• 締切済み

異性からプレゼントをもらったらどんな気持ちですか?

貴方も相手も独身(20代後半くらいと考えて下さい)で、 お互いに距離の離れた県に住んでいるとします。 貴方も相手も意中の人・恋人はいません。 誕生祝いに、何の前触れも無く、 ポストにプレゼントとバースデーカードが入っていました。 どちらにも貴方と相手の住所・氏名は記載されています。 お互いに知り合ってから半年も経っていません。 話が抽象的かもしれませんが、ここでは敢えて具体的な条件は書きません。 条件によって回答が異なる場合は補足要求して下さい。 知り合いとの会話で、「プレゼント渡したりするのは恋人同士になってからだろう…」 「でも、純粋に相手を喜ばせてあげたいから…」 「普段会えないからせめて誕生日くらい…」等色々な意見があったので、 皆さんの意見も教えてほしいのです。 ただし、プレゼントやバースデーカードを贈ることに関する意見(良い・悪い)は求めていません。 批判や誹謗はお控え下さい。 ※年齢・性別をお願いします

みんなの回答

  • hidepuku
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.5

NO3です。 異性からプレゼントをもらったら、モノによって嬉しいが、モノによっては引く。 だからあげるなら、何をプレゼントするかがポイントだと思います。 ということを言いたかったのです。 回答が分かりにくくてすみませんでした。

  • stratos
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.4

ANo.2です。 言葉足らずですみません。 まぁ、補足に書いて下さったことに近いニュアンスだったのですが。 プレゼントというのは普通、相手を喜ばせようと思ってするものですよね。 好きな相手へのプレゼントなら、自分の好きなものを贈って喜んでもらえれば最高です。 つまり自分の好みを反映させるというのは、ちょっと大げさですが価値観の共有を求めているということではないかと。 で、たとえばアクセサリーの趣味が合うことより、詩集や小説の趣味が合うことのほうが、より深い意味を持つのでは?という意味です。 書いてませんでした。30代男性です。

thuthuya
質問者

お礼

ご丁寧に回答下さって有難うございます。 当方の解釈で大体合ってたんですね。

  • hidepuku
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.3

30歳女性です。 プレゼントは詩集ですね。 もし私が相手に好意がなければ、かなり引くと思います。 そして相手に好意があったとしても、引くと思います。 なぜならロマンチストが苦手な私は、そのロマンチックな感じに引いてしまうのです。。(なんかかゆくなる) さて、そんな私ですが、離れてるところに住んでる人にもらったら嬉しいもの、それはそのご当地のおいしいモノです! そしたら相手に好意がなくてもすごく嬉しくて、好意が出る(出るっていわない?)かもしれません。 相手に好意があれば「一緒に食べたいので、遊びに来ませんか?」と誘うかもしれません。 こんな意見はいかがでしょうか?

thuthuya
質問者

補足

プレゼントの詩集=恋愛ものではないんですけどね。 例えばですけど、『星の数だけチャンスはある。さあ、前を向いて歩き出そう』といった類の内容です。 あと、もらって嬉しいものが、当地のおいしい物だという意見自体はすごく良いんですけど、今回の質問とは…。

  • stratos
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.2

自分が貰った立場だったら、間接的な告白と受け取るかも知れませんね。 プレゼントの中身は詩集とのことなので、そういう趣味性が強く出るものだと、尚更そう思うかも知れません。 相手にも依りますが、うれしいんじゃないかと思います。 付き合う気が無ければ、お礼だけ。 付き合う気が有れば、お礼がてらデートの約束をするかな?

thuthuya
質問者

お礼

回答有難うございます。 間接的な告白ですか。 相手がその気なら良い機会ですけど、違うかったら…(汗)ですよね。 単純にプレゼントしたくても色んな受け止め方されるから、考えて渡さないといけないのかもしれませんね。

thuthuya
質問者

補足

>そういう趣味性が強く出るもの >尚更そう思うかも知れません とは、どういう意味でしょうか? 相手に、渡した側の趣味を知ってもらうようなものって事ですか? 何故尚更間接的な告白と感じるのでしょうか? 詩集の言葉=渡した側の気持ち みたいな感じですか? ※当方の勝手な解釈だったらすみません(汗)

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

プレゼントの中身にもよります。 高価な物、貴金属類なら「恋人以外から貰うのはちょっと・・。」 どんな物でも、自分が相手に対して好意があるならまた違うと思います。単純に嬉しいと思います。 ポストにプレゼントとカードが入っていたということは、相手が直接来たということでしょうか? 恋愛感情が無い場合、ちょっと引くかな・・。 住所も知ってるって事でしょうから、宅配便かなんかで送ってきても良いのにって思いますね。 直接来たなら、会って渡してくれたら良いのにと思います。(会おうとして来たけど留守だったからポストに入れたって事かもしれませんが)

thuthuya
質問者

お礼

回答有難うございます。 単純に嬉しいと感じてくれる人ばかりなら良いんですけどね。 色んな感覚の人がいるから難しいです。

thuthuya
質問者

補足

>プレゼントの中身にもよります 確かにそうかもしれませんね。 因みに、プレゼントの中身は、本(というか、読み易い詩集です。) >相手が直接来たということでしょうか? いえ、郵送です。 因みに、お互いは学校の飲み会で知り合いました (学部は違いますが、友達の友達)。 プレゼントを渡した側がメールで、 「(幹事が回していた)飲み会の名簿に住所書いた?」とだけ聞いたら、 『住所は書いてない。住所は○○です』と教えてくれたから知っています。 ※幹事は、名簿を回す際、 <書ける情報だけで結構です。書きたくない人は、何も書かなくても結構です>と言っています。

関連するQ&A

  • 異性とプレゼントを買いに行く

    2年くらいずっと友達以上恋人未満を 続けている男性がいて、その人に 彼女ができました。 離れようと思ってもお互い離れられず、 今も毎日LINE、電話のやり取りをしています。 そんな彼が先日誕生日でした。 彼は、高い買い物をするタイプではなく、 値段よりも、相手の気持ちを大事にする人で、 普段から高いものは身につけない人なんですが、 付き合って、3ヶ月の彼女が彼の誕生日に 3万円弱の高価な服を買ってしまい、 困ってしまっていました。 私も気持ちを大事にしたいタイプなので、 安くても喜んでもらえればいいと思ってしまいます。 そんな困った彼が、彼女のお返しプレゼントを 買いに行くと言って選ぶ買い物に誘われました ありえない!って内心では思っても、 困ってる彼を見過ごせずに、買い物に付き合いました。 もし、彼女が彼のプレゼントを私が選んだと 仮に知った時、複雑な関係にならないか不安です。 自分はいつまでいい人でいればいいのかわからなくて辛いです。 みなさんなら、離れますか?

  • 誕生日のプレゼントは?

    彼女への誕生日のプレゼントをどうしようかと迷っていますが・・・ 遠距離で、まだお付き合いして2.3ヶ月(メールしてからは6ヶ月) ぐらいです。 お互いにラブラブな関係です。 今回はバースディカードだけにしようかな?と思っていますが・・・ 体の関係はあります。 プレゼントはなにがいいですか?とメール送ってもなんにも返らずです。1年ぐらい付き合ってからのプレゼントの方がいいかな?と思いますがどうですか? それと住所も今は知らないし・・・誕生日の日に会うのも平日だから無理だし・・・ 今回はメールでのカードで送ろうかな?と思いますがどうですか? よろしくお願いします。

  • プレゼントは『気持ち』というけれど

    その”気持ち”とはどこから見出されるのか教えてほしいです。 くれたということ自体、そのプレゼントが手に入りにくいもの、とてもほしがっていたもの、高価なもの・・・などいろいろなところあると思うのですが。 あげたほうの"気持ち"ともらったほうの"気持ち"が違うこともありますよね? 結局は、受け取った方の気持ちで終わるものがプレゼントだと思うのですが、あげる側としてどこに"気持ち"をかけたらいいのかわからないのです。 私は値段云々などはまったく気にしないですが、似合いそうだったからとか、いつか言っていたことを覚えていてくれてそれをくれた などが嬉しいです。 けれど、相手も同じだとは限らないですし。 友達と恋人では、プレゼントを選ぶ気持ちも違って、考えすぎてしまうのです。 "相手が喜びそうだと思って選んだもの" でいいのでしょうか。 いろいろ出したらキリがない質問だと思いますが、意見くださると幸いです。

  • 誕生日プレゼント

    彼女の誕生日にプレゼントに何をあげようか 迷っています。相手は20代後半くらいです。 カルティエのハッピーバースデーリングを あげようと思っているのですがどうなんでしょうか? ラニエールのリングもいいかなぁと思っているのですが・・・。 何かいいプレゼントがあったら教えてください。 誕生日が近いので焦ってます・・・。

  • 後輩<<異性>>へのプレゼントについて

    高校2年生です。 今度、部活が一緒の後輩の誕生日があります。 実は誕生日が1日違いなので覚えていたみたいな感じでプレゼントを 渡そうと思っています。 特に付き合いという気持ちはないのですが、今の感じでいい状態もしく はもう少し仲良くなりたいみたいな感じです。 そこで、プレゼントを考えているのですがどういったものが良いので しょうか? あまり高いものも相手に気を使わせてしまいそうなので高くても2000円 程度のもを考えています。文具などでも良いのかなと思ったのですが 相手も十分に持っていそうなので何が良いのかさっぱりです。 ちなみに、僕は男ですので男から女へのプレゼントです。 特に女の人の意見を聞きたいです。よろしくおねがいします。

  • 誕生日プレゼントとクリスマスプレゼント

    みなさんは誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントどちらを重要視しますか? 恋人からどちらのプレゼントをもらう方が嬉しいですか? 友人・家族からどちらのプレゼントをもらう方が嬉しいですか? 一人ぼっちで過ごすクリスマスと誕生日どちらが嫌ですか? よろしければみなさんの年令と性別を記入の上答えていただけたら幸いです。

  • 予算約5万円でプレゼント

    関係は夫婦(恋人)とします。 お相手は女性、バースディプレゼントです。 ・女性なら何が欲しいですか? ・男性なら何をプレゼントしますか? 年代も合わせてお答え頂けると、参考になるので助かります。

  • 誕生日プレゼント(サプライズプレゼント教えてください)

    こんばんわ。質問させてください。 今度友達の誕生日がやってくるんですが 何をプレゼントしようか迷っています。 友達ということで逆に上げるものが 負担にならないようにしたいと思っています。 実はもともと考えていたプレゼントがあったの ですが、それが入手できなくなり今回相談してみました。 過去の質問等も見て、よさそうな意見が幾つか ありましたが、何か他にもよい意見があればなーって ことで宜しくお願いしますm(_ _"m) 条件等を以下に書いて見ます。 (1)私は男ですが、プレゼントするのは女性です (2)年齢は20代前半です (3)予算は3,000円ぐらいです (4)誕生日は今月です (5)サプライズ的な要素が欲しいです (6)もともとプレゼントしたいものがBirthday bookという本   だったので、本だったら嬉しいです (6)は参考のため書かせて頂きましたが、やはり感動して くれるものがあったら1番嬉しいです。 情報お持ちの方は是非是非教えてください(*- -)

  • 彼氏にあげる誕生日プレゼントについて

    あと約10日後に彼氏の誕生日があるのですが、またプレゼントが決まってないんです。 バースデーカードのようものと、ケーキは渡そうと思っています。 同じような質問をいくつか読んだのですが、なかなかこれがいいな思えるようなものが無くて、質問させてもらいました。 プレゼントは、定番のものじゃなくて使ってもらえるようなものがいいかなと考えています。 それか、誕生日を入れてもらえるような何かがいいかなと考えてるんですが、誕生日を入れられる何かいいものってありますか? 言葉不足ですみませんが、誕生日まであと少しってこともあるので質問に答えていただけたら嬉しいです。

  • 彼女の誕生日プレゼント

    こにちは、今度私の彼女の誕生日なんです。一応プレゼントは気に入ってもらえるようなものを購入したのですが、肝心のバースデイカードがうまく書けないんです…なんか伝えたいことがたくさんあり過ぎて文章にしにくいって感じなんです。私の国語力不足なのかもしれないのですが…彼女の誕生日は二人が付き合って一年の記念日も近いので良い思い出に残るようなものにしたいのです!!!以前彼女からもらったバースデイカードはそれはそれは素晴らしいものでもらった私もとても嬉しかったのです!!!ですからそれぐらい良いものにしたいので、どうぞよろしくお願いします。ちなみに私は高(1)で彼女は高(2)です。