかなり遅れてしまったのですが、誕生日のお祝いとお礼を兼ねてプレゼントを渡そうと思うのですが何を渡せば良いか分かりません。 さりげなく何貰ったら嬉しいか聞いたら「お菓子」と言われてしまって、、男友達からもネタ系のプレゼントしか貰ってないみたいで、、 なにかちょっとした物で喜ばれるものってありますか?

  • 遠距離恋愛中のプレゼント

    今、遠距離恋愛中の付き合って3年の彼氏がいます。新幹線を乗り継いで半日ぐらいの距離なので、年に2回程度会うくらいです。 もうすぐ彼氏の誕生日なので、何かプレゼントを渡したいのですが、次に会えるのはお互いの予定を考えると夏休み頃になると思います。バレンタインもクリスマスも会える時期が合わないため何もありません。彼は私の誕生日に何が欲しいか聞いてくれたのですが、いつ渡せるか分からないし、私が特に欲しいものもないのでプレゼントは無しになりました。このままだと彼の誕生日も何も無しになりそうです。私は人にプレゼントをあげるのが好きで(喜ぶ顔が見たくて)、彼の誕生日もお祝いの言葉だけじゃなくて、やはり形に残る物を贈りたいです。 別にプレゼントが目当てではないし、遠距離だからと割り切っているのですが、周りの友だちが彼氏に手作りチョコをあげていたり、誕生日を彼氏と一緒に過ごしているのをみると、とてもうらやましいです。自分だけ誕生日もクリスマスも何もない気がして・・・。いつも電話やメールを軽くして終わりです。まぁ、それだけでも嬉しいのですが。 皆さんは遠距離恋愛中、誕生日やバレンタインなどのプレゼントをどうしていますか?恋人に会いにいくのでしょうか?それとも特に何もしないで過ごすのですか?

  • 彼にプレゼントを渡したいのですが、何が喜ばれるでしょうか?

    付き合い始めて2、3ヶ月くらいの彼がいるのですが、日頃の感謝の気持ちとして何かプレゼントを渡したいと思っています。 というのも、いつもデート代を全額支払って頂いているので、何かお礼をしたいと素直な気持ちから思いつきました。 特に誕生日とかクリスマスでもないのに、プレゼントを渡すというのは、どう思われるかも気になるのですが、何をあげれば男性が重くならなく素直に喜んでくれるのか知りたいです。 彼は40代前半の独身です。