ヒステリックの度合いについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 19歳女性のヒステリックの度合いについて教えてください。怒りが爆発すると感情をコントロールできず、大声で号泣したり怒鳴り散らしたりします。自傷行為も行っています。ヒステリックをコントロールしたいと思っています。
  • ヒステリックな状態になりやすい19歳女性です。怒りが爆発すると感情を抑えられず、大声で泣いたり怒鳴ったりします。また、自分の手を傷つけることもあります。彼との喧嘩で特にヒステリックになります。病院に行くべきか迷っています。
  • 19歳女性がヒステリックな状態になります。怒りを抑えることができず、大声で泣いたり怒鳴ったりすることがあります。自傷行為も行っています。彼との喧嘩で特にひどくなります。病院に行くべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヒステリックの度合いについて教えてください

19歳、女です。 自分のヒステリックの度合いについて 教えていただきたいです。 私は怒りがすごくなると どうしても感情がコントロールできず、 頭がおかしくなったようにかな切り声をあげ 大声で号泣、または怒鳴り散らしたり また、それを何かにぶつけよつとしてるのか、 自分の手の甲に爪を思い切りたて、 気付かない内に傷つけていました。 (昔に一度だけハサミの刃で切ったり。) 時には物に当たったり、 雨の中傘もささず外にでていたりなど、 そういったことをコントロールできずに していました。 私自身、ヒステリックという言葉が 浮かんできて、自身が人より 感情がコントロールできなくて、 怒りを抑えれないタイプなんだと 気づいたのは本当に最近です。 それまでは正気にもどっても 昨日は感情の高ぶりがすごかったな~ くらいにしかおもっていませんでした。 特にヒステリックがひどくなるのは、 現在交際している彼との喧嘩の時です。 これからも喧嘩が酷くなる度 こういったヒステリックをおこしていると 私自身も自分が何をしてしまうか 怖くなりますし、彼にも負担をかける一方なので、 どうにかこれをコントロールなどして 治せるのなら治したいです。 こういったことは病院にいったほうが いいのでしょうか? どの度合いで病院にいけばいいのか、 自分だけではどうしてコントロールすれば いいのか見当がつかないです、 長文すみませんでした。 回答していただけるとすごく助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

どんな病気でも怪我でも同じです。 自分が不安に思ったら病院に行きます。 大したことないと言われれば、それはそれでいいでしょうし、問題なら治療すれば良いです。

nnnnn1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、自分一人で考えていても、 何かが分かる訳でもないですし、 それならいっそのこと 病院でみてもらうのが一番いいのかな?と思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/463)
回答No.3

 昔やんちゃだった人が丸くなるってこともあります。人情の機微を心得て、『オレの若いころにそっくりだ』と若い衆の無鉄砲を諌めたりします。あれがいいのは、言葉では叱っていても、顔が(目が)笑っているところです。ノン・バーバルコミュニケーションを上手く使った例でしょう。  言いたいことを消化することは、何と言ってもストレスをためないコツでしょう。その場合、相手を責めるのではなく、『XXだと私は悲しい。OOしてくれると嬉しいな。』というように、主語をあなた(You)ではなく私(I)にするといいでしょう。アイ・メッセージと言います。また、相手の気持ちを考慮せず頭ごなしに叱責する(攻撃的)のでもなく、自分の感情は押し殺して相手に合わせる(非主張的)でもない、自分の気持ちや考えを相手に伝えるが、相手のことも配慮するやり方、自分も相手も大切にしたやり方(アサーティブ)をアサーションといいます。  ヒステリーという言葉は何かを的確に指し示す言葉ではありません。人によって全く違います。あなたは冷静に自分を見つめなおせるようなので、重症ではないでしょう。何かに気付くということは、それだけ成長したということでしょう。この先も成長し続ければ心配ありません。  自分の無意識の欲求に気付くことは、僕の経験から言って感情を平静に保つのに有効でしょう。わたしたちは、自分のこを「価値ある存在」だと思いたい、という自己重要感に対する欲求が常に存在しています。「プライドが高い」と切り捨ててしまえばそれまでですが、見方を変えれば「自分の人生には意味があってほしいという願い」とも言えます。人間の持つ“衝動”に良いも悪いもありません。いかに表現し、他者との調和を図るかが問題なのです。  仏教には転倒(てんどう)という言葉があります。スリランカ仏教の長老アルボムッレ・スマナサーラによると我々は「あべこべ感覚」の世界で生きているから生きづらいのだ、と言います。僕の解釈によると、悩んでいる人は自分がわがままだから悩んでいる、ということに気付かない、裏切られたと憤る人は自分が他人に期待しているから怒っているのだ、ということに気付かない、ということです。確かに、他人に期待するとは、「自分に何らかの利益をもたらしてくれることを当然のように要求する」ことです。親友なら、恋人なら、こうしてくれて当然である。――そういう考え方が、結局は自分を苦しめます。幸せを感じている人は、まわりのすべての人から理解されているわけではありません。「他人は自分を理解してくれなくて当然、してくれた人には心から感謝しなければならない」と考えているだけです。不幸な人とは、「他人は自分を理解してくれて当然、してくれない人には怒りを感じる」と考えている人です。「当然」か「不幸」かしかないのですから、いつまでたっても幸せになれるはずがありません。  おっと、説教臭くなって申し訳ありません。どうやれば幸せになれるか?で考えればいいのではないでしょうか。

nnnnn1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうすれば幸せになれるか? と考えれるようになることで、 少しポジティブに自分の問題と 向き合っていけるようなきがしました。 それに加え、為になるお話を 色々とありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

自分じゃコントロールできないのなら、精神科医なりカウンセラーなりの専門家のケアを受けるべきなんじゃないんですか。仮にここでもし私が的確なアドバイスをして質問者さんも「ああ、そうだな」と思ったとしても、そのおヒスが炸裂したらそのアドバイスとか吹き飛んでしまっているわけでしょ。 どの度合いでって、私が彼の友人なら、彼に「そんな面倒くせえ女とは別れたほうがいいぜ。世の中、ヒステリーじゃない女もいっぱいいるじゃねえか」っていうところですね。金切り声をあげて物をぶんぶん投げるのは、男女が逆ならDVっていってもいいんじゃないかと思いますよ。

nnnnn1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、大袈裟など関係なしに、 一度は試しにみてもらうのも、 自分の状況を理解できる一歩だと考えます。 少し病院に抵抗があったので、 気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • どなたかよろしくお願いします。

    こんばんは。 高校3年生の男子です。 僕は怒りが限界になると自分で感情がコントロールできなくなってしまいます。 よく姉と喧嘩をします。ひどいときは口喧嘩じゃなくて軽い殴りあい?みたいな感じになってしまいます。 でもなるべく姉に手を出さないようにしても、姉の物(CDなど)に手を出し壊してしまう時もあります。 その時はイライラする感情しかないのですが、やってしまった後はすごい申し訳ない感情になります。 なんというか、「やらなければよかったな」とか「悪かったな」と言う感情に変わります。 こんな僕は異常でしょうか? また、怒りが限界に達してしまった時はどのようにして感情をコントロールすればいいでしょうか? 乱文で申し訳ありません。 どうかよろしくお願いします。

  • 時々感情をコントロールできなくなるのは病気?

    私はたまに自分の怒りをコントロールできなくなることがあります。 職場でもたまにイライラが抑えきれず、無意味にパソコンのキーボードをたたきつけるような感じで打ったり、机にあるペンを投げつけて八つ当たりしてしまうことがあります。人に対しては直接キレることはまずないのですが、感情のコントロールがきかなくなるとものに当たったりしてしまいます。 いけないことだとわかっていてもどうしても感情をコントロールできなくなるのです。 そして怒りがおさまると翌日まで魂が抜けたように無気力状態になってしまいます。 私自身とても物静かな性格で、周りからも「相当おとなしく感情を表に出さないよね」とよくいわれているため、こういったことはしょっちゅうあるわけではないのですが、たまに怒りがこみあげてくるとどうしても表に出てしまいます(人に対しては何とか抑えていますが)。 こういったものはやはり何か病気なんでしょうか?周りを不快にさせてしまうため、もし治せるものなら治したいです。

  • 怒りのコントロール方法

    私は、大学2年の女です。 感情のコントロール方法について教えていただけませんでしょうか。 私は感情の起伏が激しく、その上思っているがすぐに表に出てしまいます。 嬉しいときは嬉しい顔、怒っている時は怒った顔をして、ケンカであればケンカ相手を攻撃してしまいます。 冷静な時に考えれば、ケンカ相手を攻撃してやっつけることに何のメリットもですし、相手にも周囲にも自分にもデメリットだらけだと思うのですが、その場では感情に任せて相手をとことん追い詰めて罵声を浴びせたり嫌味を言ったりしてしまいます。 これは、自分にとってとても不利なことだと考えています。 嫌な相手でも感情的にならずに冷静に話し、うまく自分の怒りをコントロールする方法をお教えいただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 また今回は『人間なんだから怒っても当然だ』等のご回答はご遠慮願います。

  • コントロール出来ない

    私はちょっとした事でどんどん悪い方にしか考えられなくなるらしくすぐ泣いたり怒鳴ったり怒りが込み上げて叫びたくなってしまいます。 またこうなっちゃったって思うと悔しくてまた泣きます 彼氏にはお前は病気だとか気持ち悪いとか言われそんなの自分でもわかってます でもどうしよも出来ないんです。わかってよって思うとまたその感情が出てきてコントロール出来ません むしろ彼と喧嘩したり侮辱されたりするとなる事が多く病気扱いされると余計ヒステリックになってしまいます こういう時少しでも落ち着ける方法やこの先どうしたら良いのかなにか意見下さい。

  • またけんか。

    こんにちは。彼氏と同棲中の女です。 ここのところ一ヶ月に一回は必ずでっかいけんかを やらかしてしまいます。 今日は自分の分だけ洗濯をして、 すっごく晴れ晴れしたきぶんです。 自分のことを自分でする。 私には一人暮らしがあってるのかも。 私は家政婦ではありません! 私の行動はいつも見返りを求めているようで、 たまにとてもイヤになります。 それは一ヶ月に一回くらいなのですが。 好きだけど、嫌いなんです。 好かれてるけど、嫌われるんです。 私はけんかして、感情が高ぶってくるのを感じると、 何も言えなくなってしまいます。 何を言ってもけんかになるのがわかるし、 素直になんかなれないですし。 ようは、子供なんですかね! でも、彼のほうは、がんがん私を傷つけてきます。 がんがんものを言ってきます。 そして私の反応をみようとします。 でも私が反応しないから、よけい怒って、 すぐ別れようだの一人がいいだの言ってきます。 私はそれを聞いてますますいらだち、 なんでこの人はこんな事を平気で言えるのだろう、 素直になるまでどうして待てないのだろうと 感じます。でも何も言いません。むかついてるから。 感情の高ぶりを押さえられるまで、 どうして待てないのでしょうか? そもそも私たちは合わないの? がんがん言い合う同士、 黙る同士のほうがうまくいく? みなさんはどういうふうにけんかをしてますか? 年をとるにつれて喧嘩しなくなりますか? 見返りを求めるのは愛じゃない? なんか感情まるだしの文章ですいません。 わけわかんないかもしれませんが、なにかアドバイスください!よろしくお願いします。

  • 怒りやすい彼女と良い関係を築きたいのですが

    すぐに怒ってしまう彼女とどうしたら上手くつき合っていけるでしょうか? つきあって半年くらいになる彼女がます。しかしふとしたことで怒ってしまいます。 原因はもちろん私に起因することもあるのですが、そこまで怒ることではないだろう?ということでかなりな頻度と度合いで怒ってしまいます。 彼女は仕事では重要なポジションで動き、おつきあいも上手。尊敬出来る人です。 仕事のストレスもあるとは思いますがそれにしても、頻度と度合いが高いのです。 最近は私を批難する言葉がほとんどで、けんかも絶えません。 もちろん自分に落ち度があるところはありますが、それにしても怒ってしまうトリガーがどこなのか予測できないのです。 上手くつき合っていく方法を探しています。 ここのところなじなれることがほとんどとなり一時は自分に自信を無くしてしまうという悪循環に陥ってたのですが、だいぶ冷静に見れるようになり色々と試しています。しかし最終的には怒らせてしまうことがほとんどです。 そんな状況に自分も腹をたててしまうことは通過しました。(限界を超えて私が腹をたててしまった時には本当に大げんかになってしまいます。)しかし、何度も怒りに辿りついてしまうことが悲しく、私自身も辛くなる時もあるのですが、それでも彼女を好きでいる自分がいます。 社会では立派で尊敬されている女性なのですが、プライベートになった時に何か自分の心を守ろうとしていることが怒りを生んでいるようにも感じます。攻撃することで守っているような。 原因を突きとめていくことだけが解決策ではないような気もします。 彼女と良い関係を築いていくためにはどうしたら良いのでしょうか? 良いアドバイスをご存知の方がいらっしゃればよろしくお願い致します。

  • 感情がコントロールできません

    私は18歳の女性です、 私は2年と5ヶ月付き合ってる彼氏がいます 初めの頃は喧嘩しても今ほどではなく、ごく普通の喧嘩だったのですが、1年半年すぎたあたりから、喧嘩をする度に感情がコントロールできず、怒ってると思ったら今度は自分がダメな人間なのだと思い泣いてしまいます。彼はとてもポジティブ思考で私が何を言っても落ち着いてから話そうとか今は感情がコントロール出来てないから、明日にしようと言ってくるのですが、私はその日に話さないと気が済まないタイプで、思いつきで本音を言って余計喧嘩になってしまいます。 そして、付き合ってるうちに私より別の人の方がいいんじゃないか、とか色々考えてしまって、いつも喧嘩すると別れ話をしてしまいます。 1度すごく感情がコントロールできず無の感情になり生きているのが辛いと思い、病院に行きました、それが生理の後のことであり、産婦人科に行き月経困難症という診断を受け、薬も貰い、飲んではいるものの、月に多くて3回くらい情緒不安定になってしまいます、自分の考え方を変えなければとは思っているのですが、中々変えられません、、 彼氏とも喧嘩ばかりでお別れをした方がいいのかなといつも考えてしまいます、彼はそれでも一緒に居たいと言ってくれるのですが、自分がいつも傷つけてしまうので、別れるという思考になってしまいます、 自分と向き合う事が大切なのでしょうか? 自分はどうすればいいのかどうしたいのか、何を言いたいのかよく分かりません、 なにかアドバイスがありましたらお願いします。 ※文をまとめることが苦手で読みにくいと思いますみません、

  • 怒った後

    ささいな質問なのですが・・・ 子供を叱るなどした後、つまり、怒りを感じた後、ということになると思うのですが 必ず頭が痛くなったり、ぐったりしてしまったりします。 動機、息切れ、めまいなどがあり・・・。 といっても、 長時間怒り続けているとか、そういうわけではありません。 子供を叱る理由も、しつこく悪ふざけをしたとき、お約束を守らなかった時、 道路に飛び出して危なかった時などで、なんでもかんでも感情的に怒っているわけではありません。 ただ、怒りという感情に自分が弱いのか、それとも感情のコントロールが苦手なのか、 怒りを感じた後、どうにも無気力になってしまう、思考停止状態に陥ってしまう、 頭が痛くなったり、左のまぶたが重くて開かなくなってしまうなど、 身体に影響が現れてしまいます。 仕事などで理不尽さに怒りを感じた時などは、「怒りで震える」という表現がありますが、 本当に震えてきてしまいます。自分としては、「え!こんなに震えるほど、私、今感情的になってるの???」と、びっくりするような具合です。 心の状態と体の状態のギャップに驚くというか・・・ 精神的なものなのでしょうか? 疲れが溜まっているのかな。 どこに相談していいのかもわかりません。 ちなみに血圧は超低い方で、病院では何度も測りなおしになるほどの低血圧です。 なので血圧が高くなって具合が悪くなっている、という事でもないと思います。 怒りを感じている時以外は別にどうということもないのです。 うつっぽいわけでもないし、基本的には元気で楽しく過ごしています。 怒りっぽいという性格でもなく、むしろ周りには、何をしてもほとんど怒らない(鈍感?)な人だと思われていると思いますし、自分自身も楽天家だと思います。 怒るのは嫌いです。怒る自分に自己嫌悪しています。 叱る、ということは大切なことですが、感情を高ぶらせることで上記のような状態になるので、本当にツライです。怒る自分を許せないし、怒っている自分に怒っている感じです。 どうにかならんもんかと悩んでおります。 怒りを感じたり、感情的になった直後に、動けなくなるくらいぐったりしてしまうという方はいらっしゃいますか? どう対策していけばいいか、皆さんのお知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 迷っています。

    つい、この間約1年付き合った彼氏と別れました。 いつも喧嘩が絶えなく、いつからか口喧嘩で終わらなくなり、つかみ合いの喧嘩になることも、しばしばありました。 喧嘩の原因というか、喧嘩をふっかけてしまうのは私で、些細なことでも嫌なことがあれば感情のまま口にしてしまってました。 「俺は駄目でも、お前はいいんだね」という台詞が彼の口癖のようになってました。 喧嘩になるたび話しはするのですが、私がすぐ投げ出したり、私の物の言い方や、ひねくれた言動のせいで彼は怒りをコントロールできなくなってしまっていたようで手を何度かあげられ、別れ話のときもそうでした。 私は実家住まいなのですが、私の家に泊まりにきたり家族も彼の事を良く思っていたし、良くしてくれていました。 しかし・・・ 別れ話を終えて私が帰ってきた時は顔に傷があり腫れていて、 会社にも行けないし、隠しきれず家族に話をしました。 喧嘩が絶えないのは知っていましたが事細かに話すのは初めてで、 その日の夜に彼氏が家に来て母親を交えて話をし、これ以上お互い罵り合っても一緒だから、良かったことは思い出にして、ありがとうで終わろうとなりました。 今後一切、会わない、連絡をとらないと母親の前で約束しました。 「普通」という基準がわかりませんが、私は自分のいけないとこ、 投げ出してしまう、いい加減な態度が彼を傷つけてしまっていたこと、 を自分自身感じていて後悔もしていて、手をだされることが決死ていい事じゃないとわかっていても、仕方ないのかな・・・ 自分も変わらないと。と思うようになりました。 彼は今までの彼女に手を上げたことはなかったと言っていました。 私がそうさせてたのかな・・・と自分がした言動を思い返すと、たぶん誰でも怒るだろうなと自分自身、納得できたりします。 コントロールできない彼に不安は覚えますが許せる気がしています。 親は私の悪かった面は悪いと指摘し変わらないと、と言ってくれました。 でも、それと暴力は別だから戻ることは絶対しちゃいけないと・・・ 昨日、彼がやり直そうと言ってきました。 私も好きな気持ちがあります。 でも、私自身が変われるのか、彼も変わってくれるのか、不安がいっぱいです。 そして何より親です。 今の現状をわかってすべてを踏まえたうえで私とやり直そうと考えたの?と彼にも聞きました。 今すぐには親も理解してくれないだろうけど見せかけじゃなくて お互いを思いやって、プラスになる付き合いをしていきたいと言ってくれました。 私は、そんな彼を信じたい反面、不安や親のことで自分自身の感情で動いていいのかわからず迷っています。 アドバイスや意見を聞かせて頂きたいです。 お願いします。

  • 感情の起伏をコントロールしにくい

    最近自分の怒りをうまくコントロールできません。後輩に出す指示やアドバイスに、感情的なものが入りがちで非常に高圧的な物言いやピシャっと話をしてしまう事が多いのです。 以前は仕事が楽しく、相手の都合や成長を考え先をみた指示ができたのですが、今は仕事への情熱がわかず育成する気持ちももてません。 軽い鬱病でしたがここ1年は通院もせずまずまずの状態でした。4月頃より周りから何度も指摘されるほどのハイテンションが続いていました。ハイテンション中はもののまとめ買い(1種類のものを不要にもかかわらず多量に購入)・収入の2倍以上の買い物、様々な交遊など、衝動が押さえられません。もともと感情の浮き沈みが激しいことをよく指摘されますがテンションが高い状態が長期続く事は過去ありませんでした。 様々なことを手当たり次第挑戦していく自分が初めてでもあり当初はおもしろかったのですが、だんだん苦痛になってきているのに止められない。仕事・他人への興味もなくなり、集中力が落ちてきました。 この一週間おそれいていた反動がきたようで、再度周りから指摘されるほどテンションが下がり、鬱に入る前兆のように感じます。 ・私は躁鬱病なのでしょうか?躁病についての定義がわかりません。 ・再度病院に行くべきでしょうか? ・喜怒哀楽の表現や感じ方を、もっとフラットにする為によい運動や考え方はなにがありますか? 恋人からは突然怒り出す、怒りの度合いが激しすぎる(そこまで怒ることではない)と指摘をされます。家族からも同様の指摘を受けますが、怒りの感情をコントロールしにくくなったのは鬱病前後からのように感じます。