ヒステリックの度合いについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 19歳女性のヒステリックの度合いについて教えてください。怒りが爆発すると感情をコントロールできず、大声で号泣したり怒鳴り散らしたりします。自傷行為も行っています。ヒステリックをコントロールしたいと思っています。
  • ヒステリックな状態になりやすい19歳女性です。怒りが爆発すると感情を抑えられず、大声で泣いたり怒鳴ったりします。また、自分の手を傷つけることもあります。彼との喧嘩で特にヒステリックになります。病院に行くべきか迷っています。
  • 19歳女性がヒステリックな状態になります。怒りを抑えることができず、大声で泣いたり怒鳴ったりすることがあります。自傷行為も行っています。彼との喧嘩で特にひどくなります。病院に行くべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヒステリックの度合いについて教えてください

19歳、女です。 自分のヒステリックの度合いについて 教えていただきたいです。 私は怒りがすごくなると どうしても感情がコントロールできず、 頭がおかしくなったようにかな切り声をあげ 大声で号泣、または怒鳴り散らしたり また、それを何かにぶつけよつとしてるのか、 自分の手の甲に爪を思い切りたて、 気付かない内に傷つけていました。 (昔に一度だけハサミの刃で切ったり。) 時には物に当たったり、 雨の中傘もささず外にでていたりなど、 そういったことをコントロールできずに していました。 私自身、ヒステリックという言葉が 浮かんできて、自身が人より 感情がコントロールできなくて、 怒りを抑えれないタイプなんだと 気づいたのは本当に最近です。 それまでは正気にもどっても 昨日は感情の高ぶりがすごかったな~ くらいにしかおもっていませんでした。 特にヒステリックがひどくなるのは、 現在交際している彼との喧嘩の時です。 これからも喧嘩が酷くなる度 こういったヒステリックをおこしていると 私自身も自分が何をしてしまうか 怖くなりますし、彼にも負担をかける一方なので、 どうにかこれをコントロールなどして 治せるのなら治したいです。 こういったことは病院にいったほうが いいのでしょうか? どの度合いで病院にいけばいいのか、 自分だけではどうしてコントロールすれば いいのか見当がつかないです、 長文すみませんでした。 回答していただけるとすごく助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikami30
回答No.1

どんな病気でも怪我でも同じです。 自分が不安に思ったら病院に行きます。 大したことないと言われれば、それはそれでいいでしょうし、問題なら治療すれば良いです。

nnnnn1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、自分一人で考えていても、 何かが分かる訳でもないですし、 それならいっそのこと 病院でみてもらうのが一番いいのかな?と思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• HeyXey
回答No.3

昔やんちゃだった人が丸くなるってこともあります。人情の機微を心得て、『オレの若いころにそっくりだ』と若い衆の無鉄砲を諌めたりします。あれがいいのは、言葉では叱っていても、顔が(目が)笑っているところです。ノン・バーバルコミュニケーションを上手く使った例でしょう。  言いたいことを消化することは、何と言ってもストレスをためないコツでしょう。その場合、相手を責めるのではなく、『XXだと私は悲しい。OOしてくれると嬉しいな。』というように、主語をあなた(You)ではなく私(I)にするといいでしょう。アイ・メッセージと言います。また、相手の気持ちを考慮せず頭ごなしに叱責する(攻撃的)のでもなく、自分の感情は押し殺して相手に合わせる(非主張的)でもない、自分の気持ちや考えを相手に伝えるが、相手のことも配慮するやり方、自分も相手も大切にしたやり方(アサーティブ)をアサーションといいます。  ヒステリーという言葉は何かを的確に指し示す言葉ではありません。人によって全く違います。あなたは冷静に自分を見つめなおせるようなので、重症ではないでしょう。何かに気付くということは、それだけ成長したということでしょう。この先も成長し続ければ心配ありません。  自分の無意識の欲求に気付くことは、僕の経験から言って感情を平静に保つのに有効でしょう。わたしたちは、自分のこを「価値ある存在」だと思いたい、という自己重要感に対する欲求が常に存在しています。「プライドが高い」と切り捨ててしまえばそれまでですが、見方を変えれば「自分の人生には意味があってほしいという願い」とも言えます。人間の持つ“衝動”に良いも悪いもありません。いかに表現し、他者との調和を図るかが問題なのです。  仏教には転倒(てんどう)という言葉があります。スリランカ仏教の長老アルボムッレ・スマナサーラによると我々は「あべこべ感覚」の世界で生きているから生きづらいのだ、と言います。僕の解釈によると、悩んでいる人は自分がわがままだから悩んでいる、ということに気付かない、裏切られたと憤る人は自分が他人に期待しているから怒っているのだ、ということに気付かない、ということです。確かに、他人に期待するとは、「自分に何らかの利益をもたらしてくれることを当然のように要求する」ことです。親友なら、恋人なら、こうしてくれて当然である。――そういう考え方が、結局は自分を苦しめます。幸せを感じている人は、まわりのすべての人から理解されているわけではありません。「他人は自分を理解してくれなくて当然、してくれた人には心から感謝しなければならない」と考えているだけです。不幸な人とは、「他人は自分を理解してくれて当然、してくれない人には怒りを感じる」と考えている人です。「当然」か「不幸」かしかないのですから、いつまでたっても幸せになれるはずがありません。  おっと、説教臭くなって申し訳ありません。どうやれば幸せになれるか?で考えればいいのではないでしょうか。

nnnnn1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうすれば幸せになれるか? と考えれるようになることで、 少しポジティブに自分の問題と 向き合っていけるようなきがしました。 それに加え、為になるお話を 色々とありがとうございました。

• eroero1919
回答No.2

自分じゃコントロールできないのなら、精神科医なりカウンセラーなりの専門家のケアを受けるべきなんじゃないんですか。仮にここでもし私が的確なアドバイスをして質問者さんも「ああ、そうだな」と思ったとしても、そのおヒスが炸裂したらそのアドバイスとか吹き飛んでしまっているわけでしょ。 どの度合いでって、私が彼の友人なら、彼に「そんな面倒くせえ女とは別れたほうがいいぜ。世の中、ヒステリーじゃない女もいっぱいいるじゃねえか」っていうところですね。金切り声をあげて物をぶんぶん投げるのは、男女が逆ならDVっていってもいいんじゃないかと思いますよ。

nnnnn1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、大袈裟など関係なしに、 一度は試しにみてもらうのも、 自分の状況を理解できる一歩だと考えます。 少し病院に抵抗があったので、 気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。